調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】ジャパンカップダート出走馬フォトパドック診断2013 

2013/11/27 Wed.



今日も仕込み馬を1頭紹介します。

まだまだ仕上がりきっていない中での出走でかなり脚を余しての2着でした。まともに追えたのはラスト100mくらいでしょうか。それでも2着を確保しているように地力自体は現段階で高いことを証明した。機動力もありそうなので中山でも狙いそうですが、あとは厩舎力次第な部分はあります。2歳戦だったらまだ通用する厩舎という見立てもできるでしょうか。
人気ブログランキングへ
(25~50位 ← いつも応援ありがとうございます☆)




 いつもコメ返信遅くなってすいません^^;


>カゼさん

 カゼさん、どーもです!

 週初めからラクティ推してましたね!当日もパーフェクトな状態であとは本当にレース次第といったものでしたが・・・・もう悶絶ものの4着でしたね(笑)

 久しぶりに私は大きく勝負したので泣きました(笑)

 デニムは評価していますが、ジョーダンは評価に挙げていませんね(笑)

 迷いましたが、追い切りだけでは評価は挙げられないなと思い、パドック待ちという馬という位置に自分の中に置いておきました。パドック見て穴紐として「買い」なのはわかりましたよね。

 基本的にはブログは私のフィーリング競馬体感日記です(笑)

 カゼさんそして皆さんが競馬から何かを感じ取れる刺激を分け与えることができていたら大変光栄です。

 今後ともよろしくお願いいたします☆
 

> ニノマエさん

 ニノマエさん、どーもです!

 JC後のレスですいませんが、ホッコーブレーヴとヒットザターゲットは残念でした。

 先週はちょっと忙しかったり、酒にやられたり(笑)、しっかり向き合えない週で感覚もうまくリンクできなかった部分もあります。

 今週はしっかりと結果出したところです。

 私の究極は、事前予測(分析)と当日のパドック・返し馬でしっかり見定めるというもの。

 いかんせん、記事にしたあと、レースを観察して感じたことやパドックなどから来るインスピレーションまではブログには反映できません。ここが心苦しいところです。

 JCDもお互いに頑張りましょう☆


> だめだねさん

 だめだねさん、はじめまして☆

 ジェンティル来ちゃいましたね(笑)

 ただ、昨年時と比べるとデキはやっぱり悪かったですよ。ムーアのナビゲートが上手すぎたこととメンバー構成がレベル低かったことが勝因でしょう。

 つけいる隙はあったが・・・・基本的に強かったというもの。

 単勝2倍前半でぶち込むにはリスキーだったという見解は今も変えていません。

 あとは、入り口として、デニム・ジョーダンを軸で買えるかどうか?が勝ちの選択肢でした。

 軸で流しはできなくても、縦目押さえのBOXだったら拾えている可能性はあったかな?

 競馬は難しい!でも面白い!参りますね(笑)



> cooky53さん

 cooky53さんはじめまして!

 最初は誰でも素人です。この時期に間違った目線を覚えなければGOODです!

 ただ、まず一年間は、覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 最初の一年にどれだけ、競馬を感じ取れるになるかが勝負です!

 応援しています!

 ともに頑張りましょう^^

 わざわざコメありがとうございます。 


◎ ジャパンカップダート出走馬フォトパドック診断2013


ホッコータルマエ

地方競争ばかりなので近走の馬体がなく比較しずらいですが、悪くはないですが逆に凄く良いとは思えない馬体だと感じます。昨年のみやこステークス時と比べると大きく変わっていないので力は出せるとは思いますが、馬体から大きくパワーアップしてきたとも思えない馬体です。あとは内面でしょうか。顔つきは悪くはないです。



エスポワールシチー

馬体は研ぎ澄まされている域にあります。無駄肉がなく質の良い筋肉で覆われるいかにも「スピード力」が高いと思わせる馬体に仕上がっています。ちょっと非力に映るかなぁ~という部分は気になる点ではありますが、スピードを生かせる条件だったら面白い馬体です。




ブライトライン

前走比で少し肉が落ちたかなぁ見える馬体です。無駄肉は取れてここから再度しっかり仕上げてくるのでしょうね。前走叩いて前進してくるとは思います。あとは適性力次第です。馬体はフォトパ比で前走より落ちていますが、当日までに仕上げられるレベルだと思います。



ニホンピロアワーズ

個人的には昨年のJCDより馬体は良く見えます。昨年とローテが違うのでしっかり調教で心身レベルが仕上がってきているか確認したい馬です。フォトパを見る限り順調な仕上がりに見えます。



ベルシャザール

某氏イチオシの馬です。馬体に関しては見栄え良く作ってくる松田国師の馬です。しっかりとトレーニングされて充実した馬体です。非常に若々しく見える点も◎です。顔つきも良く、良い心身状態で出走できるタイミングと読み取れます。馬体もしかkりパワーを感じさせます。



ワンダーアキュート

過去の馬体と比べるとすんごい良い!までは行きませんが、それなりに作ってきている状態に見えます。しっかり調教で心身レベルを確認したい馬です。基礎能力は高い馬です。




テスタマッタ

毛艶は悪いですが馬体そのものはしっかり作っています。ここから研ぎ澄ましてこれれば本物になります。能力は出せる仕上がりではある馬体です。



ナイスミーチュー

ピークは前走だったでしょうか。良い意味で平行線です。



ローマンレジェンド

なんか馬体が小さくなりましたね。大きく無駄肉を削ってきたのか、しぼんだのか判断が迷うところです。ただ、良化したときをイメージしていた馬体とは違うなぁといのが第一印象です。昨年のJCD出走時同じシルエットに近いので昨年の能力は出せそうです。あとは昨年比で成長してきているかどうか、調教で心身レベルを測りたい馬です。



グレープブランデ

非力に見えますねーイマイチです。



グランドシチー

状態面に関しては文句ないです。前走同様高い位置でデキを維持できています。安定して自分の能力だけは走れる状態です。






≪ 総 評 ≫



◎ニホンピロアワーズ
○ベルシャザール

◎と○は迷いありません。


あとはフォトパ段階では迷うものがあるのでとりあえずこの2頭のみ挙げるものとしておきます。

関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさんお久しぶりです♪
かれこれしっちぃさんのブログを拝見させて頂いて一年半くらいになるでしょうか?以前より馬券力(馬観力)がレベルアップしたのが自分でも実感できます。
先日Twitterで乗り遅れたのでツイートできなかったのですが、競馬の時間が取るのが難しくなっているとか?いろいろな家族の形があると思いますししっちぃさんが出した結論が正しいのかなと私は思います。
ちなみに家では娘がまだ一歳なので競馬で買った週には子供のおもちゃ、おかし、嫁へのお小遣い(一万くらい?)外食代等、また誕生日にプレゼントや手紙等して理解を得ています。ですから競馬も命がけです(笑)
私はしっちぃさんのブログを通じて競馬の奥深さ、面白さ等を感じる事ができました。しっちぃさんがしているからと言うことでTwitterを始め沢山の競馬仲間(しかも皆いい人!!)ができました。
どれもこれもしっちぃさんがいたから、このブログがあったからです!たぶん同じ様な方もたくさんいると思います。
頭の悪い私なので何を伝えたいか分からなくなりましたが(‥;)
お互いずっと競馬を続けていきましょうということですwムリヤリ(笑)
これからも末永くよろしくお願いします。

トントン!クルトン☆ #- | URL | 2013/11/27 08:27 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/886-4b81cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08