調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東京新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/02/09 Sun.


今週はパスしようかなぁ~思っていましたが、特注仕込み馬が出走しているので書いてみます。次走出走してきたら狙い!と過去に平日に書いたことのある馬です。ここは順当に結果を出して欲しい舞台設定です。人的配置も◎。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



 更新後に確認したら東京開催、日曜日分も中止のようですね^^;


 >>> 【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月9日(日)】



≪ コメレス ≫


> 大吉さん


 こちらでは久しぶりですね!


 「自分で考える」ということが大事です!


 「急がば回れ!」だと思っています。


 自分のペースでいいんです。周りは気にする必要はありません。ブリンカーかホライゾンネットをつけて矯正するのも良し(笑)


 私は理路整然と考えるだけではなく「感性」も大事にしたいと思っています。



 なかなか言葉に変換して説明はしずらいが、「感じ取る部分」です。


 
 とにかくたくさん経験して、真剣に考える、戦場でたくさん揉まれて掴み取る部分でしょうね!



 エキストラエンドは、軽さ優先で京都金杯は適性値が超マッチして上手く騎乗もできた。東京替わりと今の馬場でキレが削がれると判断して評価は落としてみました。デキ自体は良いですが、馬場から前走よりスペックダウンするとっ観ています。


 
 お互いに頑張りましょう^^





> チロルさん

 おー!お久しぶりです!


 コディ情報ありがとうございます! 


 リスボリは、コディに乗りたくてこの時期に合わせてきた可能性はありますね!


 内枠配置だったら狙いたかったです!


 追い切りでもうるささが表面にでていましたので、外枠は操縦性が悪い部分でマイナス材料です。


 キレ型ですが馬場はこなせるタイプだと思います。多少キレは削がれるでしょうが。


 リスボリがどう乗るか楽しみな一戦です!ありがとうございます!




> ニノマエさん


 どーもです!


 馬連で行っちゃいますか!(笑)


 トーセンスターダムは素質高いですが、弱点もある。それは「大事に使っている」ということ。


 
 この馬場だから、今は無理させなくていいからね。この馬なりに成長を促していけばいいから。



 裏でこんな指示が出ていたら、3着、4着ってあってもおかしくない。


 
 あとは能力値次第といったところでしょうね!



 馬連ゲット期待しています!




> ペガスターさん


 初めまして!


 ブログに伺った?!・・・・・あー!思い出しました!どこかのブログのリンク集から飛んで飛んでいった記憶があります!(笑)


 ブログの題名で思い出しました(笑)


 私は何度も普段から接している方々に言っていますが



 「このブログの初期の頃なんてひどいもんです!」って。 


 あとはいかに「真剣に場数を踏んで濃い経験値を得てくるか」だと思っています。ブログもきさらぎ賞スタートだったので、もう満3年でしょうか。


 個人的に飽きっぽい性格なのに、ここまで長く続けているなんて自分でも感動(笑)


 逆に、辞められない流れができつつあって半分困っているというのも事実(笑)


 ペガスターさんもお子様がいるというこおなので、お互いにパパ業も兼務しながら頑張ってまいりましょう!


 私も日中は家事と子供たちと遊んで、14時半~16時までだけ、競馬観戦させてもらっています!最近は段々家庭内で不穏な風が吹いてますが・・・・・(笑)


 お互いに頑張りましょう!




> ひろすぃ~!


 お疲れちゃん!報告ありがとうございます!

 
 追い切り見る限り、スペック高いよなぁ!ネネちゃん。


 操縦性が低いのでしょうか。凡走続きだねー。


 これからちょっとリサーチしてみます!


 お互いに頑張ってお金ためましょう!


