調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

弥生賞出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/09 Sun.


今日の平場レースからはこの馬を抜擢!まぁ人気になっちゃっているんだけどね・・・他を探す時間がないのでご勘弁を。

前走この騎手が乗って調教師も閃いたんでしょうね!おそらく「もう一度乗せてくれたら勝てると思うよ!」みたいな進言をしていそうでそれを実行してきそうな背景が揃っている。追い切りの時計もみましたが良いですね。人気ですが要注目です。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ






 オーシャンステークス、チューリップ賞、平場戦とブログでの事前抽出では3連敗・・・・キツイですね^^;

 
 すいません。精進します。


 オーシャンステークスは、パドックなど観て、ノリさんのスマートオリオンとレオンビスティと2択で迷ってドボンを引きました。スマートオリオンは連闘で追い切りなしだから事前抽出は対象外でしたね・・・・・

(お昼から競馬観ていたら、スマートオリオンから入ったかも・・・明らかにインベタ有利で1枠馬ばかり絡んでるやん・・・・・ギリでオーシャンステークスパドック時に帰宅したので・・・・orz)


 お詫びということで,中山最終レースはしっかりパドックを観てtwitter呟いて,パドック印なら一点,買い目は2点でワイドをしっかり捕縛できました。こういうところで挽回しないとね^^; 


 最終決定の基本はやはり,パドックと返し馬です。このスタイルはずっと変わることはないと思います。


 逆に事前に仕込み買いは怖くてできない体質です。


 最近意識しているのは


 土曜日はあくまで「馬場観察メインの一日」で


 馬券を狙うのは「傾向を把握できたら,日曜日に狙う」


 ということ。弥生賞は狙えるレースになるのか?!これからゆっくり分析します(笑)←今起きたばっかり(笑)


 ※ 土曜のランキング馬ですが,あのペースとイン有利馬場なら無理な条件でしたね・・・・苦笑。


<< 更新情報 >>

〇 更新完了(3/9 6:50更新完了)
 

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

☆アデイインザライフ
エアアンセム
◎イタリアンネオ
〇キングズオブザサン
ワンアンドオンリー
▲トゥザワールド
アズマシャトル


【レース傾向】


無題




◎ 弥生賞出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


※アグネスドリームも森
弥生賞   :栗坂併せ馬馬なり51.2-37.8-24.5-12.3重
弥生賞一週前:

馬場は綺麗。追われることなく楽に坂路を駆け上がる。ナチュラルスピードがしっかりしてきたことの証でしょうか。どちらかというとワンペースなタイプなので,そういうタイプで戦えるレース設定で狙う馬。




アズマシャトル加用
弥生賞   :栗CW併せ馬終い一杯松山85.7-68.9-53.3-38.6-11.9重
弥生賞一週前:栗東CWで6F81秒5-12秒4(一杯)。


終い一杯に追ってきて豪快なストライドで伸び切る。ゴール板過ぎてからも余力たっぷりに弾ける。キレとストライドを内包するタイプでスケールを感じさせる走りです。ラジオ日経で好走したのも納得です。器用さが必要な中山よりはキレとストライドを生かすのであれば東京コースのほうがベター




アデイインザライフ鈴木康
弥生賞   :美坂単走馬なり53.3-37.7-24.4-12.1重
弥生賞一週前:美浦南Wで戸崎圭を背に6F80秒5-13秒4(馬なり)。

パワフルに坂路を駆け上がります。順調です。




※イタリアンネオ斉藤誠
弥生賞   :美南W併せ馬終い一杯68.4-53.3-39.2-13.2重
弥生賞一週前:

追い切りは動かないタイプなんでしょうかね。ガシガシ追われてまったく反応しません。素直ぢゃない一面を持つのでしょうか。

ちょっときになったので調べてみます。

(前走の最終追い切り)
2014/01/26 中山9R 若竹賞 結果 : 1着
美南W併せ馬馬なり83.5-67.5-53.5-40.0-12.8稍
中エンジェルピース馬也を6Fで0秒6追走1F併せで併入
外チャペルプリンセス仕掛を6Fで1秒3追走1F併せで0秒2先着

馬場状態が違うので一概に比較はできませんが,中身は今回と全然違うような気がします。3頭併せで後ろから馬なりでグイっと前に出る追い切りを示唆しています。

ただ,脚裁きには力強さがあってしっかり蹴れてはいるのでそこまで状態は悪くはないと思います。いやー個人的には少し困りました(笑)




