調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

富士ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/10/19 Sat.

<< 更新情報 >>

〇 更新完了(10/19 6:00)
 → 今週は夜間仕事もあり,週中更新できませんでした。すいません。
 → 日付を書いて気づきましたが,今日は私の誕生日です(笑)36歳になりました(笑)もうおっさんやなー(笑)

〇 菊花賞について

 今日はこれから法事で田舎に帰るので,更新はできません。長距離G1なので,ヒトの意志が働きやすいレースです。ですので,難易度は高く,どちらかというと観て楽しむお祭りG1という位置に私の中ではあります。BET参加される方は,その辺を注意されて下さい。

 → 個人的には渾身の仕上げのエピファネイアを福永騎手がどう操縦するかが一番観たいポイントです。
 → そして他陣営は,エピファネイア包囲網をどう築いて勝負してくるか・・・ですね!!


≪菊花賞一週前追い切り馬≫

エピファネイア
ケイアイチョウサン
サトノノブレス
ダービーフィズ
タマモベストプレイ
テイエムイナズマ
マジェスティハーツ
ユールシンギング


≪調教でしっかり騎手がコンタクトを取っている馬≫
ケイアイチョウサン ノリさん
エピファネイア 福永

フルーキー 浜中
テイエムイナズマ 幸
タマモベストプレイ 和田
バンデ 松田
ヒラボクディープ 蛯名
ナリタパイレーツ 小牧
ユールシンギング 北村宏
マジェスティハーツ 武豊

 追い切りを見て,調教が良くてこの中から更にコンタクトを取れているのは赤字

※ 長距離戦なので操縦性やレースでの騎手と馬の心身リンク率は非常に大事


 個人的には,エピファネイアの心身の仕上がりや福永騎手とのリンク率については「完璧に近い」と思っています。ただ競馬に絶対はないし,長距離戦だと猶更。


 あとマジェスティも良いですね~。フルーキーはまだ長距離を走り切る操縦性は無さそうです。操縦性の高さで言えば,ケイアイチョウサン!ただこの馬は長距離タイプではないのでいかに3着狙いの騎乗で狙い切れるかでしょうね。


 今週末は皆さん,菊花賞を楽しんでください☆^^



= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

掲載なし


【レース傾向】

無題



◆水曜栗坂TOP20
水 08:41 レッドアリオン 牡 3 51.1 38.0 24.9 12.8 橋口弘次
水 06:02 テンペル 牡 5 51.7 38.2 25.5 12.8 松永幹夫
水 08:41 キラウエア 牡 6 51.7 38.4 25.2 13.0 橋口弘次
水 08:43 ジーブラック 牝 3 52.2 38.4 25.2 12.9 清水久詞
水 05:58 ヒルノケアンズ 牝 3 52.6 38.3 24.8 12.6 北出成人
水 06:07 サクラシャイニー 牡 7 52.7 38.6 25.4 13.1 羽月友彦
水 05:58 ヴィクトリースター 牡 5 52.8 38.7 25.1 12.6 吉村圭司
水 08:18 マルタカシクレノン 牡 5 52.8 39.2 25.7 13.3 山内研二
水 05:59 ミルキースマイル 牝 2 53.0 38.7 24.9 12.6 須貝尚介
水 06:06 プロフェッサー 牡 4 53.2 39.3 26.1 13.3 音無秀孝
水 06:12 セイカプリコーン 牡 5 53.2 38.9 25.2 12.7 服部利之
水 06:03 ゴッドフロアー 牝 3 53.3 38.6 25.7 13.2 松永幹夫
水 05:58 マキハタテノール 牡 4 53.4 39.1 25.5 12.7 吉村圭司
水 06:02 トウシンムサシ 牡 2 53.4 40.0 26.6 13.7 山内研二
水 06:15 タイセイマスタング 牡 4 53.4 38.9 24.9 12.1 羽月友彦
水 05:57 ビップセレブアイ 牡 5 53.5 38.8 25.8 13.4 清水久詞
水 08:41 ダノンシャーク 牡 5 53.5 39.0 24.8 12.5 大久保龍
水 05:58 ドラゴンサクラ 牝 3 53.6 39.9 25.9 13.1 森秀行
水 06:13 マイティウォリアー 牡 3 53.6 39.3 25.9 13.3 田中章博
水 05:57 ボーイフレンド 牡 4 53.7 39.8 25.8 13.0 森秀行