 私も頑張って家庭に還元していきます(笑)
  






≪ とっても寒いので暖かくなりたいキャンペーン展開中(笑) ≫

REAL(松友ひろしの【馬券を的中させて家のローン返済】を目指すブログ)
砂喫茶mussyu~ダート三昧な日々~
Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)
知ったかぶり競馬メモ
重賞なんか当たりっこない!-ブタ太郎の競馬と収入ブログ-

 たくさん応援してあげてください。そうすると・・・・・(*´ω`*)



<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → オッズ配列確認できていませんが、一応ブログ更新段階での見解を書いておきました。

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

ダノンシャーク
クラレント
ヴィルシーナ
◎エキストラエンド
コディーノ
ホエールキャプチャ



【レース傾向】

無題




◆水曜栗坂TOP20
水 06:58 エイシンテキサス 牡 4 50.9 37.4 24.6 12.3 松元茂樹
水 07:00 プリンセスムーン 牝 4 50.9 37.6 24.3 12.2 安田隆行
水 06:56 ハッシュ 牝 3 51.0 37.7 25.5 13.3 高橋義忠
水 07:00 サンライズトーク セ 4 51.0 37.7 24.9 12.8 安田隆行
水 07:00 ギャラクシーエクス 牡 3 51.2 37.9 25.4 13.3 庄野靖志
水 07:00 エーシンビートロン 牡 8 51.4 37.3 25.2 13.1 西園正都
水 06:57 サングラス 牡 3 51.5 38.2 25.3 12.8 谷潔
水 07:04 バンドワゴン 牡 3 51.8 37.8 25.0 12.8 石坂正
水 09:45 クラレント 牡 5 51.8 38.1 25.1 12.9 橋口弘次
水 06:57 クローチェ 牡 5 51.9 38.3 24.9 12.4 橋田満
水 06:59 トーコーグリーン 牡 4 51.9 38.3 25.6 13.3 橋田満
水 06:59 メドウラーク 牡 3 51.9 38.2 25.6 13.2 橋田満
水 07:27 テイエムスリラー 牡 3 51.9 38.5 25.9 13.6 柴田政見
水 10:27 クーゲル 牡 3 51.9 38.3 25.4 13.0 加用正
水 07:07 トーワフォーエバー 牝 4 52.0 38.0 24.8 12.7 佐山優
水 08:28 エイユーモモチャン 牝 4 52.0 39.1 26.2 13.5 牧浦充徳
水 06:59 リアリーサムシング 牡 6 52.1 37.9 24.3 12.3 坪憲章
水 07:00 エノラブエナ 牡 3 52.1 37.9 25.1 12.9 宮本博
水 07:03 サナシオン 牡 5 52.1 39.0 26.6 13.7 松永幹夫
水 07:05 トゥルーカラーズ 牝 4 52.1 38.1 24.7 12.4 河内洋
水 08:24 タマモプラネット 牡 4 52.1 38.4 25.4 13.0 小原伊佐
水 06:59 リルダヴァル 牡 7 52.2 38.9 25.2 12.5 池江泰寿
水 07:01 ファリダット 牡 9 52.2 37.7 25.1 12.9 松元茂樹
水 06:59 ウォーターヴォイス 牝 3 52.3 38.7 24.9 12.8 鹿戸明
水 07:04 アドマイヤシェル 牡 4 52.3 37.8 25.3 13.1 中尾秀正
水 07:07 ティズトレメンダス 牝 4 52.3 37.9 24.8 12.6 佐山優
水 09:45 シャスターデイジー 牝 4 52.3 38.3 25.3 13.1 安田隆行
水 09:45 ピッツネイル 牝 3 52.3 38.2 25.1 12.8 河内洋
水 09:45 ガンジス 牡 5 52.3 38.0 24.7 12.6 矢作芳人
水 09:51 ダイリュウキセキ 牝 3 52.3 38.6 26.1 13.7 目野哲也
水 06:59 シゲルスダチ 牡 5 52.4 38.2 25.1 13.1 西園正都
水 07:02 ヒルノクオリア 牡 4 52.4 38.0 24.9 12.7 昆貢
水 09:45 エイシンオスマン 牡 6 52.4 38.4 25.3 12.8 坂口正則
水 09:45 キセキノハナ 牝 5 52.4 38.2 25.5 13.2 柴田光陽
水 07:00 コスモセンサー 牡 7 52.5 38.6 25.5 13.0 西園正都
水 07:05 ジェンティルドンナ 牝 5 52.5 38.5 25.2 13.1 石坂正
水 07:06 プラチナエンジェル 牝 5 52.5 39.0 26.0 13.3 音無秀孝
水 07:24 トーホウメビウス 牝 3 52.5 38.7 25.5 12.7 柴田光陽
水 07:38 モーニングコール 牝 4 52.5 38.9 26.0 13.6 角田晃一
水 09:45 クレーンデュヴェル 牝 3 52.5 38.3 25.2 12.9 河内洋
水 09:46 ホットサマーデイ 牝 6 52.5 38.9 25.6 13.1 坂口正則
水 10:00 フォーチュンスター セ 5 52.5 38.3 25.4 13.1 鈴木孝志
水 06:57 エルノルテ 牝 3 52.6 38.4 25.4 13.0 音無秀孝
水 07:02 タイセイファントム 牡 6 52.6 38.5 25.0 12.5 矢作芳人



