調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

中山記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/03/01 Sat.




<< 更新情報 >>

〇 更新完了(3/2 5:50)
 → トウケイヘイローの追い切り評価を変更しました。


= 序章(追い切りを観る前に) =


【レース傾向】

無題




◎ 中山記念出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


※アユサン手塚木曜追い
中山記念  :美南W掛かり気味82.5-66.2-52.0-37.9-13.0
中山記念一前:美浦南Wで5F68秒0-13秒4(一杯)。

操縦性という点で一言に甘いです。若駒の時はしっかり溜めて末脚炸裂という豪快な追い切りをできていた馬が掛かって末をなくすという追い切りをするようになっているということは,まだ走ることに対して集中できていないということになる。




アルキメデス藤原英
中山記念  :栗CW併せ馬馬なり岩田82.4-67.1-52.3-38.1-12.0
中山記念一前:栗東CWで6F82秒4-12秒4(一杯)。

岩田が乗って内からビッタシ併せ馬で内面に負荷をかける。藤原きゅう舎としては珍しいパターンで,必ず「抜け出して突き放す」という調整が基本ですので。終始インを併走馬にビッタシなので走りや表情が見えない。観察者泣かせの映像です・・・・orz
内面にはしっかりスイッチが入っている・・・そう判断はしても良さそうです。
岩田騎手の2週連続追い切り騎乗・・・・匂いますね。




※ヴェルデグリーン相沢木曜追い
中山記念  :美南W併せ馬終い強め83.7-67.6-52.3-38.5-13.2
中山記念一前:美浦南Wで5F69秒1-13秒1(馬なり)。

自分でグッグっと走れるようになってきた。これは大きく成長性てきている部分です。身体も充実しているのでこの豪快な動きもできる。ただ,走りを見ると,ロングスパート戦のほうが合う感じはします。マイルっぽい速い流れだと持ち前のロングスパート力を失う可能性はある。この辺は鞍上の判断力も大事になってきます。末を失わせないようにするのであればレースイメージとしては,オールカマーのような形になるでしょうか。



エアソミュール角居
中山記念  :栗坂単走馬なり52.9-38.0-24.6-12.4
中山記念一前:栗東CWで6F82秒3-12秒1(強め)。

角居厩舎がコースで併せ馬ではなく単走で坂路ですか。興味深いです。ちょっとエキサイトするタイプなので併せ馬はやめたのでしょうか。それだけ内面には既にスイッチが入っているという判断という可能性は高い。走りを見てすぐに「これは仕上がっている」とわかる走りを見せてくれています。パワーもあるし推進力もある。レースペースもフォトパ記事のラップ表を観てわかるとおり流れるペースなので,うまく前でコントロールが効けば前走の再現はあるでしょうね。充実一途です。



カレンミロティック平田
中山記念  :栗坂単走終い一杯池添51.4-37.5-24.6-12.5
中山記念一前:栗東坂路で4F54秒4-13秒0(一杯)。

馬場は綺麗で内側走る。休み明けですが,同じ休み明けの金鯱賞と比べると仕上がりが今回のほうが良い印象です。有馬記念を使って,一流馬との対戦経験値を得た。これを受けて更に馬が成長してくる可能性を秘めています。良いです。




サダムパテック西園
中山記念  :栗坂単走終いムチ一杯54.2-38.7-25.1-12.4
中山記念一前:栗東坂路で4F51秒5-13秒4(一杯)。

馬場は綺麗です。動きを見るとキレッキレです。ただ,中山記念は明らかにマッチするタイプではない。それは追い切りを見ても感じ取れます。走法的にコーナー加速は得意ではないです。



ジャスタウェイ須貝
中山記念  :栗CW併せ馬終い強め福永83.4-67.5-52.9-39.0-12.2
中山記念一前:栗東坂路で4F53秒4-12秒5(一杯)。


福永騎手が調教をつけていますね。とにかく「集中力」が凄い。ゴール板すぎてからも豪快に伸びています。バネがまた凄い。これは時計に証明できない良さというものです。やはり走りが豪快で「東京コース」「中京コース」のほうが良い。差しの効く新潟コース,上がり勝負になる阪神コース外回り,ここまででしょうか。中山内回りというのは相当上手く乗る必要がある。中山コースを知り尽くすノリさんが乗るなら,頭は難しくても,2・3着には持ってこれる可能性はあります。福永騎手だったら,掲示板まで想定でしたが(笑)。




※ダイワファルコン上原木曜追い
中山記念  :美南W単走終い強め80.6-65.0-50.4-36.8-13.0
中山記念一前:美浦南Wで6F83秒1-12秒6(馬なり)。

休み明けですけど、大きく豪快に動けている。休み明けとしての仕上がりレベルとしては相当高いです。狙ってこのレースに出走させてきたローテでしょうか。面白いです。



ダイワマッジョーレ矢作
中山記念  :栗坂併せ馬終い一杯52.4-37.7-24.4-12.1
中山記念一前:栗東坂路で4F53秒4-12秒3(一杯)。

馬場は綺麗です。併せた相手が走り過ぎた部分もありますが、この馬も良い時計で走れています。徐々に加速していって終いも12.1秒で走れているのでこの馬の調教としてはクリアでしょう。




※ダークシャドウ堀木曜追い
中山記念  :美南W単走馬なり52.8-38.2-12.5
中山記念一前:

基本的にピークは過ぎた馬だと思っていましたが,追い切り見る限り大きなフットワークでバネをきかせて走れています。休み明けは変われるタイミングで良い感じで復帰できそうです。ただ、中山というタイプではないです。



トウケイヘイロー清水久
中山記念  :栗CW単走馬なり黒岩82.3-66.8-52.3-38.8-12.9
中山記念一前:栗東CWで6F83秒6-12秒4(一杯)。

