調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】秋華賞,府中牝馬ステークスを終えて2013 

2013/10/15 Tue.

 たくさんの応援,ありがとうございます!三日間でランキング結構上がりましたね(笑)

 私のブログ更新するやる気も上がってきました(笑)

 ただ,今週末は用事があるんだよなぁ・・・・・・orz


≪お知らせ≫

 今週末は法事で田舎に帰省するため,土日のブログ活動及び平場分析はお休みの予定です。


≪コメ返信≫

 賭神さん、どーもです!

 ノーブルディードはまぁラッキーな部分もありました。何か少しでも助けがあれば結果を出せる位置にいる馬(穴馬)を今後いかに抽出していくかが大きなポイントです。

 精進します!

 賭神さんと違って,結構フィーリングな部分で勝負していますからね(笑)



(1)平場分析

 堅い馬ばかりしか抽出できない週でした。



☆10/12土曜平場分析事前抽出馬

東京07R ○02スターノエル(1番人気1着単勝160円複勝110円)
京都07R ○02マラネロ(1番人気単勝130円複勝100円)
京都08R ○10ダンスディレクター(1番人気1着270円複勝130円)

京都10R ○12メイショウコンカー(1番人気4着)
京都12R ▲07ツルオカハチマン(5番人気1着単勝830円複勝300円)
京都12R ▲11マルカリョウマ(4番人気11着)
<号外>
東京12R ○07コスモミレネール(1番人気1着単勝350円複勝150円)


☆10/13日曜平場分析事前抽出馬

東京07R ◎05ヒュウマ(1番人気3着複勝120円)
京都07R ○02フォーチュンスター(2番人気2着複勝170円)

東京08R ○01リーゼントブルース(1番人気6着)
京都08R ○02メイショウユメゴゼ(2番人気1着単勝360円複勝140円)
京都12R ○05スイートジュエリー(1番人気1着単勝200円複勝120円)




☆131014月曜平場分析事前抽出馬

東京07R ○02ホロウクラウン(1番人気1着単勝200円複勝110円)
京都10R ◎09ディアデラマドレ(3番人気1着単勝410円複勝160円)
京都11R ▲02ノーブルディード(7番人気2着複勝600円)

東京11R ◎08ゴールデンナンバー(6番人気6着・・・・・・orz・・・涙)


【評価基準の改定】

◎:本日1頭だけ投資するなら・・・という馬(投資レース)
○:複勝圏内濃厚馬(準投資レース候補)
▲:リスクもあるが複勝圏内に走ってきても不思議ではないタイミングの馬
☆:走ってもおかしくない背景を持つ馬(メモ馬)

※事前段階である程度詰めて,当日パドックと返し馬で評価するスタイルです。
※1番人気想定馬は,うまく相手を2~3頭選んでワイド投資を成立させたいレース


 今回はラッキーな部分も多々ありました。人気馬ばかりでしたが,明らかに力が抜けていると確信できる馬が多かったので一応書いた形になります。


 多く抽出していますが,すべて実際に買っているかと言われると「否」です。


 結局,秋華賞,府中牝馬Sで勝負していたので,当の本人はマイナスフィニッシュです・・・・・
(ゴールデンナンバーに集中し過ぎて,ノーブルディードのレースはパスしてしまいました・・・・orz)


 その後,東京最終レースも通信障害で買えず,その馬券が的中していたという不幸の連鎖(笑)


 人気馬を軸に絡めるなら,的中率は60%~欲しいですね。


 伏兵人気メインで攻めれるなら,的中率は40%~で目指したいです。


 過去にブログで次走鉄板や!と言っておいた馬と賭神さんのリクエストがあった馬の2頭の短評を抜粋しておきます。


【サンプル】

京都10R ◎09ディアデラマドレ
① 前走圧巻で完勝
② 3着馬オーキッドレイは混合戦で勝ち上がり(メンバーレベルの証明)

※ 少頭数で内馬場前有利の馬場という設定でそんなパフォーマンスを示すか楽しみです。能力だけで乗り越えなくてはいけない舞台設定(重賞獲るなら)


相手は,前走レベル高い01イリュミナンス(前走内容良し),10エアジェルブロア(前走内容良し,好調教)で致し方ないでしょ。

あと,好調教はクイーンリヴェイラ


【仕込みメモより】

火曜阪神07R

3歳上500万下
芝1800m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:13:15
4回阪神5日目 3歳上 牝定量 18頭
本賞金:720、290、180、110、72万円

