調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都牝馬ステークス走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/25 Sat.


【今日の狙い馬】

この馬は過去にブログで次走仕込み馬に指定した馬です。関西から再度遠征してきたのでここは「勝負」なのは明らかでしょう。前走一頭だけ次元の違う競馬をしています。ここは勝ち負けして当たり前です。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ




≪ 厳寒期特別キャンペーン ≫ 

REAL(松友ひろしの【馬券を的中させて家のローン返済】を目指すブログ)

砂喫茶mussyu~ダート三昧な日々~

Mタキオンのくぅ~データ(・∀・)

知ったかぶり競馬メモ

重賞なんか当たりっこない!-ブタ太郎の競馬と収入ブログ-

 たくさん応援してあげてください。そうすると・・・・・(*´ω`*)



<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

なし


【レース傾向】

無題




◆水曜栗坂TOP20

 略



◇木曜栗坂TOP20

 略



◎ 京都牝馬ステークス走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



※アドマイヤセプター橋田
京都牝馬S :栗坂単走終い強め53.4-39.1-25.6-12.5
京都牝馬一前:

しっかり大きく走れている点は良いです。あとは久しぶりのマイルで力を出し切れるかどうか。状態は悪くない。




ウリウリ藤原英
京都牝馬S :栗坂併せ馬馬なり53.0-38.6-25.1-12.5
京都牝馬一前:

ギアを残した状態でのフィニッシュ。自分のリズムで走ってしっかり時計も出せている。身体面は充実していることから内面の充実にも必然的に繋がってくる状態です。



エアジェルブロア笹田
京都牝馬S :栗坂単走馬なり54.2-39.4-25.3-12.4
京都牝馬一前:

馬なりで調整ですが動きに関しては機敏そのもの。身体面はしっかり仕上がっていて内面も良い状態です。崩れにくい真面目な馬です。イメージとしては、京都より阪神や東京、中京のほうが上手に走れそうな感じです。まぁ牝馬限定戦でスローなら悪くはないでしょう。



※クラウンロゼ天間
京都牝馬S :美南W単走馬なり69.4-53.1-38.9-12.6
京都牝馬一前:

馬なりでしっかり走れてはいます。過去の実績からも狙いは中山牝馬Sでしょうね。そこへ向けたまずはたたき台といったイメージです。次につながる競馬をしてくれば逆に次走以降狙えることになる。



コスモネモシン清水英
京都牝馬S :美坂併せ馬馬なり50.3-38.0-25.4-12.8
京都牝馬一前:

馬場は綺麗で馬場の真ん中を走ってきているので時計は出やすい状態です。走りたがる素振りを見せてくれているので心身状態にかんしては悪くはない状態です。ただ、京都というタイプではない。



ゴールデンナンバー鈴木康
京都牝馬S :美南W単走馬なり86.9-70.3-55.6-41.5-14.7
京都牝馬一前:美浦南Wで5F64秒2-12秒8(馬なり)。

馬なり調整です。飛びが大きくてパワーがあるタイプなので京都コースのような軽いコース向きの馬でもなく、追い切りも調整的なものなので「調教的レース」になる可能性は高そうです。



※コレクターアイテム須貝
京都牝馬S :栗坂併せ馬馬なり54.8--39.5-25.4-12.7
京都牝馬一前:

きっかけが欲しいですよね。追い切りもいつも通り。



※チャーチクワイア古賀慎
京都牝馬S :美坂併せ馬馬なり51.0-37.0-24.5-12.4
京都牝馬一前:

いい顔でしっかり走れています。今は心身的に良い時期です。



ドナウブルー石坂
京都牝馬S :栗坂併せ馬終い気合54.0-39.2-25.1-12.5
京都牝馬一前:福永を背に栗東坂路で4F52秒8-13秒0(一杯)。

この馬としては調整的な追い切りです。個人的にはブイブイ唸って動くドナウブルーを知っているだけにちょっと物足りない。



ノボリディアーナ松永昌
京都牝馬S :栗坂単走馬なり54.8-39.1-25.2-12.9
京都牝馬一前:栗東坂路で4F53秒8-13秒4(一杯)。

動きは機敏でギアを残した状態でのフィニッシュです。良いですよ。フレンチの子ですが、牝馬らしいキレがあって非常に良い。




ノーブルジュエリー池江
京都牝馬S :栗坂併せ馬終い強め53.3-38.8-25.2-12.4
京都牝馬一前:栗東坂路で4F53秒6-13秒0(一杯)。

併せている相手をちぎって終いグイっと伸びます。馬場は綺麗で時計は出やすい状態です。反応の良さに非常に良いものがありました。上手く脚を貯められる状態になってきたので競馬が一段と上手くなってきた可能性が高いです。



