調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

あとでエルムステークスの追い切り分析アップします 

2011/09/18 Sun.

息子たち寝かしつけたら、作成始めます。今しばらくお待ちください。


みーさん、パパキトさん、いつも熱いコメントいただけているのに、レスできずすいません!ちゃんとメールで来る設定にしていますので読んでますから!


気がついたら人気ブログランキング30位台に復帰。いつも応援クリックありがとうございます!励みになります!たいした能力はありませんが、出し惜しみせずアウトプットしていきます!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 予 習 】 昨年のフォトパドック掲載馬の結果 

2011/08/31 Wed.

今週は,しっかり分析する時間と元気が取れています(笑)


◎ 昨年の新潟2歳Sフォトパドック掲載馬

エーシンブラン(4)
クリーンエコロジー(1)
サイレントソニック(6)
ホーマンフリップ(除)
マイネルラクリマ(10)2着
リーサムポイント(3)
レッドセインツ(5)3着

7頭中2頭が3着以内入着

人気薄が入着している点がポイント。マスコミ情報で踊らされた人気馬を買うことなく,しっかり馬を見分けることが大事になる。



〇 昨年の小倉2歳Sフォトパドック掲載馬

シゲルキョクチョウ(2) 2着
ジンクアッシュ(4)
スギノエンデバー(9) 3着
ドレッドノート(3)
バラードソング(7)
ブラウンワイルド(1) 1着
ムジョウ(10)

7頭中3頭3着以内入着。素晴らしい。

こちらは打って変わって,1番人気,2番人気が入着。



*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

フォトパドック,新馬戦追い切りチェックの段階では,新潟2歳Sの軸馬選定は,難解です。うーん。

まぁ,今日からじっくり新馬戦レース,最終追い切りをチェックしていきます。

古馬とは違った目線でチェックする必要があるのであたまの切り替えが必要ですね!

やっぱり若駒だけあって,内面(精神面)はパドックや返し馬までじっくり観察することをおすすめします!

みーさんのおっしゃるとおりです!

では,仕事してきます!また今夜か明日朝あたりから追い切り記事を書き始めます!



*** コメント返信終わり ***




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 特 集 】 当ブログの軌跡を振り返る ~ 自己分析による進化 ~ 

2011/08/29 Mon.

お晩です!しっちぃ☆です!


息子と一緒に寝そうになりましたが,なんとか耐えました(笑)


エンジンがかかってしまえばこちらのもの。しっかりアウトプットをしていきたいと思います。



本来,このような分析をブログ上でせずに,こっそりして軌道修正するのが常套であると考えますが,私のブログ活動は,「 自己成長のための記録帳 」,出し惜しみせずにアウトプットしていきます。



キリの良いところで,宝塚記念以降のレースを対象に,これまでの私の競馬に対する予想の自己分析を行いました。



簡単に作表しましたので,掲載します。



軌跡1


簡単に用語解説します。


軸自信度:振り返って,A+評価としたとき,又は軸馬指定した時の自信度(後付です。今週以降はきちんと示します。)

レースの狙い目:荒れるか,堅いかの見解

着順と人気:1~3着に入着した馬の人気(黄色塗りつぶしはA+評価馬又は軸馬)

3着以内を外したA+評価馬又は軸馬:言葉の通り

フォトパドック掲載馬の3着以内頭数:フォトパドック掲載馬の3着以内入着頭数

1~5番人気の結果表:3着以内のレース結果(人気)



上表から読み取れる内容を書いていきます。


1.函館記念と小倉記念以外,1~3番人気の馬が必ず1頭が三着以内に入着している。
 
 → 大荒れを期待するレース以外は,1~3番人気の馬を軸馬とすれば的中率が上がるか


2.函館記念と小倉記念以外,1~5番人気のうち,2頭が3着以内に入着している。

 → 大荒れを期待するレース以外は,上位人気が意外に信用できるか


◇ 補 足 ◆

☆ 函館記念:人気馬が信用できないとしたレース。ハンデ戦。馬場が内枠有利で1番人気Mスターリーは大外枠配置。デキも微妙だったレース。

☆ 小倉記念:オッズが割れ割れでいかにも中心馬不在の難解レース。ハンデ戦。


3.フォトパドック掲載馬は,函館記念とレパードS以外,2頭以上が3着以内に入着している。

 → 競馬ブックさんのフォトパドック掲載馬のピックアップの選定方法がいかに優れているかわかる。軸馬は原則「フォトパドック掲載馬」からの選出が的中への近道か



4.4番人気以降をA+評価馬又は軸馬とした場合の3着以内入着率は非常に低い

 → 3着以内入着を果たしたのはアイビスSDのエーブダッチマン(5番人気)と函館記念のキングトップガン(4番人気)のみ。7戦2勝と確率が低い。





以上の分析内容から,的中率&回収率を上げるためにどのような対策をとればよいのか。




★レースの質を” 正確 ”に見極める!☆

◇「大荒れ」を期待するポイント◆
 
 ① 人気馬と注目する伏兵馬との間にさほど実力差はない
 
 ② 人気馬のデキに不安がある

 ③ ハンデ戦(別定戦は荒れ度割引き)

 ④ オッズ配列(投票者の軸馬選定に迷いがあるレース)

 ⑤ レースの過去の配当実績.......etc


大荒れを期待するのであれば,束縛なしで軸馬選定,大荒れ以外と予想する場合,1~3番人気馬から軸馬を選定。特にフォトパドック掲載馬に注目する。




最後の結論がすべてだと思います。ただし,人気薄を軸に夢を見たいのも事実(笑)。その葛藤といかに戦うか。自分を強く持ち,この経験則のもとで,今後のレース分析に磨きをかけていきたいと思います!どうぞご期待ください!



*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん,お疲れ様です!いえいえ,こちらこそ,いつも熱い拍手コメントありがとうございます!

ドタバタしているときは,「無理買いせず」が無難ですね~。このサマーシーズンは,旅先で買って儲かったためしがありません。(札幌記念のトリガミはあります(笑))

また,来週,札幌方面に旅行に。。。。しかし,夏休みをとって金曜日~土曜日の旅程。日曜日はしっかりと空けております(笑)

まぁ,焦らず,しっかり勝てるところで投資をするところが定石とわかっていながら,買ってしまう。困ってしまう私です(笑)



> いっしーさん

キーンランドカップ的中おめでとうございます!3連単は万馬券ですね!うらやましい!!

新潟記念の成田は,ヒモで拾っておきたかったですね~サンライズベガを拾えたら,成田も拾いたかったところです!