◇木曜栗坂TOP20
木 06:57 セセリ 牡 3 51.3 37.8 25.1 12.9 森秀行
木 07:00 アクションスター 牡 4 51.7 38.1 25.1 12.8 音無秀孝
木 09:17 グレイスフルリープ 牡 4 51.7 38.7 25.8 13.4 橋口弘次
木 09:38 マウントシャスタ 牡 5 52.1 38.4 25.5 12.6 池江泰寿
木 06:59 アンコイルド 牡 5 52.2 38.3 25.4 13.2 矢作芳人
木 06:58 タイキソレイユ 牝 5 52.4 38.0 24.9 12.5 作田誠二
木 06:57 ハナノシンノスケ 牡 7 52.5 38.4 25.4 12.8 藤岡範士
木 09:40 アルマリンピア 牝 6 52.5 38.6 25.5 12.9 佐々木晶
木 07:00 サンライズシルバー 牡 4 52.6 38.4 25.2 12.8 音無秀孝
木 08:21 プライマリーコード 牝 3 52.6 39.0 26.1 13.5 佐々木晶
木 06:59 セントコロナ 牡 3 52.8 38.6 25.5 13.3 矢作芳人
木 07:02 タマモユウトウセイ 牡 3 52.8 38.4 25.1 12.7 五十嵐忠
木 07:05 ランウェイワルツ 牡 3 52.8 38.7 25.8 13.1 音無秀孝
木 07:05 ダノンマッキンレー 牡 3 52.8 38.8 25.8 13.2 音無秀孝
木 07:14 モオプナツヨシ 牡 4 52.8 39.2 26.1 13.1 牧田和弥
木 07:12 ポロタン 牝 4 52.9 39.2 26.1 13.4 田中章博
木 09:17 ナイスミーチュー 牡 7 52.9 39.6 26.6 14.0 橋口弘次
木 09:42 マズルファイヤー 牡 4 52.9 39.2 25.9 13.0 大久保龍
木 06:57 ツルオカハチマン 牡 5 53.1 38.3 25.0 12.7 大久保龍
木 07:31 ミッキーマンデー 牡 4 53.1 38.3 25.4 13.2 中村均
木 07:00 レッドルシファー 牡 3 53.3 38.9 26.1 13.6 矢作芳人
木 09:19 ドコフクカゼ 牡 4 53.3 39.5 25.8 12.9 友道康夫
木 09:41 ミッキーナイト 牡 3 53.3 39.5 26.3 13.5 大久保龍
木 07:51 アキノラブカラー 牝 3 53.4 39.7 26.7 14.2 作田誠二
木 06:57 オベーション 牝 3 53.5 38.7 24.8 12.3 佐山優
木 06:57 ヒラボクキング 牡 7 53.5 38.5 25.0 12.7 大久保龍
木 06:58 スナッチマインド 牝 3 53.5 38.6 24.9 12.2 岡田稲男
木 08:30 ピノ 牝 3 53.5 38.8 25.5 13.0 梅田智之
木 08:30 ショウナンアトラス 牡 3 53.5 38.9 25.4 13.0 梅田智之
木 10:00 ピークトラム 牡 3 53.5 39.2 25.3 12.5 橋口弘次
木 07:00 ダイワダルタニアン 牡 3 53.6 39.1 26.2 13.7 矢作芳人
木 07:01 ロスヴァイセ 牝 3 53.6 39.0 25.0 12.4 小崎憲
木 07:03 アルレガーロ 牝 5 53.6 38.5 24.9 12.6 昆貢
木 09:41 ミッキーホワイト 牡 6 53.7 40.0 26.9 14.1 大久保龍
木 10:32 ビナスイート 牝 5 53.7 39.4 25.7 12.9 作田誠二
木 06:58 エイシンフランキー 牡 3 53.8 39.3 25.3 12.4 西園正都



