調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】天皇賞秋,スワンステークスを終えて2013 

2013/10/28 Mon.

 

次走人気を落として馬券圏内に狙ってくると思われる熱い馬をランキング内に理由も書いて掲載します!!
人気ブログランキングへ
(40位~60位)



くるみ賞でパドックを見て,ショウナンアチーブ仕上げてこなかったなぁと感じながらも,迷って少額3複だけBETしようかと買い目を作っていたら,発送します!と中継が始まり・・・・うお!買い漏らした!と愕然,来るなよーと心で叫んでいたらきっちり3着確保,3複の買い目はしっかり的中・・・・・・こんな日もあるんだなぁ。参ります。これで完全に一日のリズム崩しちゃったよね。勝負事には「流れ」ってありますから,流れ悪い時は素直に撤退しないとダメですよね。

 あと,体調が悪いと,いつも感じ取れる感覚が感じ取れなくなる。

 真剣に向き合うためにはコンディション管理も非常に大事です。

 金曜日に無理しすぎたせいでいまだに風邪がなおりません・・・・orz 


 気持ちを切り替えて行かないとね!ポジティブ!ポジティブ!


 自戒を込めて・・・記録しておきます。。。。

無題



(1)平場分析

☆131027日曜平場分析事前抽出馬

新潟08R 〇02ゴールドテーラー(1番人気4着)完全にヘグリです。
新潟10R 〇03マジックタイム(1番人気1着単勝200円複勝130円)もっと楽勝予定で想定していましたが。。
東京08R ◎09ショウナンアチーブ(2番人気3着複勝190円)朝の段階では3~5番人気で想定していましたが人気になり過ぎです。
京都12R ▲11ラインアンジュ(5番人気2着複勝180円)5番人気でも人気オッズでしたか。

東京12R ▲05フレイムヘイロー(8番人気12着)大庭の大馬鹿出遅れ終了

 東京最終は,フレイムヘイローからストーミングスター,ミヤビリファイン,ヴィンテージイヤーと狙って縦目で終了。保険で2軸にするっていうのも大事ですね。



【評価基準の改定】

◎:本日1頭だけ投資するなら・・・という馬(投資レース)
○:複勝圏内濃厚馬(準投資レース候補)
▲:リスクもあるが複勝圏内に走ってきても不思議ではないタイミングの馬
☆:走ってもおかしくない背景を持つ馬(メモ馬)

※事前段階である程度詰めて,当日パドックと返し馬で評価するスタイルです。
※1番人気想定馬は,うまく相手を2~3頭選んでワイド投資を成立させたいレース



(2) 天皇賞秋回顧


************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】

◎ジェンティルドンナ
△エイシンフラッシュ
▲ジャスタウェイ

△トウケイヘイロー
△ヴェルデグリーン
ダークシャドウ
コディーノ
ナカヤマナイト
ヒットザターゲット
トゥザグローリー
△ダノンバラード
トーセンジョーダン


ジェンティルドンナ
天皇賞秋  :栗坂単走終い強め53.7-39.2-25.3-12.5(稍)
天皇賞秋一前:栗坂併せ馬終い強め51.3-37.8-24.9-12.6(稍)

一週前などしっかり時計を出して良い動きを示しているので直前追いですが,このくらいでも十分に調整的で良いと考えます。走法はいかにも前に推進力が生まれるまっすぐ走れるタイプで坂路でしっかりバネも鍛えられているので瞬発力も負けない。持てる資質と調教で鍛えられた内容が生きる舞台が東京コースです。


《一週前追い切り》

楽に好時計で登板、もうこの時点で充分仕上がっている状態です。



ジャスタウェイ
天皇賞秋  :栗坂併せ馬終い一杯54.5-39.3-25.8-12.9(稍)
天皇賞秋一前:

ゴールドシップに稽古をつけてもらえている内容はこれはレースに行って自信へと変わる。基本的に調教走らなかったタイプですが,終いも集中して最後まで伸びてきた。昨年と比べて心身ともに馬が変わってきた。馬体的にも適正値合う舞台設定、




エイシンフラッシュ
天皇賞秋  :栗CW併せ馬馬なり81.7-65.2-50.6-37.3-11.8(稍)
天皇賞秋一前:栗東CWで6F84秒6-12秒2(馬なり)。

馬が自分で走っている状態です。まさしく名馬の域にある状態で鞍上ミルコと息もぴったりです。心身ともに完璧に仕上がった状態です。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 09ジェンティルドンナ

