調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ファンタジーステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/11/09 Sat.

<< 更新情報 >>

〇 簡易的に更新完了(11/9 6:45)
 



= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 なし


【レース傾向】

 無題

 ポイントは、勢い余ってしまって下り坂でも速く走ってしまうか、じっくり乗るか のどちらかになるかでしょう。

 基本的に前半はポジショニングに速い脚使うので、最初の2Fは速く流れ・・・・・ここでブレークできるか、その勢いで下り坂の勢いに乗ってしまうか・・・・(笑)


 どちらにせよ、12秒はなかなか超えてこないので速いラップの中でうまく流れに乗れて終いもギア使える馬が有利です。

 一本調子だと・・・このクラスだと基本最後差される傾向。



◆水曜栗坂TOP20




◇木曜栗坂TOP20



◎ ファンタジーステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013


 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



アドマイヤビジン
ファンタジー:栗坂単走終い気合のみ51.7-38.3-25.1-12.8(重)
ファンタ一前:

走りに無駄がなく現時点では完成度が高い。ピッチ気味の走法で真っ直ぐ集中し,余裕の動きで駆け上がる。時計も良い。



ウメ
ファンタジー:栗坂単走終い強め55.3-40.5-26.5-13.4(重)
ファンタ一前:

時計は平凡ですが,大きい助手が乗ってのもの。この馬なりには集中して走れている部分は確認できる。ただ、動きにはもっと躍動感がほしいところ。こじんまりとしています。



エイシンオルドス
ファンタジー:栗CW3頭併せ馬なり81.6-65.9-51.4-37.9-12.7(重)
ファンタ一前:

内に闘志を秘めている併せ馬でしっかりコントロールされている点が良いですね。操縦性は高そうです。



エルノルテ
ファンタジー:栗坂単走終い気合53.6-38.9-25.3-12.5(重)
ファンタ一前:

馬場は綺麗、馬ナリから終い気合を入れてギアを上げる。ピッチ走法で回転よく走れており、ギアも一段上げれる追い切りでこれはこれで良い追いきりです。




グランシェリー
ファンタジー:栗坂併せ馬終い気合52.9-38.0-24.6-12.2(重)
ファンタ一前:

馬力があって大きく飛べる馬です。馬場は綺麗ですが、しっかり時計を出して元気いっぱいに走れている点は評価できます。




タイセイララバイ
ファンタジー:栗坂単走終い強め55.6-39.5-25.3-12.3(重)
ファンタ一前:

まだ成長途上ですがバネある走りができている点は良いです。これから心身レベルが高まってくれば良い素材になれます。




ダンツキャンサー
ファンタジー:栗坂併せ馬馬なり56.8-41.3-26.6-13.1(重)
ファンタ一前:

調整的な追い切りです。ただ、まだ馬が遊びながら走っています。まだ走ることを理解していない状態で素質だけで走っている状態です。



ノボリレジェンド
ファンタジー:栗坂併せ馬終い一杯53.2-39.2-26.0-13.5(重)
ファンタ一前:

ちょっと終いはいっぱいになってしまってゴーサインを出してから伸びあぐねました。飛びが大きい感じなので坂での急加速は得意ではないかも知れない。ディープなので京都コースは上手に下りながら走る可能性はあります。将来的にはしっかり走れるようにならないと出世は望めません。成長待ちな部分がある馬です。馬名からオーナーの期待が感じられる。




フクノドリーム
ファンタジー:美北C単走キャンター調整
ファンタ一前:

使っているのでキャンター調整です。良い意味で馬体や内面、併せて心身完成度が高い。バネある動きをしっかり見せてくれているので身体そのものは良いコンディション。あとは当日をしっかり確認してですね。強行軍の上で遠征続き。この一点なので当日馬を見て堂々としていれば問題なしという評価で「買い」という判断になります。VANで過去パドック見ておくとよいでしょう。



ベルカント
ファンタジー:栗坂単走馬なり52.6-38.1-24.9-12.9
ファンタ一前:

