調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

シルクロードステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/30 Thu.

≪ とっても寒いので暖かくなりたいキャンペーン展開中(笑) ≫

REAL(松友ひろしの【馬券を的中させて家のローン返済】を目指すブログ)
砂喫茶mussyu~ダート三昧な日々~
Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)
知ったかぶり競馬メモ
重賞なんか当たりっこない!-ブタ太郎の競馬と収入ブログ-

 たくさん応援してあげてください。そうすると・・・・・(*´ω`*)



<< 更新情報 >>

〇 更新中
 → 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

◎レディオブオペラ
マジンプロスパー
アフォード
ストレイトガール
スギノエンデバー
プリンセスメモリー



【レース傾向】

無題



◎ シルクロードステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アフォード北出
シルクロード:栗坂単走終い強め51.3-37.1-24.2-12.1
シルク一週前:栗東坂路で4F51秒6-12秒5(G強め)。

ピッチ走法、馬場綺麗。いつもどおり攻時計を出せているので状態面は安定しています。




ケイアイアストン和田正道
シルクロード:美南W単走馬なり52.1-37.7-12.9
シルク一週前:美浦南Wで5F66秒7-12秒5(一杯)。

馬体は良く、この馬なりにしっかり動けています。この馬としての心身レベルは高い位置にいます。




サイレントソニック国枝
シルクロード:美南W単走馬なり68.2-52.4-38.9-13.5
シルク一週前:

良いリズムでしっかり息を入れて走れている。走法的には東京のほうが合うのでは?と思わせるように大きく走れている馬。ハイラップ戦で差し込んでくるイメージでしょうね。心身状態は高い位置にいる。



ザッハトルテ牧田
シルクロード:栗DP単走終い強め82.2-64.6-49.6-36.1-11.6
シルク一週前:

追い切りはしっかり動けています。状態面に関しては良いレベルを近走確認しているが、結果が伴わない状態が続いています。小回りよりも長く末脚をつかえるコース向きでしょうか。



シュプリームギフト須貝
シルクロード:栗坂併せ馬馬なり55.2-39.3-25.2-12.6稍
シルク一週前:栗東坂路で4F53秒4-12秒9(一杯)。

秋山騎手が乗っての馬なりでコンタクトを取る調整です。動き自体は良い状態であることは確認できます。併走馬は追いまくっているのにこちらは何食わぬ顔で馬なりでの併せ馬です。




スギノエンデバー浅見
シルクロード:栗坂単走馬なり59.2-42.7-27.6-13.8稍
シルク一週前:

「もっと走らせたいように走らせろ!」こんな心の声が聞こえてきそうなスギノエンデバーを確認できます。ここで我慢させて「飢え」を作って本番、そのストレスを解消させるための内面つくりなんでしょうか。この浅見流。馬なり調整ですが。動きにはキレがあります。




ストレイトガール藤原英
シルクロード:栗CW併せ馬単走馬なり66.9-50.7-37.2-12.2稍
シルク一週前:岩田を背に栗東CWで6F81秒5-11秒6(一杯)。

回転良い走り、気持ちも前向きさがある中で落ち着きもある。非常に安定した状態です。



テイエムオオタカ石栗
シルクロード:美坂併せ馬馬なり51.2-36.4-23.3-11.5
シルク一週前:美浦南Wで5F65秒9-12秒8(一杯)。

速い時計が出ている感じがしない。余裕の動きでこの時計を出しているということは、身体面が充実していることを物語っているのでしょうね。キレや軽さよりも「粘り」が強くなってきた近走です。ホワイトマズルらしい感じ。




プリンセスメモリー高橋義博
シルクロード:美坂単走馬なり51.4-37.3-24.4-12.3
シルク一週前:美浦坂路で4F51秒0-12秒5(強め)。

余裕の動きで時計を出す。身体面は非常に充実している匂いがする追い切りです。軽いキレあるスピード感がある。





ブレイズエターナル安田隆
シルクロード:栗坂単走終い強め50.5-37.6-25.2-13.0
シルク一週前:栗東坂路で4F52秒4-12秒7(馬なり)。

馬場綺麗。好時計は出ていますが、最後は脚色がいっぱいになって加速できていませんでした。悪くはないですが、最後まで集中力を持続させるという点では物足りなさを感じさせます。




マジンプロスパー中尾
シルクロード:栗坂単走終い一杯52.6-38.4-24.7-12.7
シルク一週前:栗東坂路で4F51秒8-12秒6(一杯)

見せムチにしっかり反応、更に追われてもう一段加速、心身レベルは相当高い位置まで跳ね上がってきたことを感じさせる追い切りです。走法的にはやはり中京や阪神コースが得意なことは感じさせますね。仕上がりレベルはかなり高いです。




リトルゲルダ鮫島
シルクロード:栗坂併せ馬終い一杯53.4-39.1-25.6-13.0
シルク一週前:

