調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/04 Sat.

<< 更新情報 >>

〇 更新完了


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

○メイケイペガスター
◎マイネルラクリマ
注オースミナイン
▲トーセンレーヴ
コスモセンサー


【レース傾向】

無題

 過去3年間は内馬場状態が絶好で逃げ・先行有利です。2012年はシルポートに重力が発生して前掛かりとなって差し馬が台頭しているが基本的に前遊離馬場設定ではあった。

 今年も馬場設定を確認した上で買い目を決定したいところ。 



◎ 京都金杯出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


エキストラエンド
京都金杯  :栗CW3頭併せ馬なり88.2-70.1-54.9-40.0-12.6
京都金杯一前:栗東芝コースで5F65秒5-12秒0(G強め)。

しっかり操縦性が高い状態に仕上げながら馬の競争意欲も感じさせます。角居流でしっかり心身を鍛えています。



オースミナイン
京都金杯  :栗坂単走馬なり54.4-40.2-26.4-12.9
京都金杯一前:栗東坂路で4F55秒3-13秒1(馬なり)。

この馬は非常に真面目ですね。精神面が非常に良い。回転良いフットワークで力強く登板してきます。基本的に壁にぶち当たるまでは崩れにくい状態です。




サンライズメジャー
京都金杯  :栗坂単走終い強め55.7-41.0-26.8-13.1
京都金杯一前:栗東坂路で4F58秒9-14秒1(馬なり)。

脚力は良いんですが、手前をスムーズに替えれなくてモタれてしまった。ちょっと実戦に言って不安材料です。




シャイニープリンス
京都金杯  :美坂単走馬なり58.3-42.1-26.8-12.8
京都金杯一前:

馬の気持ちが乗り過ぎないようにソフトな追い切りです。輸送もることも考慮していそうです。




スマートギア
京都金杯  :栗坂単走終い強め53.0-38.7-25.3-12.6
京都金杯一前:栗東坂路で4F54秒2-13秒0(馬なり)。

ピッチ良い走りで真っ直ぐ駆けます。追い切りはいつも良いのですが、実戦で結果が繋がらない。地力や成長力が頭打ちになってくるとレース選定も大事になってくるのでしょうね。




タマモナイスプレイ
京都金杯  :栗DP単走馬なり80.8-65.0-50.8-37.6-11.3
京都金杯一前:

大きく走れています。



テイエムオオタカ
京都金杯  :美坂単走馬なり55.4-40.7-26.6-12.9
京都金杯一前:

馬なり調整です。




ドリームバスケット
京都金杯  :美南W単走馬なり56.6-40.0-12.6
京都金杯一前:美浦南Wで5F67秒5-13秒3(G強め)。

馬なり調整ですが、動きはしっかりしています。内面も良しです。



トーセンレーヴ
京都金杯  :栗坂 キャンター
京都金杯一前:栗東CWで6F82秒5-11秒9(直一杯)。

内面はグっと来ているので、もっと時計を出して走りたがっている素振りを見せている。内面はしっかりしていそうです。



ネオウィズダム
京都金杯  :栗坂併せ馬馬なり54.4-39.6-26.0-13.2
京都金杯一前:栗東坂路で4F56秒2-14秒7(馬なり)。

馬場は綺麗。我慢させて終いはこの馬なりに走らせる追い切りです。前向きさが合ってしっかり走れています。



プリムラブルガリス
京都金杯  :栗坂単走馬なり53.9-39.4-25.6-12.4
京都金杯一前:栗東坂路で4F55秒8-12秒8(馬なり)。

馬場は荒れ気味。パワフルでしっかり伸びてきます。坂路をスイスイと走る姿はパワーがあるなぁという印象を感じさせます。若駒のときも休み明けは走りませんでした。叩いて確実に良化はしています。



マイネルラクリマ
京都金杯  :美坂単走馬なり60.9-44.2-27.9-12.6
京都金杯一前:美浦南Wで5F72秒1-12秒5(馬なり)。

持ち前の闘志あふれる走りが確認できているので順調と判断して良い。



メイケイペガスター
京都金杯  :栗坂単走馬なり56.7-40.6-25.6-12.9
京都金杯一前:栗東CWで6F82秒6-12秒5(一杯)。

しっかり動けています。この馬なりに順調と判断して良いでしょう。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  マイネルラクリマ
    
B+ メイケイペガスター、トーセンレーヴ、オースミナイン、プリムラブルガリス、ネオウィズダム

B  ドリームバスケット、エキストラエンド

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 まず、フォトパと線で繋がったマイネルラクリマを素直に評価します。その他狙いたい背景はありますが、ここでは割愛します。

 
 B+評価は順調に心身レベルを仕上げてきた馬たちです。


 特にトーセンレーヴとオースミナインの内面の真面目さ、素直さは特出して感じさせるものがありました。



【分析メモ】

◎ 鞍上器用の動き

エキストラエンド×ルメール 角居厩舎は外国人騎手起用すること多い
ガルボ×岩田 岩田騎手が関東馬に継続騎乗ということで色気はある
トーセンレーヴ×武豊 池江厩舎が外人騎手を乗せてこなかった点はプラスか、マイナスか。今年は武豊を評価して各陣営が起用する年になるのか注目
ネオウィズダム×後藤 前走は関西馬のために中京まで遠征した後藤騎手。鞍上は狙っている継続騎乗
プリムラブルガリス×浜中 社台系から評価されている浜中騎手が継続
マイネルラクリマ×柴田大 マイネル軍団の主戦で継続騎乗
メイケイペガスター×藤田 勝負師藤田騎手の継続騎乗


◎ 京都巧者

オースミナイン
サンライズメジャー
トーセンレーヴ
プリムラブルガリス
マイネルラクリマ

次点で
ガルボ
エキストラエンド
シャイニープリンス


★ ブログ上の軸馬

 人気サイドになりましたが、

 迷わずに ◎マイネルラクリマ

 トップハンデがちょっと・・・ですが、まずは生涯充実期にあること、闘争心強いタイプで連チャンできる、あとは前走のレースレベルを高評価です。

 福島記念もラブイズブーシェを物差しにするとレベル高い内容です。


 相手も今が旬のオースミナインで致し方ないという判定です。


 ちょっと人気サイドを軽視しずらいので、穴候補を大きく評価できていないのがちょっと厳しいですね。


 オッズと追い切りから一番評価したいのは、トーセンレーヴ


 その他、前走レース評価などその他要素を考慮して穴馬を挙げています。

 
 久しぶりに具体的に序列をつけてみます。

 
 ◎と○で決まる可能性もありますが、内枠に配置された意図がありそうな馬・・・・・


 特に 02エキストラエンド、05トーセンレーヴ、07シャイニープリンス


 これらの馬がいかに激走するかによって盛り上がってくると考えます。



穴馬筆頭 トーセンレーヴ

穴馬候補 エキストラエンド、シャイニープリンス、ガルボ

人気軸馬 マイネルラクリマ、オースミナイン


◎08マイネルラクリマ
〇06オースミナイン
▲05トーセンレーヴ
注02エキストラエンド
注07シャイニープリンス
注10ガルボ


買い目モデル

3連複

① ◎馬
② 印馬
Ⅲ 印馬と追い切り評価した馬


ワイド・馬連

◎馬、○馬 - ▲と注 

抜け保険で ▲から注へ



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。

金杯は当てたいですよね。

賭神 #- | URL | 2014/01/05 08:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/915-0a546669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08