調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

阪神牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/04/12 Sat.

<< 更新情報 >>

〇 更新完了(4/12 7:21)


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】

無題


 パっと見て思ったのは,牝馬限定戦なのでスローになりやすいということ。1400mという距離なのにね。

 ただ,今年は様相が違います。

 クロフネサプライズが出走するからです。故障明けの休み明け,逃げ馬としては「一番マークが外れる」タイミングです。

 それでも桜花賞で人気を背負った馬です。どこまで有力馬に意識されているかでレースの動きが変わってきます。



◎ 阪神牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アミカブルナンバー鈴木康
阪神牝馬S :美坂単走馬なり55.5-38.7-25.7-13.0
阪神牝馬一前:美浦南Wで5F67秒8-13秒0(馬なり)。

時計は出ていませんが動きはしかっりしています。




ヴィルシーナ友道
阪神牝馬S :栗CW3頭併せ藤岡康終いムチ81.9-66.5-51.8-37.5-11.9
阪神牝馬一前:栗東CWで6F79秒2-12秒4(一杯)。

終い11.9ですが、11.9でキレている印象がないんですよね。時計を見ると悪くはないんでしょうが,往年の良さは追い切りからは感じられません。



ウイングザムーン飯田
阪神牝馬S :栗坂単走馬なり53.9-38.9-25.4-12.8
阪神牝馬一前:栗東坂路で4F53秒4-12秒2(仕掛け)。

馬場は荒れています。大きなストライドでしかkり走れています。馬場に対しても負けていません。身体能力の高さを感じさせます。



ウリウリ藤原英
阪神牝馬S :栗坂併せ馬福永馬なり52.9-39.0-24.9-12.0
阪神牝馬一前:栗東CWで6F82秒1-11秒7(馬なり)。

とにかくバネが凄いです。このバネはマイル戦でこそ生きると思っているので個人的にはここは「ステップレース」だと考えています。ここを叩いて次走が狙いでしょう。馬場は綺麗です。資質は高い馬で能力だけでこなしてきても不思議ではない。



エピセアローム石坂
阪神牝馬S :栗坂併せ馬終い強め52.9-38.6-25.3-12.6
阪神牝馬一前:

ワンペースな部分がある馬で1400mまでなら走れるでしょう。ちょっと馬場が渋る特殊条件で強いタイプだと思います。引き続き好調です。




クロフネサプライズ田所
阪神牝馬S :栗坂単走酒井学終い強め52.5-38.5-25.5-12.9
阪神牝馬一前:栗東坂路で4F52秒9-12秒7(一杯)。

馬場は大荒れです。いい馬です。特にパワーがありますね。ダートの短いところだと総統は汁のではないでしょうか。荒れた馬場もしっかりグリップして走れています。気のいい馬で休み明けでもすぐ走れそうな雰囲気です。

→ 改めて見ると,この馬は手首の返しのスナップとグリップが凄い。前脚の書き込みも大きい。後躯の蹴りも強い。凄い馬だと思いますよ。




サマールナ木原
阪神牝馬S :栗坂単走馬なり54.7-40.1-25.5-12.2
阪神牝馬一前:

頭は上げていきたがっていますが,飛びは綺麗で状態面は安定しています。




スマートレイアー大久保龍
阪神牝馬S :栗坂併せ馬馬なり51.7-37.4-24.3-12.3
阪神牝馬一前:栗東CWで6F79秒8-12秒0(一杯)。

いい顔でしっかり走れています。馬場は綺麗すぎるので時計は出やすい設定です。内面のスイッチがしっかり入って、身体レベルも高い状態です。




トーホウアマポーラ高橋亮
阪神牝馬S :栗坂単走終い見せムチ52.8-38.1-24.7-12.4
阪神牝馬一前:

楽に走らせてこの時計,もっと弾ける動きを観たいというのが理想ですが,一本調子な感じなので1400mという距離限定で強いタイプなのかもしれません。ソフトに走って好時計というのは良いです。成績が安定しているように心身レベルも高い位置で安定している。



ミナレット大和田
阪神牝馬S :美坂併せ馬終い気合54.0-39.6-25.8-12.8
阪神牝馬一前:

安定して走れています。この馬は牝馬だったんですね(笑)



ローガンサファイア佐々木昌
阪神牝馬S :栗坂単走北村友馬なり54.1-39.5-25.1-12.4
阪神牝馬一前:栗東坂路で4F52秒0-13秒8(一杯)。

馬場は荒れています。しっかりグリップして走れている。完歩も力強い。時計は出ていませんが時計に出ていない良さがある。



ローブディサージュ須貝
阪神牝馬S :栗坂併せ馬馬なり53.5-38.7-25.2-12.6
阪神牝馬一前:栗東坂路で4F51秒8-13秒0(馬なり)。

追い切りの動きは大分良くはなってきています。きっかけ一つでしょうね。




☆ 追い切り評価 ☆

A  該当なし

B+ クロフネサプライズ、トーホウアマポーラ、ウイングザムーン、ウリウリ(適性値-)、ローガンサファイア、スマートレイアー(適性値-)

B  エピセアローム(重馬場だと適性値アップ)、ローブティサージュ

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 時間の関係上省略します。




★ ブログ上の軸馬

 人気馬は,スマートレイアーとウリウリです。この2頭はヴィクトリアマイルでも有力馬になるレベルで,基本的にはここはステップレース,何が何でも勝ちたい!というメイチレースではない。


 ただし,追い切りを見る限り「順調」です。能力は高いので地力で結果を出してきても文句は言えない。


 要するに,人気馬は本気ではないが,デキや心身面は非常に良いので、それだけで「リスクがある」ということ。


 それを知ったうえでレースに参加する必要があるでしょう。


 さて,このタイミングで狙いたいのは


 ◎11クロフネサプライズ


 おそらく、ピンかパー,ALL or NOTHING です。

 ウリウリは福永替わりで「しっかり溜める競馬」をしてくる。

 スマートレイアーも基本無理させないで差し込み競馬です。

 重力は自ずと後ろに向く中で,天性のスピードでクロフネサプライズは逃げていくと考えます。

 ここで重力が完全に後ろに向いちゃえば,馬券圏内です。

 逆に4角で射程に入れてこられたら「危険圏内」です。

 
 逃げ馬は人気薄でこそ買う馬で,休み明けは変われるタイミング。追い切りを見た感じ,完ぺきではないですが,一追いでちょうど仕上がる可能性はあります。


 ヴィクトリアマイルよりは,このレースに適性があることは陣営もわかっているはずなので,「まずはここで勝負!!」という背景があってもおかしくはない。


 武さんはこの馬のことを知っているので,それをわかって仕掛けてくる可能性がある「リスク」はあります。ただ,目標は次走なのでそこまで意識しないケースも想定できる。


 逆にクロサプちゃんに重力が掛かってしまった場合は


 02ローガンサファイヤ

 09ウイングザムーン

 の一発ズドン追い込みがありえると考えます。


 基本的に2強を潰す戦術を持っているのと、それを生かせるタイミングというポイントを評価して◎を打ちます。


 オッズの位置的には,エピセアロームも面白いです。追い切りでもっと良い動きができていたら良かったんですが,活力がひところより落ちてきています。重馬場というオプションが欲しくなってきました。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/981-cfcd9c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08