調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

フェアリーステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/13 Mon.


<1/13書き込み分>

最終的に2番人気?になってしまいましたが、ランキング公開馬はきっちり2着を確保してくれました。ちょっと直前で買いが入り過ぎですね・・・・・。


さて、月曜日分も頑張って抽出してみました。

一つの仮説に好走ローテというものがあって、この馬もその「ローテ」に当てはまると判断した馬です。前走は距離も長く感じましたのでコース替わり&距離短縮は大きな加点材料となると判断します。厩舎力もあるし、ねらったローテです。クラブ馬で期待されていた馬でもあり、500万で終わるような素材ではありません。今回は勝ち切るチャンスだと個人的にはみつめている馬です。まぁでも人気サイドになりそうな気配です。すいません^^;

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


<追記終わり>



 
 レス返しをちょっと後回しにし過ぎていました。すいません^^;


> トントン!クルトン!さん

 トンちゃん、どーもです!優秀ですね!

 ちゃんと自己ロジックを研ぎ澄ませれば、回収率は安定してきます。

 無暗に手を出すと成績は悪くなります。基本は「負けない競馬」を忠実に自分が参加すべきレースを見極める・・・これが大事でしょうか。(昨年は遊び過ぎたので私自身にも言い聞かせています(笑))

 ラップは優秀な方がいるので、教えを乞うたらいいですよ!

 裏アカはリクエスト確認できないです。出しといてください!

 今年もよろしくです!



> 賭神さん

 ご丁寧にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

 ブログを通じて多くの刺激を与えてくださり、感謝です。

 金杯は・・・・・・;;

 今後ともよろしくお願いいたします。



> ニノマエさん

 どーもです!フォトパ注目馬除外で断然ヤル気なしです(笑)

 追い切りを観て、加点材料がありそうな2頭だけを評価してみました。じっくり考えてみますね!




さて、今日は時間が取れたので「狙い馬の抽出」をしました。

前走初ダートでいかにも「試走」を兼ねたレースでした。ここで馬の能力を測った結果、今回勝負の遠征に踏み切ったと判断します。鞍上手配にも「勝負気配」を感じますので、ここは狙って馬券圏内に走らせてきたいタイミングと考えています。その馬とは・・・・・

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ



もう1頭行きましょう。

過去5走、関西ではなく関東及びローカルにこだわって出走させてきたことにはある背景を感じさせます。今回もビシっと仕上げて名手に託すという勝負遠征と判断しまします。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ





<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

▲ワイレアワヒネ
リラヴァティ
▲ムードウィングス
オメガハートロック
イントロダクション
エクセレントビュー


【レース傾向】

無題

 昨年は中山マイルなのにスローからの瞬発力戦。ほんと若駒戦&牝馬限定戦は怖いです。

 昨年と今年は馬場傾向が違う点には注意したい。

 先週を見る限り、内馬場は死んでいないので、インで上手く立ち回れる馬が有利になりそうです。




◆水曜栗坂TOP20
水 06:58 タナトス 牡 6 50.3 37.8 25.4 13.1 森秀行
水 09:43 セイスナッピー 牡 3 51.2 37.9 25.4 13.5 服部利之
水 06:58 スマートロデム 牝 4 51.7 38.9 26.1 13.6 森秀行
水 06:58 チョイワルグランパ 牡 8 52.1 38.6 25.6 13.3 森秀行
水 07:38 ピクニックソング 牝 3 52.6 38.6 25.1 12.6 境直行
水 09:51 ブレイヴリー 牡 3 52.8 38.8 25.3 12.7 宮徹
水 06:58 ユウアクトレス 牝 3 53.1 39.4 26.2 13.5 森秀行
水 07:40 ヴァイセフラウ 牝 3 53.2 38.8 25.3 12.8 角田晃一
水 06:57 ツルオカハチマン 牡 5 53.3 39.1 25.7 13.0 大久保龍
水 07:00 ミラクルウェーブ 牝 3 53.3 39.6 26.1 13.2 平田修
水 07:15 リフトザウイングス 牡 6 53.3 38.7 25.1 12.7 橋口弘次
水 09:23 サトノジョリー 牝 5 53.3 38.4 25.0 12.8 松田国英
水 09:59 キリシマホーマ 牡 3 53.3 39.1 26.2 13.4 橋口弘次
水 06:58 エスシープリンセス 牝 3 53.5 39.9 26.7 13.7 森秀行
水 07:25 ヨドノグレイス 牝 5 53.5 39.5 26.4 13.7 松元茂樹
水 09:51 ハッピーヤングマン 牡 5 53.5 38.8 25.3 12.7 宮徹
水 06:57 ラディーア 牝 3 53.6 39.3 25.9 13.2 大久保龍
水 07:40 メイズバースデー 牝 3 53.6 39.2 25.5 13.0 角田晃一
水 09:47 シェイクザバーレイ 牡 4 53.6 39.4 25.8 13.0 松永幹夫
水 06:58 グランフィデリオ 牡 3 53.7 39.3 26.0 13.6 森秀行
水 07:41 スタンドバイミー 牡 5 53.8 39.5 26.3 13.6 中竹和也
水 07:00 サンライズテナンゴ 牡 4 53.9 40.1 26.7 13.6 平田修
水 07:16 テイエムハヤカゼ 牡 3 53.9 39.2 25.7 13.2 鹿戸明
水 09:09 セイカプリコーン 牡 6 53.9 38.4 25.4 13.2 服部利之
水 09:59 ダノンサイクロン 牝 3 53.9 39.7 26.6 13.7 橋口弘次
水 09:41 トラディション 牝 3 54.0 39.3 25.7 12.6 安田隆行
水 07:15 ミッキーヘネシー 牡 5 54.1 39.2 25.7 13.0 橋口弘次
水 07:43 グランプリナイト 牡 4 54.1 38.9 25.3 12.9 鮫島一歩
水 07:55 ドンマネー 牡 4 54.1 39.7 25.7 12.5 加用正