いい流れに乗れてきましたね!この勢いで,今週も2重賞とも制覇しましょう!そのツキ!私も頂きます!(笑)



***** コメント返信終わり *****




さて,時間と体力がまだまだあるので,フォトパドック分析を行ってきます(*^。^*)



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

札幌競馬場なう(笑) 

2011/08/21 Sun.


札幌6レースみたら、半端なく追い込みが効く馬場のようです。



パワー型の差し馬が、今の馬場にマッチする。



ヤングあっとハート、コスモネモシン、ネオバンドームあたりがばっちりマッチしそう。他にはマイネルスターリー、アクシオンまで。




edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑 談 】 過去の注目馬 

2011/07/27 Wed.


お昼休み中のしっちぃ☆です!



いつも訪問&応援くりっくありがとうございます!



ブログを更新しなくても,訪問して頂いている方が多いので,少し思っていることを書いておきます。



過去に調教などで好評価とした馬は,あとあとになってから好走することが多いと最近感じています。



調教で注目した馬ではないですが,過去にフォトパドックから非常に注目していた1頭を紹介します。



◎ 7月31日日曜日函館メインレースに登録

CBC賞のフォトパドックで最高の状態にあると評価した馬。残念ながらCBC賞には出走がなかった。

函館スプリントステークスでは,輸送に失敗したのか最終追い切りは軽め調整と本気で走るには調整が足りない内容であった。
そんな中でも前走の先行力は素晴らしく,内枠有利の馬場で外枠先行では,勝負にならなかった。
今回は滞在して,しっかりと立て直しが図られていれば,巻き返しは可能である!

ただし,最終追い切り映像が見れないこと&ハンデ戦であることから,個人的には参戦しないが,今後の活躍に注目している1頭である。

 >>>人気ブログランキングの2頭目(22位~30位くらい)



さて,仕事に戻ります^^;



今日も一日がんばりましょう!!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑談 】マイネル軍団募集馬で個人的に非常に気になる馬がいる。。。 

2011/07/19 Tue.


お晩です!しっちぃ☆です!



最終追い切り映像がないと次の段階に記事が進まないので,今日は個人的に趣味となりつつある一口馬主関係の雑談を展開します(笑)



競馬関係者ではないので,あーだこーだという講釈をたれるような相馬眼は持ち合わせておりません。しかしながら,十数年間馬を見続けて,走って結果を出すタイプの馬のモデルについて十分自分の中にデータベース化されています。何故いいの?と聞かれると,うまくアウトプットする知識がないためうまく説明できません、ですのでなんとなぁ~くいい!としか言えません。



うまく説明できないなりに,私がチェックするポイントを書いていきます。



1.馬体全体のイメージ
 やっぱり好き好みがあります。私の好みの馬体でないと出資したい!とは思いません。どういう馬体が好みかはうまく説明できません。一言で言うと,バランスの良い馬です。アグネスタキオン産駒はトモが勝ちすぎてこのくらいの時期の馬は個人的にあまり好きな感じに見えません。それでも結構活躍している産駒なので,クセがありそうです。



2.眼
 しっかりと輝いている眼を見ると印象が良いです。馬の内面を想像します。どんなに馬体がよくても,眼に覇気がなければ,出資したいと思いません。



3.歩かせた感じ
 歩様よりも,馬の内面の気持ちを感じ取ります。気持ちよく活気良く歩ける感じがいいです。芝馬を狙うのでしたら歩様に推進力のある馬がいいでしょう。



4.血統
 あまり気にしませんが,やっぱり気にします。肌馬の過去の実績は今のところあまり考えるつもりはありません。父,母父を調べて,その結果どのような馬体となって影響しているか,想像します。




まぁ,実際に出資して結果を出している投資家ではないので,雑談ということで,聞き流してください(笑)



こんなことを考えながら,お金を溜めて,いつか出資者になろう!と小さな夢を抱いています。




で,マイネル軍団で非常に個人的に気になる馬をピックアップしたいと思います!!(マイネル軍団の営業ではありません。本気ネタです。)




ゲイングローリーの10
(父ゴールドアリュール,母父マウントリヴァーモア)

なんてたって,馬体のバランスがいいですよね!ゴールドアリュール産駒を数多く見てきましたが,走る系統の馬体です。母父にマウントリヴァーモアということで,持続力のあるスタミナある脚を繰り出せるイメージです。
歩かせている映像もあったのでさっき見たのですが,しっかりと気持ち面も前向きでレースにいってその気の良さが出ればなかなか結果を出してくれそうに思えます。
眼の感じも悪くはないです。一口16万円。100口なので1600万円の募集馬ですね。価格も悪くはないですね。




逆に,良血だし馬体は良い感じなのですが,内面が心配な馬は,

レッドチリペッパーの10(父ネオユニバース,母父アンブライドルド)
馬体の感じは非常に良い!大きいところ狙えそう!と思ってチェックしたが,眼が弱いですね。歩く映像も見ましたが,引手に引っ張られてトボトボ歩く感じ。競走馬としては闘争心や前向きな気持ちという面で少し物足りないですよね~。一口25万円で100口なので2500万円の募集馬。牝馬で高額ですね~出資なんてできません。




なんか,こんなこと考えていると,結構楽しいもんです!時間がないのでしっかり吟味することはできませんが。



来年の募集馬あたりから参加してみたものです!



函館記念からの話からは,すっかりそれました(笑)



明日の夜に最終追い切り映像が更新されますので,しっかりと記事のほうを書き進めてまいりたいと思います!



みーさん!今週も頑張りまっせ!(笑)



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

七夕賞の注意事項(+雑談有) 

2011/07/09 Sat.


おはようございます!しっちぃ☆です!今週は早々と記事をやっつけることができたこと,金曜日が飲み会予定でしたがキャンセルしたことでで,ブログ活動に余裕があります(笑)



さて,枠順が確定しました。軸馬最有力候補(A+評価馬)は,概ね問題ないでしょう。



プロキオンステークスは,阪神から京都に変わり,逃げ・先行勢がなかなか止まらないイメージです。土曜日のレースを見て傾向をつかみたいと思います。



七夕賞ですが,A+評価馬のフォトパドックから少々懸念する事項があります。



そのことについてにほんブログ村(馬体・パドック理論 1位)にコメントしておきます。夏で熱い時期だけに余計に注意する必要があります。




私事ですが,今日から道東の実家に遊びに行く予定となっております。土曜競馬は参加予定なし。日曜競馬も状況次第では,パドックを見ることは厳しい状況です^^;



おそらく,親戚のおぢさん達に飲まされると思いますので,2ndSTAGEの更新予定はありません。大方の見解は,1stSTAGEの補足に書いたつもりです。



今日と明日とビシっと馬券を当てて,笑顔で次週を迎えましょう!!




