調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

日経賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/28 Fri.






<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】






【レース傾向】

無題






◎ 日経賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



※アスカクリチャン須貝
日経賞   :栗坂併せ馬荻野終い一杯の56.0-40.4-26.0-13.0重
日経賞一週前:栗東坂路で4F55秒7―12秒6(一杯)。

基本的に追い切りは動かないタイプです。ですので追い切りだけで表亜kするとあまり評価が上がらないタイプです。




アドマイヤフライト橋田
日経賞   :栗坂単走馬なり53.0-38.3-24.7-12.0重
日経賞一週前:栗東坂路で4F52秒1―11秒8(一杯)。

馬場は綺麗です。非常に良い状態です。集中しているし走りに無駄がなくて推進力に変えられている。そして重い馬場も苦にしない。成長しています。ただ,本質的に考えるとストライドが大きいタイプなので中山向きではない。でも昨年よりも馬成長できているし走り方も上手になっているので上手く鞍上がエスコートできれば好走はできる。




ウインバリアシオン松永昌
日経賞   :栗CW3頭併せ岩田終い気合80.0-64.4-50.0-37.0-12.0重
日経賞一週前:栗東CWで6F80秒3―12秒0(一杯)。

自分で走れているし,仕掛けてからの反応も非常に良い。これは再度覚醒モードに入ってきた可能性が高いです。岩田騎手としっかりコンタクトが取れていて操縦性が高い状態です。



オーシャンブルー池江
日経賞   :栗CW3頭併せMデム終い一杯80.4-64.9-51.1-38.0-12.0重
日経賞一週前:栗東CWで6F84秒7―12秒0(G強め)。

自分でジワっと走らせて終い気合をつける追い切りです。しっかり走れており,良い心身面で出走できそうですが,我慢させてスっと脚を使うトレーニングをさせているので操縦性は高まっていそうです。



※サイレントメロディ国枝
日経賞   :美南W併せ馬終い強め85.6-68.9-54.3-40.1-13.2
日経賞一週前:美浦南Dで5F67秒6―13秒1(馬なり)。

特に大きく表亜kするものはないでしょうか。




※サクラアルディード岡田稲
日経賞   :栗坂併せ馬馬なり54.3-39.2-25.1-12.4重
日経賞一週前:栗東坂路で4F53秒9―12秒2(一杯)。

坂路で攻時計出すタイプです。無駄な力みもなくしっかり駆け上がれています。



※サトノアポロ国枝
日経賞   :美南W併せ馬吉田隼馬なり84.1-67.9-53.5-39.5-13.2
日経賞一週前:美浦南Dで三浦を背に5F68秒1―13秒2(一杯)。

ジワーっと気合は乗っています。




ジャガーメイル堀
日経賞   :美南W3頭併せ石橋終い強め52.4-37.6-12.8
日経賞一週前:美浦南Wで6F81秒3―12秒7(一杯)。

仕上がっているときは単走で追うタイプなので休み明けでスイッチをいれたい意図がある追い切りでしょうね。悪くはないですが,休み明けなんでしょう。それでもしっかり動けている点は評価できる。天皇賞春が目標です。




※ダービーフィズ小島
日経賞   :美坂併せ馬田中勝終い見せムチ52.5-38.3-25.4-12.9
日経賞一週前:美浦坂路で4F52秒1―12秒3(強め)。

ちょっと内面的にはトロ臭そうな感じです。ここをどう評価するか。





※トレイルブレイザー池江
日経賞   :栗CW3頭併せ終い強め81.3-65.8-51.9-38.5-12.0重
日経賞一週前:栗東CWで6F80秒9―12秒8(強め)。


オーシャンブルーちお併せていたんですね。遅れています。




フェノーメノ戸田博文
日経賞   :美南W併せ馬蛯名終い気合82.7-67.5-53.2-39.4-12.7
日経賞一週前:美浦南Pで蛯名を背に6F79秒5―11秒9(仕掛け)。

ゆったり行かせて終いちょっと合図出すだけで豪快に伸び切ります。飛びが大きく力強い。内面もしっかりしているし良い状態で復帰戦を迎えられます。完ぺきではないですが及第点です、スケールは証明できている追い切り。




※プロモントーリオ荻原
日経賞   :美南W併せ馬終い一杯66.7-52.6-39.0-12.8
日経賞一週前:美浦南Wで5F68秒7―12秒8(一杯)。

大きく走れています。





※ホッコーブレーヴ松永康
日経賞   :美南D単走原田和67.9-53.0-38.7-12.5
日経賞一週前:美浦南Dで5F66秒6―12秒9(馬なり)。

この馬はいい馬です。真っ直ぐしっかり走れるタイプなので昨秋のように東京コースが良いですね。中山コースだと良さが生きないのでここは無理しないで調教設定が望ましい。




※マイネルジェイド和田正道
日経賞   :美南W併せ馬終い強め67.7-52.3-38.3-13.0
日経賞一週前:美浦南Wで6F82秒7―13秒8(一杯)。

実戦タイプなんでしょうかね。馬体の締まりなんかは良いです。動きも力強さがあります。




※ラストインパクト
日経賞   :栗CW単走馬なり85.7-68.6-53.0-38.1-11.7重
日経賞一週前:


ストライドがあっていい馬です。大きく力強く走れている。心身レベルで非常に良い位置にいることが一目でわかります。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ウインバリアシオン
    
B+ アドマイヤフライト、ラストインパクト

B  フェノーメノ、オーシャンブルー、ジャガーメイル

B- サクラアルディード

注  アスカクリチャン(馬場合う)
 

( 補 足 )

基本的に一歩抜けているのはウインバリアシオンです。順調かつ心身レベルがかなり高い位置にいるのでそう簡単に崩れません。


順調にきていることが一目でわかるのがB+の2頭です。今の金山馬場を考えると2頭ともあまり良いとは言えませんが,横の比較でもとにかく順調さは目立ちます。


フェノーメノは,悪くはないです。ただ、順調でもない。昨年のほうが明亡き順調でしたのでその部分です



【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬







(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 
ウインバリアシオン-サクラアルディートのワイド1点を100円だけです。

「見」が正解でしょうね。

上位人気を素直に評価しますがウインバリアシオンからだとオッズかつかないので(笑)

ウインからラスト、オーシャン、アドマイヤの3連複軸1頭でも良さそうですが
フェノーメノがふつうに頑張りそうで(笑)

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/29 12:32 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/969-bd6aa58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-04