調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

中山金杯出走馬最終追い切り・調教分析2014 ~【1stSTAGE】~ 

2014/01/04 Sat.



グリーンチャンネルで平場戦出走馬で追い切り映像があった馬で前走ヤリで失敗した馬として見つめていた馬がしっかりヤリ調教で仕上げてきたと判断できる馬を紹介します。まずはこの馬でしっかり儲けたいと考えています。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
※ ランキング欄の あの馬 とは「スノードラゴン」です。


<< 更新情報 >>

〇 更新中
 → 最終決断は、当日の10時以降に書きに来たいと思っています。


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

◎ディサイファ
注ケイアイチョウサン
▲ユニバーサルバンク
レインスティク

【レース傾向】

無題



◎ 中山金杯出走馬最終追い切り・調教分析2014

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


オーシャンブルー
中山金杯  :栗坂併せ馬馬なり58.3-43.0-28.9-14.4
中山金杯一前:栗東CWで6F84秒0-12秒1(一杯)。

馬なり調整。映像観る限りは走るフットワークや気持ちの入りそのものは悪くはない。しっかりバネある動きを見せてくれている。




カルドブレッサ
中山金杯  :キャンター
中山金杯一前:栗東CWで6F83秒4-12秒5(G強め)。

調整。キャンターですがしっかり息を入れて真っ直ぐ走ってくる。デキそのものは悪くはない。




ケイアイチョウサン
中山金杯  :美南W単走馬なり70.5-54.3-40.2-13.5
中山金杯一前:美浦南Wで横山典を背に5F73秒4-14秒5(馬なり

ピッチでキレある機敏な走法。一瞬のキレはある馬。動きは非常に機敏で馬も自分で走っている状態です。心身はしっかり仕上がっています。




サクラアルディード
中山金杯  :栗坂単走馬なり55.5-39.9-25.9-12.5
中山金杯一前:栗東坂路で4F61秒5-14秒5(馬なり)。

馬場は荒れています。動きそのものは非常に活気があり非常にエネルギッシュ。時計は出していませんが動きだけで絶好調であることがわかる状態です。



セイクリッドバレー
中山金杯  :美南W単走終い強め70.8-55.9-40.8-13.8
中山金杯一前:美浦南Wで5F67秒9-13秒2(強め)。

馬が自分で加速している状態です。コース追いですね。昔は坂路ばかりでした。合図を出してからしっかりビュっと加速して機敏な動きを見せる。操縦性が高くかつ馬自身が走りたい状態に仕上げてある。今季は絶好調です。



ディサイファ
中山金杯  :美坂単走馬なり51.2-37.5-25.1-12.4
中山金杯一前:美浦坂路で4F51秒7-12秒5(G強め)。

非常にパワフルで真っ直ぐ走る。馬の気持ちも前面に出ており、とても良い心身状態です。




ミッキーパンプキン
中山金杯  :栗坂単走馬なり56.1-40.6-26.2-13.1
中山金杯一前:栗東坂路で4F58秒5-14秒2(馬なり)。

時計は出していませんが、しっかり動けています。馬の気持ちも乗っているので良い状態で仕上がっています。




ユニバーサルバンク
中山金杯  :栗CW単走終い強め89.9-72.9-56.7-40.8-12.0
中山金杯一前:栗東CWで7F97秒7-12秒6(馬なり)。

走るフォームが良いですね。身体の使い方が良いです。心身レベルで充実してきているからこそ追い切りでこのような動きを見せられるのだと思います。




レインスティック
中山金杯  :美南W単走終い強め67.8-51.9-37.9-12.8
中山金杯一前:美浦南Wで武士沢を背に5F68秒4-12秒2(一杯)。

動きそのものはこの馬としては良いです。サトノギャラントを負かしている馬ですからね。硬い走りなので距離は長過ぎない方が良いです。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ディサイファ
    
B+ セイクリッドバレー、サクラアルディード、ユニバーサルバンク、ケイアイチョウサン

B  レインスティック

B- なし

注  なし 

( 補 足 )


 基本的には追い切りは全般的に悪い馬は少ない印象です。ただ、前走の負け方を考慮して短期的には変わってこないと判断しオーシャンブルーは割引評価しています。


 A評価はフォトパと線で繋がったディサイファです。四位騎手も改めて騎乗に来ます。前走は取りこぼした形なので今回こそ!という気持ちも強い。


 同じ福島記念で走って調教レースからの前走穴を開けたセイクリッドバレーは僅差のB+評価です。


 とにかく調教が抜群に良くなっています。福島記念の追い切りと比較してください。鞍上の津村騎手がまたうまくこの馬を中山コースでナビゲートできている。新潟専用機からのステップアップしてくれた騎手でかつデキが半端なく良いのであればここでも好勝負になります。


 ケイアイチョウサンは、横山騎手がしっかり追い切りとレースで走り方を教えている馬で絶対大きいところを獲らせたいというノリさんの意志を感じさせます。一瞬のキレタイプなのでロスなく競馬からの瞬発力勝負が得意ですので、内枠が欲しいです。外枠なら死んだふりからのぶんまわしかイン差しをしてくると思います。内枠配置以外なら外差しバイアスは欲しいでしょうか。


 サクラアルディードは、至って好調です。もうワンパンチ欲しい印象ですが、ローテ的にここがメイチと判断して追い切りの動きとリンクしているので評価しています。


 ユニバーサルバンクはフォトパと線で繋がる馬で良い状態にあるところを大きく評価しています。


 レインスティックは、デキ自体は悪くはないですが、良績は左回りの追い込み競馬なのでまだヤリは先かなと判断しての評価です。 
 



【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 時間ないので簡単に


 穴軸◎09セイクリッドバレー

 調教◎で今充実しているタイミングです。津村の継続騎乗もよく中山コースで力を出させる騎手


 相手○08ディサイファ


 穴馬10サムソンズプライド

 一度叩いて確実に前進してくる可能性が高い。パドック確認すること


 穴紐04カルドブレッサ



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/914-806b3912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06