※ウンプテンプ田中剛
弥生賞   :美南W併せ馬馬なり村田71.4-56.5-42.1-13.4稍
弥生賞一週前:

闘争心が強くて真面目なタイプです。スっと前に出るスピードもある。前で競馬するタイプとしては非常に良いものを持っています。ただ,まだ1戦しか消化していないのでまずはキャリアを積む必要があるでしょう。




エアアンセム伊藤正
弥生賞   :美北C併せ馬馬なり後藤82.7-67.0-53.0-39.6-13.5重
弥生賞一週前:美浦坂路で4F51秒4-11秒8(馬なり)。

この馬なりに集中して走れていますが、時計は甘い。



エイシンエルヴィン中尾
弥生賞   :栗CW併せ馬秋山馬なり81.8-66.1-51.4-38.0-12.3重
弥生賞一週前:栗東CWで6F80秒8-13秒1(馬なり)。

きさらぎ賞は結果的に良い調教にもなったのでたたき台としては最高のステップです。調教を見て思ったのは,この馬は「機動力」もありそうだということ。馬なりで自分でスっと動いて終い12.3秒,最後も流したままで馬が自分で楽に動いています。しっかり走れている点とスっと自分で動ける能力があるのであれば,内枠配置となれば評価したいタイプです。





キングズオブザサン荒川
弥生賞   :栗坂単走終い強め大野52.8-38.4-25.3-12.8重
弥生賞一週前:栗東坂路で4F52秒1-12秒3(一杯)。

大野君が栗東まで駆けつけて追い切り昇華です。以前好調でしょう。厳しい競馬を強いられた後なのでストレスが気になりましたが,その辺は若さで対応できるようなイメージです。終いもしっかり弾けています。良い顔でも走れています。




※サトノロブロイ南井
弥生賞   :栗坂併せ馬終い強め松田53.6-38.4-24.8-12.8重
弥生賞一週前:

脚裁きはしっかりしている。鞍上の檄にも応えられている。現時点での先行馬としての心身レベル完成度は高いタイプでしょう。





※タイセイクルーズ矢作
弥生賞   :栗坂単走終い一杯54.1-39.7-25.8-13.0重
弥生賞一週前:

あんまり自分から動かないタイプでしょうか。追われても反応しないですね。




トゥザワールド池江
弥生賞   :栗CW3頭併せ終い気合川田81.6-65.8-51.2-37.7-11.9重
弥生賞一週前:栗東CWで6F82秒7-12秒0(仕掛け)。

まだ幼さは残っていますが,競争で相手を抜かす!ということが大事であることがしっかり教育されている動きを感じさせます。素質馬がこの域に精神状態があるとなかなか大きく崩れません。よいステップアップで弥生賞に臨んでこれる状態であるという評価です。動きも良いです。回転良いフットワークなので中山OKです。




ワンアンドオンリー橋口
弥生賞   :栗坂併せ馬終い一杯52.7-39.0-25.9-13.4重
弥生賞一週前:栗東坂路で4F51秒4-12秒8(一杯)。

ハーツクライの子はいいですね~推進力ある走りができる子が出やすいです。この馬もそのタイプ。悪くはないですが,中山内回り設定はやはり適性負けしそうな予感はします。




☆ 追い切り評価 ☆


A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ トゥザワールド、キングズオブザサン、エイシンエルヴィン

B  イタリアンネオ

B- ワンアンドオンリー、アズマシャトル、アデイインザライフ

注  なし



( 補 足 )



トゥザワールドは評価して然りでしょう。一つ一つ課題をクリアしてこの場に来ました。ここも「クラシックの切符」を獲得しながら更に一段成長できる競馬を求められているはずです。まだ枠順発表されていませんが,主催者が真ん中より内枠に配置してきたときは,クラシックを盛り上げる一角として指名されているという判断をしても良いと思います。


キングオブザサンは心身完成度,パワーある末脚の完成度はナンバーワンでしょう。ですので現状ではこの馬を一番に評価しても良いかもしれません。ストレスさえなければここも好勝負できます。前走は大外枠に泣いた形ですので枠順配置でどれだけ改善してくるかがポイントです。


