調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【簡単回顧】中山記念,阪急杯を終えて2014 

2014/03/03 Mon.

 さて、今回は久しぶりに回顧を挟みます!


(1) 中山記念回顧

 馬場適性などから,最終的に「トウケイヘイロー」をピックアップしましたが,この馬をピックアップしたのは「逃げ馬」という点が大きいファクターを占めるものであって,大出遅れして出負けした時点で「想定と多くズレる」ものであり,不的中は致し方ないものでした。


 実際,パドックと返し馬観て、「トウケイヘイローとジャスタウェイで堅い可能性が・・・・・」と思いました。ただ、中山記念なので,トリッキーさがあるがゆえに,1-2番人気馬券は買いたくないので少額で遊ぶ馬券に組み立てなおしました。


 トリッキーコースが故に,関東ベテランの横山ノリさんが完ぺきな騎乗を見せてきました。


 あのコーナーで膨らまずに内ラチピタって回ってくる騎乗技術は「随一」です。だから,イン裁くのが上手でそこが神騎乗所以の技術です。


 昨年夏のラジオNIKKEIで内ラチぴったり追い込んできたケイアイチョウサンも同じような技術力の高さで見せてきたものです。


 まともなら,トウケイヘイローのインではなく,外からロゴタイプのラインを獲るのが常道でしょう。となると,3.5馬身差はもっと詰まっていたでしょう。でもそれでも勝ってはいましたが。


 最近ノリさんを絶賛してばかりいるので少し解説すると,ノリさんが乗ると馬がグンっと競馬が上手くなります。


 ノリさんは,無駄に馬が嫌がることをしない。ただ,頑張らなきゃいけない部分では叱咤します。


 そのメリハりある騎乗を経て、馬は「競馬の走り方を覚えてくる」


 最近で言うその成功例はデスペラードで,うまく大成しなかった馬はコディーノです。コディーノはちょっと我が強すぎた部分もありますが、その辺は育成者とうまく対応していきたかった部分です。 


これがスタート時の写真(日刊ゲンダイさんありがとうございます。)

BhthKA5CAAAvwCV.jpg


 武騎手は落馬しないで踏ん張ります。レース後コメにもありますが,発馬タイミングが相当悪かったようです。


 この後,コーナリングしながら「大外を捲らせて」先頭に立ちます。


 出遅れた分のロス と 大外回して無理に先頭に立つまで(スタートして30秒脚を使いっぱなし&距離損有)


 それでこの着差


無題


 まともに競馬できていたら,2着だった可能性は高いでしょう。


 ただし,競馬は「結果がすべて」であり,「絶対はない」ということを教えてくれた一つの事象だと思われます。



 最後に、岩田も上手い!結果を出すための「知恵」を持っています。




無題



1着 ジャスタウェイ 横山典弘騎手
「スタートは速くないと聞いていたので、そこだけ気をつけました。中山のセオリー通り前々で競馬をしましたが、本当にすごい馬です。最後狭いところに入りましたが、馬が強いからなのか、あんなところから出てくることができました。いい感じで代役を務められてよかったです。ドバイでもがんばって欲しいと思います」

 → 代役ぢゃなくて「主戦」で乗ってほしいのですが・・・・・

須貝尚介調教師のコメント
「4つのコーナーの競馬でしたが、いい枠順でゲートもちゃんと出て、いい馬の背中を知っている横山典弘騎手が理想の展開で強さを引き出してくれました。放牧から帰ってきてデキもいいと福永祐一騎手から聞いていましたが、これで胸を張ってドバイに挑戦できます。馬場はこれくらいなら我慢してくれると思いましたが、58キロを背負って着差以上に強い勝ち方をしてくれました」

2着 アルキメデス 岩田康誠騎手
「うまく内に入れましたし、いいポジションにつけられました。直線では前が狭くなりましたが、そこをこじあけていい脚を使ってくれました。差はありましたが、このメンバー相手でこの結果ですから収穫はありました。良馬場ならもっと切れていたでしょう」

3着 ロゴタイプ C.デムーロ騎手
「なだめながら好位からの追走でした。しかし、今日のような馬場は得意ではありません。休み明けで少し体に余裕もありましたし、使ってさらによくなるでしょう」

4着 マイネルラクリマ 柴田大知騎手
「地力があります。使ってよくなるタイプなので、次はさらによくなると思います」

5着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「内枠でしたし、外からひとまくりというわけにはいきませんでした。この馬は運よく良馬場ばかり走っていて、こういう馬場で走っている記憶がなく、対応できるかなと思っていましたが、思ったよりも上がっていくことができました。ですから、全然ダメというわけではありません。今日は相手が強かったです」