A  06エイシンフラッシュ
    
B+ 07ジャスタウェイ,08ヒットザターゲット,11トウケイヘイロー

B  13アンコイルド

B- 16ダノンバラード

注  なし 

( 補 足 )

 調教を見た感想に少し適正値補正と枠順補正を加えて評価しました。


★ ブログ上の軸馬

 走法を見て,いかにも東京コースで真っ直ぐ走る能力が高く,坂路でしっかりとバネを鍛えられている

◎09ジェンティルドンナ


 で致し方ないと思います。

 休み明けですが,しっかり乗り込んで身体も作れていることをフォトパでは確認できたし,調教の動きもGOOD!!です。ここは基本的に逆らえない状況が揃った一戦と判断します。

 宝塚記念は基本的に同馬の適正外レースのはずでしたが,それを3着死守するあたりはこの馬の強さなのでしょうね。

 今はまだまだ生涯充実機にあると判断できると仮定し,最大限の適性を発揮できる舞台で◎を打ちます。


 相手はやはり 〇06エイシンフラッシュ です。


 鞍上ミルコデムーロ替りは明らかな好材料で調教みる限り,明らかに心身ともに上の段階にいる馬です。


 自分で走れる馬に天才ミルコが鞍上,今年も勝ち負けの期待がかかる一戦です。


 人気サイドのトウケイヘイローですが,馬場次第では浮上してくる馬です。馬場が思ったより回復しないで重たい状況を確認できるのであれば,キレを削ぐ馬場を利用してスイスイ逃げる同馬が浮上します。


 差し脚生きる馬場なら,目標にされる形です。


 何頭がトウケイヘイローを差し込めるか?が馬券の鍵になるでしょう。


 ジャスタウェイは明らかに心身状態が昨年比でアップしてきました。どこまでやれるか楽しみな一戦ではありますが,2000mの実績が足りない点だけが不安です。距離適性がマイル気味な場合はドボンもあるので注意です。ただ,昨年より良い状態で出走できる点は大きな加点材料ではあります


 あと穴では勝って心身状態が明らかにアップしてきたヒットザターゲットにも注目です。2000m戦は得意な舞台設定です。


************ 抜粋ここまで ************


 無難な分析結果でしたが,それなりに合ってはいましたでしょうか。

 当の本人は3連単買って外しているなんてちょっと恥ずかし過ぎるんですが・・・・・苦笑。


無題

流れは概ね想定通りでしたが,重力を持つトウケイヘイローが完全にジェンティルドンナを引きつけてしまいましたね。


 岩田騎手も好きなようにヤラせてはいけない!という意志が働いた結果であって,こう思わせるのが「重力」という見えない力なんですね。


 基本的にジェンティルドンナは,バネを鍛える調教をこなしているタイプです。


 速い脚で先行させると,持てるバネは十分に溜めが効かず,せっかくの利点を殺してしまうのが「差し馬資質の高い馬の先行戦法」なんです。


 個人的には,桜花賞,オークス(川田だが(笑))のように差し競馬に徹して欲しかった・・・・というのが感想です。


 逆にしっかり脚が溜まって弾けてきたのがジャスタウェイ


 この2頭の着差は,自分の身体能力を生かしきれたか,殺したかの差であります。


 それでも前ポジで上がり3位で2着確保という内容は優秀です。


 でも次走はしっかり自分の型の競馬をしないと更に足元をすくわれる可能性はあります。 

 
 今日のレースを反省して,岩田騎手が理解して騎乗してくるかどうかが次走のポイントでしょう。


 ただ,せっかくの休み明け初戦でしたが,次走につながる良い記憶の蓄積効果は少ないレースだったというのがジェンティルドンナの位置づけです。 
 


《返し馬を見ての判断》

無題

 この3頭で決まるという簡単な結果でした。


 そーいや、地味に昨年の天皇賞秋の本命馬ジャスタウェイだったんだよね(笑)

 一年早すぎたか・・・(笑)


1着 ジャスタウェイ 福永祐一騎手
「馬が本当によくがんばってくれました。ゲートの中でも落ち着いていて、いいスタートが切れて、いいポジションをとることができました。エプソムCから乗せてもらっていますが、後ろ脚に力がついて、ようやく本格化してきました。2着が多い馬ですが、自分がうまく乗れれば勝てると思っていました。2週連続でGI、しかもとりたかったタイトルがとれてよかったです。馬は距離を延ばしてどうかが問題ですが、今の勢いならコーナーが4つのコースでもいい競馬ができると思います」

