調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

マイラーズカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/04/27 Sun.



 何とか元気なうちにマイラーズカップだけチェックしました。今週はこのレースだけで勘弁してください。すいません。GWもサービス出勤しないと仕事が終わらない状況でちょっと憂鬱な毎日を過ごしております。実は競馬どころじゃなかったりします(笑)

 明日に備えて休みます・・・・うーん、居酒屋で上手い飯と酒を飲んでストレスと疲れを発散したい(笑)



<< 更新情報 >>

〇 更新完了(4/27 7:00)


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】





◎ マイラーズカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アクションスター音無
マイラーズC:栗坂単走北村友馬なり56.5-41.5-26.3-12.4
マイラ一週前:

動きは機敏で鞍上のサインにしかり反応できている。いつもはしっかり時計出すが今回は終い重点です。いつものピッチ走法




アドマイヤドバイ橋田
マイラーズC:栗坂単走終い強め51.4-37.8-25.1-12.7
マイラ一週前:栗東坂路で4F50秒0-12秒4(一杯)

馬場は綺麗です。コンパクトで推進力ある走りが出来ている。(このコンパクトで推進力ある走りが出来ているか出来ていないかは一口馬主で出資馬候補を探す時の基本的な条件にしています。)気持ちも乗っているので好調期間に入っています。



エキストラエンド角居
マイラーズC:栗CW3頭併せ馬なり川田83.9-67.5-52.2-38.1-11.7
マイラ一週前:栗東CWで5F69秒2-11秒8(一杯)。

しっかり内面に負荷がかかって馬にスイッチが入っている状態です。角居流で見れば好調教です。馬が自分で走れる状態にあるということが目で見てわかります。エキストラエンドは内から併せていましたが,その外で併せていた馬もエキストラエンドとともにしっかり内面に負荷がかかっている状態です。この馬にも注目しておいてください。もっとリラックスして走れれば最高ですがそれでも高評価です。(併走馬ね)




エールブリーズ鮫島
マイラーズC:栗坂単走酒井終い強め52.9-38.7-25.2-12.8
マイラ一週前:

馬場は荒れ気味,馬は元気いっぱいに走れている。前走の好走を受けてスイッチが入ってくれば面白い。追い切りを見る限りでは単走でもしっかり動けているのでOKという判断です。


オースミナイン松永昌
マイラーズC:栗坂単走終い一杯53.5-39.2-25.4-12.6
マイラ一週前:栗東CWで6F82秒3-12秒6(馬なり)。

馬場は大荒れで時計が出にくい状態です。一言でいうと「凄い」です。仕掛けたときの反応も鋭いし,後躯の蹴りが強くてチップの舞い散りが凄い。時計が平凡なので時計のみで判断する人間は騙せる。心身レベルに関しては相当高いです。大事に使っていることが強みとして出ているように感じる心身挙動です。




カオスモス森
マイラーズC:栗坂併せ馬和田馬なり50.8-37.2-24.4-12.4
マイラ一週前:栗東坂路で4F56秒7-13秒3(馬なり)。

馬なりでグイグイ行くので非常に心身レベルは高いのでしょう。前走もロスある競馬でも上位に食い込めたように心身レベルの高さを示した前走で追い切りを見る限りそれが持続されている。ただ,来なる点は,タフさよりも軽さを求められる京都に変わる点です。フォトパの馬体を見ても,充実しているが硬さがあるタイプでダート質なタフな競馬のほうが良いタイプなので,心身レベルが高くても適性値は前走比でダウンする臨戦という判断となる。



コアレスドラード五十嵐
マイラーズC:栗坂単走馬なり54.9-39.4-25.7-12.8
マイラ一週前:

走法を見ると究極的には推進力負けするタイプなので相手が強くなると芝では限界があるタイプだと思います。もっと上手に身体をつかえるようになれれば良いです。この馬なりにデキ自体は良いです。



サワノパンサー松元
マイラーズC:栗坂単走終い一杯52.6-38.3-24.7-12.6
マイラ一週前:

馬場は超綺麗です。こちらはしっかりコンパクトに走れているタイプですが,重量級で軽さが足りない印象です。キレ勝負になると分が悪いですが,ダート質なタフネス差が求められると強いタイプでしょうね。ですから阪神1400mで強いということはうなずける動きです。この馬なりに好調です。一生懸命走れています。




サンカルロ大久保洋
マイラーズC:美南W併せ馬馬なり吉田豊78.3-63.7-50.0-37.1-12.3
マイラ一週前:

坂路ではなく、コース追いです。変化を取り入れて試行錯誤しています。パワー型なだけにとにかく追い切り時計が凄いです。こちらも阪神1400mで強いことが証明されているだけあります。心身レベルとしては非常に高いです。ただ,あとはレース適性値でしょう。




ダノンプログラマー千田
マイラーズC:栗坂単走終い一杯54.0-39.0-25.7-13.0
マイラ一週前:

馬場は荒れています。動きを見る限り,デキ自体は良いです。しっかり力強く走れています。時計が出ていないのは馬場のせいです。もっと楽にいい動き出来るようになったら「覚醒モード」です。ちょっとまだ荒い。きっかけを得られればまた好調期に戻れる。



フィエロ藤原英
マイラーズC:栗CW併せ馬武豊終い強め84.0-66.8-51.3-37.6-12.1
マイラ一週前:に栗東CWで6F81秒4-12秒2(馬なり)。

まず馬体が良いですね。しっかり作られている。どちらかといえば、デインヒルっぽくて平均的に脚を使いたい先行タイプでしょうね。芯がと追ていて真面目さもあり,心身レベルでは高い位置にいます。理想は京都よりも東京で前有利馬場の時でしょう。

