調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

オーシャンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/08 Sat.





先週は家族で温泉旅行に行っていたので更新できませんでした!今週はやりますよ(笑)

しかしながら活動時間が減っているので「仕込み作業」ができていないのも事実,今後この傾向が続きますが最低でも重賞レースだけは観察し続けたいと考えています。


グリーンチャンネルの追い切りを観て,これは面白いね!と感じた馬を紹介します。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


まず,非常に「真面目さ」があるということ。真面目さは若駒戦では非常に大事です。M語で言えば,「まとまっている」ということです。

そして適性を調べてみると,今の舞台設定にマッチすると判断しました。

まず馬体

1_20140308063917436.jpg

馬体バランス良いですね!芝で活躍できそうな飛びも追い切りで見せてくれており,この馬体バランスなら頷けます。


血統的にも芝でOK,重い馬場でも対応できそうな血統背景を持っていると判断しました。


某騎手の継続騎乗も良し。一般人が買いにくいタイミングという点も良し。


馬観党だからこそアプローチしやすい馬ということになります。



◎コメント返信

> ててくれさん

 いつもどーもです!

 イタリアンネオ現地で見ていたんですか!うらやますぃー!

 オーラって生で観戦した方が感じますよね。「内面からあふれ出る強さ」が目では視認できませんが,違う感覚器官で感じ取ることができます。(個人差はありますが)

 寒い日が続いているので,スムージー造りに出張してきてください(笑)



> ゆうかぱぱさん

 ゆうかぱぱさん、どーもです!

 トゥザは非常に真面目で幼いながらも心は競争することを楽しんでいる状態です。

 こうなるとなかなか崩れにくいというのが本音です。

 適性的には,飛びを見ると,ダービーだと上手く乗らないと差し遅れそうな匂いがします。完成していけば心身完成度差で適性値カバーはできるかもしれません。

 アデイは,前走のノリさんの調教効果が生きてくるタイミングですから良いでしょうね。ただ,ここで結果出すなら柔の戸崎ではなく,剛の騎手を持ってきた方が良かったと思います。

 バンドワゴンはいい馬です!ホワイトマズルは個人的で好きで,一口馬主でも良い馬いないか結構探しています(笑)

 弥生賞当てたいですね!


> Mタキオンさん

 いつもどーもです!
 
 画像も騎手コメもVANからのパクリです(笑)

 そのうち怒られるだろうなぁ(笑)

 良いところはドンドン真似してください!

 ただ,私の観察眼だけは真似できないはず!?(笑)(ココガポイント!!(笑))

 今後の活躍期待しています!



> まちしさん

 どーもです!

 回顧記事はですね~正直もう作らない方が良いかなぁ~と思ってたりするんです(笑)

 今後の私の思考が見え過ぎちゃうから(笑)

 あはは(笑)

 福永騎手だったら,馬任せに後方からでしょう。追い込んで2着争いのあたりにいたんぢゃないでしょうか。

 ホームを関西にしているか、関東ににしているかだけで,やはりノリさんの中山コース攻略熟知力は凄いと思いますよ。

 心身レベルで言えば,ジャスタウェイのほうが上になったと思います、ゴールドシップはズルさを出しながら遊びながらといった感じだと思います。今は。今後また「情熱」が戻ってくるか観察していきたいですね!



> ニノマエさん

 馬連とったんですか!素晴らしい!おめでとうございます!

 阪急杯は痛いですね~惜しい!ほんと、馬券上手ですね!うらやましいです!

 今週もドンピシャリ!といきたいですね!^^


> 名無しさん

 お褒めに預かり光栄です!しかしながら、最後に推したのは、トウケイヘイローですから、ドボンです^^;

 ノリさんは、ヤリのタイミングさえ見極められれば、非常に頼りになります。

 今回は,代打で自分の存在感を見せつけたいはず!という部分があったと思います。
(去年のコディーノの件でくすぶっている部分がある(笑))

 自分の腕で評価してもらっていく姿はほんと頼もしいです。

 ワンチャンスをモノにできる勝負強さmも◎。

 やはりベテランです。

 フェブラリーステークス、シルクフォーチュンにのってましたが,ギアの入れ方とか、いかにも「勝ちに行く!」という仕掛け方していました。

 ただ,スローになって・・・おい!G1でこの流れか!みたいになって「ドボン」でした。

 これは、結果的に判断ミスですが、ノリさんの追い込み切ってやる!という意思を感じたシーンでした。

 すべてがうまく行くわけでは②ですが、こういった頼りになる騎手は自分の中にストックしておきたいと最近は感じております。



> マロンさん

 どーもです!

