調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フラワーカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/21 Fri.


三日開催で4重賞ってかなりキツイです。時間が足りなし・・・・・・。


 フォトパ更新はできそうにありません。


 いつもなら金曜日で追い切り映像全部見終わるはずなんですが、まだ半分残っています・・・・orz


 コメレス、できずすいません。とりあえずフラワーカップをアップします。


 仕事がマジで忙しくなってきたら,週1重賞になると思います・・・・



<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】



【レース傾向】





◎ フラワーカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



※ヴィータアレグリア高柳
フラワーC :美南W3頭併せ馬なり大野54.3-39.4-12.8
フラワー一前:

併せ馬でしっかりグっと内面に強さを見せてくれている。動きもしっかりしているし芯がしっかりしていて良い感じです。




クリスマス斉藤誠
フラワーC :美南W併せ馬馬なり田辺85.2-69.4-54.3-39.4-12.6
フラワー一前:美浦南Wで6F81秒8-11秒9(G強め)。

硬いピッチ走法ですが馬なりで楽に推進力に変えられている。走る素質が高いタイプ。あとは操縦性の問題でしょう。デビューしてからスピードで勝つ競馬をさせてきたので逃がさないとコントロールできない馬になってしまっていた。阪神JFでいい意味でミルコがレースで「追い込み」という後ろから競馬することを教えてくれた。この記憶と休養で馬がどれだけ操縦性が上がってくるかが大きなポイントになると思います。まずはパドック、返し馬はどっしり構えているかということが大事になる。前から書いていると思いますが潜在能力はハナズゴール級。あとは馬をうまくコントロールできるか否か。




※ショウナンパンドラ高野
フラワーC :栗坂単走単走馬なり53.9-38.4-24.7-12.1
フラワー一前:栗東CWで6F82秒8-12秒7(一杯)。

単走馬なり調整です。馬がしっかり自分で走れている。真っ直ぐ走れている点も良い。良い段階に心身レベルは入ってきている。飛びがしっかりしているので今の中山をこなせるかがポイント。東京コースのほうが良さそうな印象の飛び方です。




※スマイルシャワー宗像
フラワーC :美坂併せ馬馬なり木幡広54.3-39.7-25.8-12.6
フラワー一前:

馬場は荒れていますがしっかり走っています。



※チョコレートバイン加藤征
フラワーC :美坂併せ馬馬なり52.7-38.1-25.2-12.3
フラワー一前:

回転良いフットワークで弾むタイプ。気も勝っていて非常に前向きさがある。



※ディルガ矢作
フラワーC :栗坂単走馬なり54.8-39.8-25.7-12.8
フラワー一前:

単走でしっかり走らせてきます。走りに力強さもあり良い馬です。最後も余力たっぷり。



ニシノアカツキ武藤
フラワーC :美南W単走馬なり69.1-54.1-39.9-13.7
フラワー一前:美浦南Wで6F85秒5-13秒3(馬なり)。

使っていますからこれで良いと思います。この馬の良いところは後ろの踏み込みが深く走れているということです。



バウンスシャッセ藤沢和
フラワーC :美坂併せ馬横山義計測不能
フラワー一前:美浦南Wで5F67秒0-13秒2(馬なり)。

馬場は綺麗.この馬なりには走っているでしょうか。q時計の参考値欲しかったですね。



パシフィックギャル手塚
フラワーC :美坂併せ馬馬なり54.6-39.0-25.1-12.2
フラワー一前:美浦坂路で4F52秒3-13秒0(馬なり)。

馬場は荒れている。調整的いな追い切りです。大きく身体を使って走れている。後躯の蹴りも良い。これは狙って仕上がってきたことがわかる追い切り内容です。手塚師は内面をしっかり刺激して最終追い切りは強くではなく軽めで調整する傾向のある厩舎です。




※ベストリーダー加藤征
フラワーC :美南W9単走馬なり西田51.8-37.6-12.5
フラワー一前:

この馬はスケールがありますね。後躯を深く使えて大きく飛べている。ここは調教設定で次走自己条件で確勝狙い,これがベストの選択です。東京コースで勝っているとおり次走東京で勝ち上げ狙いがベター。馬も集中できていて操縦性が良い状態です。もう一段ギア使えるようにパワーアップしてきたらG1で好戦できるレベルです。



※ホクライニミサ二ノ宮
フラワーC :美南W併せ馬終い一杯松岡67.8-51.2-37.1-12.8
フラワー一前:

強い追い切りですが,馬もそれに応える形でしっかり走れている。ここでなんとしても権利が取りたい。そんな強い意志を感じ取れる追い切りです。本質的には大きく飛べているので器用に中山を走るタイプではないですが,その辺をどう鞍上がフォローしてくるかがポイントでしょう。



マイネオーラム高橋義博
フラワーC :美坂単走柴田大馬なり55.4-40.3-26.2-12.7
フラワー一前:美浦坂路で柴田大を背に4F54秒5-12秒9(馬なり)。

馬場は荒れています。しっかり真っ直ぐ走れているので良いでしょう。



マイネグレヴィル和田正道
フラワーC :美坂単走馬なり(鞭一発)55.2-38.6-24.9-12.1
フラワー一前:美浦南Wで5F69秒1-12秒7(一杯)。

非常に力強く駆け上がります。大きく身体も使えていますので状態は良いです。



※マローブルー堀
フラワーC :美坂単走馬なり56.3-41.4-26.5-13.7
フラワー一前:

馬場は大荒れ。特に強調点はないです。




※リーサルウエポン田村
フラワーC :美坂単走馬なり52.8-38.7-25.4-12.8
フラワー一前:

馬場は綺麗です。しっかり走れています。単走馬なり調整です。






☆ 追い切り評価 ☆
A+ 該当なし

A  パシフィックギャル
    
B+ クリスマス、マイネレグヴィル、ホクラニミサ

B  ショウナンパンドラ、ディルガ、バウンスシャッセ

B- ベストリーダー、ヴィータアレグリア

注  特になし

( 補 足 )

こんな感じでどうでしょうか。


とにかく追い切りで抜群の評価を与えたいのが13パシフィックギャルです。


休みを挟んで相当パワーアップしていると読みます。心身レベルも非常に成長してきた印象を持ちました。


あと、やはりスケールある馬はクリスマスです。ただ,ミルコからの乗り変わりなので前走比でパフォーマンスは落ちるタイミング。その辺をどう評価するかでしょう。乗り難しいので騎手次第といったところです。


マイネグレヴィルはいかにもパワー型でしっかり走れている点を評価します。前走評価補正も入っています。前走はかなり強い内容です。



ショウナンパンドラは素質は高い馬です。ここで好走しても不思議ではないですがタイプ的に取りこぼしても不思議ではない。ただ、最低でもオークスには顔を出してきそうな匂いはします。そのローテで行くべきです。


ディルガはいかにもキレ負けしそうなタイプで重厚さがあるタイプです。今の馬場適性値にはマッチしそうなのでその点を補正して評価しています。追い切りもまずまずです。



バウンスシャッセは依然好調です。馬格もあり中山コースで今の条件はマッチするはずです。中山コースで北村宏が乗ってくれることは大きな加点ポイント。



【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬


補足でも書いているとおり,ここは素直に


◎13パシフィックギャル


です。


アルフレードのときやアイムユアーズでも外人騎手を乗せてきていたように,手塚厩舎は勝負のときは外人騎手に依頼する。特に社台系の馬ならバックがサポートしてくれます。


心身レベルも高く,前走後この春に向けて充電してきた馬です。そのプラスメリットを生かして成長できた姿をここで能力発揮と期待したいタイミングです。


馬格もありパワー負けはしないはず。あとはシュタルケ騎手を信じるか,割り引いて相手評価に落とすかは個々の判断になります。



穴馬は,今の馬場バイアスを考慮して「京都コースなど軽い条件で軽さ負けしてきた馬」です。


☆ディルガ



軸馬候補だった馬

02ホクラニミサ 明らかに勝負調教で鞍上は陣営から期待が勝っているので気合が入る。
09マイネレグヴィル 特に前走評価が高い。負けて強しで相手弱化&パワー馬場歓迎と条件は揃っている。あとは前走ストレス次第。ストレスは心配。
10クリスマス スケールは相当です。ただの早熟馬ではない。






(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 お忙しい中の更新ありがとうございます。  
しっちいさんがホクラニミサの最終追い切りを評価なさっていたので
相手にパシフィックギャル、マイネグレヴィル、バウンスシャッセ、ニシノアカツキで逝ってみようと思います。 
ワイドが正解ですかね・・・・。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/21 12:07 - edit

しっちぃ先生こんにちは!

ギャル軸でお陰様で久しぶりに馬連取れました!同着できわどかったですが...笑

残りの重賞もよろしくお願いいたします!笑

吾輩は猫である #- | URL | 2014/03/21 16:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/962-788e6cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06