<< コメント返信コーナー >>

>みーさん

みーさん,お疲れ様です!

毎度,熱い拍手コメントありがとうございます!

ギャンブルに飲まれたら,人生変わりますよね^^;

ホントそうです。余裕資産での参加,かつ自己制御が基本です。逸脱すると・・・・・・・。

私は,一時期,競馬を休んで株をやっておりましたが,リーマンショックのときは・・・・・,でした(笑泣)。

本当に「株は究極のギャンブル」なんだなぁと思いました。余裕資産で長期スパンで買うとなれば,まだ「投資」と言えそうですが,短期で回す場合,明らかに「ギャンブル」です。

世の中に,本当に「ギャンブル運」のあるお方っていますよね。うちの先輩でもいます。パチンコはほとんど負けない。勝つほうが当たり前。でも,他の面では「運」がないのかな?と思うこともしばしば。

Aさんの1000円が〇〇万円なる馬券を買うなんてなかなかゴツイ方ですね!やはり「運」も強いのですね!

資産を作っても,欲に負けないところが素晴らしいです。私なら絶対,派手にバラまきますね。家族や会社の同僚などに(笑)

今週末は,ある意味難しいレースとなる見解ですが,馬券のほうも頑張りましょう!いつも温かいお言葉,ありがとうございます。



<< コメント返信終わり >>



人気ブログランキング,高位置でキープできています!いつも応援くりっくありがとうございます!


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【 雑談ネタ 】 本ブログについて&コメント返信! 

2011/06/15 Wed.

おはようございます!しっちぃ☆です!



とりあえず,調教映像の配信がないと,分析ネタがありません^^;



ですので,時間がありますので久しぶりに雑談ネタで攻めます(笑)



まぁ,馬三郎さんのサイトで1週前追い切りネタを無料で拾うことができるので,余裕があるときはこの情報を利用してコメントするのも手かもしれませんが,私の調教分析の「核(コア)」は,




『 実際に走っている姿を確認すること!』にあります。




表題にもありますように,『 馬のことは,馬に聞け!!』です!!(笑)




マーメーイドステークスのフォトパドック記事でもそうですが,多くの「拍手」を頂き,恐縮です^^;
( 開設当初はこんなに見てもらえるブログになる予定がありませんでした(笑),しかも,すぐに閉鎖する予定でした^^;)




本ブログは,説明書にもあるとおり,原則的に「私の競馬予想のための分析プロセスの記録帳」というものです。




私は,一昨年は秋のG1シーズンのみ参加して,回収率200%くらいだったかな。昨年は夏場までに回収率が30%くらいまで落ち,なんとか秋のG1シーズンで頑張って90%まで回復してフィニッシュ。今年は3月まで調子よかったのですが,4月,5月と超スランプに落ち(汗),今は回収率70~80%くらいだったかなぁと思います。




この傾向から,G1をメインとして情報が多く手に入るG3以上のレースに絞り,分析して勝負することが,私の回収率を高めるキーポイントになると分析しています。乾坤一擲です!





ちなみに,競馬で安定収入を得られるレベルのスキルにはないので,ここに書く情報を参考にされる方は,騙されないように十分に注意してください(笑) 基本的に「自己満ブログ」です!^^; 




「青葉賞では,ウインバリアシオンは消える!」,「ヴィクトリアマイルでは,レディアルパローザの走り方がいまいち好きではない」,「天皇賞春のヒルノダムールは中距離レンジの身体を作ってきているから買えない」などのような主旨で書いている前科がありますので,騙されないように^^;




1か月前ほどから,「みーさん」から色々とブログの感想を含め,コメントを頂いております。お忙しい中,ありがとうございます!m(_ _)m
(拍手コメントですので,コメント内容は非公開設定です。)





私では気付かない「第3者」として客観的に感じたことをコメント頂けているので,様々な気付きがあります。




このようなコメントを頂けるのは,今や私がブログを続けている大きな「メリット」になっております。ありがとうございます!



それでは,コメント返信を(笑)


<< コメント返信 >>

みーさん,お疲れ様です!

うーん,私は実際に見て感じたことを過去の記憶や記録とすり合わせて普通に書いているだけです^^;

そうですね~私が今感じる自分のクセを少し書きます。




① 人気になるであろう馬(特に1番人気)馬や過去に高評価した馬については,期待して見てしまうので,自分の期待イメージ以下であると「辛口コメント」になりやすい。逆に評価する場合は,「素晴らしい」とする。


② 調教で良く見せない馬,パドックでも良く見せない馬の場合,初見だと評価から漏れてしまう。


③ レースに行ってさっぱりだが,調教だけは良くみせる馬は,評価してしまう場合が多い。(CBC賞で言えば,ジェイケイセラヴィ)



ざっくりとこんな感じかなぁ。まぁ,このようなクセがあるという点を覚えてみて頂ければ,幸いです。③については評価せざるを得ないのです。調教は素晴らしいので。。。。また,G1以外は,JRAレーシングビュアーの調教映像で全頭フォローされているわけではないので,映像のない馬については【1stSTAGE】の評価対象外です、これについても注意が必要です。



いつも,コメントありがとうございます!いい刺激になります!別に隠すものはないので,私レベルでよければ,どんどんブログにアウトプットしていきます(時間が許す範囲で^^;)



<< コメント返信ここまで >>



ちなみに,私は ローカルシーズンは「超苦手」です^^;



いまいち調教から勝負気配を読み解くことができずらいです。
(ダークシャドウのようにデキはいまいちでも好走する馬が出やすいイメージがある。)



基本的に,調教ブログでは,エプソムカップのダークシャドウのような馬は「割引き」です。あとはデータ分析でどこまで引き上げるか。



調教分析に特化しているがゆえに,難しい(笑)



今後は,2ndSTAGE までしっかりと更新する時間があれば,しっかりとやりたいと思います☆




思い立つまま,徒然に書きました。乱文で読みづらいと思いますが,最後までお読みいただきありがとうございました。これからもどうぞお付き合いください。




さて,出勤の準備をします。では,今夜か明日の朝あたりからゆっくりと調教分析ネタを書き込みに来ます。
(今秋は1重賞ですので,楽で助かります(笑))





今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ブログ更新について 

2011/05/14 Sat.