2着 ジェンティルドンナ 岩田康誠騎手
「スタートがよすぎたのですが、出たなりで位置取りはどこでもいいと思っていました。道中も力まないでレースができました。強かったですが、勝った馬の脚が違いすぎました。しかし、この馬もさらによくなると思います」

3着 エイシンフラッシュ M.デムーロ騎手
「いい位置で競馬ができましたが、直線でスペースを見つけるのに手間取ってしまいました」

5着 コディーノ U.リスポリ騎手
「先週の段階で、調教師から『デキに関してはすごくいい』と言われていました。ダービーのVTRを見て、テンションが高くカッカしやすいと思っていましたが、内に闘志を秘めている印象を受け、自信がありました。前走は出遅れましたが、今日はいいスタートを切ってくれました。道中も引っかからず、折り合いもついて理想通りの競馬ができました。直線で抜け出すときも素晴らしい反応でしたが、あと1ハロンあたりでもう脚がありませんでした。距離のカベでしょうか。相当な手応えだったので、マイルを使えば上積みがあるかもしれません。今後に期待したいです」

7着 ヒットザターゲット 北村友一騎手
「スタートしてから、何度か脚をとられてしまい、前に行けませんでした。それでも急かすことなく、馬のリズムを尊重しました。最後まで詰め寄っていますし、そこはこの馬の成長の証だと思います。パンパンの良馬場ならもっと違った面が見られたと思います」

8着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「展開が向いたかと思いましたが、甘くありませんでした。自分の脚も使わされていました」

9着 フラガラッハ 高倉稜騎手
「ゲートの出はいつも通りで、今日は出たほうだと思います。馬場が悪く、気を遣って走っていました。しかし、2000mでも折り合いは問題ありませんでした。ある程度中身のある競馬はできたと思います。これから幅のあるレース選択ができるでしょう。マイルだけでなく、2000mも大丈夫だと思います」

12着 トゥザグローリー 池添謙一騎手
「2コーナーで他馬に入られてしまい、ガツンときてスムーズさを欠いてしまいました。具合がよかっただけにもったいなかったです」

13着 オーシャンブルー 内田博幸騎手
「勝ち馬について行こうと思ったのですが、向正面でだんだん離されてしまいました。どうしてついて行けなかったのでしょうか......。体が戻ってきて、徐々に落ち着きも出てきていますので良化途上だと思います」

15着 ダイワファルコン 川須栄彦騎手
「好スタートを切って、自分の形に持ち込めました。直線に向いて、馬が頭を上げて突っ張るような感じになりました。最後もやめようとしていました。福島記念のように、うまくいけば強い勝ち方をしてくれますが、東京だと小細工がききませんね。去年のほうが動きもよかったですし、少し物足りない面もありました」











(3)スワンステークス回顧


************ 抜 粋 ************

コパノリチャード
スワンS  :栗坂単走54.4-39.2-25.1-12.7(稍)
スワン一週前:栗東坂路で4F54秒4-12秒4(馬なり)。

しっかり前足を掻き込んで大地を掴んで走っている。真っ直ぐ走れている内容もよく重たい馬場もこなせるタイプ。逃げ馬としてキャリアを積んできたので,展開一つで好走できる資質を持つ心身レベル。


↑ここまで分析しておいてピックアップできないなんて・・・・。やはり体調不良時は勝負感覚は死んでますね。


サダムパテック
スワンS  :栗坂終い一杯53.1-38.1-24.7-12.5
スワン一週前:栗東坂路で4F51秒9-13秒4(一杯)。

ビシビシ一杯に追われてきています。



ダイワマッジョーレ
スワンS  :栗坂併せ馬終い一杯53.9-39.4-25.7-12.8(稍)
スワン一週前:栗東CWで6F81秒5-13秒2(一杯)。

非常にハードな追い切りですが,春先の良い頃の唸るような走りはまだできていない。休み明けレベルです。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ アドマイヤセプター,ラトルスネーク,マジンプロスパー

B  コパノリチャード

B- グランプリボス,シャイニーホーク

注  テイエムオオタカ

( 補 足 )

 テイエムオオタカは映像なしですか。

 レース傾向のとおり基本的には前有利のレースで上がり最速使える馬が辛うじて複勝圏内にはいってくるかといった内容です。

 枠順も出ているので,穴設定馬は,調教映像非公開のテイエムオオタカ,スプリンターズステークスで良い記憶を蓄積できて今走ることに意欲的なアドマイヤセプターの2頭でしょう。


