調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

鳴尾記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 

2014/06/07 Sat.


******************************************************

安田記念(GI)攻略会議 」 開催中です! By ネコパンチ議長

******************************************************
 
 今日は,長男坊、次男坊の保育園の運動会です。道東から実親も来ますので,ちょっと競馬観戦は厳しいと思います。

 木曜日に総練習をやったらしいのですが,奥様の話だと,長男坊は良くて連まで,次男坊はまだ身体の使い方が下手なので入着級とのこと。うーん。。。(笑)

 ワシは子供の頃は,1着当たり前だったのになぁ~小学高学年になって身体の成長負けで厳しくなってきましたが,それでもリレーの選手には選ばれていました。

 まぁまだ内面が走る方向に向いていないのでじっくり成長を促していきます。(親のコメント(笑))

 次男坊はダンスは素晴らしいデキとのこと。そちらで楽しませてもらいます(笑)

 親バカコメントですいませんでした^^;

 そろそろ場所取りに行ってきます。
 
 ※twitter見ていると,最近たくぼうも親バカっぷりがすごいよなー(笑)



馬券になる確率が高いだろうなぁという馬を挙げておきます。まぁ人気ですけどね(笑)
↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



<< 更新情報 >>

〇 簡易版です

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】


◎ 鳴尾記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アドマイヤタイシ橋田
鳴尾記念  :栗CW併せ馬終い一杯82.6-66.7-52.4-38.9-12.4
鳴尾記念一前:

併せ馬に失敗している追い切りです。休む前の闘争心は戻ってこないという動きでしょうか。一度消えた火はなかなか戻らないといったところです。きっかけ次第です。



エアソミュール角居
鳴尾記念  :栗坂単走馬なり54.5-39.8-26.0-12.5
鳴尾記念一前:

馬なりで無駄なく身体をつかえて推進力に変えられている。走り方は◎です。気持ちもしっかりしていていい意味で単走でも走れている。絶妙な心身状態にあり,逆にこれがこの馬にとって良いです。

→ こんな感じで走れる馬を一口馬で見つけれればいい感じです。




エックスマーク角居
鳴尾記念  :栗CW3頭併せ浜中馬なり83.1-67.5-53.1-39.4-12.6
鳴尾記念一前:

併せたメンバー次第の部分はありますが,追い切りでしっかり動いて前に出るようになってきました。馬が変わってきたタイミングなのでこれは良い材料です。ただ,時計は甘いです。ですので併せたメンバーが格下だった可能性はあります。これが格上馬と併せていれば◎です。



カレンミロティック平田
鳴尾記念  :栗坂併せ馬終い気合53.4-39.3-25.8-13.2
鳴尾記念一前:

ちょっと気を抜いているんでしょうか。終いはかかっています。追い切りで集中しきれていない部分があるのでその点をどう評価するか次第でしょう。教科書通りに評価するなら割引です。真っ直ぐ走れている点は◎です。



サクラアルディード岡田
鳴尾記念  :栗坂併せ馬菱田終いムチ53.2-38.4-24.6-12.1
鳴尾記念一前:

後ろから行った分だけ遅れました。相手が動き過ぎた部分もあります。この馬として最後まで伸びてはいるので悪くはないです。



トウカイパラダイス田所
鳴尾記念  :栗坂併せ馬終い一杯53.9-39.0-25.6-13.0
鳴尾記念一前:

併せた相手が走らないので結構待たされて最後はムチ入れて伸ばした内容です。時計は待っていた部分が大きいので気にしなくてよいです。なんか遊びながら調教つけている助手の二人といった感じです。個人的に「真剣さ」が追い切りに伝わってこないのでこういう厩舎は好きではありません。



トゥザグローリー池江
鳴尾記念  :栗CW3頭併せウイリアムズ82.8-67.1-53.0-38.5-12.4
鳴尾記念一前:

悪い馬ではないのですが,基本的に走ることに飽きてしまって,120%の能力を出せなくなった馬です。加齢とキャリアで馬が走ることへの貪欲さを失なった状態です。格下馬相手に自分の得意な条件でしか基本的に走れない。



トーセンジョーダン池江
鳴尾記念  :栗CW3頭併せ終い一杯83.2-67.4-52.9-38.6-12.3
鳴尾記念一前:

動きからはまずは一度叩いてからという感じです。宝塚に向けて繋がるレースをしたい。



フラガラッハ松永幹夫
鳴尾記念  :栗坂単走高倉終い一杯51.0-37.8-25.2-13.1
鳴尾記念一前:

最後は伸びあぐねて13秒台。目標は中京記念です。それを見据えたたたき台



メイショウナルト武田
鳴尾記念  :栗CW単走46.0-13.9
鳴尾記念一前:

軽い調整ですね。どうしたのでしょう。ただ,動き自体は悪くはない。意外に心身レベルで仕上がっています。ですので狙った調整の可能性は高い。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ エアソミュール

B  メイショウナルト(きっかけが欲しい状態ですがデキ自体は良い)、カレンミロティック

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


【分析メモ】

★ ブログ上の軸馬

 基本的に能力は重賞級で休み明け一発目くらいのほうが心身コントロールが効く

 ◎エアソミュール

 と考えます。京都より坂がある阪神のほうが合うでしょう。追い切りを見ても能力はG1に出れるくらいの走りは見せてくれています。G1で勝ち負けするにはプラスα(内面の強さ・真面目さ)が必要になってきます。この馬はストレス溜まるとかかってレースを投げ出します。ですので,間隔を開けて一発目の出走くらいが良い。厩舎も追い切りでしっかり仕上げられる厩舎なので休み明けでもきっちり馬を作ってこれます。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/998-58630d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04