調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 平場分析事前抽出【 SUB QUEST 】

11/2土曜11/3日曜平場分析事前抽出馬&アルテミスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013(簡易版) 

2013/11/03 Sun.

DEF TECK って素敵なユニットですね!最近知りました(笑)




>>> みやこステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~

>>> アルゼンチン共和国杯出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~



☆11/3日曜平場分析事前抽出馬

いつも応援ありがとうございます!

トーワフォーエバー全然ダメでしたね^^;

サウンズオブアースも頭獲れないし・・・・・orz


今日も2頭行きます!

【1頭目】
狙ったローテからの出走で土曜馬場を見る限りマッチするという見立てです。未勝利で勝った相手あまた良いです。

【2頭目】
関西馬の狙ったローカル遠征で脚質枠順調教騎手的にもここはとりこぼせないでしょう。


人気ブログランキングへ
(30位~50位)



☆11/2土曜平場分析事前抽出馬

いつも応援ありがとうございます!

今日は

① ショックがかかったタイミングで得意条件に狙った出走だと思われる馬(伏兵設定)
② 前走不利があって能力出せなかった馬

を人気ブログランキングに掲載します。

特に前者は,鞍上が継続騎乗で相当教え込んでいます。調教も前走辺りから強化して馬が充実期に入ってくる可能性が高いと仮説を立てています。


人気ブログランキングへ
(40位~50位)



【号外レポート:アルテミスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013(簡易版)】

 とりあえず,速報版で調教映像をサラっとみた感想を綴っておきます。



ヴィスピー
アルテミスS:美坂単走終い強め52.0-37.7-24.6-12.1(稍)
アルテ一週前:

タフにしっかり伸びてきます。長くタフな脚を使えそうなタイプ。脚取りはしっかりして力強い




クリスマス
アルテミスS:美南W併せ馬馬なり52.0-37.3-12.5
アルテ一週前:

これはもう素質といったレベルでしょうね。現時点でこれだけの走りができるのは。無駄のないボディで太くなりづらい体質なんでしょう。そして走るフォームは推進力を得る完成されたフォームでしっかり地を蹴って推進力に変えられる。ボディにもムダがないからスピードに生きる。軽いスピード勝負でしたらまず抜けた存在でパフォーマンスも証明済。あとは,溜めを作って末脚変換できるようにトレーニングしていけば距離の融通性も出てくる。このことがクリスマスにとっての今後の課題でこの課題をクリアしたなかで実績を作り上げていければ大きく大成できる。タイプ的にポストハナズゴールです。(いつも書いてるか(笑))



サクラパリュール
アルテミスS:美坂併せ馬終い強め53.8-38.2-15.0-12.4
アルテ一週前:

まだこれからでしょう。




セレナビアンカ
アルテミスS:美坂併せ馬馬なり55.3-40.1-25.7-12.5
アルテ一週前:

大きなフットワーク。まだまだ成長を促していく段階


ダイワソフィー
アルテミスS:美南W併せ馬馬なり70.3-54.4-39.2-12.7(稍)
アルテ一週前:

併せた相手はどちらさんでしょうかね?格ある馬なら評価できます。しっかり走ることに対しての内面の強さを示している。現状においては心身レベルでは横の比較では高い位置にいそう。



ツクバアスナロ
アルテミスS:美南W3頭併せ馬なり70.3-54.9-40.0-13.1(稍)
アルテ一週前:

内面にしっかり負荷をかけて走るための精神状態を作り上げようとしている追い切り。良い内容です。



ニシノミチシルベ
アルテミスS:美坂併せ馬馬なり52.2-38.0-24.8-12.2
アルテ一週前:

しっかりとしたフォームで走れています。馬の内面の挙動も悪くはないので現状なりに走れるレベルにあります。



バウンスシャッセ
アルテミスS:美南芝3頭併せ69.9-53.5-38.8-12.2
アルテ一週前:

首位置が高い走法なので本質は東京には向かないのが現状でしょうか。気分良く走れています。



パシフィックギャル
アルテミスS:美坂併せ馬馬なり55.5-40.4-26.2-13.0(稍)
アルテ一週前:

調整的な追い切りですが併せ馬でしっかり内面を磨き上げている。成長を促している段階ですが,結果も伴っているというのが現状でしょうか。




ハツガツオ
アルテミスS:美南W併せ馬馬なり69.2-54.4-40.2-13.4(稍)
アルテ一週前:

まぁこの馬なりに良いのしょうか。




ハッピーベリンダ
アルテミスS:美南W3頭併せ馬なり70.7-55.0-40.6-13.8
アルテ一週前:

ツクバアスナロと併せていますね。びっしり併せて内面に強さが出ていることを感じさせる。競争に対しての心身レベルは良い。




プライマリーコード
アルテミスS:栗坂単走馬なり57.5-42.3-27.3-12.8
アルテ一週前:

調整的な追い切り設定ですが大きなフットワークで走れている姿はGOOD!!関東輸送なので課題はありますが,素質は高そうです。




マーブルカテドラル
アルテミスS:美南W併せ馬馬なり68.4-53.2-38.7-12.7(稍)
アルテ一週前:

まず身体の使い方が良い。無駄な力を抜いて大きく走れている。そして調教難易度が高い設定で前に馬をおいて自分の意志で前に出るという設定,現時点でこれだけ心身挙動を見せてくれれば,横の比較でも心身レベルの高さを証明していることになる。



マイネグラティア
アルテミスS:美南W3頭併せ終い強め69.7-53.9-39.5-14.0(稍)
アルテ一週前:

併せ馬設定ですが完全に遅れてしまいます。



マイネレグヴィル
アルテミスS:美坂併せ馬馬なり52.9-38.7-26.3-13.9(稍)
アルテ一週前:

馬場は悪い設定で時計がかかるコンディションを馬ナリで調整しています。馬場さえよければしっかり時計は出ています。調整的な追い切りでこの馬なりに仕上がってきていそうです。



マユキ
アルテミスS:栗坂併せ馬終い強め52.2-38.5-25.5-13.2
アルテ一週前:

馬場は綺麗で時計が出やすい状態。好時計は出ていますが全力で走ってこの時計という内容で奥の深さを感じさせない平凡な追い切り


ミュゼリトルガール
アルテミスS:美坂併せ馬馬なり54.2-39.3-25.5-12.9(稍)
アルテ一週前:

回転の良いピッチ走法です。



A+ 該当なし

A  マーブルカテドラル,クリスマス

B+ ツクバアスナロ,ニシノミチシルベ,パシフィックギャル

B ヴィスピー,プライマリーコード,ハッピーベリンダ,ダイワソフィー,マイネレグヴィル

B- なし

注 なし


【分析プロセス】← 時間出来たのでゲリラ更新(笑)

 いつもたくさん応援頂いているので、私の思考をアウトプットしておきます。

無題


 キャリアの少ない若駒戦なので,これまで経験してきたレースでの経験や記憶,それを自分にインストールできているか,これが非常に重要になってくる時期です。


 そして,そのキャリアが「東京マイル」という設定に生きるものなのかを精査するいうというもの


 これがこのレースを分析する上で見定めなければいけない「本質」というものです。


 総合的に 諸々を 私の 馬観 の視点から評価すると


 ◎05マーブルカテドラル

 
 となります。


 過去にこの馬の評価すべき視点を書いているので,多少省略しますが(笑),


 ① 今年レベル高いレースレベルだった新潟2歳S組


 ② 前走は「内馬場前有利」の馬場設定でしっかり前を目標に持ちながらも「脚を溜める」という経験を経て結果を出せたこと


 ③ 調教を見る限り,現段階では若駒レベルで相当高い位置に心身レベルがあること
 
 

 ③については,馬を観て感じ取る感性が必要ですが,自分が見る限りはこう考えます。



 同様に心身レベルが高いのは 11クリスマス ですが,これまで走ってきた舞台設定とは大きく異なる点が「リスク」であり,1番人気になら「割引きたい要素」ではある。


 ただ,教育的な騎乗を併用しながらも3着以内に好走してくる可能性はあります。


 スペックが高くてこれまで「逃げ」る形になっているだけで,追い切りを見る限り,脚を溜められる資質は感じさせています。


 脚溜めたら相当キレると思います。その姿を見せてきたときは皆さんは相当びっくりするでしょう。



 そんな競馬ができる資質は持っている。ただ,まだ経験していないので練習しながらというタイミングではあります。
 


 あとは,馬場設定などを観て考えていきたいです。



 しっかりと脚を溜めて追い込めている記憶と経験を持つ馬 を相手に買えば,無難に当てられるレースだと思います。


  
 強いて書けば


 手塚厩舎の2頭,07ツクバアスナロ(ノリさんはこちらを選んだ),タフな経験をしている分経験値が上02マイネレグヴィル
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

Def Tech ですぜ。アニキ。

ひでお #- | URL | 2013/11/02 19:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/864-4aeca08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06