調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

シンザン記念出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/11 Sat.

 まずは、コメレスから。


> シゲルの京さん

 はじめまして!ご丁寧にりがとうございます☆

 議長制度を廃止したら、気が抜けて閑散としてきました。重攻会でもよろしくお願いします^^




 土曜日推奨馬の2頭はキッチリ複勝圏内を確保してくれました。個人的にはもう満足です。
 (実馬券はいずれも狙ったヒモが4着で外しています・・・・orz)


 日曜日の狙い馬は、朝か昼までにアップしたいと思います。この調子で、バシバシ当てていきたいです。



仕込み馬の出走はあっても,追い切りがイマイチで「ヤリ気配」を感じさせない馬ばかり・・・^^;


その中でも「ヤリ」気配目立つこの馬をピックアップします。騎手自ら跨って追い切りをつけていた馬でグリチャンの追い切り映像もあり,良い息の入りができて操縦性が高い状態です。しかも、前走でもしっかり馬体が作れており、仕上がりレベルは問題なさそう。前走も調教設定的なレース内容でもあり,得意な鞍上&条件に替わって「ヤリの背景」も揃っています。まぁちょっと人気サイドですが。すいません。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ





<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 1/11 22:30 


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

○ミッキーアイル
◎モーリス
ニシケンモノノフ
▲ウインフルブルーム
タガノグランパ
シセイカスガ


【レース傾向】

無題

 ① 明らかに内枠有利で二ケタ馬番で絡んだのは昨年のヘミングウェイのみ(過去6年で)

 ② 4角では基本的に「8番手以内」にはいたい。


 ただ、今日のレースを見る限りは。極端に前有利馬場という訳ではなさそうな京都馬場なので、なんぼかは融通きくとは思います。


 逃げ一辺倒ではなく、勝負処で前を意識したポジションからスパートかけるギアを持つ馬がベストでしょうね。




◆水曜栗坂TOP20
水 06:58 タナトス 牡 6 50.3 37.8 25.4 13.1 森秀行
水 09:43 セイスナッピー 牡 3 51.2 37.9 25.4 13.5 服部利之
水 06:58 スマートロデム 牝 4 51.7 38.9 26.1 13.6 森秀行
水 06:58 チョイワルグランパ 牡 8 52.1 38.6 25.6 13.3 森秀行
水 07:38 ピクニックソング 牝 3 52.6 38.6 25.1 12.6 境直行
水 09:51 ブレイヴリー 牡 3 52.8 38.8 25.3 12.7 宮徹
水 06:58 ユウアクトレス 牝 3 53.1 39.4 26.2 13.5 森秀行
水 07:40 ヴァイセフラウ 牝 3 53.2 38.8 25.3 12.8 角田晃一
水 06:57 ツルオカハチマン 牡 5 53.3 39.1 25.7 13.0 大久保龍
水 07:00 ミラクルウェーブ 牝 3 53.3 39.6 26.1 13.2 平田修
水 07:15 リフトザウイングス 牡 6 53.3 38.7 25.1 12.7 橋口弘次
水 09:23 サトノジョリー 牝 5 53.3 38.4 25.0 12.8 松田国英
水 09:59 キリシマホーマ 牡 3 53.3 39.1 26.2 13.4 橋口弘次
水 06:58 エスシープリンセス 牝 3 53.5 39.9 26.7 13.7 森秀行
水 07:25 ヨドノグレイス 牝 5 53.5 39.5 26.4 13.7 松元茂樹
水 09:51 ハッピーヤングマン 牡 5 53.5 38.8 25.3 12.7 宮徹
水 06:57 ラディーア 牝 3 53.6 39.3 25.9 13.2 大久保龍
水 07:40 メイズバースデー 牝 3 53.6 39.2 25.5 13.0 角田晃一
水 09:47 シェイクザバーレイ 牡 4 53.6 39.4 25.8 13.0 松永幹夫
水 06:58 グランフィデリオ 牡 3 53.7 39.3 26.0 13.6 森秀行
水 07:41 スタンドバイミー 牡 5 53.8 39.5 26.3 13.6 中竹和也
水 07:00 サンライズテナンゴ 牡 4 53.9 40.1 26.7 13.6 平田修
水 07:16 テイエムハヤカゼ 牡 3 53.9 39.2 25.7 13.2 鹿戸明
水 09:09 セイカプリコーン 牡 6 53.9 38.4 25.4 13.2 服部利之
水 09:59 ダノンサイクロン 牝 3 53.9 39.7 26.6 13.7 橋口弘次
水 09:41 トラディション 牝 3 54.0 39.3 25.7 12.6 安田隆行
水 07:15 ミッキーヘネシー 牡 5 54.1 39.2 25.7 13.0 橋口弘次
水 07:43 グランプリナイト 牡 4 54.1 38.9 25.3 12.9 鮫島一歩
水 07:55 ドンマネー 牡 4 54.1 39.7 25.7 12.5 加用正