横の比較からもちょっと物足りない。まだ仕上がり途上といった感じ。ヨレそうになっているしムチが入っても反応できない。




レオンビスティー矢作
シルクロード:栗坂併せ馬終い強め51.5-37.6-24.8-12.5
シルク一週前:栗東坂路で4F52秒6-13秒0(馬なり)。

矢作きゅう舎の勝負調教です。時計を出させる設定で終いまで伸ばして来たら、短距離戦においては勝負調教という設定と個人的には感じています。最後まで集中して余裕の動きで走れている点もまた良い。これは相当心身レベルが充実しているタイミングです。侮れません。



レディオブオペラ白井
シルクロード:栗DP単走馬なり79.6-63.0-48.7-35.6-11.9
シルク一週前:

馬の呼吸に合わせて走らせる追い切り。馬が自然と自分で走っている状態です。基本的にこれができてレースでも長く実績を作っていける馬は「名馬の域」に入っていると個人的に言います。あとは身体能力さえ高ければ、必然的に「名馬」として後世に名を残します。根岸Sで言えば、シルクフォーチュンがその域に入っている馬です。脚裁きは力強く、基本パワー型なのですが「スケールがあるので時計勝負でも戦える。身体面でも相当ポテンシャルが高い馬という判断になる。



ワキノブレイブ清水久
シルクロード:栗CW単走馬なり85.7-68.4-52.4-38.6-12.3
シルク一週前:

この馬も自分で走れている点が非常に良い。今、覚醒している段階です。この段階で重賞挑戦できる点は「鮮度が生きるタイミング」だと個人的には考えています。




☆ 追い切り評価 ☆

A+  該当なし

A   レオンビスティ、レディオブオペラ

B+ スギノエンデバー、マジンプロスパー、ストレイトガール

B  サイレントソニック、ワキノブレイブ

B- テイエムオオタカ、プリンセスメモリー、アフォード、ブレイズエターナル

注  なし 

( 補 足 )

 レディオブオペラはレースを使うごとに心身レベルが充実してきた典型の馬で、連チャン期にいることもあり、買い目から外すことはリスク。集中力、闘争心の糸が切れるまでは買い続けなければならない。基本的にここも通過点でしょう。馬場バイアスもあったのでしょうが前走も余裕の勝利でした。主催者もロードカナロアに替わる「主役」を探しているのでこの馬をサポートしたい背景があるはずです。

 
 レオンビスティは本当に心身レベルが成長しましたね。成長前なら前走はあんな競馬できていません。そして今回の追い切りと矢作先生は、心身がしっかりした今ならやれる!と判断して今回の出走に踏み切っていると読みます。この追い切りでの動きも「充実しているそのもの」を語る姿です。デキは前走以上。



 スギノエンデバーは良い意味で浅見流で「飢え」を作れている。身体は仕上がっており、能力は出し切れる。追い込み馬なので「運」という部分に左右はされる馬。できることはやりつくしています。追い切りでは「難しいところ」を見せていますが、レースは短距離なのでそこまで心配することはないでしょう。


 ワキノブレイブは素直に「鮮度の良さ」を評価、追い切りでもその良さが現れています。あとは身体能力的に通用するかしないか。(木曜日にB+からB評価に補正しました。)


 マジンプロスパーの追い切りの挙動も良い。京都は適性知的に落ちるが、それでも評価したい良さを感じさせる追い切りです。中京コース、阪神コースだったら断然狙いたい馬という扱いでした。こればかりは致し方ないです。ここで軽く凡走(次走に繋げるためにも大外から追いこんで届かず5着が理想)して本番に向かって更に上昇させてきてほしいです。


 
 ストレイトガールは、やはり「真面目」でこの馬も基本的に外しては考えられないと木曜日に映像を見て感じ取ったので補正してB+評価に挙げています。良い意味で安定しており、うまく力みも抜けている。高松宮記念に向けて中京の試走もできているし、あとは前哨戦で力関係に目途をつけたいといった出走タイミングでしょう。計算してローテを組んでいる藤原英先生の強かさを感じさせます。



 その他、強弱をつけて評価しました。




【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 また風邪をもらってしまいまして、朝起きれませんでした。ですので簡単に。

 個人的には、11レオンビスティーの充実ぶりで買いたかったですが、思ったより人気サイドで鞍上も来日したてのバルジュー(どれでも土曜日は健闘した方でしょうか)、背景的には「矢作きゅう舎のヤリ馬」ですが、京都コースというというのも一つの課題です。基本的には軸にするのではなく、相手にするのが妥当です。
 
 
 今の馬場なら狙ってみたいというのは


 13スギノエンデバー


 ただ、川須くんは時々ヘグるからちょっとリスキー。若いのでヤリたいとき最後は一生懸命に追う点は良い。



 ちょっと割引要素もありますが、この2頭に注目してレースを見てみたい。


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/932-d80d9ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10