本日の京王杯スプリングカップについては、時間がとれなかったため、本日の更新はありません。


楽しみにしてくださってる方には申し訳ございません。



次男から始まり、妻、長男、最後に私とロタウイルスによる胃腸炎になって大変な一週間でした(>_<)



無事、快方に向かっております。ヴィクトリアマイルについては、今夜か明日早朝までに調教分析をアップします。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

調教分析から思うこと 

2011/03/30 Wed.

パドックから、ワンカラットいいぢゃん!と感じ、自信を持って買ったダッシャーゴーゴーとワンカラットのワイド馬券。


すると、四コーナーで既に手応えなし(笑)


このとき、阪急杯で勝負調教である!と狙ったサワノパンサーを思い出した。


二頭とも共通する点は『調教で実践並みに追ってきたこと』である。


阪急杯のサワノパンサーも四コーナーですでに終了。直接は流しただけ。


ワンカラットは、仕上げるがゆえに二週連続強い負荷をかけ続けたが、逆にこれが反動と出たのか凡走となる。身体的、精神的疲れから、体力勝負となるG1レースを走り切ることができなかった。逆に軽い条件なら、普通に走れたかもしれない。


このことから、強い負荷をかければ、当日レースでも期待できる!という見方は必ずしもできない。ただし、前例よりも強い調教を施し、好走する馬ももちろんいる。これは調教師の腕次第と言ったところか。




サンカルロも自信あったが、負けずにエイシンフォワードも自信があったのだがなぁ。敗因がいまいちわからず。遠征後の疲れが取れきれていなかったのか。


おもったことをここに記録を残す。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

毎日杯について 

2011/03/27 Sun.

しっかり分析する時間もなく,レーシンビュアーに掲載されている馬が18頭中11頭とフォローしきれていないことから,今回は分析しません。時間もないことですので。



とっても注目していた「エチゴイチエ」の調教が見れません。不確定状態前提で予想することになるのでやめることにしました。



勝つ条件に「パワー型」ということを考えると,サラっと調教みたところ,「レッドディヴィス」で行けそうなきがします。



トーセンレーヴももちろん調教の感じは良いです。パワーに特化はしていませんが。



スマートロビンもパワーがあるタイプですが,ゲート難であることから絶対ではない。



コティリオンもいいのだが,非力なタイプ。今の馬場条件には正直言って合わない。



参考までに。
今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

スプリングステークスは狙い過ぎましたね(涙) 

2011/03/26 Sat.

2ndSTAGEで身体能力が高く,気性も大人になってきているので突き抜けてもおかしくないと評価したオルフェーヴェルが1着



2着は,正直調教気配からナメてかかっていたベルシャザールがハイレベルなホープフルステークス1着馬としての意地を見せた。



3着は,狙い馬のステラロッサ。追ってから味があり,なんとかグランプリボスを退ける。



ベルシャザールもオルフェーヴェルもどちらかといえば「パワー型」馬であると分析している。この手の馬が今の阪神馬場に適性が合うのかと再認識した。



サトノオーは残念ながら不発。この距離で体力勝負は合わなかった。距離は1400~1600でパワーよりも軽いスピードを求められる競馬が向くのかな。



ショウナンパルフェは,久しぶりのせいか,もうひと頑張りができなかった。輸送の影響か?



上位3頭ともに栗東所属馬。地の利も生きたのか?



「見」するはずのフラワーカップも買ってしまった(笑)



軸は,パドック等からハブルバブルとし,2頭目に12ライブインベガス,08シナル,07サトノフォワード,01アフロディーテ,3頭目は2頭目+05トレンドハンター,06ヤマノラブ。調教から注目していた「03マヒナ」は体重大幅減から輸送の影響がありと判断し,スプリングステークスの結果を受けて,関西馬有利とし,切ってしまった(涙)




下手に策を弄したが故に,不発。素直に買えば,2頭目に「マヒナ」が入っていたのだがなぁ。にしても7番人気って人気無さすぎ。3番人気くらいだと思ったから消したのになぁ。




ライブインベガスが3着に来てほしかった。。。。



さて,気を取り直し,明日の高松宮記念と毎日杯を攻めよう!まずは調教分析を、、、、、、これから始めます(笑)



今夜中に更新しようと思いましたが,レーシングビュア鯖が重いようで更新は早朝にします。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

更新情報 

2011/03/25 Fri.

<更新情報>

〇 【1stSTAGE】スプリングステークス最終追い切り更新しました。
(一部不具合有り^^;) ← 簡易版でアップしました(3月25日13時現在)


〇 【1stSTAGE】フラワーカップ最終追い切り更新しました。





スプリングステークス調教上位評価3頭は,【人気ブログランキング(130位くらい)】で公開中


フラワーカップ調教上位評価3頭は【FC2 Blog Ranking(30位くらい)】で公開中



◯先週の1stSTAGE選出馬の結果

◎中京記念
ナリタクリスタル 1着
オウケンサクラ 13着
バトルバニヤン 15着
ラインプレアー 14着
ラフォルジュルネ 16着


◎ファルコンステークス
アフォード 10着
スギノエンデバー 2着
マジカルポケット 5着


◎フィリーズレビュー
エイシンハーバー 3着
モアグレイス 15着
フレンチカクタス 1着

阪神大賞典は時間の関係から更新できませんでした。



眠いので寝ます(笑)


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【回収どうでしょう?】2011.3.21現在 

2011/03/22 Tue.

2011.2.19のダイヤモンドステークスから『【3rdSTAGE】BET 』を公開してみましたが,1か月が経ち,どのような成績であるか確認してみたいと思います。


****************************************


02.19ダイヤモンドステークス 購入 3400円 回収 7770円
02.20フェブラリーステークス 購入20000円 不的中
02.26アーリントンカップ   「 見 」したことにより参考外
02.27中山記念         購入 5400円 不的中
02.27阪急杯 購入 4000円 不的中(複勝馬券は条件により不執行)
03.05オーシャンステークス  購入 4000円 不的中
03.05チューリップ賞     購入 1000円 回収 6200円
03.06弥生賞         購入15000円 回収32200円
03.19ファルコンステークス  購入 2000円 不的中
03.20中京記念        購入 4000円 不的中
03.20阪神大賞典       購入 5000円 回収 9420円
03.21フィリーズレビュー   購入 6000円 回収20160円


購入額合計 69800円
回収額合計 75750円
回収率   108.5%


***************************************


うひょー!なんとか100%の大台はクリアしました(汗)まぁ,アーリントンカップを買っていることにすれば,回収率150%は超えてるんでないか?って『「見」する』と追記した以上はダメですよね(笑)



昨日のフィリーズレビューが獲れたことがターニングポイントでしたね。調教から3歳戦を攻めるのが上手な傾向が読み取れますね。



実際私が購入している馬券は,若干違いますが,リアルタイムの書き込みは,現在の環境では無理なので,なるべく近い形で買い目を書いています。




買い目は参考にしないでくださいね。自信ないので。あくまで私の競馬履歴の『記録帳』として買い目を書いています。



公開することにより,より緊張感を持って予想するようになり,ブログを始めてからかなり自分に対するメリットを享受しております。



また,ブログランキングに参加することにより,飽きずに続けることができています。



応援頂いている皆様のおかげです。今後も良き記録帳ブログとして頑張ります!引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

更新が遅れてます(^_^;) 

2011/03/20 Sun.

