調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

アーリントンカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/02/28 Fri.







<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 なし


【レース傾向】

無題

 マイルですが,道中12秒以上に緩んでからの瞬発力勝負!という部分もあるのでワンペースで押し切ってきた馬は距離適性がないと難しい。

 ポジションも前目が有利で先行してかつ終いの脚も溜められるタイプが有利という傾向。操縦性は大事です。


 あとこの時期は「完成度」と「真面目さ」です。




◎ アーリントンカップ出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アドマイヤメテオ橋田
アーリントン:栗坂併せ馬終い強め53.4-39.4-25.9-12.6
アーリン一前:栗東坂路で4F52秒9-12秒9(一杯)。

馬場は綺麗、この馬なりにといったところでしょうか。楽な手ごたえで併走馬を煽ってはいます。




エイシンブルズアイ野中
アーリントン:栗CW併せ馬馬なりCデム83.2-67.2-53.0-38.7-11.6
アーリン一前:栗東CWで6F85秒7-11秒8(一杯)。

大きく飛べてブレも少ない。現時点で相当完成度高いです。後躯も深く踏み込めているので推進力もありながら首は短めでピッチある走りもできる万能型です。パワーもある。これは見ただけで完成度で一歩抜けているとわかる馬。真面目さもあって内面も良い。




グッドスピリッツ松元
アーリントン:栗坂併せ馬馬なり52.9-39.1-25.9-13.1
アーリン一前:

馬場は荒れています。荒れているなりに頑張って走っている点は良いですがやっぱり最後は苦しそうにしています。



グランフィデリオ森
アーリントン:栗坂併せ馬終い一杯小林徹51.0-37.7-24.9-12.7
アーリン一前:

馬場綺麗、スピードがあり、それで押し切る感じでしょうか。仕掛けてからのもうひと伸びがあれば良いでしょう。





タガノグランパ松田博
アーリントン:栗CW3頭併せ終い一杯79.6-65.3-51.4-38.7-13.1
アーリン一前:

全体の時計を見てもわかるように少し厳しいラップで走らせたせいか,終いはちょっと物足りない内容です。ただ,馬自身頑張っているのでこれをきっかけにかわってくれば更に成長していきます。




タガノブルグ鮫島
アーリントン:栗坂栗東坂路で4F54秒1-13秒4(一杯)。単走終い一杯川田52.2-38.3-24.6-12.2
アーリン一前:

馬場は綺麗です。もっと最後に余力があれば完璧でしたが,十分及第点で良い走りが出来ています。軽い走りができるタイプで真っ直ぐ推進力を持って走れています。この内容で本番も走れるなら楽しみもあります。



フェルメッツァ松永幹夫
アーリントン:栗坂単走終い一杯武豊52.6-37.7-24.4-12.2
アーリン一前:

躍動感が合って大きく走れている。阪神よりは京都のほうがあいそうですね。四肢を強く使って走れている点も良し。内面もしっかりしている。



マキャビティ荻原
アーリントン:美南W併せ馬終い強め84.7-68.7-53.6-39.2-12.6
アーリン一前:

大きく身体を使って走れてはいます。




ミッキーアイル音無
アーリントン:栗坂単走馬なり51.5-37.8-24.5-12.2
アーリン一前:栗東坂路で4F52秒4-12秒3(強め)。

馬場は綺麗、たづなを絞って馬なりで楽にこの時計で走ります。余力十分すぎるほどに。相当スピード絶対値が高いと思われる追い切りで完成度の高さも証明している。



レッドルシファー矢作
アーリントン:栗坂併せ馬馬なり国分恭介53.4-39.5-25.8-13.1
アーリン一前:

馬場は綺麗、まだ成長を促している段階でそれでもこの馬なりに走れています。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  エーシンブルズアイ、ミッキーアイル
    
B+ フォルメッツァ

B  タガノブルク、タガノグランパ

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

こればかりはしょうがないでしょうね。追い切りだけでも抜けているのがA評価の2頭です。堅いレースでしょう。




★ ブログ上の軸馬


 A評価の2頭を素直に評価して良いと思います。





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

アーリントンCの最終追い切り・調教分析ありがとうございます。
ミッキーアイル-タガノブルグの馬連、ワイドの2点勝負で逝きます。

ミッキーアイル-エイシンブルズアイの馬連は全然つかないでしょうから押さえ程度で・・・

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/02/28 18:50 - edit

うっひゃ~、ゴール前で差されちゃいました(T_T) ホンマ、豊がいらんことをしてくれました(´・ω・`)

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/03/01 17:53 - edit

しっちぃ様

 いつもお疲れ様です、中山記念調教分析ありがとう
ございます。ヘイロー軸ですか?私も悩んでいたのです
が、ヘイローでいこうと思ってます。
当てたいですね(笑)

マロン #IG6tkH0k | URL | 2014/03/02 10:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/948-910bcf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10