調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

阪急杯出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/02 Sun.





<< 更新情報 >>

〇 更新完了(3/2 6:50)


= 序章(追い切りを観る前に) =

【レース傾向】

無題




◎ 阪急杯出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



エピセアローム石坂
阪急杯   :栗坂単走終い強め52.5-38.2-24.9-12.4
阪急杯一週前:栗東坂路で4F51秒6-12秒6(仕掛け)。

馬場は綺麗。良い時計で気持ちも入って「真っ直ぐ」走れている。デキに関しては久しぶりに高い位置までもってこれたと判断できる内容です。無駄がない走りがまた良い。



ガルボ清水久
阪急杯   :美南P単走終い一杯61.4-47.9-36.2-11.7
阪急杯一週前:

馬場の大外を一杯に追ってきます。悪くはないですが,理想は一度使ってからでしょう。次走はグンっと良くなってきそうなイメージです。




カレンブラックヒル平田
阪急杯   :栗坂併せ馬終い気合秋山53.5-39.5-25.6-12.5
阪急杯一週前:栗東坂路で4F53秒5-13秒2(馬なり)。

大分前向きさが復活してきました。自分で抜け出して突き放せるようになっている。ただ,レースの距離設定はあまりよくない。急かされるレースよりも,自分で主導権を取って自分のペースで走らせれそうなマイルから2000mで使っていってほしいです。阪神1400mはちょっと特殊条件過ぎてどうでしょうか。復活の兆しがあるので大事にレース選択からきっかけ作りを行ってもらいたい。



コパノリチャード宮
阪急杯   :栗坂併せ馬馬なり52.6-38.5-24.7-12.4
阪急杯一週前:栗東坂路で4F51秒8-13秒7(一杯)。

馬場は綺麗です。自分でグイグイ走れています。心身レベルで攻調子にあることはわかります。走りもコンパクトで無駄がない。




※サンカルロ大久保洋
阪急杯   :美坂単走終い一杯52.9-35.8-23.1-11.5
阪急杯一週前:

仕上がっているときは一杯に追ってこないのでまだ途上という判断です。




※サンレイレーザー高橋義
阪急杯   :栗DP単走馬なり79.2-63.8-50.1-37.2-12.5
阪急杯一週前:

速い時計を外回して馬なりで楽にマーク。しっかり仕上げ切っているがゆえの直z根沼なり調整かつ攻時計でしょう。状態面に関しては文句なし。馬も静かな闘志を持っている。




シャイニーホーク橋口
阪急杯   :栗坂併せ馬終い一杯幸53.3-38.3-24.7-12.8
阪急杯一週前:

馬場は綺麗。終い大きくバテてしまう。追い切りとしてはちょっと評価しずらい。





ダノンシャーク大久保龍
阪急杯   :栗坂併せ馬馬なり小牧52.9-38.6-24.8-12.1
阪急杯一週前:栗東坂路で4F52秒5-12秒8(一杯)。

いつも助手で追い切っていますが,今日は小牧さんが乗っています。この馬は本当に安定して良い心身レベルを保っています。この馬の素質もそうですが、育成者としてもしっかりコンタクトをとれている証拠です。特殊条件ではありますが,馬を見る限り,大きく崩れる可能性は少ないでしょう。最低でも掲示板には必ずいそうなくらいデキは良いです。



※タマモナイスプレイ
阪急杯   :栗坂単走終い一杯53.8-38.9-24.6-12.3
阪急杯一週前:

いい追い切りができています。これで本番走れないというのが個人的にはよくわかりません。




プリムラブルガリス庄野
阪急杯   :栗坂単走馬なり52.1-37.8-24.6-12.3
阪急杯一週前:

馬場は綺麗です。馬体はとにかくパワフルでパワー勝負で大きく浮上してくるイメージです。タフな設定のレースが合う。心身レベルも高い位置にいます。




マヤノリュウジン庄野
阪急杯   :栗坂単走終い一杯51.5-37.5-24.3-12.0
阪急杯一週前:栗東坂路で4F53秒6-12秒6(馬なり)。

馬場は綺麗です。この馬はキレタイプではなく,体力勝負の流れで流れ込むタイプ,混戦型ということはG1で証明済です。挙動的には「ムラがあるタイプ」に映ります。ですので,安心して軸馬に・・・というタイプではない。追い切りとしてはしっかり大きく走れているので身体は作れています。あとはこの馬にマッチする「適性レースになるかどうか」が大きな判断ポイントでしょう。ムラ馬は自分の得意レースになれば真面目に結果を出してきます。



ラトルスネーク須貝
阪急杯   :栗坂併せ馬終い一杯バルジュー51.2-37.6-24.6-12.6
阪急杯一週前:

馬場は綺麗です。早い時計をガンガンに追って計時してきます。久しぶりにこの馬の追い切りとしてはスマートではないです。早めにスパートして長く脚を残すイメージで追い切ってきたかもしれませんが,個人的には終いバタバタは評価しずらい。



※レッドオーヴァル安田
阪急杯   :栗坂単走馬なり52.6-38.0-24.7-12.1
阪急杯一週前:

キレとバネを感じさせる躍動感あふれる動きを見せてくれている。






☆ 追い切り評価 ☆

A  ダノンシャーク、エピセアローム

B+ サンレイレーザー、コパノリチャード、レッドオーヴァル

B  マヤノリュウジン

B- タマモナイスプレイ、カレンブラックヒル、プリムラブルガリス

注  なし 

( 補 足 )

 ダノンシャークは相当高い位置で心身レベルが安定している。なかなか崩れ肉タイプです。走法からも意外に1400mくらいのほうが良いかもしれません。ただ,脚の使い方は考えた方が良い。前半からギアを上げていくとダメだと思うのでしっかり溜めてズドンが理想です。それを小牧騎手がテン乗りでできるかどうかを考えると,A評価は過大だったかも(笑)まぁいいか(笑)

 
 エピセアロームは追い切りをみて一番良いと思いました。とにかく「無駄がない」です。そしてコンパクトに走れている。きちんと推進力に変換できている。ここは明らかにメイチのデキでしょう。


 コパノリチャードも追い切りは抜群です。枠順も最高でここはスムーズに競馬ができるタイミング。間隔開けて内面はリフレッシュさせて心身レベルも良し。土曜競馬を見ると内馬場有利なので利を持つ馬です。


 レッドオーヴァルはキレ型の馬なのでこれも乗り方が難しいですが,デキは良いです。


 サンレイレーザーも心身レベル高く良いです。




★ ブログ上の軸馬

 時間がないので簡単に。



 「馬場」という部分を考えると,コパノリチャードが複勝圏内がありそうですが,逃げ馬の人気位置ですので「目標にされる」ので2~5着というイメージでしょうか。


 この馬から入る手もありますが,もうひとひねりをしてみます。


 必ず,ダノンシャークや人気馬はコパノリチャードを捕えに行く動きをするはずなので,重力は前に働くと判断。しっかり脚を溜めて弾けてくれることを期待して,追い切りから抜群な


 11エピセアローム


 を推したいです。ダイワメジャーの牝馬で馬格もあり,パワーも牡馬に負けていません。阪神1400mも合うはずです。





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 ⑥サンカルロ-⑩ガルボのワイド1点勝負でしたが惜しくも2着、4着で撃沈でした(笑)

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/02 18:23 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/950-7942025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08