調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】 朝日杯フューチャリティステークス回顧2013 

2013/12/16 Mon.

(1)平場分析

 今週は時間と体力があったので、少しピックアップしてみました。


≪土曜日≫

中京12R 07ポップジェムズ(3番人気4着) 
 → 中京コースはマイル以上になると流れは落ち着きやすいのでしょうかね。悔しい4着です。。


阪神03R 07アドマイヤウイング(2番人気4着)
 → 離された2番人気で買えるなら・・・・と思った馬でしたが結局人気し過ぎです。わざと3着以内に載せないような意図的な騎乗に見えました。


中京10R 11リアルヴィーナス(1番人気1着単勝180円複勝110円)<ブログ公開馬>
 → 阪神JFで狙いたかった馬で確実に賞金を課しに出走してきた鉄板馬でした。読み通りです。でも人気し過ぎ(笑)



≪日曜日≫

師走競馬なので、穴馬がバンバン走るイメージを持ったので、日曜日は穴馬から抽出しました。(穴馬の抽出といっても、一応的中率の高さは目指してのものです。)



阪神11R 10タイムズアロー(7番人気3着複勝380円)<ブログ公開馬>
 → 実馬券はハートビートソングとのワイド一点買いで外しました・・・・泣ける!一点買いはリスキーですね。それなら複勝でも良かった配当でした^^;



中京11R 07コモノドラゴン(7番人気3着複勝300円)
 → こちらも手塚厩舎の意欲的な遠征馬マイネルストラーノと一点ワイド勝負でした・・・・こちらも複勝300円!泣けます・・・・orz


中山12R 11マイネルアダマス(7番人気5着)<ブログ公開馬>
 → 朝日杯も含めて3回投資に失敗して、こちらは同馬から3頭ほどワイド投資。穴馬サトノネプチューンとの同時出現を目指しましたが、軸馬がダメでした。脚が短いタイプなのでやはりロスなく競馬できる内枠が欲しいですね。。。。




(2) 朝日杯フューチャリティステークス回顧



 日曜日はブログランキングで公開した馬+α の 馬と朝日杯を軽く買いましたが、軸馬来るも相手馬を絞り過ぎて選んだ相手馬は4・5着と馬券にならず・・・・。平場分析結果欄に書きますが、素直に複勝で十分な配当でした。。。。。

 最近バイオリズム悪いですね~ 頑張って乗り切ります!乗り越えたあとには、光が待っています。


************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】

ツインクルソード
☆ベルカント
ウインフルブルーム
プレイアンドリアル
○ショウナンワダチ
◎ショウナンアチーヴ
アポロスターズ
☆アジアエクスプレス
▲マイネディアベル
エルカミーノレアル
アトム


アジアエクスプレス
朝日杯FS :美坂3頭併せ終い強め52.3-38.3-25.7-12.9
朝日杯一週前:美南W併せ馬馬なり57.3-41.3-12.6

しっかり大きく走れています。心身レベルは高いようなのであとは適性値を大きく向上させるために雨が欲しいところです。良馬場だとスピード負けする可能性はある。

<一週前>
ダートで実績を出しているだけあって、地に対するグリップが良い。ピッチ良い回転でグリップがある走りなので重馬場になったら明らかに買いでしょう。心身レベルも高い状態です。手塚厩舎は内面を育てるのが上手な厩舎です。



ショウナンアチーヴ
朝日杯FS :美坂併せ馬52.3-39.4-26.9-14.0
朝日杯一週前:美坂併せ馬終い強め51.6-37.9-25.5-13.1

併せている相手には馬格負けしているので最後のパワー勝負で劣ってしまいます。回転の良いピッチ走法で胴短、正直距離はギリかなぁ~と見つめるところです。しっかり闘志をもって終い一閃の追い切りを見たかった。まぁレースでは終いはしっかりしているので気にし過ぎな部分かもしれませんが、これがどうでるかでしょう。血統的に距離は微妙な可能性があるので調教でしっかり終いまで伸びることを確認した部分がありました。内面は悪くはないです。デビュー戦を1200mで使い出したとおり・・・・厩舎的には基本は短距離でという見立ての馬なのかもしれません。