 ヘイローはまともに走れず残念でした。

 競馬はこういうこともあります!だから面白い!

 また頑張りましょう!
 




<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【レース傾向】

無題


 上がり馬と重賞ではちょっと足りない馬のレースという傾向でしたが,キンシャサノキセキやダッシャーゴーゴーが出てくることでレースの格が上がってきたかな?と思わせる近年です。


 今年もハクサンムーンがここで始動。他メンバーはやはり一枚落ちといったところでしょうか


 展開は,逃げ馬のチェックから考えます。


 02アンバルブライベン(とにかく逃げたい、抽選だったと思われるから直前軽め)
 04ハクサンムーン(快速スプリンターで覚醒中)

 01スマートオリオン(ノリさんだからフワっと先行させて来るので無理して逃がさない。むしろ差し位置になる可能性も) 
 05レオンビスティ(前走は早めの競馬だったが、基本好位から)
 07アースソニック(オリオンは三浦外されたのか(笑)こいつも前にくる)
 13ツインクルスター(現在良い集中力を持てているので前で積極的に来る)


 こんな感じでしょうか。


 アンバルブライベンが主張しながらハクサンムーンが番手という展開想定です。
 (でもスピード絶対値でハクサンムーンの一人競馬で終わる可能性も・・・・・)


 ここ3年は,好位差し~差しから2頭,追い込み1頭という出現パターンです。

 
 今年は中山馬場が重い可能性があるため,この傾向で良さそうな気がします。あとはハクサンムーンが格でそれを払しょくできるのかできないのか。




◎ オーシャンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アフォード北出
オーシャンS:栗坂単走馬なり52.1-37.5-24.3-12.1重
オーシャ一前:栗東坂路で4F51秒3-12秒1(一杯)。

馬場は綺麗です。軽やかにピッチ走法で駆け抜けていく。動きに無駄な力みもなく非常に良い状態です。



アースソニック中竹
オーシャンS:栗坂単走終い強め55.1-40.3-26.0-12.9重
オーシャ一前:栗東坂路で4F53秒6-12秒7(一杯)。

馬場は荒れている。馬場は荒れているにしても短距離レースでこの時計だと強調点はちょっと・・・・ですよね。



※アンバルブライベン福島
オーシャンS:栗坂単走馬なり56.0-41.6-27.5-13.8重
オーシャ一前:


意図的なこの時計での馬なり調整です。一週前にはビシっと追っていますね。とりあえず自分の型でどこまで通用するか試す一戦でしょうか。



インプレスウィナー宗像
オーシャンS:美南W併せ馬馬なり丸田68.6-54.1-40.3-13.稍
オーシャ一前:美浦南Wで4F55秒4-12秒4(一杯)。

宗像流の馬なり調整です。この馬なりにデキは良い感じですが,中山1200mをこなせるかというのとそれに直結しずらい調教パターンであることで評価はしずらい。




※ケイアイアストン和田正道
オーシャンS:美南W併せ馬終い強め53.3-38.5-13.0稍
オーシャ一前:

基本OPクラスの馬です。相手弱化で狙うのがセオリーなのでここは次走以降に【つなげたいローテの番。しかしながらこの馬としては非常にデキが良いタイミングです。




スギノエンデバー浅見
オーシャンS:栗坂単走終いハミかけ57.3-39.7-25.5-12.8重
オーシャ一前:

馬なりで絞るのではなく,珍しく走らせてきました。それでもゆったりですが。馬場が馬場だけに時計が出ないのでということでしょうかね。相変わらずピッチかつ弾ける走りができている。だから,脚を溜めると弾けられるタイプなんでしょう。それが生きる設定になれば出番はある。




※スノードラゴン高木
オーシャンS:美坂3頭併せ馬なり53.7-38.8-24.7-12.2重
オーシャ一前:

先週のような馬場だとチャンスはあるでしょうか。基本的に既に今季のピーク設定は追えている馬なので休ませて次の戦いに備えるのがベストなんですが。




ツインクルスター牧
オーシャンS:美南P単走馬なり江田79.3-62.9-48.8-39.6-13.2
オーシャ一前:美浦南Wで6F81秒8-13秒1(馬なり)。

