調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

アンタレスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/04/18 Fri.






<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → ちょっと時間足りないです。金曜朝にサラっと追い切りだけを見た感想を書いておきます。


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 なし


【レース傾向】

ラップ表作っていません。すいません^^;



◎ アンタレスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


エアハリファ角居
アンタレスS:栗坂併せ馬福永馬なり53.1-39.0-25.2-12.5
アンタ一週前:

大きなフットワークで最後までしっかり走れています。動きは非常に柔軟でギアも残した状態で追えば更に伸びる状態でのフィニッシュです。心身レベルは相当高い状態にあります。しっかり休養を取って心身共に成長を促せた。休ませた選択が今ここで実りを感じさせます。馬を成長を促すためには適度な休養も必要ということも実感させられます。




グラッツィア角居
アンタレスS:栗坂併せ馬終い一杯53.6-39.4-25.7-12.8
アンタ一週前:栗東坂路で4F54秒0-12秒6(強め)。

エアハリファとの併せ馬です。ちょっと最後は厳しくなりました。



グランドシチー相沢
アンタレスS:美南W単走終い一杯68.6-53.1-38.8-12.9
アンタ一週前:美浦南Wで5F73秒6-14秒3(馬なり)。

いい頃の動きにはないですね。走らされている感じです。こういう馬こそ労を労って休ませて心身を充電させるということが大事になる。クラリティシチーに併せてヤリたい出走でしょうが,厳しいでしょうね。




クリノスターオー高橋義忠
アンタレスS:栗坂単走幸終い強め52.4-37.9-24.6-12.3
アンタ一週前:栗東坂路で4F54秒4-12秒3(馬なり)。

馬場は荒れています。最後までしっかり伸びている点は評価できます。これからどんどん経験を積んで強くなっていきそうなイメージを抱かせます。良い馬です。




クリールパッション相沢
アンタレスS:美南W3頭併せ馬なり66.8-52.4-39.0-13.3
アンタ一週前:美浦南Wで5F72秒7-14秒6(馬なり)。

併せ馬で内面に負荷をかけます。平凡です(笑)。悪いという訳ではないですが,普通です。




グレイスフルリープ橋口
アンタレスS栗坂併せ馬小牧馬なり53.3-38.6-24.8-12.4
アンタ一週前:

勢いに乗っていますね。馬が非常にヤル気で自信に満ち溢れています。良いタイミングでの重賞挑戦だと思います。鮮度が生きるタイミングです。あとは問題は「距離」でしょうね(笑)




グレートチャールズ吉田直
アンタレスS:栗CW単走畑端馬なり85.0-69.2-54.3-39.7-11.8
アンタ一週前:

ゴール板過ぎてからギュっとギアが上がって伸びています。時計にない良さがある追い切りです。単走で馬が集中できているのも良いです。ただ鞍上がねぇ。。。。。



ゴールスキー池江
アンタレスS:栗坂単走浜中終い気合50.7-37.4-24.8-12.7
アンタ一週前:栗東CWで6F81秒6-13秒2(仕掛け)。

速い時計でしっかり動けています。デキ自体は良いです。ただ本質はコーナーが少ないコースでのマイルのほうが良いはず。




ソロル中竹
アンタレスS:栗坂単走終い一杯54.5-39.5-25.6-12.9
アンタ一週前:栗東坂路で4F57秒7-13秒3(馬なり)。

馬場は荒れています。最後苦しくなってヨレますが,頑張ろうとするファイティングスピリットを感じさせる顔があります。こんな感じで前走好走できているので,これで十分好調教です。



ダノンバラード池江
アンタレスS:栗坂単走終い強め53.4-39.2-25.4-12.4
アンタ一週前:栗東坂路で4F51秒9-12秒4(G強め)。

大きくしっかり走れています。足元は硬いタイプなので砂もこなせなくはないでしょうが,芝で戦える肉体を持つ馬がいきなりの砂転向で重賞はちょっとキツイでうよね。OP級になるとダート的な筋肉を鍛えていないと資質が合ってもなかなか一気に好走はできない。




トウショウフリーク今野
アンタレスS:栗坂単走終いムチ51.7-38.1-25.6-13.2
アンタ一週前:栗東坂路で4F54秒5-13秒0(馬なり)。

気を抜かせないように走らせています。馬体はしっかり作られており,能力は出せる状態です。



ナムラビクター福島
アンタレスS:栗CW単走小牧強め77.9-63.9-51.2-39.1-13.9
アンタ一週前:栗東CWで6F81秒2-12秒9(一杯)。

終い伸ばせないペースでの追い切りは個人的には評価はできませんが,最後まで馬が集中して走れているのでその点は悪くはない。



ニホンピロアワーズ大橋
アンタレスS:栗DP単走酒井馬なり81.5-65.3-50.8-37.1-11.2
アンタ一週前:栗東CWで6F83秒0-12秒5(馬なり)。

自分で集中して走れてペースメイキングもできている。自分で走れている状態なのでこの域にいるとなかなか崩れにくい状態ということになる。



ミッキードリーム音無
アンタレスS:栗坂単走終い一杯53.3-38.8-25.3-12.7
アンタ一週前:

馬場は大荒れです。馬自身は活気を見せて走れていて,鞍上の檄にも隊峰できている。状態に関しては非常に良いです。







☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  エアハリファ、ニホンピロアワーズ
    
B+ ナムラビクター、ソロル、トウショウフリーク

B  ミッキードリーム、クリノスターオー

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 時間ないので省略します。多分土曜早朝の更新もできないと思います^^;




★ ブログ上の軸馬

 ◎エアハリファ 

 個人的には,成長度という点でこの馬に注目したいです。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

おはようございます♪

これは貰ったかな?( ´艸`)ムププ

(笑)

mussyu #- | URL | 2014/04/19 05:30 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/985-7f53786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06