おはようございます!しっちぃ☆です!



なかなか書き込める時間ができません。



大方、見立ては終わってますので、あとは時間さえできれば(^_^;)



現在家族サービスで買い物ツアー中です。昼過ぎに簡単にならざるを得ませんが、予想分析とパドック見ていない時点での最終買い目を更新します。


とり急ぎ、軸馬だけアップしておきました。阪神大章典は人気ブログランキング、中京記念はFC2ブログランキングにあります。



本命は、伏兵から攻める予定です。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

本日の更新について 

2011/03/19 Sat.

おはようございます!しっちぃ☆です!多くの方に閲覧頂き,誠にありがとうございます。



すっかり忙しくて,競馬新聞も買うの忘れていました^^;



ですので,【2ndSTAGE】の見解が出せません(汗)




午前中に病院に出かけますので,そのときにでも競馬新聞を購入します。



一応,ファルコンステークスについて,【1stSTAGE】の見解を示していますが,上位2頭のどちらか軸で行く予定です。(本当はアフォード軸で行く予定でしたが,大外枠に入ってしまった。。。。。)




予定では「勝負レース」でしたが,枠順の時点で勝負レースから格下げします(涙)




スギノエンデバーとマジカルポケットは好枠なので,この2頭は期待したいです。




あとは,どのような人気構成となるか次第。あと,オッズの動きですね。まぁ私はオッズ分析できませんが(笑)




とりあえず,報告まで。
今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ファルコンステークスで思う事 

2011/03/17 Thu.

登録馬を確認したら、過去の分析から狙い馬が登録されてますね!



この馬は、前走調教は抜群に良いものの、距離が合わないことから押さえ評価にした馬です。



しかし、今回ファルコンステークスで距離短縮が叶うなら熱く勝負したい馬であります。



その馬は『 FC2 Blog Ranking(30から50位で推移)』です。



時間限定で公開します。中京記念についても今朝更新しております。御参考ください。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
(マジカルポケット)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【経験】被災者のことを想うと非常に心が痛い。。。 

2011/03/13 Sun.

お晩です!しっちぃ☆です!



久しぶりにPCからオンラインです☆



震災後,途中から(深刻さを感じ始めた頃から)携帯で写真を撮ったので,画像を掲載していきます。



と思ったのですが,ファイルサイズが大きすぎてfc2ブログではアップロードができず、、、、^^;



今回の被災(東京都内ですが)で感じたこと



1.強い地震があったらまず,JR等が止まる。地震の規模を確認し,当日中に帰ることが無理であると判断したら迅速に「宿泊先」を探し,予約する。(帰宅困難者難民とならないため)



2.初期の情報収集は,ネットよりも携帯ラジオ,ワンセグテレビが良い。(ネットはアクセスが集中すると繋がらない。公共電波は一斉に多方向へ発信するので,受信端末さえもっておけば最新情報をすぐに得られる。携帯電話はラジオ・ワンセグ放送を受信できるほうがよい。)



3.予備電源を用意しておく。(電話,メールは通信規制を受けて不通になったが,3G回線は生きていた。電池切れ防止のため,充電できなくても乾電池で電源供給できるキットを持っておこう。ワンセグテレビやラジオ使える携帯は特に必要。)



4.iphoneのGPS機能付きグーグルマップは,慣れない土地における地理確認では非常に役に立つ!(居場所から地図で行先・方向確認できる。かなり助けられた。)



5.個人的なコミュニティサイトを持って,親や友人に周知しておく。(電話,メールは通信規制されるので,連絡手段として,掲示板機能を持つブログなどを持っていると情報交換の役に立つ。)



6.公衆電話は災害に強い。(公衆電話は,確実につながったそうです。震災後は真っ先に公衆電話を探しましょう。)



7.地下鉄は地震に強い!地下鉄を使って帰るルートを事前に考えておく。(地震動は,地上のほうがダメージを与えるそうです。地中にある地下鉄は被害を受けにくい。よって復旧も早い。地下鉄で帰ることを考えて行動しよう。帰れないなら友人宅など避難場所へのアクセスとして利用する。)



ざっくりと今回の経験で思ったことを、書き綴りました。



あと素晴らしいと思ったこと!


1.コンビニや飲食店,ホテルなどが通常通り営業し,帰宅困難者たちに食糧をはじめとするモノ・宿泊のサービスを十分に提供できていたこと。


2.パニックにならず,略奪行為が発生しなかったこと。(素晴らしい日本人。コンビニでもみなさんきちんと並んでました。)


3.帰宅困難者にあらゆる施設が解放されたこと。羽田空港難民にも毛布・非常食の提供がおこなわれていたこと。




私は無事北海道へ帰還しましたが,今回の出張はある意味でいい経験となりました。今後の人生や仕事に生かしていきたいです。関東地方は計画停電を行うとのこと。福島は原発が非常に危ないです。東北地方は津波の被害が甚大で被災者確認も行き届いていない状態です。復興までまだまだ時間はかかります。私は非常に微力ですが,様々な方法で支援をしていきたいと思います。

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

安否確認と余震対策について (転載) 

2011/03/13 Sun.

