調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

高松宮記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/30 Sun.






 ヒメオさん、宣伝遅れてすいません^^;


*********************************************************************************

 14 高松宮記念重賞攻略会議  開催しています!

*********************************************************************************



 今週の勝負レース毎日杯でノルマをクリアできたので,雨も降るということから個人的には軽く買って観戦する方針で考えています。


 重馬場適性を考慮して評価していないので,その点はご注意ください。しっかり馬場を感じ取って適性補正をして対応していきたいところです。


 朝一でオッズを観て,大穴馬にお金がガッツリ入ったみたいですね。馬券ではしっかり紐に加えたい馬です。

 ↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
 人気ブログランキングへ


<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

▲ストレイトガール
ハクサンムーン
コパノリチャード
レディオブオペラ
☆マジンプロスパー
☆サンカルロ
〇ガルボ
スノードラゴン
☆スマートオリオン
◎リアルインパクト
レッドスパーダ



【レース傾向】

無題




◎ 高松宮記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アースソニック中竹
高松宮記念 :栗坂単走強め53.7-39.3-25.8-12.9重
高松宮一週前:

縦の比較では良くなっています。リズム良くまっすぐ走れています。前からそうですが,調教では私はあまり良い評価をしてこなかったタイプです。






☆インプレスウィナー宗像
高松宮記念 :美南W9併せ馬終い強め丸田69.7-54.2-40.1-12.8
高松宮一週前:美坂単走馬なり56.1-40.7-26.8-13.8

一週前同様動きは良いです。宗像きゅう舎にしては珍しく終いに負荷をかけてきました。G1仕様で臨む一戦という設定なんでしょうね。


<一週前>

馬場は荒れています。馬なり軽め調整です。動きは軽快で活気がある。前走時もパドックでデキが良かったように一連のデキはキープしている。



エーシントップ西園
高松宮記念 :栗CW併せ馬終い一杯80.9-64.8-50.9-38.0-11.7重
高松宮一週前:栗東CWで6F80秒6―11秒9(一杯)。

鬼時計出してきましたね。体力とパワーはあるタイプです。ただ,近走のレースぶりをみるとレース数を使いすぎて馬に「レースに対する好奇心」が減退しているようにみられます内面の充電を取り入れてくればまた違うのですが,一貫性がなく色々な条件を使って結果が出ないと悪循環が続くと心身が硬くなってきやすい印象もあります。パっと見た感じはそこまで悪くはないですが,芝で頑張るなら体力勝負になる特殊条件のサポートが必要になってきそうです。3歳春の時点では,生涯鮮度と完成度で勝負していた馬。今の時期になると両方とも減退しているので本質的な条件がマッチしないと好走は厳しい。




☆ガルボ清水英
高松宮記念 :美南P単走馬なり64.4-49.5-36.6-12.0
高松宮一週前:美南P単走馬なり65.7-51.1-37.8-12.6

非常に良い状態です。コースの大外を回らせて大きく走らせています。身体の使い方や脚運びをみていると無駄肉もなくしっかり走るための身体の連動もできている。脚先のスナップもしっかり効いている。内面も焦りなどがあるわけでもなくどっしりしている。この状態にあると自分の能力はしっかり出し切れる状態です。これは侮れません。


<一週前>

馬場の大外を大きく回って馬なり調整です。動きには重苦しさがなく,大きく走れている。内面にも余裕が合って非常に良い状態です。フォトパからは上がり目に期待できる可能性がある馬。



☆コパノリチャード宮
高松宮記念 :栗坂併せ馬Mデム終い見せムチ52.8-38.9-25.2-13.0重
高松宮一週前:栗坂単走馬なり53.0-38.7-24.8-12.3

重たい馬場設定ですがしっかりコンパクトに走れています。しっかり鞍上とギアの確認もできている。終い13秒かかっていますが余力はあるほうです。


<一週前>

以前から書いていますが,この馬は走法が良い。コンパクトで無駄なく推進力に変えられる走り方ができているタイプ。この手のタイプにはジェンティルドンナも挙げられる。こういうタイプは非常に強くなれます。逃げ馬という点で活躍できるタイミングが限られていますが,逃げなくても能力が出せるようになれば成績はもっと安定してきます。




