調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】フェアリーステークス、シンザン記念出走馬フォトパドック診断2014 

2014/01/09 Thu.

 私の長男坊が胃腸炎になってちょっと更新遅れています^^;


◎ フェアリーステークス出走馬フォトパドック診断2014

【覚えておきたいこと】

① 中山馬場は昨年と比較しても「相当タフな設定なっているということ」
 → スピード(キレ)にベクトルを持ちやすい牝馬の限定戦です。キレよりもタフさがありそうな馬を狙いたい

② 過去の勝ち馬の馬体を見ると。中山コースらしく、前肩は窮屈設定

③ 馬体バランスは良いことは基本中の基本

④ 胴の長さは普通レベルが良い。



ワレアワヒネ

タフな年末の阪神馬場で差して圧勝という新馬戦ですか。タイキシャトル×マーベラスサンデーという配合は、今の馬場にマッチしていそうなタフな競馬向きの配合のように感じさせます。馬体ですが。バランス良し。毛艶はもっとよくて皮膚は薄いほうがよいですが、2戦目なので致し方ないでしょう。お尻はパンパンに張っており、坂は歓迎、前肩の構造も良く、全体シルエットもどっしりしている。良い感じですね。脚元もキレよりも硬さがあるので今の馬場に助けられるタイプ



リラヴァディ

ゼンノロブロイ×シングスピールでタフさとパワー質をイメージさせる配合、ただ牝馬で出ているのでスピード側にベクトルはあるでしょうか。肩は窮屈です。胴はすらっとしていて毛艶は今の時期を考えると良いです。馬体を見るとパワーよりスピード(軽さがある)タイプのボディ構造に見えます。薄いタイプの馬体なのでこれがどうでるかでしょう。



ムードウィングス

あばらをうっすら見せているので、無駄肉は落とし切っています。この時期でこれは素晴らしい。ハーツクライ×エルコンドルパサーでエルコンはパワー質なタイプを作ります。母母はファビュラスラフィンですかー良血です。馬体は品格があるタイプで潜在能力は持っていそうです。脚元をみると、いかにも「キレ」を感じさせるもので、中山コースの持続力戦よりも瞬発力戦で見てみたい馬体です。脚の長さがもっとスラっと長ければ、東京コースでも肩の窮屈さをカバーできた。馬体構造的には中山は◎、馬体も研ぎ澄まされているが、キレにベクトルがあるのでその点だけです。



オメガハートロック

まだ、しっかり仕上げ切っていない馬体の印象です。堀Qの馬ならなおさらです。堀Qは東京で仕掛けてくるのでここは調教設定の可能性を視野に入れる。



イントロダクション

肩はがっちりしているが、首差しがもひとつ。硬い馬なので将来はダートでしょうか。骨も太いのでパワー型。胴に伸びがあるので肩の窮屈さをカバーして東京でも一定程度の能力は出せる。ただOPレベルになるとどうかな。筋肉はしっかりついていますが・・・現時点では心身レベルで仕上げてきたぜ!というものは感じさせない。



エクセレントビュー

こちらはちょっと足が短すぎる。胴も短い。首も短くて前と後ろがしっかりしている。いかにも一息で走るような短距離向きの体型です。チチカス×タキオンですか。馬体完成度(胴熟度)は高い感じなので、その点でどこまでやれるかでしょう。将来的には短距離がベスト。顔つきは良いです。



≪ 総 評 ≫


▲ワイレアワヒネ
▲ムードウィングス



ワレイアワヒネは、まだ仕上がり切っていない部分はる荒削りなタイプですが、今のタフな設定の中山に合っていそうな馬体を評価します。


ムードウィングスはタフ設定適性値がどうかですが、母父エルコンの血でカバーはしたいところ。良血らしいスケールを感じさせる馬体で仕上がり度で言えばメンバーでは上位、その点を評価します。






◎ シンザン記念出走馬フォトパドック診断2014

 時間がないのでこちらは簡単に


ミッキーアイル

とにかくお尻とトモが半端なく発達している馬で逆に首差しは物足りない。あばらが見えているので現時点では相当仕上がっているレベルです。とにかく、この時期にこの後躯を作れるということは相当レベルが高い証拠です。胴短気味なのでこの先の将来性という意味ではまだわかりません。個人的にはこの時点で仕上がり過ぎているので、NHKマイルの時点では、どうかなぁと思う部分はあります。その辺は厩舎力次第です。



モーリス

逆にこちらは胴がスラっとしていて、脚が長い前駆もしっかり鍛えて後躯も手抜きなく鍛えている。バランスが良くスケールを感じさせます。首が短い点がちょっと残念です。あばらがうっすら見えているのでこちらも現時点でかなり仕上がっています。脚の構造もキレを感じさせるのでうまく競馬を教えて心身レベルを高められればかなり面白い素材です。厩舎力が問われます。



ニシケンモノノフ

毛艶も良く皮膚が薄いので仕上がっているレベルです。骨は太く硬そうなので速い馬場設定がどう出るかですね。仕上がり自体は悪くはないです。前の2頭が秀逸すぎてそのあとに見るというのが可哀想なんです。



ウインフルブルーム

中山マイルのほうが合っていそうな馬体構造です。ただ、馬体に張りが出てきたので状態面はアップしています。将来性よりも現時点という点では評価できる馬でG1レースを使ったあとというローテは馬の心身レベルで良い刺激を与えているタイミングです。



タガノグランパ

朝日杯に登録したくらい厩舎的には期待している馬なのでしょう。ローテと馬体的に2000mはマッチしずらい設定でラジオNIKKEIを掲示板に乗せてきたあたりはさすがです。ただ、ロスないイン差しという点は覚えておきたい。うまくハメての5着です。それなら無駄に外をまわして差を詰めただけで終わらせる調教レースをしてもらいたかったという部分はあります。前掛かりな馬有利な馬場設定なので、ここは差し届かずで差し足を鍛えていってもらいたい。と考えています。(速い段階で書き過ぎた(笑))馬体は悪くはないです。ただ、前2頭の完成度を見るとね・・・・



シセイカスガ

横の比較でとなると劣ります。



≪ 総 評 ≫


◎モーリス
○ミッキーアイル
▲ウインフルブルーム



モーリスは先先の期待をこめての評価です。この3頭で堅そうですね。



【今日の仕込み馬】

馬場設定から一番強い競馬をしていたこの馬に次走以降注目しています。
人気ブログランキングへ
(25位~50位)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

フェアリーS

こんにちは。 ワイレアワヒネ、ムードウィングス共に出走しませんね。 残念です。 今のところダイワメジャー産駒のホットランナーに注目しています。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2014/01/09 17:44 - edit

あいさつ

はじめまして。
今日、重賞攻略会議に初めて投稿させていただきました。

調教,パドックから競馬を読むにはお世話になっております。

よろしくお願いします<m(__)m>

シゲルの京 #- | URL | 2014/01/11 19:07 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/11 23:03 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/918-5b5d815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09