調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

東海ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/26 Sun.



≪ とっても寒いので暖かくなりたいキャンペーン展開中(笑) ≫

REAL(松友ひろしの【馬券を的中させて家のローン返済】を目指すブログ)
砂喫茶mussyu~ダート三昧な日々~
Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)
知ったかぶり競馬メモ
重賞なんか当たりっこない!-ブタ太郎の競馬と収入ブログ-

 たくさん応援してあげてください。そうすると・・・・・(*´ω`*)



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

▲ニホンピロアワーズ
ナムラタイタン
トウショウフリーク
◎ケイアイレオーネ
グレープブランデー
グランドシチー


フォトパ記事でグレープブランデー抜けてましたね。チェック自体も漏れていました。



グレープブランデー

馬体を見る限り「良化中」という段階です。馬体はしっかり引き締まってきましたので、あとは筋肉がしっかりついて更に研ぎ澄まされて来れば完璧です。ここを使って次走に向けどれだけ極め仕上げをしてこれるか、観察したい馬です。 



【レース傾向】

 グラフ作っていませんので省略します。





◆水曜栗坂TOP20





◇木曜栗坂TOP20





◎ 東海ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


※アドバンスウェイ武藤
東海S   :美南W単走終い強め66.5-52.1-38.6-13.3
東海S一週前:

終い重点にしっかり加速できている追い切りです。安定しています。



※オースイミイチバン荒川
東海S   :栗坂併せ馬馬なり53.5-39.1-26.3-13.6
東海S一週前:

馬のペースで走らせる併せ馬追い切り。個人的にはもう少しテーマをもって終い加速させるとかの追い切りのほうが好きです。もう少しピリっと集中できるようになったら安定して走ってきそう。遊びながら走っています。



※グラッツィア角居
東海S   :栗CW3頭併せ馬なり87.3-70.5-55.1-40.0-12.1
東海S一週前:

追い切り動かない馬ですが、結構動いているほうです。理想はしっかり併せて先着することですが、それでもこの馬なりに心身仕上がりレベルは高いです。角居調教は馬の内面にしっかり負荷をかけてくるのでハートの強い馬が育つ点が良いですよね。あとはきっかけ一つです。




グランドシチー相沢
東海S   :美南W単走終い強め67.0-51.7-38.2-12.5
東海S一週前:

さすが重賞クラスで揉まれてきているだけあって、心身レベルは上位です。動きも「ピカ」で良い。はっきり言うとJCDより良い。結果的にここを目標に仕上げてきたローテの可能性が高い。自分でしっかり走れている。無駄に前半スタミナロスはすることなく温存して終いに賭けた方が良いです。あとは中京ダートが外から差し込める馬場か、どうかでしょうね。一応、次走出走してきたら狙えるという「前走仕込み馬」です。




グレープブランデー安田
東海S   :栗坂単走終い一杯51.8-37.9--24.5-12.4
東海S一週前:

馬場は綺麗、時計は鬼時計で目一杯に走らせてきます。馬もしっかりそれにこたえています。ここで目途をつけてフェブラリーS連覇と行きたい・・・という厩舎姿勢を感じさせます。一言に「劇薬」的な追い切りです。(安田きゅう舎はあまり追い切りでバシバシ鞭を多用しない)ここは次走に向けた「勝負レース」という設定のように感じさせる陣営の動きです。


ケイアイレオーネ西浦
東海S   :栗坂併せ馬終い一杯52.4-39.0-26.0-13.3
東海S一週前:栗東坂路で4F55秒9-12秒9(一杯)。

馬格があるので俊敏性が高いタイプではない。それでもしっかりパワータイプとして動けている追い切りです。ひところなんて追い切り全然動かなかったときもあるのに動くようになった点も評価できます。フォトパからも追い切りの動きからもここは狙ってくるタイミングでしょう。



※サイレントメロディ国枝
東海S   :美南D併せ馬馬なり70.1-54.8-40.8-12.9
東海S一週前:

馬なりでの併せ馬です。叩いて前走時よりは気配上向いています。



サトノプリンシパル矢作
東海S   :栗坂併せ馬終い一杯51.0-37.5-24.3-12.1
東海S一週前:

今、一線急に揉まれて鍛えてもらっている段階です。この馬自体は走ることを嫌がっている状態ではないのでいい意味で経験を消化できている時期です。追い切りもしっかり最後まで伸び切る良いものです。(時計出やすい馬場ですが)逃げなくても能力を出し切れるようになるのがベストです。きっかけが欲しいところ。ローテ的には昨年のナムラタイタンと同じようなショック効果があるタイミングです




