調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

愛知杯出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/12/14 Sat.


阪神JFに出てきていたら本命予定でしたが、登録もせずにこのレースに絞ってきた超仕込み馬を公開します。乗り替わりですが、今の充実度と前走の記憶を重ね合わせるとこの鞍上でも勝負になると思っています。そのくらい前走の記憶が良いレベルです。でもおそらく1番人気ですね。ある意味残念。

↓人気ブログランキングで公開します。(25位~50位)
人気ブログランキングへ


<< 更新情報 >>

〇 更新完了
 → 12/14 6:30
 → 久しぶりに飲み会なしの金曜日でさわやかな土曜日朝を迎えています(笑)
 → 来週は忘年会なんですけどね(笑) 


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 な し



【レース傾向】

無題



◆水曜栗坂TOP20




◇木曜栗坂TOP20





◎ 愛知杯出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


アカンサス
愛知杯   :美坂単走終いムチ54.4-39.5-25.2-12.7
愛知杯一週前:美浦南Wで5F68秒0-12秒5(一杯)。

時計出ないですね。成績も上がってきません。心身面で停滞している状態,きっかけが欲しいです。厩舎力が試されています。



アロマティコ
愛知杯   :栗坂単走終い一杯54.0-38.7-25.3-13.0
愛知杯一週前:栗東坂路で4F54秒6-13秒1(仕掛け)。

長く良い脚を使うロングスパート混戦型。しっかり伸びているのでデキは良い状態をキープできています。追い切りでも長く脚を使って最後は惰性で伸びてきます。位置取りは前につけないので、ハイラップ戦になれば自ずと上位にくる。ただ、坂がないコースのほうがベターでしょうね。京都のハイラップ戦は本当に合うのでしょうね。




ウインクリアビュー
愛知杯   :美南P単走馬なり66.7-51.4-37.7-12.4
愛知杯一週前:

動きにキレがあり仕上がっています。



オールザットジャズ
愛知杯   :栗芝3頭併せ馬なり80.6-64.9-50.7-36.8-12.0
愛知杯一週前:栗東CWで6F84秒0-12秒0(馬なり)。

相変わらずの動きです。闘争心の強さは健在ですが、強すぎて鞍上が必死に手綱を絞っている姿が印象に残ります。



コウエイオトメ
愛知杯   :栗坂単走終いムチ53.8-39.5-26.4-13.6
愛知杯一週前:

最後の最後でムチ入れて追う。調教はあんまり動きませんね。仕込み馬ですが、京都限定の可能性があるので要注意。



ゴールデンナンバー
愛知杯   :美南W単走馬なり69.2-53.2-38.9-13.1
愛知杯一週前:美浦南Wで6F78秒3-13秒8(馬なり)。

相変わらず大きく動けています。一言に豪快でストライド&パワーなら牝馬ナンバーワンでしょう。馬の内面も走ることに前向きで良い状態です。調教としては輸送も考慮して調整的なものです。しっかりパドックで輸送負けしていないか確認したい。中京という条件は展開さえ不向きにならなければドンピシャな適性値を持つとみています。



コスモネモシン
愛知杯   :美坂3頭併せ馬なり51.9-39.2-27.0-14.2
愛知杯一週前:美浦坂路で4F52秒8-13秒2(強め)。

時計は出していない追い切りですが、動きは悪くはない。気持ちが停滞していた馬で過去の調教法とは変えたりしているのでこれはこれで良いとは思いますが・・・・個人的には生命力あふれるネモシンの追い切りの動きが好きでした。



シャトーブランシュ
愛知杯   :栗坂単走馬なり55.3-40.1-26.0-12.8
愛知杯一週前:

馬場は荒れています。力強くパワフルに登板する。グイグイ推進力もあって最後の伸びも良い。内面も集中できている。心身共にキッチリ仕上がってきました。



スピードリッパー
愛知杯   :美坂3頭併せ馬なり54.0-39.8-26.3-13.4
愛知杯一週前:

内面はグイグイいくので悪くはないですが、うまく脚が溜められる状態なのかがポイントになりそう。距離はあまり長い設定ではないほうが良い。この馬なりに状態は安定しています。あとは能力を出せる条件を選ぶか次第。



スマートレイアー
愛知杯   :栗坂併せ馬終い強め52.8-38.6-24.8-12.4
愛知杯一週前:栗東坂路で4F53秒8-12秒6(一杯)。

安定感ある馬ですね。坂路で大きくしっかり動けています。能力は出せる状態です。内面も真面目さを感じさせますので大きく展開が不向きにさえならなければ必ず掲示板には入る馬。あとはハンデ設定次第。




