調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

日経新春杯出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/17 Fri.


2走前の成績が優秀でここを目標に仕上げてきた馬を狙いたいと思います。騎手もこの依頼があったので土曜日は中京遠征を辞めた感じです。ですので、この騎乗依頼は是が非でも「ヤリ」きりたいはずです。背景が線で繋がったのでちょっと人気サイドですが狙えるタイミングと読みます。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


もう1頭行きましょうか!

牝馬限定戦のから流れてきた馬が多く、ある意味牝馬限定戦の延長上になったメンバー構成です。こんな低調なメンバーであれば、前走実績から明らかに抜けているこの馬は勝ち負けでしょう。これも人気馬ですいません。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



もう1頭行っちゃいます(笑)

京都の芝馬場バイアスがちょっと不安ですが「内枠超有利」状態だったら割り引いてください。追い切りでの走りの良さに注目していた馬でやっと休み明けから解放です。過去に勝ち上げた同じ条件を狙って使ってきたのでここは休み明けから即好走させたい背景を感じさせます。お金も動いています。騎手もこだわって継続騎乗です。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


全馬複勝圏内に来てもらえるつもりで書いています。そううまくはいかないかな(笑)




<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

☆ラブイズブーシェ
フーラブライド
◎カワキタフウジン
サトノノブレス
○アドマイヤフライト
▲ラウンドワールド



【レース傾向】

無題



◆水曜栗坂TOP20
水 08:25 ミッキーマンデー 牡 4 50.5 37.9 26.2 14.1 中村均
水 09:08 ピークトラム 牡 3 51.1 37.8 25.3 13.3 橋口弘次
水 06:57 サチノリーダース 牡 4 51.8 37.8 25.2 13.1 服部利之
水 09:42 レッドレイチェル 牝 3 52.1 38.3 24.9 12.4 安田隆行
水 09:08 キタサンウンゲツ 牡 3 52.3 38.3 25.8 13.4 橋口弘次
水 06:57 パワードリフト 牡 3 52.5 39.2 26.1 13.5 森秀行
水 06:59 シンデレラボーイ 牡 4 52.5 38.1 24.7 12.6 矢作芳人
水 09:42 カレンケカリーナ 牝 4 52.6 38.9 25.2 12.4 安田隆行
水 06:58 コナブリュワーズ 牝 4 52.8 39.2 26.0 13.2 平田修
水 10:02 ソルモンターレ 牡 8 52.8 38.9 25.9 13.2 高橋義忠
水 08:23 エクスパーシヴ 牝 4 52.9 38.9 25.8 13.2 牧浦充徳
水 10:04 ブロードスター セ 4 53.0 38.9 25.4 12.9 鮫島一歩
水 10:28 ナンチンノン 牡 3 53.0 38.3 24.3 12.1 中竹和也
水 06:58 カオスモス 牡 4 53.1 38.6 25.5 12.8 森秀行
水 06:59 スパイスシャワー 牝 3 53.1 38.5 25.0 12.7 矢作芳人
水 09:57 エメラルドヴァレー 牝 6 53.1 39.3 26.4 13.6 橋口弘次
水 07:00 コスモセンサー 牡 7 53.2 39.0 25.2 12.5 西園正都
水 09:47 パーティードレス 牝 3 53.3 39.5 26.1 13.1 松永幹夫
水 06:58 ビップセレブアイ 牡 6 53.4 39.2 26.1 13.3 清水久詞
水 08:23 メイショウキセキ 牡 3 53.4 39.7 26.3 13.7 飯田明弘
水 07:55 マイネマオ 牝 6 53.5 39.3 26.1 13.3 宮本博
水 07:34 ワクワクカンヲ 牡 3 53.6 39.1 25.3 12.9 音無秀孝
水 07:34 グレナディアーズ 牡 3 53.7 39.1 25.3 13.0 音無秀孝
水 06:59 シゲルオワリ 牝 3 53.9 39.6 26.0 13.3 坂口正則
水 08:22 テイエムファラオ 牡 3 53.9 40.4 27.3 14.2 鹿戸明
水 10:02 バトルフォンテ 牝 3 53.9 40.0 25.8 13.0 高橋義忠
水 09:40 アラートミノル 牡 3 54.0 39.2 25.8 13.2 北出成人
水 09:42 カレンマタドール 牡 3 54.1 39.9 25.8 12.2 安田隆行