ウインフルブルーム
朝日杯FS :栗坂単走馬なり55.6-40.2-25.5-12.7
朝日杯一週前:

馬なりにしっかり走れていますが・・・・・調整的な追い切りです。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ベルカント、アトム

B  マイネディアベル、サトノロブロイ

B- ツインクルソード(素質高いが割引要素もある)、ショウナンアチーヴ(フォトパは評価したので)、ショウナンワダチ(同様)

注  アジアエクスプレス(道悪馬場になるなら) 


************ 抜粋ここまで ************


 私の馬観能力では正直難解でした。力不足は否めません。己を知ることでステップアップできるはず。

 
 混戦レースと判断すれば、インサイドを監視すれば、的中に近いという判断は概ね間違っていなかったと思います。


 インサイドと馬のデキが一致したのは、ショウナンアチーヴでした。


 フォトパでも評価していた馬なので、迷いなくピックアップできますね!


 あとは、ここから流すだけでしたが、馬を見て、やっぱり「硬いから芝は割引だろ」と判断したアジアエクスプレスを切ってしまったのは大誤算。


 また、相手に熱く買っていたマイネディアベルは4着だし(笑)



 ウインフルブルームは、パドック見て・・・うーん、馬券圏内候補だなぁ。と思いましたが、買い目はケチりました。


 ウインフルブルームは調教でもSが強めで良い意味でキツさがあるので距離短縮合いそうだなぁと思っていた部分はありました。ちょっと評価ミスですね。まぁ当日までしっかり仕上げてきた部分が奏功している部分もありそうです。


 ショウナンワダチは明らかに大外枠がマイナス材料でしたね。内枠だったら差がない競馬ができていたはずです。あと、思ったよりスローペースだったということがこの馬を選んだ誤算部分でもあります。



 アトムは人気ですが無難に掲示板には走ってきそうと思ってましたが、本当にギリで掲示板でした(笑)



 消去法で行くと、減点材料が少ない馬でブログ上では軸馬と書きましたが、今回に関しては「攻め」の姿勢のほうが良かったようです。競馬は難しい。


 久しぶりにしっかりオッズを監視しましたが、オッズって意外と「穴馬」をピックアップできる技術に優れていると感じました。時間もないので、しばらくオッズ分析から離れていましたが、ちょっと再びマイブームになりそうです。


無題


 ラップ表みたら、まぁ一般的な朝日杯ペースでした。武さんはマークされた時点でこの結果を察していたと思われます。


 さて恒例の仕込み馬を書いていきます。


(1) 明らかに調教レース設定で次走自己条件で狙ってくる馬

(2) 基本的に適性負けで穴でねらわれていた馬で条件変われば結果を出して来る馬

(3) 条件が合わない結果で度外視で良い馬


↓人気ブログランキングで公開します。(公開終了)
人気ブログランキングへ
(25位~50位)
 


1着 アジアエクスプレス(ムーア騎手)
「まずまずのスタートで内ラチ沿いをうまくレースが出来ました。下り坂で少し戸惑っていましたが、外側へ持ち出したら反応良く伸びてくれました。前回ダートの時、ギアがたくさんあると感じたのでそれを生かして競馬をしました。芝でもダートでも走る馬は特別な馬。まだ奥があります。ダートでももっと走ると思いますし、芝でも楽しみです」

2着 ショウナンアチーヴ(後藤騎手)
「残念でした。しかし、レース運びはうまく行って、馬もそれに応えてくれました。3コーナーでペースが落ち着いた時に馬の気持ちがフッと抜けてしまうところがあり、もう1回スイッチを入れるため、外へ回しました。その攻めがあったから2着に来たのかもしれません。よく頑張ってくれました。心配していたことは全部クリアしてくれました。勝った馬を褒めるべきです」

3着 ウインフルブルーム(和田騎手)
「レースは楽について行けました。スピードを殺さずに行った方がいいかもしれません。競馬を覚えていって、気持ちだけで走ることが改善されれば、距離にも対応出来ると思います」

4着 マイネルディアベル(M・デムーロ騎手)
「スタートが良かったですし、いい位置で競馬が出来ました。最後の直線では早めに抜け出したかったのですが、スペースがなく、スペースが出来たら、そこから頑張ってくれました」

