調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】菊花賞,富士ステークスを終えて2013 

2013/10/22 Tue.

 遂に,競馬用ノートパソコン買っちゃいました(笑)

 このブログにも助けてもらっているので設備投資を決断です。

 今のPCは完全にキーボードのボタン(特に一番使う「Nボタン!!」)が死んでいるので・・・・・モバイルできず,別モニターにつないで外付けキーボードを使ってデスクトップ機として使っておりました(笑)

 でも,この状況とはおさらばです!うふふ!(笑)

 しっかり新ノートPCでデータ蓄積させていきたいと思います。

 おかげですっかりお小遣いが空っぽ。競馬に助けてもらわないとね!!


≪コメ返信≫

> カゼさん

 二回もコメありがとうございます!カゼさんのコメもありましたので意識して少し菊花賞について触れておきました(笑)。ほんとにサラっと調教観て感じたことを書いた即席でしたが(笑)

 平場分析事前抽出馬は,今試行錯誤段階で「交流ある古参のブログ読者で私に刺激を与えてくれる方」のみに配信して意見を頂戴しております。

 単純に配信するのではなく,意見徴収等を行って精度を高めるための試行錯誤を行っています。

 今のところ,ブログ公開する予定はありません。

 2番目に自信ある馬や,出現確率高い穴馬については,人気ブログランキング経由で公開していきます。

 今後のリクエスト等次第では・・・・・公開については真剣に考えていきます。
(公開して,外したら結構責任感感じるんですよ・・・・私・・・・^^;)
 
 twitterは,オープンアカウントは,「しっちぃ☆」です。IDは「citty_star」,「しっちぃ」でググったら最初の方に出てくると思います(笑)

 ラストインパクト,惜しいですね~!馬場は味方したはずですが・・・・もう一歩でしたね!

 同い年ですか!気付いたらこんなに歳をとってしまいました。まだ内面は20代半ばなんですが!(笑)

 まだまだ,ヤレますぜ!(笑)


> ましんさん

 おー!お久しぶりです^^

 ご丁寧にありがとうございます!すっかりおじさんです(笑)

 先生だなんてもったいないお言葉。私も常に勉強中の身。

 ともに勝ち組になれるよう切磋琢磨いたしましょう☆


> うっどまんさん

 初めまして!こんにちわ!

 私はwoodmanの血を持つ馬とは馬券相性はあまり・・・・・(笑)

 私は好不調の波があります。今は比較的好調期なのでしょう。

 馬を観る本質,競馬の本質など見るべきポイントの本質さえ間違えなければ,この状況は続くと確信しています。

 今は分析精度を鍛えるタイミングでこれが成熟して確度が高まったら・・・・レバレッジを上げて,利益創出という段階に持ちあげていこうと思います。

 このブログは私の競馬分析成長日記みたいなものです(笑)

 いつもありがとうございます^^ 


(1)平場分析

☆10/19土曜平場分析事前抽出馬

京都08R ☆08アウトシャイン(8番人気15着)D替りに期待しましたが。
東京07R ▲08スフィンクス(5番人気2着複勝350円)
東京09R ◎02イラスボニータ(3番人気1着単勝440円複勝170円)



☆10/20日曜平場分析事前抽出馬

新潟12R ○04ロベルクランツ(2番人気6着)差し馬場でないということで当日評価は割引


【評価基準の改定】

◎:本日1頭だけ投資するなら・・・という馬(投資レース)
○:複勝圏内濃厚馬(準投資レース候補)
▲:リスクもあるが複勝圏内に走ってきても不思議ではないタイミングの馬
☆:走ってもおかしくない背景を持つ馬(メモ馬)

※事前段階である程度詰めて,当日パドックと返し馬で評価するスタイルです。
※1番人気想定馬は,うまく相手を2~3頭選んでワイド投資を成立させたいレース



(2) 富士ステークス回顧


************ 抜 粋 ************

シャイニープリンス
富士S   :美坂併せ馬馬なり52.4-38.4-25.0-12.5
富士S一週前:

前走はレベルが高すぎました。ただ追い切りを見ると非常に行きたがる素振りを見せる。こうなると「溜め」が効かない状態の可能性が高いです。東京コースで溜めが効かないのは致命的なので割引対象になります。一息でいける1400mコースが良いでしょう。しばらく教育的騎乗に徹するべき時期です。


ダノンシャーク
富士S   :栗坂併せ馬馬なり53.5-39.0-24.8-12.5
富士S一週前:栗東CWで6F81秒0-12秒3(一杯)。

直接マイルチャンピオンに行くのかな?と見ていましたが,そうでもないんですね(笑)馬場は綺麗な状態での併せ馬,状態はキープといったところでしょうか。


リアルインパクト
富士S   :美南W併せ馬馬なり54.2-39.7-12.9
富士S一週前:美浦南Wで5F67秒8-12秒4(馬なり)。

追い切りを見てびっくり!馬が変わってきた可能性が高い馬。調教でもレースでもズブさを見せることで3歳時と馬が完全に別物に変わった・・・・と思ってましたが,今回の追い切りを見ると自分で走っている姿を確認できる。これだと戸崎騎手と手が合う状態まで馬が持ち直したと判断できる。

☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ インパルスヒーロー,リアルインパクト,エイシンミズーリ,ブレイズアトレイル,サンレイレーザー,ダノンシャーク

B  ガルボ,レッドアリオン

B- なし

注  なし 


総合的に考えると


 12リアルインパクト

 馬が明らかに変わってきたのでここはそのリフレッシュさを生かしてノーストレスで走れるタイミング。激走フラグが立っている。



 14エーシンミズーリ
 
 関東遠征でノリさんを手配してきた。苦手な可能性のある舞台設定も馬が目覚めて来た時期でもあり,ノリさんが東京での走り方をナビゲートしてくれるならこなせる余地はある。前走はハイレベル戦で一番強い競馬をした超絶仕込み馬

 に注目したいレースです。


 あとは,無難に02インパルスヒーロー,06サンレイレーザー,09ダノンシャークはからめたいところです。

************ 抜粋ここまで ************

 うーん,このレースは買いたかったですね・・・・ちょうどお寺で法事真っ最中でチェックすることすらできませんでした・・・・・次男坊は私の授受を賽銭箱に入れてしまうし・・・・・orz。。。。


無題

 レースペースはスローペースで馬場はインが死んでないので,スムーズに内馬場を利用してこれた馬が夕先着順となった印象です。「ペース」「内馬場」がキーになったというレースで,ここで結果を出せなかった馬で運が無かった馬が次走以降の仕込み馬という位置に入ります。


 さて,リアルインパクトですが

 後段の騎手コメにもあるとおり,調教で明らかに馬が変わってきた馬 です。

 
 休み明けは変われるタイミング

 と身近な方々にはよく連呼していますが,今回がまさしくその通りでした。

 馬も自分で走って前につけて頑張りとおしましたよね?一頃の停滞しているときのインパクトはガンガン追われて走らされている位置にいた。

 馬がまた前を向くことができたのは,育成スタッフ等の努力の結晶だと思います!とても素晴らしいです!

 あと戸崎騎手も中央初G1をくれた馬だけに思い入れある馬で復活させたい想いがある最後の直線の騎乗でした。

 馬,そして天・地・人 すべてそろうと激走可能性が高まる・・・・そんな目線で分析しているのが私の今のスタイルです。

 基本は「馬観」なので,本質をしっかり見定めてからの背景プッシュを探るというものです。


 ヤリ設定でもヤレない馬は多くいます。

 
 「いかにヤレるタイミングでヤリ設定であるか」


 を見抜くかが,大きなポイントだと思っています。


 ちょっと脱線しました(笑)



≪その他の馬について≫

ダノンシャーク

パドックを観ると心身充実度は高く,馬は走ることを求めている状態にあることがわかる。パドックだけ見れば,この馬を軸にして問題ないレベル。ヒモにリアルインパクトが買えれば美味しい馬券がゲットできた。今回は無理して使わないでマイルチャンピオンで激仕上げすべきだった可能性はある。ただ,馬が生涯充実期を迎えているので,勢いもあり,この勢いを持続させることは可能。