【転載元】JRAオッズ研究会




未だに岩手県宮古市の親族への連絡が取れません

被災地の状況をみるだけで、とても胸が痛くなる思いです

 

関東で私が感じた事は、自分の無力さと状況を知らせる手段がない

携帯は全く役に立たずで、唯一自分のブログ(ネット)で状況を

知らせることだけは出来たということ

 

これから1ヵ月内にM7クラスの余震もあるという危機管理と

時間が経つほどに明らかになる絶望的な状況と自分の無力さ

 

今、自分が出来ることは少ないかも知れませんが

それぞれ災害に関する情報収集を掲載させて頂きます

 

不安を少しでも解消でき、冷静な対応をとれることと

一人でも多く安否確認ができることを願っております

 

 

1、災害用緊急ダイヤル

 

1)無事を録音する  171+1+自宅番号(市外局番)

2)安否を確認する  171+2+相手番号(市外局番)

 

2、携帯電話・通話は制限されるため

  ネット・ツイッターが活躍してます

 

1)グーグル安否確認

 

イメージ 1  イメージ 2

 

2)特定地域の情報収集(絞り込み・ワンポイント収集)

 


 


 


 

 

3、各社災害伝言板

 



4.避難所情報

 


5.警報や注意報

 

   悪質なチェーンメールが出てますので冷静に情報確認下さい

   女性一人では絶対に行動しないで下さい

 


6.運行情報

  

   運転はしてるけど入場制限があるなど多発しました

   ツイッターでのワンポイント情報が参考になりました

 


7.ライフライン

 


Google Crisis Response より抜粋してます


 

輪番停電の実施もわかりますが

産業・企業活動の大型需要を見込むならば

民間企業に臨時休業するように国として呼び掛けてくれ!

 

 

被災地救援・医療・食べ物等を優先して

生活者(我々)が大切な人といれる状態を保つことが

大切に思います

 

 

生きてこそ・・・出来ることを協力して助け合おう







【転載元】JRAオッズ研究会


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【忍耐】キャンセル待ちの羽田難民。。 

2011/03/12 Sat.

ほんと競馬どころではない!とやっと気付いたしっちぃ☆です(笑)



羽田空港で落ち着いているのですが、眠たいのに寝れないので、ここに記録・記憶を残しにきました。



今日は、ホテルを9時半にチェックアウト。万が一があったらいやなので、早めに羽田空港に向かうことにする。



朝飯で神田駅前のドトールに寄る。腹が減っては戦はできぬ!(笑)



万が一のため、1.5リットルの水を昨日から買っておいたが、重く、移動するのに体力を消耗するのでドトールにあげました(笑)



JR神田駅から山手線もしくは京浜東北線に乗って浜松町目指すも、東京駅でホームに人が落ちて人身事故がおきただので進めないとのこと。オイオイオイ( ̄▽ ̄)



違うホームの東京駅行きなら動けますと放送があったので、移動し、乗り込みとりあえず東京駅着。さてどうしよう?また歩くのか。。(ーー;)



iPhoneのGoogleマップを駆使してルート確認してみたら、少し歩いたところに地下鉄があるぢゃないですか!地下鉄は震災に強く、昨日から復旧済み。迷わず東京メトロ京橋駅へ行き、乗り込み、新橋に着く。



新橋から迷いながらも都営浅草線をみつけ、都営浅草線に乗り込み、大門駅へ到着。新橋駅前には大型ビジョンがあり、そのひろばに難民が多数いました。


モノレール乗り場の浜松町駅を目指す。この道のりは閑散としていた。天下の東京なのにゴーストタウン。



一方で、モノレール乗り場は人が多いこと!ここからは順調に羽田空港まで到着。



AIRDoのコールセンターに電話しても全然つながらず、ANAサービスセンターなる店がモノレール乗り場向かう途中にあったので立ち寄って確認したが、欠航ではないと思われますと回答をもらえた。期待しながらAIRDoのカウンターへ。欠航ではないとのこと!やったー!( ̄▽ ̄)



しかし、現在12時。まだ17時40分まで5時間以上あるし(ーー;)しかも始発便から遅れてるし(( _ _ ))..



羽田空港はキャンセル待ち難民であふれかえる。じぶんの帰れる便があるだけラッキーであると自分に言い聞かせる。


昨日もホテルをとっておいたから難民にならずに済んだ。運が悪いながらも、大事なところだけは運が非常にいい!



そう感じた。羽田空港内に宝くじ売場があった!あとで買ってみよう(笑)



現在、14時45分。まだまだ時間あるなぁ。早く帰って子供たちにメンコメンコしてあげたい。



さぁこれからは忍耐の時間だ!つかれたので仮眠グすーん(( _ _ ))..zzzZZ、、、、なんつって(笑)




被災地から頑張ってマイホームへ帰ります!応援クリックお願いします!(笑)
人気ブログランキングへ





edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【開催中止】道民しっちぃ☆の東京出張で震災に合うの巻 

2011/03/11 Fri.

おばんでございます!しっちぃ☆です!


ホテルのある神田界隈で焼き鳥食べながら一杯やってきました(笑)


交通麻痺による都市型難民で都内はあふれかえっています。


震災当初は、田町近辺で会議に参加してましたが、この地震が発生しました。


最初は、早い波動の縦揺れが発生し、お!地震か?揺れとる!揺れとる!と特に気にしてませんでしたが、第二波の横揺れが揺れる!揺れる!(笑)



震度四は経験済なので余裕かましてたら、まぢで焦りました(^_^;)



東京は震度五強だったみたいです!震度経験レコード更新(笑)



その後も余震が続き、会議を中断して入り口(屋外)に移動。



16:30ころ、点個を行い、帰れない方は待機、帰れる人は自己責任で行動オッケーとなったため、田町から神田へ向かう。



こうなるとJRなどは止まるに決まってるので、迷わず徒歩で向かう。iPhoneのGoogleマップがこんなに役に立つとは思ってもいなかった!ホテルまでの経路を割り出し、距離を測るとなんと10キロもあるし(笑)



まぁ歩きが正解と読んで日比谷通りを神田方面へ向かう。東京タワーを間近で見れました(笑)



途中、バスとすれ違うが、すんごい混みまくり!タクシーもとおるが、既に客乗り。タクシー待ち場所も行列!高速道路は封鎖され、車は渋滞する。しかたがなく歩く私達(笑)



ヘルメットをかぶり歩く人も結構いました。



途中、コンビニにたちよる。カップラーメンを大量に買い込む人達。ん?なんで?私はさほど事の重大さがわかっていません。しょっちゅうJR止まってるべさ?と。


みんな弁当やパン、飲料水を買い込んでいます。私は飲みものと競馬新聞を買いました(笑)



レジのおばちゃんに、『明日、こんなんで競馬やるのかな?』と言われました。私は、やるんぢゃないですか?と答える。やはり事の重大さを認識していません(笑)



18時20分、ホテルに着く。ホテルでチェックイン手続き中に、予約していない客からの問い合わせや宿泊申し込みがおおいこと!ほんとにホテル予約しといてよかった。これが日帰り出張命令だったら私も難民となってました(笑)



しっかし、慣れない革靴はいて歩きまくった結果、靴ズレして皮剥けて痛い痛い(T_T)


焼き鳥屋から帰る途中で部屋飲みビールなどを買いにコンビニ立ち寄るが、見事に弁当、パン、カップラーメン売り切れ(笑)、かろうじて最後の一個のポテトサラダをゲット(笑)



震災のおかげで都内は、コンビニ特需であります。



東北地方や北関東の被災されました皆様、ご無事でしょうか?被災されました方々には心からお見舞い申し上げます。国も復旧、支援に向けて動いております!不自由でしょうが、耐えて応援をお待ちくださいm(_ _)m



人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

ダッシャーGOゴー(笑) 

2011/03/05 Sat.

