調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ラジオNIKKEI2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/12/20 Fri.

<< 更新情報 >>

〇 更新完了



◎ ラジオNIKKEI2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


マイネルフロスト
ラジ日経2歳:美南W3頭併せ終い一杯67.7-53.0-39.0-12.7
ラジ日2一前:

一杯にゴシゴシとハードに追われています。柔らかいタイプなのでウッド馬場が基本合わないのでしょうね。パワーよりは柔軟性が生きる設定が良い馬。馬の状態はなんとか間に合わせられるかなといった状態です。



デリッツァリモーネ
ラジ日経2歳:栗坂併せ馬終い一杯53.5-40.3-26.5-13.3(稍)
ラジ日2一前:

大きい助手が鞍上でしっかり追われています。負けん気を出して最後まで頑張り切る姿勢はh良いです。


ワンアンドオンリー
ラジ日経2歳:栗坂併せ馬終い一杯55.9--40.6-26.9-13.8(稍)
ラジ日2一前:

馬場は荒れていて湿って重い状態です。終い一杯に気合をつけて追い切りますが最後はバテ気味で相手より劣りました。




モンドシャルナ
ラジ日経2歳:栗CW3頭併せ終い気合80.9-66.0-51.7-39.1-12.5(稍)
ラジ日2一前:

併せた相手がレベル低すぎでした。スっと突き放してもう一段ギアを使います。良いです。操縦性は非常に高い状態で走ることにも前向きで完成度が高い。



シンガン
ラジ日経2歳:栗CW3頭併せ馬なり84.8-67.9-52.2-38.5-12.5
ラジ日2一前:

坂路でないんですね。馬なり調整的な追い切りです。馬と自分のリズムで併せて走ること、競争意識を高めさせています。



アズマシャトル
ラジ日経2歳:栗CW3頭併せ終い一杯84.5-68.7-53.5-39.2-12.7
ラジ日2一前:

ゴール板過ぎてから更にギアを上げるという時計に見せない追い切りを設定してきています。ハードトレです。長く良い脚を使わせる布石を意識した追い切りです。馬もしっかり応えています。



サトノアラジン
ラジ日経2歳:栗cw3頭併せ馬なり84.5-69.5-54.76-40.0-12.3
ラジ日2一前:

大きなストライドで走ります。しっかり内面に負荷を与える追い切りです。動きは良い感じです。




ストロベリーキング
ラジ日経2歳:美坂併せ馬終い気合52.9-38.3-24.8-12.3
ラジ日2一前:

ピッチ良い。気持ちも前向きさ有。動きキレある。



ビップレボルシオン
ラジ日経2歳:栗坂単走馬なり52.4-38.1-24.9-12.6(稍)
ラジ日2一前:

大きく走れている。それでいて真っ直ぐ走れているし、単走ながら馬も集中できている。良いですよ!



ロングリバイバル
ラジ日経2歳:栗坂併せ馬終い一杯54.8-39.9-26.4-13.4
ラジ日2一前:

馬場は荒れています。この馬なりに頑張って走っています。



ダノンマッキンリー
ラジ日経2歳:栗坂併せ馬終い一杯54.0-39.5-26.2-13.2
ラジ日2一前:

馬場は荒れています。最後手前変えて末を伸ばした時の伸びは特出するものを感じさせます。



セセリ
ラジ日経2歳:栗坂併せ馬終い一杯50.3-37.2-24.8-12.7
ラジ日2一前:

馬場は綺麗です。ハードですね!現時点での完成度は横の比較で相当高いです。




テイエムナデューラ
ラジ日経2歳:栗CW単走終い強め84.4-69.6-55.0-40.9-12.5
ラジ日2一前:

動きは機敏でキレがある。馬体を見ても仕上がっています。



ファイトバック
ラジ日経2歳:栗芝単走終い強め82.5-66.7-52.4-38.0-12.4
ラジ日2一前:

胴短首短君。根本的にどうでしょうか。動きは鋭いですね。



タガノグランパ
ラジ日経2歳:栗CW単走終い強め85.6-70.6-55.7-40.8-12.1
ラジ日2一前:

しっかり力強く伸び切っています。心身レベルは良いです。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  モンドシャルナ
    
B+ セセリ、ダノンマッキンレー、ビップレボルシオン、アズマシャトル(追加←書き漏れていました)

B  デリッツァリモーネ、サトノアラジン、シンガン、ワンアンドオンリー

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 予習していないので、完成度や素質の高い馬を優先判定しています。

 資質の高さを伺わせるのは、モンドシャルナ という判定をさせていただきました。

 走る姿をみると、ギアが深いですね。飛びも良い。あ、よく見たら、母父ウインドインハーヘアってディープインパクト一族ですか。それなら致し方ないですね。素質は高いです。

 セセリは完成度高いし、ヤリ調教ですね。

 ダノンマッキンリーは、追い切りはと駅は出ていませんが、馬場が荒れているものなので気にしなくてよいです。楽に走ってもう一段ギアをつかえている。良いです。

 ビップレボルシオンは、飛びが良い。推進力があります。まだ完成していませんが、先先楽しみです。



 デリッツァリモーネは、意欲的に追われている点を評価します。

 
 サトノアラジンは、素質は高いですがストライドが大きい利点が阪神内回りコースに適性マッチしない可能性が高い点でB評価です。まだ素質で走らせて成長を促しながら、待ちながらという使い方です。


 シンガンも調整的な追い方ですが、
 



★ ブログ上の軸馬

 オッズ配列的には、基本的には1~9番人気の馬で決着、それでも10、11番人気辺りは穴で出現して配当引き上げるチャンスはあります。

 上位はやや不安配列で伏兵部分を軸にするのが良いでしょうか。

 そこで、少し大振りして

 ▲12アズマシャトル
 
 あたりに注目したいです。 




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





↓人気ブログランキングで公開します。(50位~70位)
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

はじめまして?

ツイッターで何度か関わっているcompany0618です。

毎回、ブログを見ています!
有馬記念からまた競馬に復帰します!
重賞攻略会議にもぜひ混ぜていただきたいです!笑

今後もよろしくお願いします。

company0618 #- | URL | 2013/12/20 19:29 - edit

こんにちは。 このレースは過去5年父SS系が14頭を占めていますから
モンドシャルナを軸でビップレボルシオン、アズマシャトル、ワンアンドオンリー、サトノアラジン、ダノンマッキンレーが面白そうですね。 3連複と馬連を買ってみます。

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2013/12/21 13:41 - edit

うわ~、軸ズレだ(笑) ボックスにしておけば良かった(^_^;)

ニノマエ #X0k06MGw | URL | 2013/12/21 15:58 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/904-f24a8f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07