※スタッドジェルラン安田
東海S   :栗坂単走終い強め55.8-41.0-26.4-12.9
東海S一週前:

終い重点に加速する追い切りです。重賞に出走させる割には負荷は甘い




ソリタリーキング石坂
東海S   :栗坂併せ馬終い一杯54.1-40.2-27.2-14.3
東海S一週前:栗東坂路で4F53秒7-13秒6(一杯)。

まぁ追い切りで動かないタイプでしたよね?ヴァーミリアンはバリバリ追い切り動きましたが同じ兄弟でも違うもんです。追い切り的には評価はできないタイプですので追い切り評価泣かせの馬。




※ダブルスター伊藤圭
東海S   :美坂併せ馬馬なり52.6-38.1-24.8-12.3
東海S一週前:

馬なりでグイグイいきます。闘争心が勝っているので今本当に走ることが楽しい時期だということを感じさせます。



ナムラタイタン大橋
東海S   :栗DP単走終い一杯76.5-61.5-48.4-36.1-11.5
東海S一週前:太宰を背に栗東DPで6F77秒3-11秒4(一杯)。

硬いタイプでいかにもダートタイプ。最後までしっかり伸び切る。デキに関しては良い状態です。



ニホンピロアワーズ大橋
東海S   :栗DP単走馬なり76.8-61.4-47.8-35.4-10.7
東海S一週前:酒井を背に栗東DPで6F80秒8-11秒1(馬なり)。

コースの大外をまわして楽に好時計、身体レベルでは相当充実してきたことを感じさせます。



※マイネルバイカ白井
東海S   :栗CW単走終い一杯82.7-67.4-53.1-39.2-12.5
東海S一週前:

この馬なりに一生懸命走っているでしょうが、まだここに入ると格下感が否めない




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A ケイアイレオーネ、グランドシチー

B+ ニホンピロアワーズ、サトノプリンシパル

B グレープブランデー、ナムラタイタン、グラッツィア

注 ソリタリーキング
 

( 補 足 )

フォトパと線で繋がるケイアイレオーネ、仕込み馬でピークに仕上がったと判断するグランドシチーを迷わず大きく評価します。ヤリ設定で狙っていると判断したい。


ローテや追い切りの上昇度を考えるとニホンピロアワーズも上位評価となる。あとは実績ある馬が左回りを今まで狙って使ってこなかった点でしょうね。ここで目途がつくなら・・・・フェブラリーに出てくると思います。そのための「試走」的な意味合いからもA評価ではなくこの位置です。


サトノプリンシパルは今後成長してくる馬で東京大賞典の経験値が生きる可能性も視野に入れて追い切りと含めてこの評価です。


その他,好調教馬と判断する馬をB評価でピックアップ


追い切りは動きませんが、昨年も馬券で狙った馬、この条件が合いそうなソリタリーキングを特注馬評価です。



【分析メモ】

◎左回り巧者

01スタッドジェルラン
02グレープブランデー
04ナムラタイタン
07ケイアイレオーネ
08ダブルスター
09グラッツィア
10サトノプリンシパル
12グランドシチー
13サイレントメロディ
15ソリタリーキング



◎D1800巧者

01スタッドジェルラン
02グレープブランンデー

03マイネルバイカ
08ダブルスター
09グラッツィア
10サトノプリンシパル
12グランドシチー

14ニホンピロアワーズ
15ソリタリーキング
16ヴァンヌーヴォー


★ ブログ上の軸馬

 意外にナムラタイタンが買われていますね。これは不穏な動き。同厩舎の人気薄が買われているんですから・・・ニホンピロアワーズはラビット役になる・・・・・かもしれない。


 このレースは基本的に追い切りを見た時点で決めています。


◎04グランドシチー


 まず評価する点は、「成長力」です。この馬、かなり強くなりましたよ。揉まれて成長しています。昨年の東海ステークスのローテはオープンを連勝してからのステップ、今回は重賞戦線で揉まれて、JCDでしっかりと自分の力まで出し切っている。ワンテンポ遅らせて3着狙いの騎乗だったので勝ち負けはできませんでしたが、相手弱化でここを狙ってくるローテdあろうと仕込んでいた馬です。フォトパこそイマイチかなぁと思いましたが、追い切りを見て。全然違う姿に驚愕、JCDの追い切りよりも良いです。結果はどうあれ、ここは勝ち負けの舞台となります。




相手にしっかり入れておきたいのは ▲15ソリタリーキング です。






(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/928-cbd9a954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08