→ 二週連続武豊騎手が跨ってコンタクトを取っている。これは大きな評価ポイント。



ラインブラッド水野
マイラーズC:美南W単走勝浦馬なり65.9-50.6-37.0-12.3
マイラ一週前:

馬自身はしっかり集中して力強く動けている。ただ走りを見ると柔らかさというよりも硬さがあるタイプなので京都マイルの適性値は柔らかいタイプに負ける可能性は高い。




ラトルスネーク須貝
マイラーズC:栗坂単走幸終い一杯52.3-39.4-27.4-14.7
マイラ一週前:

終いバタバタです。この馬のこんな追い切りは見たことないので少し不安です。




レッドアリオン橋口
マイラーズC:栗坂単走川須終い強め51.3-37.7-25.4-13.0
マイラ一週前:

大きく力強く走れている。活気がある点もポイント高いです。エネルギーがあふれ出ているとでも言いますでしょうか。ただ,走りにはまだ無駄がある。上手く力を抜いてコンパクトに走れるようになってくればもう一段成長できる。





ワールドエース池江
マイラーズC:栗坂併せ馬シュタルケ馬なり51.5-37.9-24.7-12.3
マイラ一週前:に栗東坂路で4F52秒4-12秒2(G一杯)。

馬場は綺麗です。この馬なりにしっかり走れています。なんて表現したらいいでしょうか。2、3歳時は「真面目さと素直さ、あと身体能力の完成度で勝負していた馬で,距離も中距離以上を走るための教育を受けていた馬です。マイルに対応できればOK






☆ 追い切り評価 ☆

A+ オースミナイン

A  エキストラエンド
    
B+ フィエロ、アドマイヤドバイ、カオスモス(出来はかなり良いが適性値割引)

B  サワノパンサー(適性値マイナス)、サンカルロ(適性値マイナス)、ダノンプログラマー、レッドアリオン、ワールドエース

B- なし

注  なし



( 補 足 )



A+で評価してみたオースミナイン


大きく評価したポイントは,「動」と「静」を感じることができたこと。

しっかり溜めて,溜めている段階でも躍動感が素晴らしい。それだけ身体が充実しているということです。そして終いに賭けて仕掛けると馬がしっかり反応して溜まったエネルギーを推進力に変えて力強く走り出す。非常に操縦性が高い状態でなおかつ身体が充実している。このレースを狙って充電して馬を仕上げてきた,その結果がこの追い切りで目で見えてわかるという内容です。


A評価はエキストラエンドです。評価ポイントは,フォトパドックの馬体が良かったことと角居流の内面に負荷をかけるハードな追い切りを高度な状態でこなせていたことです。これだけ動けて内面の強さも磨かれていたらそうそう崩れません。ここの調教師は私的にはNo.1調教師だと思っています。


B+評価は,心身レベルが高い馬でその中でも非常に良く感じた馬たちです。


B評価は悪くはないが,もう一歩進化やプッシュしたいポイントが欲しい馬たちです。


評価が低くても,レースでの有利不利や適性値などで好走できるケースもあるのでその点は要注意。皐月賞のウインフルブルームも展開と鞍上のバイタリティ,馬自身の訂正値がマッチして好走できました。(パドックを見てデキの良さも感じ取れた。)




★ ブログ上の軸馬


 土曜日メインレースをちょろっと確認しましたが,藤田騎手の好騎乗が目立ってましたね~

 
 馬場状態が絶好でバイアスが強そうなのでその辺を理解して騎乗しないと結果が出ないでしょうね。


 馬の心身レベル以上にバイアスを意識すべきレースになりそうで,個人的にはちょっとリスキーになったかなぁというのが本音です。


 今年は明らかに先手を主張する馬がいない。ですので,レースペースは落ち着きやすいメンバー構成に見えます。その辺を理解して,道中から良いポジションをとって前を意識して仕掛けて行ける馬を狙うのが基本でしょう。


 もちろん,機転が利く熟練されたジョッキーが乗っていることも大事でしょう。 


 レースペースが遅くなるということは,土曜メインの錦Sと同じ感じになるということです。そうなった場合は完全前有利ですね。あとはどうレースが動くか読むことが大事です。



 バイアスを考えると,Sが強い前で競馬できる馬が有利です。


 それをイメージすると,10カオスモス あたりが有利でしょうか。


 ただこの馬の場合は,柔らかいというよりも硬さが強いので,京都コースのような軽さが求められるコースよりも,タフさを求められるコースのほうがベターという見立てです。


 ですので,スペック(適性負け)も想定が必要です。ただ,デキは絶好です。



 個人的にやはり狙いたいのは


 ◎06オースミナイン


 です。



 今のバイアスを意識して騎手が乗ってくれること前提となるので、ちょっとリスキーな状態ではありますが,心身レベルは相当高いので,ここを「能力」でクリアしてほしいというのが本音です。先物買い的な目線もあります。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

エキストラエンドと併せた馬はフローラS出走のイサベルみたいですね。
除外対象馬でしたが抽選突破。期待していますが人気になりそうなんですよねー。。

チロル #- | URL | 2014/04/25 07:06 - edit

お大事にして下さい[i:63943]

無理をせずに、ゆっくり休んで下さい      私も母親から風邪もらって一週間経ちますが、まだ治ってません      健康で万全じゃないと仕事も競馬予想も辛いですね~           お大事に~      ブログ更新ゆっくり待ってます 

ましん #- | URL | 2014/05/01 19:56 - edit

 しっちぃ様

お疲れ様です、取りあえず報告終わりましたので、お願い致します。
もうボッーとしてたんでしょうか?「レイアー」が「レイヤー」になってて
お恥ずかしいです…汗

マロン #IG6tkH0k | URL | 2014/05/18 08:51 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/987-c3d02159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07