調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

チューリップ賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】 

2014/03/07 Fri.



 ハーブスター × → ハープスター ○

 ですね!ご指摘すいません。当方加齢で脳みそ硬直化しています^^;



<< 更新情報 >>


〇 更新完了
 


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパ】

▲ハープスター
〇プリモンディアル
ラヴァティ
◎シャイニーガール
ヌーヴォレコルト




【レース傾向】

無題





◎ チューリップ賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


シャイニーガール湯窪
チューリップ:栗坂併せ馬終い一杯幸53.3-38.6-25.0-12.6重
チュリ一週前:栗東坂路で4F55秒2-12秒5(馬なり)。

馬場は荒れている。最後は辛そうでしたが,意欲的に追って豪快に走れている点は非常に良いです。



ヌーヴォコレクト斉藤誠
チューリップ:美南W併せ馬馬なり柴田未67.8-53.1-38.8-12.8稍
チュリ一週前:美浦南Wで5F66秒1-12秒9(一杯)。

ピッチ気味な走りです。適性的にどうでしょうか。最後のもう一段のギア負けしそうです。



ハープスター松田博
チューリップ:栗CW併せ馬終い強め89.6-72.6-56.4-41.2-11.9重
チュリ一週前:栗東CWで6F80秒4-13秒8(一杯)。

とりあえず恰好はつけてきたかなという感じです。出走できるレベルにはあるでしょう。ただし,休み明けとしては理想の状態にあるかとなると難しいかもしれませんね。地力の高さは証明済なのでその部分でどこまでカバリングできるかどうか。



ヒナアラレ藤沢則
チューリップ:栗坂単走終い強め花田54.9-40.8-26.6-13.3重
チュリ一週前:

馬場は荒れている。時計に見えない良さはあります。ただ、鞍上は減量騎手で軽いからねぇ。動きにはキレがあって最後まで頑張りぬく強さもありました。



ビートゴーズオン鮫島
チューリップ:栗坂併せ馬終い一杯和田54.4-39.5-25.8-12.9重
チュリ一週前:

馬場は荒れています。この馬なりといったところでしょうか



ブランネージュ藤岡
チューリップ:栗DP単走馬なり藤岡康64.2-49.8-36.8-11.6
チュリ一週前:栗東坂路で4F54秒4-12秒9(馬なり)。

ワンペースの軽いスピードタイプでしょうか。適性マッチしない可能性が高そう




プリモンディアル藤原英
チューリップ:栗坂併せ馬終い強め武豊52.8-37.9-24.5-12.4重
チュリ一週前:

馬場は綺麗です。前脚をしっかり上げて掻き込むので坂は得意そう。阪神というコースも合うでしょうね。キレも持つ動きをしています。ここが試金石で陣営としては「狙いたい」タイミングでしょうね。武豊もこの馬でクラシックを目指すのかもしれません。追い切りでも騎乗してレースも前走に引き続き継続騎乗です。



マラムデール松田国
チューリップ:栗坂単走終い一杯バルジュー53.4-38.7-25.0-12.5重
チュリ一週前:

キレというよりもパワータイプでしょうか。血統見るとフレンチですね。2Fびっしり追われて最後まで伸び切る体力の豊富さを感じさせます。時計が速い設定ではなく、体力勝負になればチャンスはありそう。




ミュゼリトルガール大江原
チューリップ:美坂単走終い気合大江原54.3-39.4-25.4-12.5重
チュリ一週前:

この馬なり・・・といった感じでしょうか。




リラヴァティ石坂
チューリップ:栗坂併せ馬終い強め54.0-39.6-26.1-13.1重
チュリ一週前:栗東坂路で4F53秒5-13秒4(G強め)。

馬場は荒れている。この馬なりに走れてはいそうですが。末脚勝負になると分が悪そうです。そういった鍛え方ができていない。



レッドオーラム橋口
チューリップ:栗坂併せ馬馬なり小牧53.6-39.2-26.1-13.4重
チュリ一週前:

馬場は荒れている。馬なり調整なので終いの時計は気にすることはない。しっかり走れているので良い状態です。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ シャイニーガール、マラムデール

B  プリモンディアル、レッドオーラム

B- ハープスター(地力は評価高いがやはり万全ではない。だけどこのメンバーに負けているようでは先はないのは確か。)、ヒナアラレ

注  なし 




( 補 足 )

 
シャイニーガールは充実していますね!パワフルに登りきれているマラムデール、この2頭を大きく評価します。


ローテ的にはエルフィン組が注目されるでしょうか。


京都で追い込めなかった馬が阪神替わりで改善されるかが一つのポイントです。先週の馬場だと内枠馬場有利でしたのでその辺を見極めての判断でしょうね。




★ ブログ上の軸馬


 おそらく阪神馬場は先週同様内馬場有利


 素直に完成度高い


 ◎01シャイニーガール

 で良いと思います。


 京都でしか好走していませんが,ここ2戦で大きく馬が成長してきているので,阪神でも今の馬場バイアスでスっと前につけられるのであれば十分戦えます。


 追い切りも坂路追いでしたが,しっかり駆け上がれていた点は良し。


 ただ,京都コースのほうがベターなのは間違いないと思います。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 ここは⑨ウインリバティの複勝1点です。 データでは全く買えませんが最終追い切り(池添JKが稽古をつけています)が栗東坂路でこの馬だけ最後まで加速している点を評価しました。 やる気満々の⑬ヌーヴォレコルトとのワイドも美味しそうですが・・・

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/08 11:58 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/954-447694c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08