得意な条件での重賞,気持ちは入りますよね。この馬の良いところは単走で自分で前向きな気持ちを持って走れているということ。これができればスプリントで強い競馬ができる精神面にあるということ。まぁあとは能力次第という部分はあります。馬体は引き締まって動きはピリっとしている。しっかり目標に向けて仕上げてこれました。




ハクサンムーン西園
オーシャンS:栗坂単走終い気合54.8-39.9-25.4-12.6重
オーシャ一前:栗東坂路で4F55秒6-11秒8(G強め)。

この馬もしっかりその「ゾーン」に入っていることが確認できる。時計は馬場の関係でしょう。しっかり地を蹴って走れているので仕上がりに関しては及第点以上です。まだ伸びしろは残っていますが。この「ゾーン」に入っていると基本崩れにくく,今回は休み明けですが,割引はしずらいでしょうね。




プリンセスメモリー高橋義
オーシャンS:美南D単走馬なり66.4-51.9-38.7-13.1重
オーシャ一前:美浦坂路で4F52秒5-12秒7(馬なり)。

動き,内面に関しては良い仕上がりです。




リアルインパクト堀
オーシャンS:美南W単走終い気合52.7-38.2-13.0
オーシャ一前:美浦南Wで6F80秒3-12秒3(強め)。

大きなストライドで走る馬が中山スプリント・・・・・私の中では「ない」ですね。ショックが目的でしょうか。ただ,脚さばきは力強いのでデキ自体は良いです。逆に,ここで速いペースを経験させて高松宮記念でズドンっという作戦かも・・・・。




レオンビスティー矢作
オーシャンS:栗坂併せ馬馬なり53.0-38.2-24.8-12.2重
オーシャ一前:栗東坂路で4F52秒8ー12秒7(仕掛け)。


デキに関しては前走も評価したように良いです。前走の敗因は「京都のレース質」でしょう。軽い芝質と下り坂スパートが合わないと思われます。少しタフな馬場設定でスピード勝負レースにしない設定がベター,となるこ先週の馬場から判断すると適性値は大きく改善する可能性はあります。あとはレースの質に格を持った場合,対応できる資質があるか否かでしょう。重たい坂路馬場をスイスイ駆け上がる姿は前述の適性値をイメージさせます。



レッドスパーダ藤沢
オーシャンS:美坂併せ馬終いムチ北村宏51.6-37.6-24.7-12.7重
オーシャ一前:美浦坂路で4F55秒7-13秒1(馬なり)。

今季はダメですね。ムチいれてガンガン追われるタイプではなかったはず。今はレースに向けての集中力が欠如している状態です。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ アフォード、スギノエンデバー、ハクサンムーン、レオンビスティー

B  ツインクルスター

B- プリンセスメモリー、ケイアイアストン、リアルインパクト(デキは良いがいきなり中山1200m重賞はどうか)

注  なし 

( 補 足 )

まぁこんなところでしょうか。ほぼ各馬コメで書ききっているので補足はありません。




★ ブログ上の軸馬


 馬場は重いですが開幕2週目馬場なのでまだ内馬場有利,基本的な目線は内目配置の馬を重視する。


 ◎05レオンビスティー



 成績見るとムラなところがある馬ですが,前走で疲労やストレスは抜けたと判断したい。

 前走時でも追い切りでA評価した通り,覚醒してきた可能性を示唆しましたが,軸馬にはしませんでした。

 それは,なんとなぁ~く感じたのですが「京都が合わない可能性があった」ということ。

 その予感は的中したと思っています。

 さて,今回は中山替わりですが,まず

 「時計のかかる馬場」という点が良いです。函館開催の8月の重たい馬場もこなせているし,逆に京都の時計の速い馬場だとギアを余して追走できないので末脚を失う。

 今回,前走比で大幅に適性値が改善されて,出走できるというタイミングという判断になる。

 ここで凡走するようだったら,もう見限ります。

 前走の追い切りと敗因,そして今回の舞台設定替わり,矢作きゅう舎の遠征で絶好調田辺騎手確保

 狙える要素が線で繋がります。あとはレース次第です。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 オーシャンSは誕生日馬券の⑧スギノエンデバー-①スマートオリオン-④ハクサンムーンの3連複1点です(笑) きっと当たらないでしょう(爆)

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/08 11:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/955-d2e574b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08