◎ 東京新聞杯出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


ヴィルシーナ友道
東京新聞杯 :栗坂単走藤岡康終い一杯53.6-38.9-25.5-13.1重
東京新聞一前:栗東CWで6F82秒0-12秒0(一杯)。

基本的に軽いタイプではなくて牝馬の中では重いタイプ。(走りの質がね。それでもディープの血である程度軽さに対応できる。)ですので,このような重たい馬場でもしっかり走れる適性値を持つという走りが出来ている。休み明けでどこまで変わってこれるかがポイントでしょう。リズムを崩しているので,まずは地道に調教的なレースをすることが良い。




エキストラエンド角居
東京新聞杯 :栗CW3頭併せ終い強めCデム84.3-67.6-52.1-37.8-12.1重
東京新聞一前:栗東CWで5F69秒1-11秒9(強め)。

3頭併せで内面に負荷をかけながら最後気合を入れて反応を確かめる追い切り。これでCデムはこの馬でのレースイメージができたでしょうか。動きはキレっキレで無駄がない。このキレが生かせる馬場、レース質になるのであればこの馬の能力をフルに発揮できる。馬場が重いとスペックは落ちると感じさせるのでその点は注意が必要。




エールブリーズ鮫島
東京新聞杯 :栗坂併せ馬終い強め53.9-39.9-25.9-13.3重
東京新聞一前:栗東坂路で4F54秒4-12秒8(馬なり)。

最後はちょっと苦しそうな顔をしていましたが最後まで真面目に走り切りました。動きがしっかりしていて真っ直ぐ走ります。馬場も荒れ気味。推進力ある走りが出来ている点は非常に良いポイントです。




クラレント橋口
東京新聞杯 :栗坂単走終い一杯川田51.8-38.1-25.1-12.9重
東京新聞一前:栗東坂路で4F52秒8-13秒4(一杯)。

とりあえず恰好はつけてきたという印象です。ただ、まだもう一段上に行けそうな印象です。ラチを頼るイメージで走らせていたので,内枠のほうが良いでしょう。販路でパワフルにしっかり駆け上がれています。能力は出せるデキです。首が高い走法なのがちょっと気にはなりますが,馬の内面は良い方向を向いている印象です。




コスモセンサー西園
東京新聞杯 :栗坂単走終い強め52.5-38.6-25.5-13.0重
東京新聞一前:

パワー型で地面をしっかりグリップする走りをするため,この坂路状態は自身の適性値にマッチしている動きを示す。スイスイと坂路を登ってきます。心身レベルも高くなければこの手の動きはできないので,休み明けながらしっかり仕上げてきていることを感じ取れます。ただ、まだまだ伸びしろがあることは確かです。





※コディーノ藤沢和
東京新聞杯 :美南W併せ馬北村宏67.3-50.9-36.5-12.6稍
東京新聞一前:美浦南Wで4F54秒1-12秒4(馬なり)。

まず最初に思ったのは「とてもエネルギッシュ」だということ。まだ飽きていませんね。走りたい気持ちが前に出ています。これをうまく昇華してレースで能力を出し切れるように心身ナビゲートしてあげれば、天皇賞秋を狙うことも可能だと思います。良い素材です。ただ、やっぱり熱くなるところがあるので、この点がレースに行って悪さしなければ・・・という懸念はあります。仕上がり自体は良いです。





サクラゴスペル尾関
東京新聞杯 :美南W併せ馬終い強め横山儀82.2-65.7-51.5-38.1-13.4重
東京新聞一前:美浦坂路で4F49秒9-11秒7(一杯)。

時計的にはしっかり出ていますね。この馬のリズムで前を捕えに行く追い切りです。この手の追い切りは前をロックオンした時の反応が大事。その部分をキレる感じはしないので瞬発力戦はあまり得意ではないでしょう。消耗戦でこそ良さが生きてくるイメージの追い切りです。ダート馬っぽいといいますか。時計からはハードな追い切りです。