◇木曜栗坂TOP20
木 06:00 ジェンティルドンナ 牝 4 51.3 37.8 24.9 12.6 石坂正
木 05:59 エーシントップ 牡 3 51.4 37.5 25.1 13.0 西園正都
木 06:02 フラガラッハ 牡 6 51.7 38.5 25.7 13.3 松永幹夫
木 05:59 サダムパテック 牡 5 51.9 38.1 25.5 13.4 西園正都
木 08:20 プルーフポジティブ 牡 4 51.9 38.9 26.4 13.9 松永昌博
木 06:00 アルバタックス 牡 3 52.2 38.7 25.8 13.2 石坂正
木 08:44 ケイリンチャンプ 牡 3 52.2 39.0 26.6 14.0 矢作芳人
木 08:45 メイショウナルト セ 5 52.2 38.5 25.9 13.5 武田博
木 08:43 ニシノビークイック 牡 4 52.4 38.2 25.3 13.0 河内洋
木 08:44 ワンダーストラ 牡 6 52.4 38.9 26.3 13.4 河内洋
木 09:29 エンプレスラブ 牝 4 52.4 38.8 25.9 13.3 加藤敬二
木 08:43 タイキガラハッド 牡 5 52.6 38.5 25.4 12.9 松元茂樹
木 08:44 タイセイレジェンド 牡 6 52.6 39.4 27.0 14.2 矢作芳人
木 06:26 ミッキーアイル 牡 2 52.7 39.1 26.3 13.7 音無秀孝
木 06:30 シャイニーホーク 牡 5 52.7 39.0 25.8 13.1 橋口弘次
木 07:26 グランプリボス 牡 5 52.7 39.3 26.7 13.7 矢作芳人
木 06:42 ジェラルド セ 4 52.8 39.0 25.7 13.0 友道康夫
木 06:01 ディアブラーダ 牡 6 52.9 38.6 25.0 12.6 佐々木晶
木 06:23 オールブランニュー 牝 7 52.9 38.9 25.6 13.0 湯窪幸雄
木 08:43 サダムグランジュテ 牝 5 52.9 39.1 25.8 13.1 西園正都



◎ 富士ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。



インパルスヒーロー
富士S   :美南W併せ馬6馬なり8.9-53.3-38.9-12.6(稍)
富士S一週前:栗東坂路で4F50秒6-12秒7(強め)。

馬なりですが,体の動きが前走比で良くなってきました。それに伴って内面もしっかりしてきています。前走は度外視でここからしっかり見つめてあげたい馬です。



エーシンミズーリ
富士S   :栗CW併せ馬馬なり71.0-54.0-38.3-12.1
富士S一週前:

3頭合わせで後ろから追走,終い重点に伸ばしてくる追い切りです。調整的な追い切りですが,心身の挙動がしっかりしているので良い状態にあります。



オセアニアボス
富士S   :栗坂併せ馬馬なり56.5-40.6-25.8-12.7
富士S一週前:

この馬なりの好調キープです。パワー系差し馬場得意な馬(だから前走カネトシディオスとのワイドが熱かった・・・・orz)




ガルボ
富士S   :美南P併せ馬馬なり63.6-49.4-39.3-11.8
富士S一週前:美浦南Pで5F63秒0-11秒8(一杯)。

馬が走りたがっていますね(笑)。休み明けでも走る方向に対しては気持ちはしっかり向いているので不安はありません。身体を大きく使えています。ひとたたきでガラっと変わってきそうですが,悪くはありません。




サンレイレーザー
富士S   :栗DP単走終い一杯78.6-62.6-48.6-35.7-11.2
富士S一週前:

単走でしっかり徐々にギアを上げながら最後まで伸びきる。単走でしっかりした動きができる馬は走ることに対して前向きというか真面目な証拠です。心身面は非情に良い時期にあるのでしょう。この厩舎は馬のケアがとても素晴らしい厩舎です。厩舎でも出世頭なのでしっかりと育成している馬がサンレイレーザーに当たります。




シャイニープリンス
富士S   :美坂併せ馬馬なり52.4-38.4-25.0-12.5
富士S一週前:

前走はレベルが高すぎました。ただ追い切りを見ると非常に行きたがる素振りを見せる。こうなると「溜め」が効かない状態の可能性が高いです。東京コースで溜めが効かないのは致命的なので割引対象になります。一息でいける1400mコースが良いでしょう。しばらく教育的騎乗に徹するべき時期です。




ダノンシャーク
富士S   :栗坂併せ馬馬なり53.5-39.0-24.8-12.5
富士S一週前:栗東CWで6F81秒0-12秒3(一杯)。

直接マイルチャンピオンに行くのかな?と見ていましたが,そうでもないんですね(笑)馬場は綺麗な状態での併せ馬,状態はキープといったところでしょうか。




ダノンヨーヨー
富士S   :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.7-25.9-12.8(重)
富士S一週前:

体力戦になると強い馬で精神力に強さ・タフさがあればG1を勝てていた馬かもしれない馬です。キャリアを重ねることで内面が丸くなったというか,マイペースになってしまった馬です。ただ,身体能力はピカで条件がマッチするといつも惜しい競馬をします。身体力があることを調教でも見せてくれています。