☆サクラゴスペル尾関
高松宮記念 :美坂併せ馬馬なり松山53.8-38.5-24.8-12.6
高松宮一週前:美南W単走終い一杯81.4-65.2-50.3-37.0-12.2

調整的な追い切りですがしっかり弾んで楽に時計を出しています。追い切りの強度に対しては好時計です。余裕持って仕上げてこれているので非常に好感が持てます。一週前追い切りとは雰囲気が変わってきました。


<一週前>

力強い豪快な動きを見せてくれている。ただ重苦しさがあるという感じもあるし,集中力を欠いている部分もある。ちょっとムラな心身状態です。



☆サンカルロ大久保洋
高松宮記念 :美坂併せ馬馬なり52.9-36.7-24.0-12.0
高松宮一週前:美坂併せ馬終い気合53.2-36.6-23.9-12.0

馬場は綺麗です。いつものG1仕様のデキに仕上がってきています。馬なりで楽に好時計,2回登板させるので通常時は時計は控えめですが馬なりで攻時計を出してきて動きが良い時はしっかり仕上がったと判断して良いです。動きはいいですね~あとはレース質次第といったところ。


<一週前>

馬場は綺麗です。動きには活気があり力強く動けている。フォトパどおり明らかに良化してきています。




シルクフォーチュン藤沢則
高松宮記念 :栗CW単走終い強め78.3-62.8-50.1-38.0-13.3重
高松宮一週前:栗東CWで6F80秒9―12秒9(一杯)。

やっぱり踏み込みが硬いタイプなのでダートベターでしょう。フェブラリーの時は非常にデキが良かっただけに不完全燃焼だったと思われます。その時のデキを維持はできてそうです。ただ,基本的に芝だと適性負けしそうなのが,G1レースです。



☆ストレイトガール
高松宮記念 :栗CW炭単走馬な65.0-50.4-37.3-12.0重
高松宮一週前:栗CW併せ馬馬なり79.5-64.2-50.2-37.8-11.9

一週前にしっかり時計出しているので今週は馬なりでと思ったのですが,馬なりですが無理をしないで楽に時計を出せていますね。身体は上手に使えているし走りに無駄がない。馬も内面は非常に集中できている。今は覚醒していて崩れにくいゾーンに入っている馬です。


<一週前>

心身レベルが非常に高い状態で生涯ピークの段階でG1を迎えられる非常に恵まれたタイミングです。走りもコンパクトで無駄なく推進力に変えられている。この手の走りができればG1級です。馬なりで楽にこの時計出せている点もその証明であり,これは素晴らしいですね。




スノードラゴン高木
高松宮記念 :美坂単走馬なり大野52.2-37.8-24.3-12.0
高松宮一週前:

しっかり走れています。この馬としての良い状態はキープできています。




スマートオリオン鹿戸雄一
高松宮記念 :美坂3頭併せ馬なり54.1-39.3-25.3-12.3
高松宮一週前:

グイグイグイグイ行きたがる。非常に燃えています。中京コースを走らせるにはこの燃えすぎている感がちょっと心配です。リラックスしてきてほしい。使い詰めているのでちょっと心身リズムを崩してしまっている可能性があります。小回りコースばかり使ってローテ的にも厳しいので,ここは胸を借りて経験値を溜めるタイミングでしょうか。それとも「怖いもの知らずモード」に入っているということで,鮮度で結果を出して来るのか,考え方によってはピックアップもできるしウェイトもできるタイプ。個人的には強行軍ローテなのでここは,ウェイトと判定したいですがどうでしょ。




ハクサンムーン西園
高松宮記念 :栗坂単走終い一杯55.2-39.6-25.2-12.8重
高松宮一週前:栗坂単走終い気合54.9-39.8-25.1-12.1稍

さてG1仕様に極め仕上げてくるか!・・・・・と注目していましたが,あの燃え盛っていた頃と比べると仕上がりきれていない。根本的に動きが悪いとかそういうのではなくて,心身レベルが120%能力出せる状態だったの昨年のハクサンムーンであって,今年のハクサンムーンは,80~100%というスペック位置にいると思います。要するに,心身レベルで生涯ピークは過ぎたということ。馬が走ることに対して一区切りつけてしまったのかもしれません。もしかしたら,気持ちにスイッチさえ入ればいつものハクサンムーンに戻れる機会はある、レースまでにそのスイッチがはいるかどうか,これに関しては返し馬をしっかり観たいと思います。