セキショウ
愛知杯   :美南P併せ馬馬なり65.0-49.8-36.6-12.3
愛知杯一週前:美浦南Pで5F65秒2-11秒7(馬なり)。

我慢させる追い切りです。中京を意識させて溜めを教えようとしている感じです。今後は新しい一面を育てていきたいタイミングです。



トーセンソレイユ
愛知杯   :栗CW3頭併せ馬なり83.9-67.4-52.2-38.6-11.7
愛知杯一週前:栗東CWで6F84秒2-11秒9(一杯)。

調教はいつも良く映る馬です。今回もしっかり走れて最後まで集中しています。距離はあまり長過ぎない方が良いタイプでしょうか。今回も安定して調教は走れています。パワーよりもキレるタイプです。




ノーブルジュピタ
愛知杯   :美南D単走馬なり68.4-54.0-40.5-14.2(稍)
愛知杯一週前:

飛びが綺麗で真っ直ぐ走れている内容は良いです。あとは輸送と相手関係でしょうか。追い切り段階では心身面は安定しています。



マコトプリジャール
愛知杯   :栗坂併せ馬終い強め56.2-40.7-26.8-13.1
愛知杯一週前:

馬場は大荒れです。時計は出ていませんが、動きそのものはキレがあって良い状態です。



リラコサージュ
愛知杯   :栗坂併せ馬終い強め54.2-39.1-25.7-13.0
愛知杯一週前:栗東CWで6F81秒8-13秒0(馬なり)。
 
軽やかなフットワークでスピード感あります。しっかりこれまでの経験を実に変えて成長してきているようにみえます。




キャトルフィーユ(グリチャンのみ)
愛知杯   :栗芝3頭併せ馬なり81.8-64.2-49.4-35.6-12.3
愛知杯一週前:

調整的な追い切りですがしっかり先着はしています。心身レベルは安定しています。




マイネイサベル(グリチャンのみ)
愛知杯   :美南W単走馬なり83.7-68.4-53.1-38.5-12.5
愛知杯一週前:

直前は馬なり追いで調整する馬です。大きなストライドで走れています、心身レベルは安定






☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ゴールデンナンバー、リラコサージュ、スマートレイアー、シャトーブランシュ

B  オールザットジャズ、マイネイサベル、トーセンソレイユ、アロマティコ

B- なし

注  なし 


( 補 足 )

 昼休みに仕上げ切れなかったので、途中までの状態でUPしておきました。

 基本的に追い切りを見て感じたことを書いています。そこからデキが良さそうな馬や適性値が高そうな馬をピックアップしています。 




★ ブログ上の軸馬

 オッズ配列から見ると、単勝15番人気あたりまでチャンスがあるという「荒れてもおかしくないシフト」になっております。

 入り口は、たくさんあると考えてよい。当日の馬場をしっかりチェックしていきたい。

 昨年もそうでしたが、牝馬限定戦って異様に変な展開になることが多い。昨年は超スローで流れて前ポジ馬で決着です。


 今年の人気配列は・・・・・


 スマートレイアー 追い込み
 アロマティコ 差し・追い込み
 ゴールデンナンバー 追い込み
 リラコサージュ 先行
 シャトーブランシュ 追い込み
 マイネイサベル 差し。追い込み


 6番人気まで差し・追い込みが多くを占める。この配列で牝馬限定戦だと・・・・・G1でもないので、またタフなコースだというイメージが先行して緩い流れになる可能性も視野に入れたい。


 スローからの瞬発力戦になると、軽量で前につけている馬が有利になります。


 以上を考慮して 


 穴軸馬として推奨する馬を2頭挙げます。


◎03リラコサージュ

 秋華賞のあの内容は、馬に自信を与えたはずで追い切りでもしっかり動けているリラコサージュを確認できている。ハンデも恵まれた。楽に前で受けて瞬発力で抜け出すイメージで買いたい馬です。牝馬をリラックスさせて走らせる技量は福永は上手です。結婚祝いで頑張りたいところです。



◎02トーセンソレイユ

 人気馬が不安配列だったら、黙ってこの馬を選ぶべきでしょう。もともと素質馬として評価されてきた馬です。秋華賞は、好位につけた馬たちの中では最先着にの馬です。ハンデも恵まれて、展開も恵まれる可能性があるなら・・・・・そろそろ復活できるチャンスとみてよい。



紐には、人気馬ですが、ここでの適性高そうなスマートレイアーとゴールデンナンバーは加えておきたい。展開負けすることもありえるのでその点は注意。(シャトーブランシュもパワー型追い込み馬なので買い、イサベルは輸送が心配ですが、資質は高い)


 ちょっと難解なので絶対当てる!とは言いけれませんが、穴をあけるとしたら、この2頭が出現している可能性が高いと考えています。


 






(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています





関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/899-ef3302d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06