 人気サイドで能力出し切れる馬は,マジンプロスパーとラトルスネーク

 ラトルスネークは調教レースにしてくる可能性もあります。魔神はおそらく勝ち負けを狙った出そうのはずです。ただ,基本的には京都より登り坂レイアウトの阪神・中京のほうがマッチはします。



★ ブログ上の軸馬

 補足の4頭に注目します。

 
 軸馬は人気サイドを軸にするか,穴設定を軸にするかの判断になります。


 ブログ上では

 アドマイヤセプター

 を上位評価に挙げたいと思います。


 テイエムオオタカはパドック後の判断。


 人気2頭絡めて馬連・ワイドで仕留めたいですね。


 アドマイヤセプターが岩田騎手配置でしたら完璧な「ヤリ設定」でした。


************ 抜粋ここまで ************

無題

 サダムパテック,ダイワマッジョーレともにビシビシ追いすぎていたので,なんとか間に合うか?間に合わないか?という追い切り段階の仕上げ状況という判断で評価はしませんでしたが・・・・結果的に間に合わせられたようですね。

 アドマイヤセプターは,うまくナビゲーションできず,騎手コメみると悪癖を出したとコメありますが,要するに騎乗ミスです。悪癖を出させたんです。

 逆にコパノリチャードは展開の利もありましたが,強かった。前走が良い負荷につながる内容で

 距離短縮人気薄の逃げ馬

 というオプションがついた状態,かつ追い切り良し!となると狙わなければいけないのが私のロジックのセオリー

 ここに行き着けなかったのは,私が日頃から不徳となすところです。


 言い訳になりますが,富士Sでピックアップしたエーシンミズーリの理由は「ポートアイランドステークス組はレベルが高い」ということ。


 コパノリチャードの前走がまさしくこのレースで自分の型を作れなかったというもの。


 悔しいですね。事前に抽出できるよう,精進します。






1着 コパノリチャード(浜中騎手)
「距離も良かったですし、強い競馬でした。単騎の形がいいですし、逃げることは考えていました。手応え良く、追い出してからもまた加速してくれました。京都は合いますし、馬のリズムを壊さずに行ければ、次のマイルCSでも楽しみです」

2着 ダイワマッジョーレ(蛯名騎手)
「馬が力をつけています。1400mでは少し忙しいですし、馬場ももっとパンパンの方がいいです。ただ、前哨戦としてはいい内容でしたし、本番が楽しみになりました」

3着 サダムパテック(和田騎手)
「リズム良く、思った位置でレースが出来ました。休み明けの分、伸び脚がジリジリでしたが、久々に前向きなレースが出来たと厩舎でも言っていましたし、ここを使って変わってくると思います」

4着 レッドオーヴァル(M・デムーロ騎手)
「スタート前はカリカリしていましたが、いいスタートを切れました。ただ、馬場の内が悪くて思うように走れませんでした。もっと外枠が欲しかったですね。まだまだ成長していくと思います」

5着 マジンプロスパー(福永騎手)
「坂を下り切ったところで一瞬ハミが抜けてしまって...その分だと思います。もう少しジッとしていて、直線を向いてから動き出しても良かったかもしれません。負けられないと思っていたのですが...残念です」

6着 ラトルスネーク(メンディザバル騎手)
「前回同様スタートは良くなかったのですが、今日はゲートを出た後、前が塞がってしまいました。中々外に出せませんでしたし、展開的にも向かず、力を出し切れない部分がありました」

7着 グランプリボス(内田博騎手)
「スタートは速かったのですが、行き過ぎても良くない馬なので、タメて運んで、いい感じで4コーナーを回れたのですが...伸びませんでした。今日のような馬場も得意ではないですし、次(マイルCS)に向けてさらに良くなってくれればいいですね。あとはこの馬本来の加速力が生かせるような馬場になってくれればと思います」

12着 エーシントップ(幸騎手)
「ゲートの中でバタバタしてしまって...。今日は出遅れがすべてでした。同じ3番手でも、すんなり行けていれば結果は違ったと思います。追い上げる時にハミを噛んでしまってリズムが悪くなってしまいました」

13着 アドマイヤセプター(四位騎手)
「内枠でしたし、ある程度前でレースをしましたが、ハミを噛んでしまって、内にモタれる癖が出てしまって、直線ではまったく追えませんでした。能力は秘めている馬ですから、リラックスして走らせてあげれば良かったんですが...」


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/859-46fe44db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08