サトノギャラント藤沢和
東京新聞杯 :美南W併せ馬北村宏馬なり68.0-51.4-37.7-12.5重
東京新聞一前:美浦南Wで4F50秒7-12秒3(直一杯)。

この厩舎がウッドで時計を出してきた点は評価できる。併せた相手に負けない!という挙動も示しており、藤沢きゅう舎の馬では良い方向に心身レベルが成長している馬です。真面目さが合って身体面も良し。





ショウナンマイティ梅田智
東京新聞杯 :栗CW単走終い一杯浜中82.2-65.2-50.1-36.6-12.2重
東京新聞一前:栗東坂路で4F53秒2-12秒3(馬なり)。

過去に映像を見ていないで初見だったらまずまず評価しますが、過去の絶好調時と比べるとやはり物足りない。良い頃は唸るような追い切りで好時計をみせてくれる馬。恐らく浜中もわかっているでしょうね。急きょラスト気合付けて追った印象です。「あれれれ?」と思って終い伸ばさせようと馬なりから強め追いに急きょスイッチした、そんな印象です。




ダノンシャーク大久保龍
東京新聞杯 :栗坂併せ馬終い強め53.6-38.9-25.0-12.2重
東京新聞一前:栗東CWで6F81秒6-11秒8(一杯)。

まだまだ脚を残しながらフィニッシュでした。心身レベルは休み明けですが非常に高いものを感じさせます。真面目さもあるし身体面もしっかり作ることができています。あとは「適性値」次第でしょう。




プリムラブルガリス庄野
東京新聞杯 :栗坂単走馬なり53.8-39.0-25.6-12.7重
東京新聞一前:栗東坂路で4F52秒3-12秒6(強め)。

この馬もパワーがあるタイプ。それでいて大きく飛べて推進力があるからスケールが大きい。動きを見る限りしっかり仕上がっています。馬なり調整できるくらいなので仕上がりは万全です。馬の心身状態も良し。




ブレイズアトレイル藤岡
東京新聞杯 :栗CW3頭併せ終い一杯83.7-66.4-51.5-38.1-12.5重
東京新聞一前:栗東坂路で4F55秒2-12秒6(一杯)。

イマイチメリハりがない追い切りです。ダート馬ならまだわからないでもないですが。最後まで集中して走り切れていない部分については割り引きたいです。



ホエールキャプチャ田中清
東京新聞杯 :美坂単走馬なり蛯名50.8-37.0-^24.3-12.3重
東京新聞一前:美浦坂路で4F51秒0-11秒6(馬なり)。

この馬の良さが出ている追い切りです、気の良さ,量的な面を感じさせます。身体能力も高さで牝馬限定戦で強い能力を示している馬です。素直さをかんじさせる。



リルダヴァル池江
東京新聞杯 :栗坂併せ馬終い気合入れリスボリ52.2-38.9-25.2-12.5重
東京新聞一前:栗東CWで6F79秒3-13秒2(馬なり)。

併せている馬は誰ですかね?リルダヴァル、おせーよ!って怒りながら走っています(笑)ちょっとチェックしておいたらいいですね。荒れた馬場で時計は出ているので問題はないでしょうが,内面を鍛える追い切りができていない点はマイナスです。追い切りで先着させる「癖」をつけるということは、意外に「大事なこと」なんです。自分の能力は出せるが、それ以上は出せない。そんなイメージを連想させます。



※レイカーラ堀
東京新聞杯 :美南W併せ馬馬なり石橋53.5-38.0-12.8
東京新聞一前:美浦南Wで6F82秒1-12秒4(強め)

特段大きく強調するものは感じさせませんが順調です。




レッドスパーダ藤沢和
東京新聞杯 :美坂3頭併せ馬終い一杯ブノワ50.6-37.0-24.4-12.3重
東京新聞一前:美浦坂路で4F51秒3-12秒2(馬なり

時計が速い影響でしょうか、ずっと煽りながら併走馬についていくという内容はまだ仕上がっていないのでは?と思ってしまいます。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし

B+ サトノギャラント、プリムラブルガリス、エキストラエンド

B  ダノンシャーク、コスモセンサー、コディーノ、

B- ホエールキャプチャ、クラレント、ヴィルシーナ、エールブリーズ

注  なし 

( 補 足 )


 サトノギャラントは,当初の予定通りローテを組んでしっかり仕上げてきた印象です。北村宏で調教つけて継続騎乗、追い切りもウッドでしっかり負荷をかけて(藤沢きゅう舎の場合はウッドで追い切りことが大事)内面もしっかり出来上がっている。今一番充実したタイミングで出走できる段階にあります。ただ,追い込み馬なのでその一点だけでしょう。不利は受けやすいし、大外に出して追い込み切れるかはちょっと疑問でしょう。


 プリムラブルガリスは,前走でも調教で評価した馬で前走ダメージなく良い状態をキープしているので評価しました。叩き3戦目でそろそろ結果に繋げたいタイミングです。


 エキストラエンドは,基本的に「軽い走り」をするので「キレが生きる」レースでは高スペックを発揮します。心身レベルについては高い位置にもいる。あとは「馬場」次第でしょう。渋らないことがまず第一条件です。あと内枠配置が欲しいです。



 ダノンシャークは追い切りだけで言えば、一番よかった馬といっても過言ではない。ただ、馬格がない中で58キロの斤量を背負うのは大きなハンデです。条件を考えると、陣営は「無理させるタイミングではない」という判断に落ち着くと思います。まずは叩き舞台という設定です。


 コスモセンサーは長期休み明けですが、しっかり動けていますね!あとはレース勘があるかどうか。


 クラレントは、絶好調時と比べると少し物足りない。直前までどこまで仕上げてくるかでしょうが、昨年ほどの「意欲」は感じさせない。安田記念ピークで仕上げてきたいはずなのでここはまだ「叩き」という設定の匂いがします。


 エールブリーズは,しっかり推進力を持って走れている点を評価しています。良い走りです。東京に拘って使って狙うはヴィクトリアマイルでしょう。こちらに繋がる競馬をまずはやってみたいタイミングです。

↑ エールブリーズを牝馬だと勘違いしてました、すいません^^;
 

 コディーノは,北村宏が乗るならB+でしたが、ここの位置です。癖ある馬なのでテン乗りは難しいタイプです。リスボリが「柔」の技術を持っているかどうかはちょっとわからないので評価は上げていません。



 ショウナンマイティは、まだ本調子にない。


 ホエールキャプチャはデキは良いけど、無理させるタイミングではない。牝馬限定戦でこそと思っている馬です。


 牝馬は斤量設定が不利なのでその点も考慮して評価補正もしています。


【分析メモ】


◎東京芝巧者

クラレント(重賞勝ち)
エールブリーズ
サクラゴスペル
エキストラエンド
サトノギャラント
レッドスパーダ
ヴィルシーナ(牝馬G1勝ち)
ホエールキャプチャ(牝馬G1勝ち)

(ダンシャーク:重賞勝ち、安田記念3着)



◎マイル巧者

レイカーラ
クラレント
ダノンシャーク
サトノギャラント
レッドスパーダ
ヴィルシーナ
ホエールキャプチャ


◎特注要件

藤沢きゅう舎、東京開催で3頭出し



★ ブログ上の軸馬


 追い切りを見ましたが、一週前の追い切りを見て、やはり心身レベルで一番良い!と感じさせるのは


 03ダノンシャーク


 じっくりローテを組んで行けば今年の春は盛り上げてくれる馬の1頭になりそうです。


 枠は良いところに入りましたが,あとは「斤量」をこなせるかどうか。おそらく一番人気になるでしょうし、ここはあえて軸で狙う必要はないでしょう。心身レベルについては非常に良いということだけ補足しておきます。