◇木曜栗坂TOP20
木 06:58 ウインアルザス 牡 4 51.3 38.4 26.2 13.7 西園正都
木 09:43 レガリアシチー 牡 4 51.8 38.3 25.9 13.3 宮本博
木 09:42 カレンマタドール 牡 3 52.0 38.5 25.3 12.9 安田隆行
木 07:19 メイショウデイム 牝 7 52.3 38.9 26.6 14.0 佐山優
木 08:24 シャイニーガール 牝 3 52.7 39.1 26.0 13.3 湯窪幸雄
木 06:57 アフォード 牡 6 52.8 38.3 24.5 12.4 北出成人
木 06:57 ハートビートソング 牡 7 52.8 39.0 25.7 13.0 平田修
木 06:58 セセリ 牡 3 52.9 38.9 25.5 12.8 森秀行
木 07:00 カレンバッドガール 牝 4 52.9 38.6 25.6 13.0 平田修
木 06:59 リアリーサムシング 牡 6 53.0 39.0 25.7 13.0 坪憲章
木 07:01 ラスカルスピード 牡 4 53.1 39.0 25.4 13.1 橋田満
木 06:58 アグネスドリーム 牡 3 53.2 39.1 25.7 12.9 森秀行
木 10:43 スターバリオン 牡 5 53.2 39.7 26.4 13.8 藤岡健一
木 06:59 ミンネゼンガー 牡 3 53.3 39.2 25.8 13.2 今野貞一
木 07:05 デザートオアシス 牡 6 53.3 38.7 25.2 13.0 野中賢二
木 07:20 テーオートマホーク 牡 4 53.3 39.9 26.6 13.6 藤岡健一
木 08:23 サトノプレシャス 牡 4 53.3 38.8 25.2 12.8 安田隆行
木 09:14 ヒカリユニキャスト 牡 4 53.3 39.8 26.7 13.8 谷潔
木 06:57 グランデッツァ 牡 5 53.4 39.5 26.0 13.3 平田修
木 07:07 トーワフォーエバー 牝 4 53.4 39.1 25.7 13.1 佐山優



◎ フェアリーステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アンジュデュバン武市
フェアリーS:美南芝単走馬なり66.9-52.2-38.9-13.2
フェアリ一前:

馬体は仕上がっていかにもキレ味がありそうな走りをする。馬も自分で走れている状態にあり真面目さを感じさせる。これは非常に良い素材です。ただ、芝追い切りではありますが。とにかく真面目さと動きのキレッキレさは特出するものがある。




イントロダクション鈴木伸
フェアリーS:美坂併せ馬馬なり55.4-39.8-25.5-12.5
フェアリ一前:美浦坂路で4F52秒2-11秒9(強め)。

馬場は綺麗。ピッチ良く走る。真面目に走っています。




エクセレントビュー高柳
フェアリーS:美南W併せ馬馬なり52.5-38.6-13.6
フェアリ一前:美浦南Wで4F53秒0-12秒8(一杯)。

内から合わせる形。内面に負荷をかけるが、手ごたえではちょっとお取る内容。内田騎手が稽古をつける。




オメガハートロック堀
フェアリーS:美坂単走キャンター
フェアリ一前:美浦南Wで5F68秒6-12秒7(強め)。

キャンターですが、馬はしっかり走りたがる素振りをみせていた。動きそのものは悪くはない。





グリサージュ菊川
フェアリーS:美南w併せ馬馬なり85.1-69.4-54.2-40.1-13.6
フェアリ一前:美浦南Wで江田照を背に5F67秒5-12秒7(馬なり)。