シャイニープリンス

今までプッシュしていた馬でしたが,ここでディスって来られるとたまらない(笑)うまくインで前に壁を作って折り合えました。北村騎手がしっかりこの馬を育ててほしいと個人的には思います。良い素材の馬です。


レッドアリオン

出遅れて大外強襲もレース質から運が無かった馬。そろそろ馬も目覚めてきたので,次走以降は注目すべき馬。高パフォーマンスは見せてくれている。あとはきっかけ一つ。



ブリッツェン

得意条件替りで



エーシンミズーリ

完全にヤラず。得意条件替りで。今回の凡走は人気落とす格好の材料です。



リルダヴァル

この馬は長く活躍できるタイプ。無理をしないのでレースに対してほどほどのレベルで集中して走れるタイプ。


ブレイズアトレイル

馬とうまくリンクできる騎手が乗れば変わってくる。三浦騎手は走らせるタイプの騎乗スタイルなので自分で走ろうとする馬とはなかなか手が合わないで空回りしやすい。



1着 ダノンシャーク(内田博騎手)
「ホッとしています。思っている以上にスタートが良く、いい位置を取ることが出来ました。道中は自分の位置をキープして、直線では伸びてくれると思っていましたから、他の馬とどれだけ差があるかというところでした。この馬はしぶとく伸びてくれますし、速い流れに対応してくれます。瞬発力があるのもこの馬の強みです。器用な馬なのでGIに行っても通用するでしょう。活躍するところをファンに見せられたらと思います。(年間100勝について)1勝目からスタッフの方々やファンの皆さんにはありがたいと思っています。そして、勝ち切れなかった馬たちの騎乗もあったおかげです」

2着 リアルインパクト(戸崎騎手)
「追い切りの感じが良く、ここまで成績が噛み合っていませんでしたが、いい感じで走ってくれました。最後は斤量差もありましたが、よく頑張っています。競馬も上手ですし、このまま復活出来ればいいですね」

3着 シャイニープリンス(北村宏騎手)
「スタートはうまく出て、ペースが遅い中でなだめながら行きました。最後はうまく前が空いていれば...もったいなかったです」

4着 リルダヴァル(リスポリ騎手)
「うまくスタート出来たのですが、外の馬に押圧されて進路を失い、ゴチャついて想定より後ろの位置からのレースになってしまいました。それが痛かったです。レース運びはよく、追い出してからも伸びてくれました。あの位置から4着、よく頑張っています」

5着 ブレイズアトレイル(三浦騎手)
「いい位置で我慢出来ました。少し力んだ分、最後は脚色が劣りましたが、よく頑張っています。ペースがもっと流れれば良さが生きると思います」

14着 サンレイレーザー(藤岡康騎手)
「反応出来ませんでした。久々が影響したのかもしれません。こんな馬ではありませんし、叩いて次に期待です」





(3) 菊花賞回顧

 


************ 抜 粋 ************
菊花賞一週前追い切り馬≫

エピファネイア
ケイアイチョウサン
サトノノブレス
ダービーフィズ
タマモベストプレイ
テイエムイナズマ
マジェスティハーツ
ユールシンギング


≪調教でしっかり騎手がコンタクトを取っている馬≫
ケイアイチョウサン ノリさん
エピファネイア 福永
フルーキー 浜中
テイエムイナズマ 幸
タマモベストプレイ 和田
バンデ 松田
ヒラボクディープ 蛯名
ナリタパイレーツ 小牧
ユールシンギング 北村宏
マジェスティハーツ 武豊

 追い切りを見て,調教が良くてこの中から更にコンタクトを取れているのは赤字

※ 長距離戦なので操縦性やレースでの騎手と馬の心身リンク率は非常に大事


 個人的には,エピファネイアの心身の仕上がりや福永騎手とのリンク率については「完璧に近い」と思っています。ただ競馬に絶対はないし,長距離戦だと猶更。


 あとマジェスティも良いですね~。フルーキーはまだ長距離を走り切る操縦性は無さそうです。操縦性の高さで言えば,ケイアイチョウサン!ただこの馬は長距離タイプではないのでいかに3着狙いの騎乗で狙い切れるかでしょうね。