6着 トウケイヘイロー 武豊騎手
「ゲートの出が最悪のタイミングでした。つっかえて、前扉に顔が当たってしまい、下がったところでゲートが開きました。今日はピリピリしている感じで、ゲートに入ってすぐガタガタしていました。向正面からはいいリズムでしたが、残念です」

 → 脚部不安という情報もあったようで,馬がレースで走りたくなかったのかもしれませんね



予定通りにレースで調教してきた馬がいます。わかりやすいですね!次走以降注目です。
人気ブログランキングへ
(25位~50位)



(2) 阪急杯回顧


 当初はコパノリチャードを推そうと考えていましたが,捻って穴馬のエピセアロームを推奨して惜しくもドボンでした。しかしながら,デキが良いがゆえに見せ場はしっかり作ってくれましたね。そのうちメンバー次第でチャンスはあると思います。


 特にふれることはないと思います。一応自分の中では想定通りでした。今後注目したい馬も見つけたのでそれは追々ランキングネタで紹介します。


 ダノンシャークは,負けるとしたらこんな感じ!というお手本のような負け方をしてくれました。



 小牧騎手は,1400m適性の馬の走らせ方をした。この馬はマイルなので,終い弾けさせる競馬をしなくちゃいけないのにね。


 ダノンシャークは良い馬なので,これで馬の集中力を切らせるようなことをしてはいけません。次走,必ずトライアルでしっかり馬の呼吸,リズムを修正してきてほしいです。



 コパノリチャードは想像以上に強かったです。さすが,風水効果といったところでしょうか?(笑)


 サンカルロは,阪神カップでは「運がなかった」ですが、今回は「運があった」です。基礎能力高いかこそでしょうが,運が良かったということは忘れてはいけない。


無題


1着 コパノリチャード 浜中俊騎手
「強いレースでした。前回スタートがうまくいかなかったので、今回はスタートを慎重に出て、スピードを生かすレースをしました。今年緒戦としてはいい内容ですし、GIでもスピードを生かすレースができればいいなと思います」

宮徹調教師のコメント
「GIを見据えて余裕を持った仕上げで結果を出してくれました。今日のレースぶりなら1200mでも楽しみです」

2着 サンカルロ 吉田豊騎手
「道中ずっと右にモタれていて、外に出したかったのにできませんでした。それで直線馬ごみを突く形になりましたが、うまく内が開いてくれました。雪の影響で完調でない中、よくがんばってくれました。次はよくなるでしょう」

4着 ガルボ 石橋脩騎手
「馬の状態はよく、この馬としてはいいレースができています。勝ちを意識して早めに動いたぶん4着でしたが、2~3着を狙うレースをしていたら結果は違ったはずです。今日は負かしに行った分ですね」

5着 エピセアローム 松山弘平騎手
「出たなりでいい位置につけられましたし、折り合いもつきました。最後もよく粘っています」

7着 プリムラブルガリス 四位洋文騎手
「1400mの外枠で、本当はもう少しいい位置をとりたかったのですが、なかなかそうさせてはもらえないですね。それでも最後は差を詰めていますし、素質を感じる馬です」

9着 ダノンシャーク 小牧太騎手
「この距離でも位置取りは悪くなく、上手にレースをしていたのですが、この馬らしい脚を使えませんでした。GIで入着している馬ですから、ここでは悪くても2着はなければいけないところ。今日の負けはショックです」

10着 サンレイレーザー 和田竜二騎手
「リズムよく行けましたが、一息で走るのでタメが作れず、最後は止まってしまいました」



関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しっちいさんお久しぶりです
毎週この回顧記事を楽しみにしているので非常に嬉しく思います
僕はしっちいさんの回顧記事を見ることによって、レースの振り返り方を学んで自分なりのロジックを作ることが出来たので、今後とも参考にさせて頂きたいと思います
中山記念ですが、横山騎手は本当に上手いですね
小回りコースのさばき方が秀逸です
福永騎手だったらどんなレースになっていたのやら…^^;
それともジャスタウェイが力をつけたということなんでしょうか?
今年もゴールドシップと併せ馬して切磋琢磨していってほしいですね

まちし #- | URL | 2014/03/03 15:51 - edit

お疲れさまです(・∀・)

回顧記事を読むのってとてもためになるし楽しいで好きなんですよね~(・∀・)

しっちぃさんの記事は画像や騎手コメントなど色んな情報があってとても参考になります☆彡
今後はマネしてみようかと模索してるのは内緒です(笑)

あ、重攻会の迷惑スレ削除(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマシタ.。.・゚
とても見やすくなりましたw

Mタキオン #- | URL | 2014/03/03 22:51 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/951-e366a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08