◇木曜栗坂TOP20
木 09:10 アンバルブライベン 牝 5 50.6 37.2 24.7 12.6 福島信晴
木 06:57 マノワール 牡 4 51.2 38.5 26.2 13.8 白井寿昭
木 09:44 ビリオネア 牝 4 51.6 38.1 25.6 13.1 藤岡範士
木 08:53 オベーション 牝 3 51.7 37.7 25.2 13.1 佐山優
木 07:01 ゴールドベル 牡 5 52.0 37.9 24.9 12.8 庄野靖志
木 08:54 アナバティック 牡 7 52.0 38.9 26.1 13.4 友道康夫
木 06:57 アグネスティンクル 牡 7 52.1 38.7 25.9 13.4 森秀行
木 09:44 リッシンロケット 牡 4 52.1 38.2 25.3 13.0 作田誠二
木 09:44 アクティビューティ 牝 7 52.3 38.2 24.5 12.3 柴田光陽
木 09:44 ルミナスウイング 牡 4 52.3 38.2 25.1 12.9 安田隆行
木 08:23 ストレイトガール 牝 5 52.4 38.3 25.3 13.1 藤原英昭
木 09:43 ミッキーナイト 牡 3 52.4 38.6 25.3 12.6 大久保龍
木 09:44 カネトシイナーシャ 牡 6 52.4 38.6 25.7 13.3 白井寿昭
木 06:59 ガムザッティ 牝 4 52.5 38.2 25.4 13.1 平田修
木 07:00 グレープブランデー 牡 6 52.5 38.3 24.8 12.7 安田隆行
木 06:58 ドリームトレイン 牡 5 52.6 38.7 25.3 13.1 谷潔
木 08:27 シゲルカガ 牡 3 52.6 38.6 26.0 13.3 谷潔
木 08:30 スリーアフロディテ 牝 5 52.6 38.1 25.4 13.1 須貝尚介
木 09:44 コウエイオトメ 牝 6 52.7 38.7 26.0 13.6 松元茂樹
木 06:59 ドリームノート 牝 3 52.8 39.3 26.6 13.9 平田修
木 07:03 ドナウブルー 牝 6 52.8 39.0 25.5 13.0 石坂正
木 08:00 テイエムチカラ 牡 4 52.8 38.6 25.7 13.5 柴田政見
木 09:07 キングズウェザー 牡 4 52.8 38.6 25.7 13.3 藤沢則雄
木 09:44 スリーマキシマム 牡 3 52.8 39.0 25.9 12.8 武宏平
木 09:44 アサカファルコン 牡 3 52.8 38.9 25.4 13.1 池添兼雄
木 09:54 オールブランニュー 牝 8 52.8 38.6 25.5 13.2 湯窪幸雄
木 06:59 ビースティ 牡 3 52.9 40.2 27.8 14.7 平田修
木 07:03 アイラブリリ 牝 5 52.9 37.9 24.5 12.2 福島信晴



◎ 日経新春杯出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アドマイヤフライト橋田
日経新春杯 :栗坂単走馬なり53.5-38.9-24.9-12.2
日経新春一前:栗東坂路で4F53秒6-12秒3(G強め)。

単走ですが、回転良い足運びで最後までしっかり伸び切ります。真っ直ぐ走れている点は非常に良く、内面に関しても非常に良い状態です。



ウインドジャズ佐山
日経新春杯 :栗坂単走馬なり54.4-39.5-25.9-12.8
日経新春一前:

ラチ沿いを馬なりで走ります。いつも追い切りはこの馬なりに良い馬なのですが、なかなか実績が伴わない状態。




カワキタフウジン中村均
日経新春杯 :栗CW単走終い一杯86.9-70.6-55.1-40.4-12.3
日経新春一前:

とにかく脚裁きが力強い。馬にも自信がみなぎっている。心身レベルは生涯一番でしょう。




クラウンレガーロ天間
日経新春杯 :美南D単走馬なり68.9-54.7-41.3-14.7
日経新春一前:

時計は出ていませんが、動き自体は軽快で良い状態。




コウエイオトメ松元
日経新春杯 :栗坂併せ馬終い一杯52.2-38.7-26.0-13.6
日経新春一前:

もともと坂路だと終い13秒かかる馬なので縦の比較では問題ないでしょう、だから「京都専用機」の可能性が高い馬。ラスト脚があがる部分以外は追い切りの動きは良いです。内面もスイッチが入っている状態です。



サトノノブレス池江
日経新春杯 :栗CW併せ馬終い気合付け83.4-67.2-52.5-39.0-12.3
日経新春一前:栗東CWで5F70秒0-12秒1(G仕掛)。

合わせた相手を子ども扱いにする。心身レベルは良い状態です。ルメールと息がマッチしている追い切り。



サフランディライト北出
日経新春杯 :栗DP単走終い強め79.8-62.8-48.7-35.6-11.3
日経新春一前:

楽に鬼時計出せている点は良い。もっと首を上手に使えるようになったら良いだろうなぁ~という印象。それでも現時点でkろえだけ結果をだしてきているのであれば強い馬の証拠。


ジャングルハヤテ大和田
日経新春杯 :美坂3頭併せ終い強め51.9-38.1-24.9-12.4
日経新春一前:

可もなく不可もなく。



ステラウィンド尾関
日経新春杯 :美坂3頭併せ馬なり51.1-36.8-23.4-11.7
日経新春一前:

終始手綱を絞って抑え込む調教です。スピードと気性が勝っている状態です。ただ、動きそのものは悪くないです。



テイエムイナズマ福島
日経新春杯 :栗CW9単走強め78.8-54.7-52.0-39.6-13.6
日経新春一前:栗東CWで6F79秒1-12秒6(一杯)。

フォトパになかったのですが、この馬は京都は「適性値高い馬」です。脚が長くストライドもあるので下り坂を利用してロングスパートすると非常に高い能力値を発揮できる。そのことを陣営は理解して要所でしっかり仕上げてくればGⅡレベルでも穴をあけられる馬です。追い切りは長いラップを時計出した成果、終いがちょっとお釣りがなくなる感じです。逃がすことを示唆している可能性はある。



フーラブライド木原
日経新春杯 :栗CW単走馬なり83.1-67.8-53.5-39.4-12.2
日経新春一前:栗東CWで6F79秒2-12秒4(一杯)。

終いのキレを感じさせる走法です。フォトパと違って追い切りでは馬体はしっかり仕上がっている。馬も集中できています。



ラウンドワールド松田博
日経新春杯 :栗CW単走終い一杯85.3-69.8-54.9-40.3-12.2
日経新春一前:栗東CWで6F82秒2-12秒3(一杯)。

ギアの入りが非常に良い追い切りです。脚も長く、この馬も京都コースが合うタイプです。反応の良さは横の比較では抜けており、前走は適性負けだったことからコース替わりは大きな見直し材料になります。



ラブイズブーシェ村山
日経新春杯 :栗坂併せ馬終い強め55.2-39.6-26.1-13.4
日経新春一前:栗東坂路で4F55秒7-13秒3(馬なり)。

馬場は荒れていますが、それでも時計は出ませんね。この馬なりに一生懸命に走ってはいます。



ロードオブザリング
日経新春杯 :栗CW併せ馬終い一杯81.5-67.1-52.7-39.7-12.8
日経新春一前:

ズブいですね。真面目に走っていない






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ カワキタフウジン、コウエイオトメ、ラウンドワールド、アドマイヤフライト、ステラウィンド

B  ラブイズブーシェ 

B- サトノノブレス、サフランディライト

注  テイエムイナズマ 


( 補 足 )

 フォトパと追い切りを観て評価してみて、結構妥当なところの評価だと思います。


 

【分析メモ】


◎ 京都巧者(最新好走履歴)
サトノノブレス 1100(131020菊花賞2着)
フーラブライド 1000(131027京都1000万下1着)
アドマイヤフライト 2110(130127京都1000万下1着)
コウエイオトメ 1516(1311091600万下1着)
ロードオブザリング 4327(131110OP3着)
ラウンドワールド(馬体から京都適性値高いはず)




★ ブログ上の軸馬


 まだ、発売されていない状態なのですが・・・・・人気かどうかはわかりませんが、この枠順を見て、この馬を狙いたいと思います。


 09コウエイオトメ

 本当はこの馬を狙いたかったのですが・・・・。


 前走は競馬にならなかった形で、これで人気落とすなら果敢に狙うべきタイミングである。

 
 京都2400mも最近勝ち星を挙げているし、なんといっても成績が「京都専用機」っぽいところが良い。


 池添騎手も継続騎乗です。今の馬場も把握しているはずなのでその点を理解して騎乗してくると想定します。


 ただ・・・・、追い込み馬なので「ドン詰まり」というリスクがある。その部分を許容できるかできないかでしょうね。

 外差し馬場なら「鉄板級」でした。イン有利バイアスなので、あまり器用ではないことから、相手評価に落とします。




人気でしょうが、リスク軽減で連軸中心ということであれば、


◎08アドマイヤフライト

 前走の内容は,非常に良いです。消耗もなく、しっかり折り合い方を教えている。馬もしっかりレースで勉強しています。福永騎手らしい騎乗です。こういう騎乗ができるから、関係者から評価されている部分もありそうですね。馬に無理させないでしっかり折り合わせる。レースで経験値を高められる騎乗ができているということ。悪癖をつけさせないということ。などです。


 穴は果敢に先行できる内枠馬(馬場バイアスを利用する)


 そうなると ステラウィンド?って言うと思ったでしょ?(笑)違います。


▲10テイエムイナズマ

 多分、大逃げしてくる確率が高い。そんな匂いがプンプンします。このタイミングで大逃げしないでどうするの?という感じです。馬場も味方してくれます。追い切りも長めを速い時計で体力付ける追い切りです。馬場バイアスに助けられて重力も味方したら「一発」を秘めています。




14ラウンドワールド

 ラウンドワールドも狙いたい馬でしたが、枠順から狙いを下げます。内枠なら最初から折り合いつけてこの距離もこなせるイメージでしたが、外枠になるとポジション獲りに行く分、ロスがある。試金石となりそうな一戦です。岩田騎手なので気付いたら後ろの良い位置でインポジションとっていそうな神騎乗があっても不思議ではないですが・・・・



 枠順と今日の馬場傾向を見ると、JRAは天皇賞秋に向けての盛り上げ役として「01サトノノブレス」に肩入れしているのでは?と思ってしまいますね。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/922-8a23414d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08