 ここで、もう絞りするためにピックアップする手法として使いのは「ローテ論」と「馬場適性」


 「いかに この舞台を獲りに狙ったローテーションを組んできて順調にステップアップしてきたか」です。


 もちろん、ヤレるかヤれないかは、適性値も考えなきゃいけないので、馬場適性等も考えます。



 ◎07サトノギャラント


① 藤沢きゅう舎の特徴は、中山よりも東京開催で狙って仕上げてくる傾向にある。

 
② まだ仕上がり切っていないレッドスパーダをペースメーカーとして出走
 

③ 北村宏が継続騎乗で馬に走り方をしっかり教えている。追い切りでもコンタクトをしっかり取る。


④ しっかりウッドチップコースで追い切りを消化してきた。心身レベルも良し。


⑤ 東京コースに拘って走らせている。馬がこのコースの走り方を身体でしっかり体感し勝ち方を記憶できている。



 問題は,基本追い込み馬なので、ドン詰まりになるケース。


 馬場状態が内伸び馬場が鮮明で、先行馬がインにごったかえすと、ドン詰まるか、大外を回さなければいけなくなるため、スペックが落ちる。そのようなリスクがあるので要注意。


 平場戦で騎手たちがどんな乗り方をしているか、確認して、不利を受けづらいと判断できるなら,GOでいいでしょう。



 重馬場補正で浮上するのは


 レッドスパーダ、ヴィルシーナ、コスモセンサー の3頭でしょうか。



 当初大穴で プリムラブルガリス を軸にするか考えていましたが、この馬、大飛びで馬場が滑るなら走法がマイナス材料になる。その一点です。



 無駄に人気落とすなら、狙いたい馬です


 
 リゲルSは明らかに「重め残り」で出走


 京都金杯は完全に適性負けで軽すぎるレース質はまったく合わない。しかも大外配置で話にならなくて最後流して終わり。


 前走比で大きく適性値は改善される。あとは馬場が合うかどうか。個人的にはあの大飛びだと馬場が滑る馬場なら・・・・と思ったら、押さえまででしょうか。


 
 





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

お久しぶりです\(^o^)/

コディーノのリスポリJは天皇賞で乗っていますよ(  ̄▽ ̄)
レース後、リスポリJがマイルを進言→東京新聞杯→継続騎乗で力入ってるみたいですよ(*´ω`*)

チロル #- | URL | 2014/02/07 14:52 - edit

こんにちは、はじめまして。

いつも参考にさせてもらっています。

追いつき追い越せと思っています。

ですが、全然追いつきません。

そんな存在のしっちいさんが、私のブログを訪問してくれるなんて!!!

うれしかったです。

子供がいると、なかなか自分の時間が取れません。

ですが、限られた時間を集中して使うことでいい結果が生まれるような気がします。

私は、人見知りなんで愛想ないですが、訪問うれしかったです。

ペガスター #- | URL | 2014/02/08 17:33 - edit

お疲れ様です

リルダヴァルの併走相手ですが、
【サトノネネ(日曜の京都8Rに池添騎手で)出走】みたいですね♪
※リルダヴァル先行でサトノが追い掛けて先着みたいなので、
どっちがOP馬かワカラナイですね(苦笑)
パドックと返し馬次第で勝負してみたいと思います!

今年は特に寒く、東京でも大雪が降っているみたいなので、
体調を崩されないように頑張って下さい!
(来年の雪祭りに行けるように、お金貯めれるように頑張ります(汗))

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

松友ひろし #- | URL | 2014/02/08 22:44 - edit

 しっちぃ様

 こんばんは、おつもお疲れ様です。そしてお忙しいのにコメ返信ありがとうございます。なんか最近、競馬の話じゃあなく育児の話になってますね(笑)

「育児で疲れてるのか」ご主人の目から見てそう見えるのならお疲れなんだと思います。たまにはお二人だけで出かける事あるのですか?ないなら親御さんにお子様をお願いして、二人で出かける事をお勧めします。

重攻会について
「ほぼ役割は終えた」私も参加してそう感じます。なんかアンケートで余計な事言ってしまったなあと(汗)個人的に競馬て仮説(予想)と検証(回顧)の繰り返し作業だと思っているので、去年の予想を参考によかった予想は残して、もう一つだった予想を皆で考えたら、より的中出来たのではないかと思ったので…
でもG1レースは残っているので楽しみです、きっと皆さんパワーアップして帰って来られるでしょう(笑)
また長文すいません(汗)

マロン #IG6tkH0k | URL | 2014/02/10 23:00 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/12 00:27 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/12 21:49 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/937-ff91d43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06