ブリッツェン
富士S   :美南W併せ馬終い強め51.2-38.3-13.0
富士S一週前:美浦南Wで4F55秒1-13秒6(馬なり)。

しっかりと内面に負荷をかけてきています。併せたパートナーもなかなか走りますね。



ブレイズアトレイル
富士S   :栗DP3頭併せ終い一杯64.0-49.3-35.6-11.4
富士S一週前:栗東坂路で4F55秒4-13秒7(馬なり)。

ハードな併せ馬追い切りを消化してきました。連勝してきた馬で今まさしく心身が充実している勢いがある馬です。馬も走って勝つことに面白さを感じている時期にある。自信を持って走っている状態でここで壁にぶつかるかが鍵でしょう。



リアルインパクト
富士S   :美南W併せ馬馬なり54.2-39.7-12.9
富士S一週前:美浦南Wで5F67秒8-12秒4(馬なり)。

追い切りを見てびっくり!馬が変わってきた可能性が高い馬。調教でもレースでもズブさを見せることで3歳時と馬が完全に別物に変わった・・・・と思ってましたが,今回の追い切りを見ると自分で走っている姿を確認できる。これだと戸崎騎手と手が合う状態まで馬が持ち直したと判断できる。



レッドアリオン
富士S   :栗坂併せ馬終い強め51.1-38.0-24.9-12.8
富士S一週前:

前走は案外な負け方でした。調教はしっかり動いています。東京に変わってここが試される舞台でしょう。東京コースのほうが合いそうな走法です。





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ インパルスヒーロー,リアルインパクト,エイシンミズーリ,ブレイズアトレイル,サンレイレーザー,ダノンシャーク

B  ガルボ,レッドアリオン

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 素直に調教を観た感想です。今週は時間が限られているので省エネ更新です(笑)





★ ブログ上の軸馬

 私の中で前走レベルが高いレースは,ポートアイランドステークス

 ここからの出走馬は,エイシンミズーリブリッツエンになります。

 エイシンミズーリは,過去の戦績からも「東京コースの適性値」が怪しい部分があります。その一点です。中山コースだったら狙っても良かったのですが・・・・・。それ以外だったらパーフェクトな馬。

 ブリッツェンも正直中山で買いたいタイプ・・・・・ここは難しい適性値を持つ馬です。


 2頭とも出走すべきレース選択を間違えたタイプだと思います。もう少し陣営は馬を理解してレース選択をしてほしいところです。前走の記憶を生かせるタイミングだっただけに勿体ない出走です。


 調教を観て,心身の挙動が激変してきた!?と思わせるのがリアルインパクトです。

 
 ただ,58KGという斤量設定は不利な設定です。大型馬なのであまり気にしなくても良いかもしれませんがその一点です。

 斤量に目を瞑れるならば,この人気でこの舞台で買えるというのは最高の投資の舞台です。一言に美味しい状態にあります。

 馬は明らかに変わっていますので,近走の馬柱は見て判断しないでください。


 その他,丁寧に仕上げて狙ったローテを組んできたと思わせるサンレイレーザー


 前走度外視でここで仕上がり適性高い舞台設定インパルスヒーロー


 に注目したいレースです。


 総合的に考えると


 12リアルインパクト

 馬が明らかに変わってきたのでここはそのリフレッシュさを生かしてノーストレスで走れるタイミング。激走フラグが立っている。


 14エーシンミズーリ
 
 関東遠征でノリさんを手配してきた。苦手な可能性のある舞台設定も馬が目覚めて来た時期でもあり,ノリさんが東京での走り方をナビゲートしてくれるならこなせる余地はある。前走はハイレベル戦で一番強い競馬をした超絶仕込み馬

 に注目したいレースです。


 あとは,無難に02インパルスヒーロー,06サンレイレーザー,09ダノンシャークはからめたいところです。



↓参考になりましたらポチっと応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

誕生日おめでとうございます

本当に久しぶりにコメントします                    先生~誕生日おめでとうございます                   これからも無理をせずに健康でいて下さい                先生のブログは私の宝物です 

ましん #- | URL | 2013/10/19 08:16 - edit

誕生日おめでとうございます!

意外と?同い歳でビックリしました!(笑)

その相馬眼が、その年齢で培われてるとは、、、。これからがさらに期待できます!リアルインパクトもお見事でした!

ダノンシャークを馬体重で最後に切った、自分が情けなくて仕方ありません(泣)
複勝にしとけばー、明日の◎ラストインパクトの期待値も伺いたい~

カゼ #- | URL | 2013/10/19 16:06 - edit

はじめまして ✨ 初コメします
今日のリアルインパクトにはびっくりです
凄い眼力の持ち主ですね
よくブログ拝見してましたが競馬の見方が優れてるんで参考になります
勉強させてもらってます

うっどまん #4lz.lBNg | URL | 2013/10/19 23:36 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/23 10:45 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/849-4019eac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-07