エイシンエルヴィンは父ジャイアンツコーズウェイ系でパワー質な中山コースが合う血というイメージです。母系にもボールドルーラーが入っているので持続質に対応できる。追い切りを見ると完成度の高さを感じさせる余力一杯で終いキッチリ時計を出す。ここから追われてどれだけ伸びるかは追い切りからは未知数ですが,機動力が生きる中山コースは合うと個人的に思っています。


B+評価はこの3頭ですが,先週の重たい馬場を加味すると,一番手評価は適性値的にキングズオブザサンとなる。あとは枠順次第。



タリアンネオは,「師は動かない馬で実戦タイプ」とコメしているので,その辺を加味してここで拾います。フォトパも良く,追い切りでも脚裁きには非常に力強さがありました。母父エルコンもパワーを与えてくれているので重たい馬場は得意なはずです。追い切りで真面目さが合ったら大きい評価をしたかったところです。



B-評価は,適性値としてはここでは不利という馬がワンアンドオンリーとアズマシャトル,アデイインザライフは,適性値はありますが追い切りは特に変わらずという内容で相手強化なのでこの位置です。




★ ブログ上の軸馬

 週中の追い切りコメなどは,グリチャンを観て書いていますが,枠順や騎手配置まで確認して書いていません。今見たら,橋口師のワンアンドオンリーにノリさんですか!(笑)うはは(笑)

 ただ,ダービー狙うなら無理して先行させたらダメでしょうから,道中は後方から・・・イン差し狙い!というイメージでしょうか。

 逆にここで先行させて実利を取ってきたら,先先は評価しません。


 さて,土曜日の馬場チェックしましたが,基本的にロスなく競馬を運べる馬が有利というのは明白でした。ただまったく追い込めていないか、と言われればそれはないので3連系を買うのであれば,能力高い差し馬は押さえる必要はあります。


 
 個人的に色々チェックしていたら,馬単体として買いたいのは エイシンエルヴィン です。


 この馬が最内枠に入るのであれば,確信的に穴馬軸で狙う予定でしたが,ちょっと真ん中より外目ですね。

 
 中山で秋山騎手を買うという発想もないので,枠順サポートが欲しかったのが事実。この位置と騎手補正で軸馬からは外します。


 馬体や血統からはこの条件は合うはずです。相手ではしっかり買いたいところです。


 となると素直に


 ◎06キングズオブザサン

 基本中山適性馬で関西馬ながらこだわって中山競馬を使ってきている点も陣営が理解しているところでしょう。


 前走比で大きく「条件が変わる」ということを大きな評価ポイントとしています。


 まず,

 
 ① 1番人気から3番人気へ格下げ(騎手としてはプレッシャーが低下)

 ② 枠順が大外枠から大幅改善(葉牡丹賞を再現しやすい位置)
 
 ③ 大野騎手としてはクラシックとは縁があまりないので,この縁を大事にしてクラシックへ向かいたい強い意志がある 
 ④ 馬体的にパワー馬場のパワー勝負はマッチする。

 ⑤ 前走は負けて強しの内容で、能力は証明できている。


 このくらいで良いでしょうか(笑)


 隣のアグネスドリームが逃げますので,これを見ながら良い位置を1角まで獲れれば,複勝圏内は高確率状態になります。大野騎手次第です!


 アデイインザライフは,内枠位置で評価されているようですが、先行させる気なんでしょうかね。基本的に京成杯を勝ったプレイアンドリアルも同じですが,追い込んできた馬は「漁夫の利」があったという評価をしています。この馬も同様です。それで,この人気という位置はちょっと過剰でしょうね。馬群に入って揉まれて終わりということもありますので要注意。ただ,馬体的には,このレースはマッチする馬です。


 ワンアンドオンリー ・・・・・ 1だけ ・・・・・ 馬番 11 前走1着 

 まさしくワンアンドオンリー!(笑)サインです(笑)



 オッズから、大穴は05アグネスドリーム。大きな断層間際でぎりぎりこの馬までしっかり買われているということがわかる。


 フォトパドックで注目していたイタリアンネオですが、割り引きます。基本的に内馬場が悪くて外差しがハマる条件が良い。今は真逆の条件なのでタイプ的に割引です。

 

(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 ⑩トゥザワールドからの馬連 相手は5~7人気へ3点と先行力の高い⑤アグネス-⑥キングズオブザサンのワイド1点でどうでしょうか。 

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/09 14:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/953-b2908a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09