プリンセスジャック加用
京都牝馬S :栗CW単走馬なり83.7-67.5-52.4-38.2-11.9
京都牝馬一前:北村友を背に栗東CWで6F86秒8-12秒5(一杯)。

北村宏が栗東まで追い切りに行っているんですね。この馬は京都向きではないです。走りがそんな感じ。追い切りもマイペースですので上のクラスではどうでしょうか。



※マイネボヌール宮
京都牝馬S :栗坂単走馬なり53.7-39.3-25.6-13.0
京都牝馬一前:

荒れた馬場ですが馬なりでしっかり駆け上がります。動きは力強く良い状態です。



ミッドサマーフェア小島太
京都牝馬S :美民真美P単走馬なり65.8-51.5-37.8-12.1
京都牝馬一前:美浦坂路で4F50秒4-12秒1(馬なり)。

コース追いにしてから、馬がメリハりもって走れるようになってきたのではないでしょうか。うまく域を入れて終いも脚をのばしています。もっと上手に自分でメリハりつけれるようになると最高に良いです。



ローブティサージュ須貝
京都牝馬S :栗坂単走終い強め54.5-39.4-25.4-12.6
京都牝馬一前:

終いだけビュっと伸ばしてきた追い切りです。終いのキレは良い。京都コースはロングスパートなのでその点は繋がるかどうかは実績が少ないだけにどうでしょうか。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A ウリウリ

B+ エアジェルブロア、ノボリディアーナ

B ミッドサマーフェア、ノーブルジュエリー、コスモネモシン

B- ローブティサージュ(もっと良くなれる)、ドナウブルー(引退レースなのにヤリを感じさせない),アドマイヤセプター、クラウンロゼ

注  なし 

( 補 足 )

京都マイルと言えば、ウリウリの走りが非常にマッチする舞台,デキに関しては安定しており、ここで賞金を加算することが先先のローテを考えると大事となってくる。狙った出走だという判断と追い切りの動きです。

エアジェルブロワはとにかく安定している。真面目ですし基本的には大きく崩れない。京都よりは阪神のほうが上手な走りができる。心身レベルは相当高い域にいます。


ノボリディアーナは逆に牝馬限定戦(スローで流れる)の京都という舞台はベストマッチです。京都コースを上手に走れるタイプでデキに関しても良いです。


ミッドサマーフェアは心身が安定しつつある。適性的には京都は軽すぎるのでここはあくまで自分の型を磨く場として後々の適性レースに向けて仕上げてくれば良い。


ノーブルジュエリーは京都が上手な走りが出来て溜めれるようになってきている。もっと仕上げてこれるイメージはありますがその分割り引いています。


コスモネモシンはとにかくデキが良い。完全に目覚めてきました。ただ、京都は同馬にとっては軽すぎる条件です。




【分析メモ】


京都巧者

01ノボリディアーナ
03ドナウブルー
10ノーブルジュエリー
13ゴールデンナンバー(意外(笑))
14ウリウリ
(12エアジェルブロア)
(16ローヴティサージュ)

マイル巧者

01ノボリディアーナ
02ミッドサマーフェア
03ドナウブルー
04クラウンロゼ
05チャーチクワイア
08アドマイヤセプター
10ノーブルジュエリー
12エアジェルブロア
13ゴールデンナンバー(意外(笑))
14ウリウリ



★ ブログ上の軸馬



 厩舎力や適性力,個人的にはここは通過点ではいけないのが


◎14ウリウリ


 京都マイルは得意な条件なはずなので、初めからここを狙ったローテのはずです。ここで自信をつけて、ヴィクトリアマイツを目指すローテを組んできます。



○01ノボリディアーナ

 追い切りの動き良し、前走の記憶も良くて得意と思える舞台へのステップアップです。枠順も良く、狙えるタイミングです。できればノリさん希望でしたが、幸さん戻りでも主戦騎手なので問題なし。



 朝のオッズから、妙味がある穴位置で買われているのは


▲02ミッドサマーフェア

 追い切りの動きでも「前走できっかけをつかみつつある馬」でお金も動きです。



 その他,12エアジェルブロワ、10ノーブルジュエリー



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。 京都牝馬Sはウリウリから馬連で相手にノボリディアーナ、ノーブルジュエリー、エアジェルブロワで勝負しましたが、一周回ってくるだけと思っていたドナウブルーがまさかまさかの2着(笑) やっぱりドナウブルーは一枚抜けている存在でしたね。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/01/25 16:13 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/927-652d0d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11