強かった(笑)

オッズに振り回されてしまったな(笑)ってセイコーライコーまた四着だし(^_^;)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【研究材料】オッズの魔法使い 

2011/03/01 Tue.

オッズの変化は、人間行動学なのかな?



インターネットの普及やテクノロジーの進化により、求めれば様々な情報が得られる時代になりました。そんなさなか、中国は頑張って情報規制をしておりますが(笑)



競馬の情報収集は、競馬新聞が主要なメディアでしたが、その牙城は今ではさほど堅固ではなく、様々なユーザーは多種多様の手法で馬券購入材料を見分けます。



私は調教分析、パドック精査がメインです。調教分析の派生でデータ分析を載せます。調教がいまいち(勝ちにきていない馬のデータ分析はしない。)



先日拝見させて頂いたブログに、オッズ分析から馬券を買うアプローチをする方がいらしゃいました。



なるほどな!と感銘を受けました。勝ち組投資家が作るオッズの歪みからビクトリーロードに通じ、栄光を手に入れる。



私の予想スキル向上のため、モノになるか一ヶ月ほど命を削りながら研究を始めることとします。



なぜ、とりあえず一ヶ月か?ターゲットが、一ヶ月無料だからです。(笑)



このソフトが使えれば、いや、私が使いこなせれば(笑)継続契約でいきます。



しかしなぁ、昼間はパソコン使うことが非常に難しいんだよなぁ。いかに長男を効率的に昼寝に誘うかが勝負です(笑)



そういえば、私の会社の向かえの席にいる◎◎くんが昔オッズの魔法使いだったと言っていたな(笑)



さっそく、今日彼からヒントをもらってきまし( ̄ー ̄)


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【枠順確定】軸馬もほぼ確定 

2011/02/25 Fri.

仕事帰り。新聞も購入し、アーリントンカップの調教欄チェック。



軸馬はほぼ決まりました。期待値高い大穴馬も決めてあります。人気所は、共同通信杯のほうがレベル高かったんでないかな?となると若駒なのでまだ安定して実力の出せない人気素質馬が揃ったイメージ。ヘグリと激走が重なった場合、配当期待値が高まります。軸予定馬は、三着までは最低堅いと見積もっています。(マチカネニホンバレも自信あったが、見事にやられたしなぁ。やっぱり自信はなしで(笑))




アーリントンカップの1stSTAGEの見解は、今夜子供を寝かしつけてからか、明日の早朝にアップします。



阪急杯も軸予定馬はほぼ確定。中山記念はすこし迷っています。まぁゆっくり検討いたします。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【雑談】調教配信まで馬ネタがない(笑) 

2011/02/23 Wed.

満員バスで仕事帰り中のしっちぃでございます。



表題のとおり、馬ネタがございません(笑)データ分析ブログなら平日中に分析データ材料を提供できるでしょうが、データ分析する時間もなく、提供できません(笑)好きなんですけどねー分析作業。ただ、結果が出ないと長くかけた労力が報われないのがたまに嫌ですが(^_^;)



データ分析も大事なのはわかりますが、馬は生き物、馬の体調、精神状態、陣営の勝負気配は馬に聞け!というのが私の哲学でございます。



ですので、調教からヤリの馬を選別し、データ分析などで強弱をつけ、最後は当日のパドックで最終状態を確認して馬券構成を決断します。ブログ上では、時間がないのでパドックまで言及することができません。(子供二人がやんちゃでとてもパソコンを使える環境ではなく、携帯で購入。その携帯も取られてかじられたりされる始末(笑))



なかなか修羅場な環境でも、お父さんは競馬活動を辞めません(笑)



夜は長男と一緒に寝ているのですが、最近なんと6時に起きる早起きさんで私の早朝パソコンタイムがここ二日ほどありません。。・゜・(ノД`)・゜・。



明日からは分析モードに入るので、今日帰ったら優しく寝かしつけてあげようと思います(笑)



今週は三重賞ですので、予想の下準備である調教分析簡易版を明日から順次アップしていきます。



フェブラリーステークスでぶち込み過ぎた(笑)ので、今年の勝ち分はすべて飛びました(>_<)今週から心機一転、儲けを追求します!



今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【評価ルール】1stSTAGE評価印の位置付けの整理 

2011/02/22 Tue.

データ分析は、あまり得意ではないので(意外と統計分析などは大好きですが、さすがに集中してやりきる時間がない。)予想メインは、調教分析から買える馬をあぶりだし、そこに簡易なデータ分析をのせて《1stSTAGE評価》を仕上げます。ダイヤモンドステークスのコスモヘレノスのように、予想していた人気の割りには?のような形から再チェックし、評価を上げる場合もあります。


◎1番手評価
基本的に複勝、ワイド、三連複の軸馬です。パドック次第では極稀に◯、▲、☆と入れ替えて買いますが、ほとんど◎軸に買います。


◯2番手評価
ワイド、三連複の相手筆頭最上位評価


▲3番手評価
ワイド、三連複の相手筆頭上位評価


☆上位評価外だが調教から間違いなく絶好調
データ的に厳しいかもだが、調教は上位評価
好みでワイド、三連複の相手軸やヒモで


△ヒモ候補上位。パドック次第では上位評価へ変更あり。
上位落選組だが、ヒモでは押さえるべき評価。パドックや馬場状態からの適性再評価で上位と入れ替えて買うこともある。
ワイド、三連複のヒモ評価(切らないほうがよい馬)


無印 特に強調材料なし。好みで。
好みでヒモで買うか、斬るか。


×割引材料あり。強きになれない。
ズバリと斬る!