 今週末は皆さん,菊花賞を楽しんでください☆^^



************ 抜粋ここまで ************

菊花賞はラップ表作っていないので,簡単に(笑)


第74回菊花賞(G1)
芝右 外3000m / 天候 : 曇 / 芝 : 不良 / 発走 : 15:40
2013年10月20日 4回京都7日目 サラ系3歳オープン ○国際 牡・牝○指(馬齢)

無題

ラップ
13.0 - 12.5 - 11.7 - 12.3 - 11.7 - 12.1 - 13.0 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.1 - 12.0 - 11.8 - 12.3

ペース
13.0 - 25.5 - 37.2 - 49.5 - 61.2 - 73.3 - 86.3 - 99.0 - 111.6 - 124.2 - 137.0 - 149.1 - 161.1 - 172.9 - 185.2 (37.2-36.1)


 ペース自体もゆったりで,馬場も不良馬場,結果的に差し・追い込みが効かない展開になったのかなぁと思います。


 エピファネイアの福永騎手は「ただ,折り合いだけに専念」していればよかったようで,それさえクリアできれば勝てるレースという設定でした。


 ただ,これに関しては「チーム角居厩舎」や「育成スタッフ」が素晴らしいという内容です。


 フォトパドックを観ても凄い研ぎ澄ませた馬体(長距離仕様),気性も完全に変えることは難しいが,きちんと制御できるレベルまで矯正してきている。

 
 それを生かして福永騎手が御したといった内容です。


 背景を考えれば,いかに馬は「良い人間と出会うことで素質を開花できるか」が想像できます。


 一口馬主に投資を考えているヒトは,この「人間」というファクターは重要視すべきだと考えています。



≪その他の馬の評価≫


ケイアイチョウサン

ノリさんが上手く乗っって2~3着狙いに行ったが5着まで



バンデ

特殊条件に強いタイプで普通の条件だとあっさり負けもあるタイプ




ラストインパクト

横綱相撲で押し切ろうと頑張りましたが力尽きましたね




サトノノブレス

調教派動けていたし,岩田騎手が上手く乗った




マジェスティハーツ

返し馬でガツンとかかっていた。こうなると極端な競馬しかできない状況になるので最後方ポツンは正解。中途半端に前につけるとガツンと行ってしまう。距離・馬場設定も合わなかった模様。



フルーキー

折り合い重視で大事に乗った分の負け。自分の得意な条件に戻って見直し。



1着 エピファネイア(福永騎手)
「最初の坂の下りから正面スタンド前で行きたがりました。ですから折り合いに専念して、向正面では落ち着きました。直線ではストレスなく抜けられましたし、馬場が悪いので早めでもOKだと思いました。最後はノーステッキで完璧なレースが出来たと思います」

2着 サトノノブレス(岩田騎手)
「この馬のリズムでラチ沿いをうまく進めましたし、3コーナーでもスムースに捌くことが出来ました。段々強くなってきています」

3着 バンデ(松田騎手)
「ネコタイショウとの兼ね合いがどうかと思いましたが、僕の方が速かったですし、すんなり行けました。そこから1頭で流して行ければ良かったのですが、しつこく横に来られてしまって...。その中でもよく頑張ってくれたと思います。この馬場も味方してくれました」

4着 ラストインパクト(川田騎手)
「折り合いもついて、道中スムースでした。3000mの距離でよく頑張っています」

5着 ケイアイチョウサン(横山典騎手)
「レースがゴチャゴチャし過ぎました」

6着 フルーキー(浜中騎手)
「折り合いは問題なかったのですが、この馬場で距離も初めてでしたからね。その中でも4コーナーでは一瞬伸びる感じがありました。またこれからさらに飛躍してくれる馬だと思います」

10着 ヤマイチパートナー(武幸騎手)
「前走よりも体調は良かったです。頑張ってくれました。もう少し前が止まってくれれば良かったのですが...」

11着 テイエムイナズマ(幸騎手)
「最初の下り坂で掛かってしまい、リズムを壊してしまいました」

13着 マジェスティハーツ(武豊騎手)
「折り合いはつきましたが、3コーナーから上がって行けませんでした。良馬場ならいいところがあったかもしれません」
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/852-4d2b1833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10