馬場は荒れ目で単走でしっかり四肢を動かして好時計で登板する。心身レベルの完成度が横の比較で高い証拠です。ピッチのよい走法なので距離を意識するならそろそろ溜める競馬を覚えさせたいタイミングではある。距離は・・・・・1200mのほうが良さそうな予感はします。


メイショウアサツユ
ファンタジー:栗坂単走終い一杯54.3-40.7-26.5-12.8(重)
ファンタ一前:

一言で表現すると「豪快」な追いきりです。軽いスピードというよりはパワー質もしくは持続質な脚が使えるタイプ。なるほど。タイキシャトルの血統なんですね。一言にタイキシャトル産駒らしいというところです。



モズハツコイ
ファンタジー:栗坂単走馬なり54.9-40.2-26.3-13.3(重)
ファンタ一前:

時計は出さずに調整的な馬なり追い切りです。非常に良い動きを見せています。バネが効いた弾むようなフットワークで力まずリラックスして走れている。馬の内面の挙動は単走でもしっかり走ることに集中できている。コンディションについては申し分ない状態です。



ラヴィーネ
ファンタジー:栗DP単走馬なり69.1-52.8-38.4-11.3
ファンタ一前:

単走馬なり追い切りです。個人的には追われてからのストライドを見たかった。回転良いフットワークながら後躯の造りが非常に「キレ」を感じさせる使い方・構造である。とにかく「深い」にが特等です。仕掛けたら相当キレるイメージを感じさせる走りです。あとは首が高い走法が改善されてくれば・・・・・相当走るイメージを持たせる馬です。内面は非常に強さが前面に出ているので、距離はペースが流れる1400m戦はぴったりでしょうね。




リアルヴィーナス
ファンタジー:栗坂単走馬なり55.5-40.8-26.2-13.1(重)
ファンタ一前:

走法は非常に理にかなった「推進力ある走り」を見せている。無駄がない走りができている点は評価高いです。あとは溜める追い切りができるようになればもっと素質が開花してくると思います。教育的な騎乗を重ねて馬を成長させたい。良い素材です。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ リアルビーナス、モズハツコイ、、フクノドリーム、エルノルテ、アドマイヤビジン、グランシェリー

B  ラヴィーネ、ベルカント、エーシンオルドス

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 先に書いちゃいますが、京都よりも阪神で買いたい走りをするのが、グランシェリーです。

 ここでは軽さ負けで追い込んで差し届かず・・・・そして本番適正値アップというシナリオで阪神JFで好走願いたいところです。

 初戦でも動けるくらいしっかり仕上げては来ています。


 アドマイヤビジンはいい意味でまとまっています。完成度高い。奥の深さはないですが、今という「点」で見た場合完成度で一歩リードしています。軽さもあるタイプです


 ラヴィーネですが・・・素質は高そうですが、操縦性が低い状態ですので割引です。ここが改善されてくれば楽しみな素材です。能力だけで圧倒されたらそれは致し方ない。


 ベルカントはピッチ走法で加速力あるタイプ・・・・それがゆえに距離延長は基本的にプラスではない。今の時期は完成度だけで走れる可能性はありますが、基本的にハイパフォーマンスを出せる距離ではない


 フクノドリームは完成しています。あとは状態落ちがなければ高層可能性はあります。


 リアルヴィーナスもグランシェリーに近い位置にいます。良い走りができているのでここではなく、次走に向けた走りをしてもらいたい。




★ ブログ上の軸馬

 さて、個人的な注目馬は・・・・・


エルノルテ

 ディープ牝馬らしい軽さがあるタイプで飛びを見る限り、いかにも「京都コース得意」です。前走は明らかに「調教設定レース」で脚を余した内容です。今回、内田騎手が駆けつけてクラシックを意識した勝負騎乗をしてくると思っています。前走結果は馬柱を見てはいけません。レース内容を見てください。負けて強い内容です。



モズハツコイ

 調教見る限り、完成されているし、心身バランスも良い。この状態で結果を出せていないのは、レース選択や鞍上がミスっている状態ということ。完成度、心身充実度からこのメンバーでも通用しても良い資質を持っているという判断です。あとは、レース次第というところはあります。





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています




人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/870-bdec21ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09