この馬なりでしょうか。内面に負荷はかけている。




ケンタッキーミント鹿戸
フェアリーS:美南芝併せ馬馬なり65.7-50.3-36.0-11.8
フェアリ一前:

併せた相手が良いですね。ケンタッキーミントを抜かせないで非常に良い内面を見せる。ミントなりにに悪くはないです。しっかり蹴れています。




シーロア二宮
フェアリーS:美坂単走キャンター
フェアリ一前:

キャンターです。




スイートガーデン岩戸
フェアリーS:美坂単走キャンター
フェアリ一前:

首をだ気てグっと気合が入っている。挙動としては悪くはない。あとは、もっと力強ければ◎



チャプレット小西
フェアリーS:美坂3頭併せ終い強め51.7-37.6-24.6-12.6
フェアリ一前:

ハードに追って最後までしっかり伸びてきます。悪くない。



デルマサリーチャン堀井
フェアリーS:美南W併せ馬終い一杯81.3-67.1-53.3-39.2-13.1
フェアリ一前:

終い一杯に追われてきます。タフな設定のスタミナ勝負になれば・・・という調教はできています。



ニシノアカツキ武藤
フェアリーS:美南P単層キャンター
フェアリ一前:

キャンターです。馬体は無駄はない。




ホットランナー勢司
フェアリーS:美南P3頭併せ馬終い気合66.8-52.1-38.5-12.4
フェアリ一前:

しっかり前に目標を持たせてスっと反応し前に出る練習をしている。覚えさせるタイミングなので結構このような追い切りは大事なんです。勝負ところでスっと反応させて前に出させようとする。そしてあとはギアを大きく入れればよい。ギアを入れる前の段階の練習です。



マユキ森
フェアリーS:栗坂単走終い強め55.3-40.5-27.1-14.3
フェアリ一前:

馬場は荒れています。鞍上大きい。この馬なりに頑張って走ってはいます。




マリーズケイ伊藤大
フェアリーS:美坂単走馬なり54.8-40.3-26.3-13.1
フェアリ一前:

映像が短すぎて読み取れません(笑)




リラヴァティ石坂
フェアリーS:栗坂併せ馬ハミかけ55.0-39.8-26.2-13.5
フェアリ一前:栗東坂路で4F59秒0-14秒3(馬なり)。

重たい馬場で意匠権名走っている姿勢は良い。先着している点も○



ルナレディ高橋文
フェアリーS:美坂併せ馬終い一杯55.6-40.1-25.7-12.4
フェアリ一前:

調教助手がいまいちなのかなぁ。もっとスムーズな追い切りができれば。ちぐはぐです。ムチ入れてからしっかり反応していた点は良い。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ホットランナー、アンジュバン

B  略

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 追い切りをみて、横の比較でグっと来た2頭のみ挙げてみました。

 しかしながら、基本的にレベルが低く、前走レース等分析できていない馬が多いので、勝負レースからは外す予定です。





【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬


◎13ホットランナー

 ① 私の中での追い切り評価が高く、非常に操縦性が高い状態

 ② 前走はミルコデムーロの騎乗を参考にできる

 ③ 中山馬場はパワー馬場で、走りを見る限りパワータイプである

 ④ 内馬場は死んできているという情報があり、前走の捲る競馬の記憶が生きてくる

 ⑤ 中山マイルを経験できている点も◎でコースを体感していることは経験値となる

 
 これらのピックアップポイントから、ホットランナーを本命にします。


 石橋騎手も中山で牝馬重賞勝った経験もありますからね。追える点は評価している騎手です。戦略性はちょっと・・・・ですが、前走レース内容から決め打ちで捲り競馬をしてくるはずで、ミルコのお手本通り騎乗してくる前提での評価です。



 相手は人気サイドですが


 ○06グリサージュ


 この馬は、ローテを大きく評価しています。


 中山マイルで勝って、敢えて中山マイルで「調教」してきた前走内容です。牡馬G1レースなのでメンバーが揃っている中での調教・・・・合わせた相手が格上でしかも実践調教・・・・・効果は抜群です。


 この一連のローテを見ると、このレースを「目標」として仕上げてきた可能性が高く、大きく評価したいと思います。


 あとは、戦略性・背景は読み取れるが、ヤレるか、ヤレないか・・・・・厩舎力・騎手力が問われます。


 その点を各自どう評価するかでしょうね。


 



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


フェアリーS エクセレント推しだったんですけど惜しかった。
もう少しうまく乗ってほしかったんですけど・・・
最後の脚を見てるとねェ・・・

内田はいつ眠りから覚めるんでしょうか??

ゆうかぱぱ #- | URL | 2014/01/13 22:33 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/919-91b7d629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10