一週前の追い切りもみたかったですね。わざとセーブした追い切りでしょうか。もっと体全体を使って大きく走れているイメージがあったのですが,今回は調子が良い時より身体を大きく使っていない印象です。内面に関しては優等生で真面目さをみせてくれている。いきなりでも走れる状態ではある。馬体は太くないので,ちょっと気にし過ぎかもしれませんが,私的には「万全ではない」と思います。あとは人それぞれの感じ方による判断となります。




※ナカヤマナイト二ノ宮
中山記念  :美南W併せ馬終い一杯80.9-65.3-51.1-37.6-12.4
中山記念一前:に美浦南Wで5F68秒3-12秒7(直一杯)。

追い切り動かなくなったのかなぁと思って良く時計観たら鬼時計ぢゃないですか(笑)。真面目に走っている感じではないのですが,時計は楽に出している。身体的には引き続き充実していると判断しても良さそうです。あとは内面に強さというか集中力を感じられていれば最高です。加齢すると追い切りにズルさが出て当たり前の部分はあるのでその点はまだ評価フォローできる。




マイネルラクリマ上原
中山記念  :美南W単走終い一杯81.1-66.6-52.8-39.1-13.3
中山記念一前:美浦南Wで5F68秒5-12秒2(馬なり)。

コースの大外を自分でしっかり走って終いも加速しています。ただ,終いは若干甘くなっている感じなので,一度使ってからが理想でしょうか。パワータイプで時計の速い馬場よりは荒れているほうが横の比較で有利になるタイプ。真面目で闘争心が強い。前走は完全に適性負けです。




※ユールシンギング勢司
中山記念  :美南P併せ馬終い強め北村宏83.1-67.0-51.3-37.8-11.8
中山記念一前:美浦南Pで6F83秒5-12秒2(馬なり)。

良い追い切りです。徐々にギアを入れていく感じ。豪快です。ただ、中山タイプではない。今回は調教レースにまわったほうがリズムを崩さずに良いでしょう。




ロゴタイプ田中剛
中山記念  :美南W単走終い強め村田84.9-68.7-54.0-40.3-13.3
中山記念一前:美浦南Wで6F82秒0-13秒1(一杯)。

この厩舎は,終いビュっと伸ばしてこれれば良いのですが,思ったより伸ばしてこない,そして馬の覇気が足りない印象です。大人になったと判断することもできますが,札幌記念をきっかけに馬が変わった可能性も視野に入れたい。「レースで走るのは辛いのであんまり走りたくないんだよ」と馬が思い始めたということ。連勝中の勢いとは真逆の精神位置に入った可能性というもの。本来はその辺をケアするのが育成者の仕事で厩舎力が試される初戦です。






☆ 追い切り評価 ☆

A ジャスタウェイ

B+ カレンミロティック、エアソミュール、ナカヤマナイト、ダイワファルコン

B アルキメデス、ダイワマッジョーレ、ヴェルデグリーン,トウケイヘイロー(追加)

B- 略

注  なし 

( 補 足 )

 とにかくジャスタウェイが素晴らしい動きを見せてくれています。バネがあって力強い。ただ,適性値は東京なのでその分はマイナスですが,それでも今年活躍する馬という位置、そして新しい一面をノリさんが引き出してくれることを期待しての評価です。


 カレンミロティックは前走内容も良く、引き続き狙って出走してきたことがわかる追い切りです。前走の記憶を生かしてここも好走必死です。


 エアソミュールはとにかく具合が良い。ペースマッチもしそうで適性値も合うでしょう。前で上手く乗れば結果は自ずとついてくるレベルの心身状態です。


 ナカヤマナイトはこの条件を狙って出走してくる馬でデキの良い。


 ダイワファルコンも同じく,このレースに向けてじっくり調整してきた感じの追い切りです。



★ ブログ上の軸馬

 土曜の競馬を見て,中山開幕週ですが,とにかく「パワーが求められる状態」に馬場が仕上がっている印象です。


 そして中山1800mというコースは,「競馬の上手さ」を問われるコースで過去にシルポートが証明しているとおり,逃げ馬有利で後ろから追い上げる馬が不利となる。


 その理由としては,1800mですが,メンバー次第でマイルっぽいペースで流れ,4回コーナリングで径もキツく,トリッキーなコースであるということが考えられる。
 
 
 ここで注目するのは


 ① マイルでも通用するスピード値を過去に証明できていること

 ② 中山の馬場は重たい設定なので北海道シリーズなどの重たい馬場設定で実績があること

 ③ 脚質的に前で競馬でき,中距離でも耐えられるスタミナがあればよりベター


 この三つの条件すべて満たすのは


 ◎11トウケイヘイロー

 追い切り的に疑問視したかったですが・・・・・ここまで完ぺきに条件が揃うと困ったもんです。トリッキーコースがゆえに,「適性値を最も重視する」という判断に至りました。

 あとは,パドックと返し馬を見て,心身レベルを見極めて買いたいと思っています。


【中山1800m得意馬】

02ダイワファルコン
08ナカヤマナイト

この2頭は絶対相手に買うこと。適性重視レースという判断に基づく。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しっちい先生こんにちは!
毎週楽しみに拝見しております。
京都記念に続いて
今回も横山典Jの流石の神騎乗に驚いて
つい書き込んでしまいました笑
私も横山推しになりそうです笑

これからも応援しております!
がんばってください!

吾輩は猫である #- | URL | 2014/03/02 16:01 - edit

こんにちは。 しっちいさんの診断を信じてジャスタウェイからの馬連4点で馬連ゲット出来ました。 ありがとうございます。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/02 18:25 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/949-3912d96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08