※マジンプロスパー中尾
高松宮記念 :栗坂単走強め52.8-38.1-24.8-12.8不良
高松宮一週前:栗東坂路で4F51秒5―12秒8(一杯)。

真っ直ぐコンパクトに身体を使って推進力を得られる走法は非常に良いです。前走時も評価しましたが,引き続き良い状態をキープできています。




マヤノリュウジン庄野
高松宮記念 :栗坂単走池添終い気合53.1-38.4-24.7-12.1重
高松宮一週前:栗東坂路で4F52秒7―12秒5(G強め)。

この馬は混戦体力勝負型で型にハマらないタイプ。内面も不安定なので混戦ペースになった時になだれ込んでくるタイプ。勝ちきれはしない。安定して掲示板か良ければ3着という馬。デキは前走時でも良いと思っていたので維持といった感じ。




☆リアルインパクト堀
高松宮記念 :美南W併せ馬馬なり戸崎56.1-40.0-13.5稍
高松宮一週前:美南W3頭併せ馬なり55.8-41.1-13.9稍

二週連続しっかり内面に負荷を与える追い切りでしたので陣営としてはきっちり仕上げてこれたという判断になります。この馬が仕上げられていない時は併せ馬で一杯に追われてきます。ですので今回はしっかり内面にスイッチがはいいた状態で出走できるということになる。馬自身が走る気になっているので自分で身体を作れている状態であるということがフォトパから読み取れたのでしょうね。あとは,もうレース適性次第ってやつです。


<一週前>

一週前段階でこの手の追い切りができるということはフォトパ通り仕上がっている証拠です。最終追いも同じような併せ馬で自分でジワっと気合を乗せて前に出る追い切りができればデキという面では高い評価を上げて良い。一週前追い切りで一緒に併せている馬も非常に良いです。




レッドオーヴァル安田隆
高松宮記念 :栗坂併せ馬馬なり54.4-39.6-25.5-12.7重
高松宮一週前:栗東坂路で4F54秒5―12秒2(強め)。

いい馬です。もっと馬格があればなぁ。もったいないです。今は真面目なモードに入っています。使い減りさえしていなければ・・・・。




☆レッドスパーダ藤沢和
高松宮記念 :美坂3頭併せ終い一杯五十嵐52.6-38.3-24.6-12.1
高松宮一週前:美坂併せ馬馬なり51.5-38.0-25.0-12.5

大きく身体を使って走れています。走りも力強い。デキに関しては文句ないです。きっちり仕上がりました。


<一週前>

一度叩いて状態は大きく上向いています。これは侮らない方がいいですね。




☆レディオブオペラ白井
高松宮記念 :栗B単走馬なり荻野69.1-52.3-38.4-12.1稍
高松宮一週前:栗B単走終い強め76.8-62.5-49.2-36.8-11.5

馬なりで集中して走れています。内面をチャージするにはこの調整は良いと思います。あとは,レースに行って能力を出せるかどうか。その辺をしっかりパドックと返し馬から見極めたいですね。

<一週前>

追い切りは心配するほど悪くはありません。ただ,連戦させて内面の消耗が回復しきっていない可能性が高いので根本的にどうかという部分はある。ストレイトガールとレディオブオペラ,G1に向かうにあたってのローテ差を感じさせる2頭です。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ストレイトガール
    
B+ ガルボ、レッドスパーダ、コパノリチャード、マジンプロスパー、レッドオーヴァル

B  サンカルロ、インプレスウィナー、リアルインパクト(やはり本質はスプリントではないでしょう)

B- レディオブオペラ、ハクサンムーン(両2頭は過去よりパフォ低下と判断)

注  特になし
 



( 補 足 )