こんな感じで考えております。
ブログで書くと、同時に頭の中が整理されて大変助かります。記録帳にもなるし。またランキングとかで遊びながらやると面白さも出てきますよね!


建設的な御意見等ございましたら気軽にコメント願います。まだ開設して間もないし、実績もたいしたないので自己満足ブログ状態ですが素晴らしい同志ができれば素敵と考えております。


さて、これから仕事でございます(^_^;)



今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【運用】個人的な馬券の買い方 

2011/02/15 Tue.

バス中より


1.3着以内鉄板馬がいると判断できる場合
◎複勝オッズが1.5倍以上
☆複勝を5000から20000円の範囲で買う。



2.3着以内鉄板馬+3着以内の期待値が非常に高い伏兵級の馬がいる場合
◎ワイドオッズ3.0倍以上
☆ワイドを購入(1〜2点まで)

2-1 かつ、他の人気馬に不安がある(荒れる匂いがする)場合
☆3連複2頭軸でオッズ50倍以上の馬を候補に流し



3.3着以内期待値が非常に高い伏兵級はいるが、3着以内鉄板馬不在の場合
☆3連複1頭軸フォーメーションで、オッズ50倍以上の馬を候補に買う。
(相手は7〜9頭に絞る。21〜36点買い)



4.人気馬に信用が置けない。かつ伏兵級の馬1頭軸に絞れない場合

4-1当てに行く場合
☆ワイドボックス買い


4-2配当を優先する場合
☆馬連ボックス買い
☆3連複ボックス買い(個人的には8頭56点が限界)


*ボックス買いは買い点数が増えるため,個人的には多用しない。人気馬が本当に信用がなく,パドック評価やデータ負けしていない人気薄馬を絡めて宝くじ的に狙えるレースを選ぶ。



こんな感じです。

今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【基本】馬券種別分析 

2011/02/14 Mon.

様々な賭け式がありますが、簡単にまとめてみます。


《単勝系》
1.単勝
 1着馬を当てる単勝系シンプル馬券。
1)複勝に比べるとリスキーだが,配当は明らかに上

☆Point 伏兵級~人気薄の激走するか,着外かという馬を見極め,調教やパドックからデキが良い馬から買うと回収率が上がる素晴らしい券種 
  


2.馬単(1着固定)
 単勝の応用馬券。個人的には馬単よりは馬連を使う。使い方次第では単勝よりハイリターンにもなり,ローリターンにもなる。
1)2着のヒモ次第では,単勝より配当妙味有り
2)2着のヒモが抜けた場合は,単勝的中も馬券は不的中
3)総流しの場合,ヒモ次第では回収率大幅UP,DOWN。レースタイプを見極めるスキルが必要。


☆例題1 京都記念12頭立て
 
 単純評価 
 単勝  240円(1番人気)
 馬単 1650円(4番人気)← 6.8倍配当率UP

 総流し購入評価
単勝 240円 × 1200円 = 2880円
馬単 1650円 ×   100円 =  1650円 ← 0.57倍配当率DOWN

 トゥザグローリーからの馬単オッズ人気順(100円配当)
      
02-12 670(0.23)
02-04 1340(0.46)
02-05 1650(0.57)
02-01 1700(0.59)
02-03 2130(0.73) ← 総流しDEADLINE
02-06 4330(1.50)
02-11 4430(1.53)
02-10 10700(3.71)
02-08 19000(6.59)
02-09 26600(9.25)
02-07 41300(14.3) 

 例題2 共同通信杯
 
単純評価 
 単勝  490円( 2番人気)
 馬単 3680円(18番人気)← 7.5倍配当率UP

 総流し購入評価
単勝 490円 × 1300円 = 6380円
馬単 3680円 ×  100円 =  3680円 ← 0.57倍配当率DOWN

 ナカヤマナイトからの馬単オッズ人気順(100円配当)
      
02-12 1660
02-11 1870
02-05 3010
02-13 3400
02-06 3680 ← 総流しDEADLINE
02-10 12400
02-09 17300
02-03 17400
02-01 22500
02-04 27800
02-08 28400
02-07 41200


☆POINT 総流しだと単勝に比べ取り負けることが多い。ヒモ荒れが期待できる場合,「 単勝(メイン) + 人気薄への馬単(少額) 」で購入することが正解と考える。2着ヒモが絞れて,買い目を少なくできる場合は,馬単の配当性は良い。ただし,点数が増えるほどその配当性は低くなる。絞り買いは玄人馬券。



3.3連単(1着固定)
単勝を当てながら,2,3着の順位を当てるという超難しい馬券。1着鉄板,ヒモ軸もほぼ数頭が鉄板という条件で買うべきか。現在,効率的な買い方や他の券種とのメリットについて研究中。単勝系ではハイリスクハイリターン。




《複勝系》
4.複勝
 1着から3着まで来れば的中というシンプルかつ最も当てやすい馬券。
1)ローリスクな代わりローリターンでもあり,回収額を稼ぐには,レートを上げなければ儲からない。
2)レートを上げて外れた場合は損害額も大きくなる。稼ぐためには,当て続けることが命題となる券種。
3)極端な低オッズでは,リスクに対して配当が見合わないというハイリスクローリターンとも成りえる。


☆POINT 資金力があり,かつ鉄板馬を見つけ当て続けることができなければ全然儲からない馬券。データ分析,調教分析,パドック分析の3ファクターでいかに3着以内鉄板馬を見つけるかが最大のポイント




5.ワイド(1頭軸)
 複勝の応用馬券。連勝系の馬連の保険付き馬券,3連複のローリスクローリターン版としても評価できる。
1)馬連や3連複と比して,ワンミス(上位3頭中1頭押さえていない馬が来ても的中する)が許容され,安全度が高い
2)配当は明らかに馬連より低く,ワンミスしなかった場合は悲しくなる(笑)

☆POINT 3着以内鉄板馬がいること,ヒモ候補にも3着以内鉄板馬に近い評価馬,またはオッズ対して期待値の高い人気薄馬がいる場合,点数を絞って資金を集中させて使う。ケースによっては,馬連,3連複のほうが配当性が良い場合がある。




6.3連複(2頭軸流し)
ワイドの応用馬券。1~3着に人気薄が絡むとワイドより高い配当性が期待できる。ワイドとの比較検証については後日。ワイドと関係については単勝と馬単の関係に似ている。



疲れたので,とりあえずここまでで(笑)

リクエスト等があり、気が向いたら,ワイドと3連複の配当性能比較検証や今回触れなかった連勝系や波乱系について書きます。


今週も頑張りますので,応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2024-03