5着 アトム(池江泰寿調教師)
「この枠順で苦しい競馬になってしまいましたが、息が乱れずに帰ってきました。また頑張ります」

7着 プレイアンドリアル(河津裕昭調教師)
「ハミを噛みすぎて掛かってしまいました。調教の段階で、いくらか気持ちを前に向かせるようにしていたものが、利き過ぎてしまったかもしれません。今日は"怒って走りすぎた"、このことに尽きます」

10着 ベルカント(武豊騎手)
「長かったです。思ったより、道中では息が入っていました。それなりにペースは速かったのですが、この馬も暴走しているわけではなく、いい感じでした。1600mは少し長いかなと思います。今後の路線がハッキリしたのではないでしょうか。スプリント能力はあるので、来年も期待したいです」

11着 ツィンクルソード(福永騎手)
「ゲートの駐立が悪くて、スタートが一息でした。勝ち馬も2着馬も視野に入れながら、道中の折り合いはスムースでした。3コーナーから手応えが怪しくなり、最後はジリジリという感じでした。馬群を割ってくれるほど伸びませんでした。距離は長い方がいいです」

12着 ハイアーレート(吉田豊騎手)
「枠なりにいい位置は取れました。いい感じだと思ったのですが、勝負どころでモタモタしてしまいました」

15着 エルカミーノレアル(川須騎手)
「壁を作ってレースをしようとしましたが、外から来られて控えられませんでした。前に馬を置いて、抜きに行くレースが理想でしたが、今日は勝負どころで外から他の馬に来られると止めてしまいました」




(3) 愛知杯回顧



************ 抜 粋 ************

コスモネモシン
愛知杯   :美坂3頭併せ馬なり51.9-39.2-27.0-14.2
愛知杯一週前:美浦坂路で4F52秒8-13秒2(強め)。

時計は出していない追い切りですが、動きは悪くはない。気持ちが停滞していた馬で過去の調教法とは変えたりしているのでこれはこれで良いとは思いますが・・・・個人的には生命力あふれるネモシンの追い切りの動きが好きでした。


キャトルフィーユ(グリチャンのみ)
愛知杯   :栗芝3頭併せ馬なり81.8-64.2-49.4-35.6-12.3
愛知杯一週前:

調整的な追い切りですがしっかり先着はしています。心身レベルは安定しています。


フーラプライドは映像なし。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ゴールデンナンバー、リラコサージュ、スマートレイアー、シャトーブランシュ

B  オールザットジャズ、マイネイサベル、トーセンソレイユ、アロマティコ

B- なし

注  なし 



************ 抜粋ここまで ************

 久しぶりのオール外しですね(笑)

 まぁ必要な予想ファクターは、「展開利」であり、「前受けする軽量馬を狙う」ということだけで獲れたレースです。牝馬限定戦(特に中京・東京・阪神もそうかな?)は要注意です。


無題

 さてラップ表を見ると、まさしくそのとおりで「ラスト2Fの瞬発力戦」です。

 瞬発力戦だと軽量馬有利、そのとおりでした。

 この展開が読み切れるなら、これらの馬をピックアップしなければならなかった訳で、軸馬抽出は完全に私のミスです・・・・orz


 後方待機組については、完全に取りこぼした形なので、度外視で良いです。


 スマートレイアーはあの位置から伸び切れない・・・・ちょっと負け過ぎなイメージを感じさせます。



1着 フーラブライド 酒井学騎手
「1コーナーで外に張られましたが、馬の後ろにつけたかったので、馬群の中に押し込んで我慢させました。前走よりもスムーズに走っていて、周りに有力馬がいたのでそこでジッとして脚をためていましたが、直線に向いてからしっかりと反応してくれました。ハンデが50キロということもありましたが、オープン馬を相手に勝つのですから力をつけています。これからも楽しみです」

5着 ウエスタンレベッカ 菱田裕二騎手
「道中の位置取り、そしてレース展開は思った通りでした。しかし、今日は外が伸びる馬場でした。よくがんばっていると思います」

6着 スマートレイアー 武豊騎手
「伸びなかったですね。道中の感じは悪くありませんでした。ハンデが重かったこともありますが、また来年ですね」

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/900-37b1e0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10