調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】大阪杯、ダービー卿チャレンジトロフィー出走馬フォトパドック診断2014 

2014/04/01 Tue.


〇 コメレス


> ニノマエさん

 どーもです!フラワーーカップ,高松宮記念としっかり的中!素晴らしすぎる!天才ですね!

 阪神大賞典はあれで致し方ないでしょう。

 スプリングステークスはもったいないですね^^;

 私は日経賞は時間もなくてしっかりリサーチできなかったので「見」しました。

 (最近競馬観戦時間に急激な眠気に襲われて・・・・集中力維持がキツイんです(笑))

 バリアシオン強かったですね~!

 ホッコーブレーヴは良い馬なのはわかっていましたが、ここで来る心の準備ができていませんでした(笑)

 ラスパクと2頭軸でヒモ手広くだったら獲れていたかなぁ

 それとも,ウインとラスパクワイド一点かでしょうね。

 毎日杯はディープ産駒が強い!マイネルフロストも個人的にはある意味ディープ産駒とみていました(笑)

 いつもご丁寧にコメありがとうございます^^



> mussyuさん

 どーもです!マイネルフロスト完璧でしたね^^

 馬体を見る限りパワーアップしてきていました。内面も強さが出てきたのでこのまま成長していけば面白さがあるかもしれませんね!



> 名無しさん

 どーもです!

 土曜日両重賞制覇ですか!羨ましい!おめでとうございます!お気づかいありがとうございます!お祈りのおかげで日曜日も馬券当たりました^^助かります^^



> イシダさん

 どーもです!

 パドルウィールの出資者さんですか!私も今年からシルクに入会しましたのでどーぞよろしくお願いします☆

 一応,意識して毎日杯を振り返っておきました。

 適性的には,狙って仕上げてくるなら阪神か中京がベターでしょう。その辺を理解してローテを中尾先生が組んでくれるかが鍵になります。

 将来的には東京でも走れるようにしていきたいですね!

 軽すぎる馬場にも対応できるようになって来ればまた幅が広がってきます!



> すずさん

 どーもです!重攻会のすずさんの評価拝見しました。完ぺきですね^^

 すずさんとは複トレからのお付き合いで,しっかり調教で馬を見続けて,自分のものにしてきているなぁという近況ですね!

 過去ログ見ているんですか?恥ずかしい(笑)

 なるほどですね~

 今,しっかり感じ取れる時期なので,その感覚を忘れないようにしっかり記憶させておいてください。

 色々なノイズ(自分にとっていらない情報など)が入ると,感性がズレてくるときがある。

 そのときはしっかり過去の研ぎ澄まされた状態に戻れるようにしておいてください。

 
 スタイルや手法は人それぞれですから,それで結果が出るのであればどれも正しいと思います!


 自分のスタイルをしっかり極めてみてください^^


 応援しています☆



> ヒメオさん

 議長お疲れ様でした!

 派手でした?普通です!(笑)

 重攻会掲示板とブログはやっぱり違うでしょうね。どちらもメリット・デメリットあります。


 久しぶりにスレ立てしてもきちんと仲間が来てくれて色々意見をくれる・・・・昨年と比較して盛り上がりのない重攻会ですが、それでもしっかり仲間が集まるということは素晴らしいなぁと個人的に感動しています。


 仕事がひと段落したようで羨ましい!


 私はGW返上で今年は戦わなければならなさそうです・・・・・(笑)



> ひろすぃ~!


 どーも!


 継続することは大事です。ただ,「やらされている」感があったなら継続しても実になりません。

 
 追い切りコメでも意識して使う言葉ですが


 「自分で走れている状態」を継続させることが大事だと思います。


 疲れや時間の無さなど正常に考えられる条件が揃っていないとまた難しいことも多々あります。


 ブログは遊び程度でいいと思います。私も今はブログは「遊び」です。遊び感覚じゃないと続きませんよ!


 遊び感覚がなくなってしまった場合,そのときには色々考えたいと思います。


 楽しくないと続けていたってしゃーないしょー!