◇木曜栗坂TOP20
木 06:58 ウインアルザス 牡 4 51.3 38.4 26.2 13.7 西園正都
木 09:43 レガリアシチー 牡 4 51.8 38.3 25.9 13.3 宮本博
木 09:42 カレンマタドール 牡 3 52.0 38.5 25.3 12.9 安田隆行
木 07:19 メイショウデイム 牝 7 52.3 38.9 26.6 14.0 佐山優
木 08:24 シャイニーガール 牝 3 52.7 39.1 26.0 13.3 湯窪幸雄
木 06:57 アフォード 牡 6 52.8 38.3 24.5 12.4 北出成人
木 06:57 ハートビートソング 牡 7 52.8 39.0 25.7 13.0 平田修
木 06:58 セセリ 牡 3 52.9 38.9 25.5 12.8 森秀行
木 07:00 カレンバッドガール 牝 4 52.9 38.6 25.6 13.0 平田修
木 06:59 リアリーサムシング 牡 6 53.0 39.0 25.7 13.0 坪憲章
木 07:01 ラスカルスピード 牡 4 53.1 39.0 25.4 13.1 橋田満
木 06:58 アグネスドリーム 牡 3 53.2 39.1 25.7 12.9 森秀行
木 10:43 スターバリオン 牡 5 53.2 39.7 26.4 13.8 藤岡健一
木 06:59 ミンネゼンガー 牡 3 53.3 39.2 25.8 13.2 今野貞一
木 07:05 デザートオアシス 牡 6 53.3 38.7 25.2 13.0 野中賢二
木 07:20 テーオートマホーク 牡 4 53.3 39.9 26.6 13.6 藤岡健一
木 08:23 サトノプレシャス 牡 4 53.3 38.8 25.2 12.8 安田隆行
木 09:14 ヒカリユニキャスト 牡 4 53.3 39.8 26.7 13.8 谷潔
木 06:57 グランデッツァ 牡 5 53.4 39.5 26.0 13.3 平田修
木 07:07 トーワフォーエバー 牝 4 53.4 39.1 25.7 13.1 佐山優





◎ シンザン記念出走馬最終追い切り・調教分析2014しん

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アグネスミニッツ河内
シンザン記念:栗坂単走終い強め54.0-40.0-26.2-13.2
シンザン一前:栗東CWで5F67秒2-12秒4(馬なり)。

馬場綺麗。まだちょっと首が高くて上手に走れていない印象。鞍上と息が合っていない。手・脚だけで能力で走っている印象。



ウインフルブルーム宮本
シンザン記念:栗坂単走馬なり54.1-39.6-25.8-13.0
シンザン一前:栗東坂路で4F55秒2-12秒9(馬なり)。

格がありますね。楽にパワフルに駆け上がる。気持ちもしっかり入っている。良いです。中山馬場だったら鉄板だったなぁ。




カクシアジ谷
シンザン記念:栗坂単走ムチ入れ55.7-41.3-26.9-13.6
シンザン一前:

ワンペースの馬で短距離のほうが良いでしょうね。この路線で戦える調教ではない。



カシノヒカル境
シンザン記念:栗坂単走終い一杯54.7-40.5-27.0-13.9
シンザン一前:

馬場荒れている。辛くなってヨレてラちを頼りに行く。どうでしょうか



クリノカンパニー荒川
シンザン記念:栗坂単走馬なり54.2-39.1-25.6-13.2
シンザン一前:

力強くピッチ良い走り。距離は短い路線で活躍できそう。真面目さは感じさせます。




シセイカスガ北出
シンザン記念:栗CW単走終い強め68.3-52.7-39.2-13.1
シンザン一前:

真面目さも足りないし、上手に身体を使っていない。嫌がっているように見えますね。




タガノグランパ松田博
シンザン記念:栗CW3頭併せ終い一杯83.3-67.2-52.2-38.0-11.7
シンザン一前:栗東CWで6F84秒3-12秒0(仕掛け)。