こんな感じでしょうかね。

ストレイトガールに関しては,必要以上に消耗させずに中京も経験させて計算通り仕上げてこれたローテです。

それが追い切りにしっかり表れている。これは藤原師の判断が素晴らしいというものです。もちろん馬自身に資質がないとできませんが。


あとは,このレースで結果を出せる「資質」と「運」を持っているかというものでしょうね。レースは水物で運は必要です。



ガルボは本当にデキが良いです。そこを大きく評価しています。メリハりある年間ローテが合うのか、この馬が長く活躍できる秘訣なのかもしれません。



レッドスパーダは前走比で追い切りの動きが非常に良くなっています。上がり目ということを考えて大きく評価しました。



コパノリチャードも心身レベルや資質は相当高い馬です。あとは,逃げなくても能力を出せるようになれば完璧です。ほんとそこだけです。



マジンプロスパーは,良くも悪くも安定しているので次走相手弱化のCBC賞でこそ狙いでしょうが,デキは良いので素直に評価します。



レッドオーヴァルは,小さい子ですがしっかり大きく走れている。真面目さがあるタイプでちょっと贔屓目に評価してみました、安田きゅう舎で英才教育も受けていますからね。



サンカルロも良いのですが,諸々の諸条件で割り引きました。相当前に重力が働くなら一発がありますが,どうでしょうか。



リアルインパクトは、スローペース限定でなら評価できます。G1スプリントというタイプではないし,そういったトレーニングを受けているわけではない。安田記念狙いでしょう。ここはステップアップの舞台と判断します。



★ ブログ上の軸馬

 雨が降った馬場を読めていないのでちょっと不確定要素がありますが


 基本的に


 ◎09ストレイトガール

 で良いと思います。馬見の支店では断然です。

 
 重たい北海道シリーズの馬場でも対応できているので重馬場対応はできるタイプです。



 ただ,抜けた一番人気になってしまった・・・・これはちょっと大きなマイナスポイントです。


 
 ジェンティルドンナのドバイシーマクラシック優勝の映像を観て,今,岩田騎手はどう思っているでしょうね・・・・・



 それを想像すると,このレースは渾身の騎乗を見せてくれる・・・そんな気がします。



 オッズ配列から穴役として期待されている馬は


 04レッドオーヴァル、03サンカルロ、06リアルインパクト


 この3頭がキーになると思われます。

 
 サブで,01マジンプロスパー、17スノードラゴンといったところ。



 上位人気の脚質を考えます。

 09好位差し
 14逃げ・2番手
 12逃げ・2番手
 15先行
 05逃げ

 コースオプションから,最後の坂を意識して無謀な 逃げ は少ない

 
 ストレイトガールを意識しながらも,前に重力がかかると思いきや,コースを考えて平均的な流れになる。


 こんな感じでしょうね。


 荒れる条件としたはやはり,必要以上に前に重力がかかって馬場も重くて,先行勢がつぶれるとき。



 そのときズドンと差して来る馬は・・・・・・・これが超大穴配当を呼ぶ展開だと思います。



 しっかり馬場を見極めたいところです。


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんわ。
確かにガルボは最終追い切りが良さそうですね。
ストレイトガールとのワイドを押さえてみます。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/29 18:23 - edit

しっちい先生こんにちは☆

お陰様で土曜日は両重賞取らせて頂きました!
毎回頭が下がります!笑
ここは不確定要素が多く予想がしづらいので
スルーする予定ですが...

しっちい先生の馬券が当たりますようお祈りしております!

吾輩は猫である #- | URL | 2014/03/30 13:20 - edit

こんにちわ。

データがバッチリ嵌って⑤⑥⑨⑫⑮⑰の6頭ボックスで馬連が当たりました。
薄目がきましたからちょー嬉しいっす。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/30 17:40 - edit

こんばんわ

今週のしっちぃ☆さんはとても好調でしたね
自分の調教評価と見比べて、高評価で一致した馬の信頼度が高いですし
同じ調教派として、どうしてこの馬を評価したのかできたのか?という
勉強をさせて頂いてます

今でも時々過去ログを読ませてもらって馬券の視点の引き出しを
増やさせて貰ったりもしています

先週のコメントの返信ですが、調教映像を見るときは脚質・前走の調教等は
憶えてますが、成績や過去のレースは見ないことにしています

私の調教の視点の基本は感性です

この感性を生かすにはフラットな状態で見る必要があって、事前に過去走や
レース映像を見てしまうと、どうしても評価に影響が出てしまって
穴馬が拾えなくなってしまうんですね

それがおそらく私としっちぃ☆さんの評価のズレに繋がっているのだろうと
思いますよ

ただ、それでは成長がないのでスプリンターズSではガルボやらレッドスパーダを
サクサクと切ってみました
ガルボが大変好調なのは私も同感で、この調子が続けば次走で狙えるかもしれませんね

すず #- | URL | 2014/03/31 01:31 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/968-5025db9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06