 競馬も楽しむためには,やはり勝ち組なることも大事!お互いに頑張りましょう☆ 





◎ 大阪杯出走馬フォトパドック診断2014


 機能は昼休み更新で時間がなかったので簡単に傾向分析を書きます。


無題


 大阪杯は格式高いレース設定で,G1級の馬の休み明け初戦という設定が多いです。

 
 コース的には阪神内回りコースで小回り適性を要するコースです。


 ラップをみると,ラスト4Fのロングスパート戦になりやすく,コーナリングしながら加速していく必要がある。

 
 これができる馬が強いレースという設定です。過去にオルフェやドリジャが活躍できているのも納得です。(小回り向きのピッチ走法)


 2年連続複勝圏内に入っているショウナンマイティ,この馬はギアを一気に上げて持続的に走れるタイプなのでこの小回り4F戦かつ最後の急坂という条件は合うのでしょう。適性知的には特注馬という評価です。




キズナ

ダービーはやはり究極な状態でした。ですので比較するとまだ甘さはあります。能力は出せるでしょうが,基本的に叩きの舞台です。



メイショウマンボ

馬体は休み明けの割にはしっかりできています。一週前の追い切りも良いです。毛艶はイマイチですが,能力は出せます。顔つきも良し。



ショウナンマイティ

馬体は引き締まって無駄肉もない。下半身にドシっと力強さがあれば完璧でしたが,復活できるきっかけがありそうなしまった馬体です。




カレンミロティック

ハーツらすくないよなぁ~と思いながらもハーツ産駒です。重心が低くどっしりしています。馬体にも締まりがあって状態は良いでしょう。



エピファネイア

休み明けですが,極めて仕上げてきています。皮膚は薄くあばらが見えている。毛艶も良く馬体に生命力を感じさせる。



ダークシャドウ

基本的に内面がどうでしょうか。丸くなってしまったダンス産駒



≪ 総 評 ≫


 本命馬は断然この馬でしょう


 ◎エピファネイア



 復活の可能性が感じられる馬は


 〇ショウナンマイティ





◎ ダービー卿チャレンジトロフィー出走馬フォトパドック診断2014


 時間が残っているので,まずは傾向分析です。


 無題


 ハンデ戦で中山マイル,そして今年は重たいパワー馬場,特殊な条件がしっかり揃っているレースで,世論次第では大きく荒れてくれる美味しいレースになりそうな予感がします。


 グラフを見てわかるとおり,ペッタンコな流れで,要するに「溜め」区間がないのです。


 ですので,「しっかり溜めて瞬発力で勝負してくるタイプ」はこのレースでは飛びます。


 あと重たい馬場補正もちているのでなおさらです。


 持続質でパワーを内包するダート的な馬がねらい目になりそうな予感がします。


 血統傾向は調べていないので逆に教えてください(笑)



コディーノ

2歳当初から完成度が高かった切れ味タイプでG1が獲れなかったのは気性的な部分が大きかった馬です。一度使って馬がしっかりしてきました。しっかり地に足をつけてどっしり構えられています。馬体の張りもよく明らかに前走以上で出走できる。パワー馬場はこなせなくはない。血統的にキンカメだと歓迎でしょう。掛かり気味に走るので逆にこの持続質な流れはマッチする可能性はある。



ダイワファルコン

近走の成績を見ていると,トップハンデを背負って勝ちきれるほどの活力は減退しているとは個人的に思っています。加齢とキャリアの影響でしょう。この馬の場合はショック療法が効果的で,ハイレベル戦(たたき台)→ 相手弱化 というローテが必勝パターン。今回も中山記念は半端なくメンバーレベルが高かったのでこのローテが成立すると考えますが・・・・・・どうでしょうか。馬体はトモがしっかりしていてあばらもすけているので良い感じではあります。



アユサン

毛艶は悪いですが,大分良い形になってきました。良化はスローですが,徐々に上向きつつあります。本レースに対する適性的にはちょっと不安です。



レッドアリオン

馬体は無駄がなくといった感じですが,良いころはもっとばりっとした筋肉がつけていたはず。このレースからスイッチを入れていって安田記念にピークを持っていく計算でしょうか。アグネスタキオンとダンシングブレーブという重厚な配合で中山の重い馬場もマッチするイメージを個人的には持っています。馬体バランスは相変わらず良いです。



マウントシャスタ

腹回りがしっかりして馬体に重厚さが出てきました。これが成長した本来の姿なのでしょうか。3歳時はスラっとしたスマートな印象でしたので。兄にボレアスもいますのでこの馬は重馬場も得意,馬体的にはパワーもついてきている印象なので条件的には悪くはないでしょうか。あとは持続質に対応できるかどうか。



カレンブラックヒル

馬体は前走比で良くはなってきています。ただ,前走のレースを見る限り,きっかけまはまだつかめていない印象です。





≪ 総 評 ≫

◎コディーノ
〇レッドアリオン


消去法的にこの2頭をピックアップします。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/01 23:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/974-598ede09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04