現時点での横の比較での完成度は良いですね。馬体良し。ピッチある走法でしっかり加速、見せムチに反応して真面目に走れている。



ニシケンモノノフ領家
シンザン記念:栗坂併せ馬終い一杯54.7-40.1-26.5-13.9
シンザン一前:栗東芝で5F63秒2-12秒3(一杯)。

馬場綺麗なのに完全に劣る追い切り。



ビップレボルシオン清水久
シンザン記念:栗CW単走馬なり83.6-66.4-51.5-37.6-11.8
シンザン一前:

前走単勝異常だった馬。相変わらず大きく動けています。もっと力強さが出てくれば、スケール感がでてきます。良い素材です。



ミッキーアイル音無
シンザン記念:栗坂単走馬なり55.1-39.2-25.5-13.1
シンザン一前:栗東坂路で4F52秒1-14秒1(馬なり)。

馬場は荒れている。薄い馬体で推進力ある走りが出来ているのでスピード競馬が得意なタイプ。身体の使い方から現時点での完成度レベルは高い。



モーリス吉田直
シンザン記念:栗単走終い強め85.2-68.3-53.0-37.9-11.6
シンザン一前:

ほんと首が短いのが非常に残念。後躯は深く、前駆もそれなりに前に出せているのですが、首も短いせいで走るリズムが自然とピッチ気味な走りになる。非常に惜しい。逆に考えれば、ある程度ストライドを持たせながらピッチある走りができていると判断できるか。中途半端な位置にはなるが。後躯の造りは良く、短いところでは活躍できそう。真面目さもあるので現時点では完成度も高い。



ワイレアワヒネ池添
シンザン記念:栗坂単走終い強め53.7-39.5-25.3-12.2
シンザン一前:

非常にパワフルで非常に力強い。これはあのメンバーのフェアリーSに出てきていたら文句なく本命にしていたでしょうね。主催者判断で拒否られた可能性はありそうです。フォトパ観ても、時計の速い京都ではなく、やはりパワーベクトルの【う今の中山や阪神んが合うタイプ。冬場の馬場もマッチする。ここでフェアリーに出れなかったということは非常にチャンスを逃した馬という設定です。私が調教師だったら。ここは無理しないで調教レースに徹して、得意条件で次走のローテを組む。






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ミッキーアイル、モーリス、ビップレボルシオン、タガノグランパ、ワイレアワヒネ、ウインフルブルーム

B  なし

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 基本的にこれらの馬の戦いだと感じます。 




【分析メモ】

☆ 川田騎手に注目

松田博厩舎のタガノグランパに乗らず、有力馬モーリスに継続騎乗しないで、ビップレボルシオンに騎乗する。

この動きをどう考えますか????



★ ブログ上の軸馬

 さて、ミッキーアイルとモーリスに試練を与える方向で調整してきたJRAのレース設定です。

 ここで確実に賞金加算しておきたい意図は持ちたいですが、逆にここを練習の舞台として、「好位差し競馬の練習をさせるべき」と思ったりします。ミッキーアイルです。

 ですので、ここで「勝ち負け」ではなく「教育的騎乗」で来ても不思議ではないということは心の片隅に置いておきたい。

 となると、頭は獲れない可能性があるということ。


 ミッキーアイルは、現時点では良い素材なのはわかっています。前走も強かったです。


 ただ、レベルが低くても、それなりのメンバーと戦って結果を出してきたキャリアが生きるはずで


 ◎01ウインフルブルーム


 を素直に評価します。マイネル軍団傘下のウィンなのでこの枠に入れば岬の利益を優先するはずです。



 あとは、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス組です。


 タガノグランパが穴人気していますが、前走は死んだふりからのイン強襲でのもの。ハマった内容です。ただ、脚を貯めて爆発させる「調教効果」を得ての出走で、距離短縮も味方します。


 ただ、個人的にはもうひとひねりして、


 ○08ビップレボルシオン  を評価します


 新馬戦の内容はGOODで前走は後藤騎手がわざわざ阪神まで乗りに来てくれました。


 今回は川田騎手がこの馬を選んできました。ほかの馬に乗れるチャンスがあるのにこの馬を選んでいます。


 あと評価するのは前走の内容です。


 阪神2ooomで果敢に4角で捲り上げて最後末を失ったという「勝ちに行く騎乗での敗戦」でした。


 ロスある競馬で末を失っただけで、これは距離短縮&川田騎手が上手く乗ることで大きくパフォーマンスアップできるローテという形になりました。また前走は、単勝系でしっかり買いが入って狙われた馬でもありました。


 前走の背景からもこのメンバーに入ってもそん色ないと判断して、自信をもってここで狙います。



 ブログでは、この2頭を推奨しておきます。ちなみに、ビップはオッズでも良い位置にいます。





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/920-8c2b1a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10