12.5 - 10.9 - 11.8 - 12.5 - 12.6 - 12.3 - 11.6 - 11.2 - 11.6
35.2-60.3-59.3-34.4

16ディアデラマドレ(既に重賞級の素質を見せる)
17-16-1着33.1(1位)
強い!の一言。阪神1800mという舞台(右回り,パワー質馬場,急坂があってごまかせないコースレイアウト)が合う部分もありますが,上がり最速で最後は楽走させている。うまく成長してきました。重賞を獲れることを確認できた今日のスペックです。更に成長を促してG1を獲らせたいですね。

 → 前ポジ優勢の流れで後方一気で差し切ったスペックは相当凄い



京都11R ▲02ノーブルディード
① 前走は動きたいときに前が詰まって流して終わった馬
 → 再度内枠をもらえたので穴役をJRAから任されている
 → 京都は基本内馬場有利
② 京都は2勝の実績があり,前走より条件は好転する
③ 人気薄でしっかり結果を出せている酒井学騎手への乗り替わり。悪くはないです。
④ 調教からはデキはまずまず良し


(2) 秋華賞回顧


************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】

△デニムアンドルビー
メイショウマンボ
☆スマートレイアー

〇ローブティサージュ
エバーブロッサム
◎ウリウリ
△ティアーモ
リボントリコロール
シャトーブランシュ
▲セキショウ
サクラプレジール


スマートレイアー
秋華賞   :栗坂単走馬なり51.5-37.3-24.3-12.1
秋華賞一週前:栗東CWで6F81秒2-12秒6(一杯)。


良い馬場。前評判通りこの馬はすごいですね。大きく体を使って楽に駆け抜けて好時計です。前走の阪神1800mという舞台はベストマッチでしたね。新潟で取りこぼしているとおり,内馬場先行有利の時計の速い馬場には適性的に不安はあります。ただ,身体能力はこの世代でもトップクラスでしょう。速い時計よりもパワー質な条件や差し馬場のほうがベターな馬です。内面は充実してきたタイミングでいい時期に入っています。



メイショウマンボ
秋華賞   :栗坂併せ馬馬なり52.3-37.9-24.3-12.4
秋華賞一週前:栗CW併せ馬終い強め79.3-63.9-50.3-37.5-12.0

二週連続好調教です。ローズステークスを叩いてここに来て明らかに急上昇してきた馬。坂路での動きも楽に動いて推進力に変えられている。これは身体が相当充実してきている証拠です。時計も楽に好時計,内面はマイペース的な部分がありますが,それをカバーする身体能力を備えてきた馬です。ロングスパート戦は得意な条件です。


≪一週前≫
調教内容やフォトパを見て思うのは,長く持続的な良い脚を使える馬に育てようとしているのかなと思われます。馬体もどちらかというとそんな造りです。オークスの勝ち方を見ると,「ハメる」というオプションが欲しいので,人気サイドではなく伏兵サイドで走りたいタイプです。人気サイドで走る(自分でレースを作らなければいけない位置)とローズSのように取りこぼす可能性がある馬です。一週前追い切りは楽に好時計,ロングスパート戦に耐えられる馬造りが成されています。馬自身も能力を出し切れる状態に仕上がってきました。



リラコサージュ
秋華賞   :栗CW併せ馬強め99.0-82.3-66.6-52.1-38.7-12.6
秋華賞一週前:

フォトパでは一度も良いと思ったことがない馬です。ここでどれだけ成長させてきたでしょうか。走りは前の出が硬い割には後躯の可動域が深いタイプでアンバランスな走りです。芝に向いている走法とは正直思えない部分があります。将来的にはダートがベターでしょう。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  デニムアンドルビー,

B+ メイショウマンボ,ウリウリ,スマートレイアー

B   セキショウ,トーセンソレイユ,ローブディサージュ

B- リボントリコロール,サクラプレジール

注   トーセンソレイユ

( 補 足 )

 追い切りを見る限り,明らかに心身面が強化されてきたのはデニムアンドルビー

 舞台設定等を何も考慮しないで,馬のみをみつめて評価するなら断トツ評価になります。

 ですが,適性値負けする確率が高いので,一段下げてA評価として敬意を表します。

 B+評価馬もレベルが高いレベルのデキにある設定です。

 馬券有力圏内は,B評価までという見方です。

 B-評価は,うまくハマるなら・・・・といった感じです。

 サクラプレジールは短い距離のほうが良いはずです。

 リボントリコロールは逆にゆったり走れるレースが良い。小回りでせかされる競馬は相当巧く乗らないと厳しい。

 それでも調教からは良さが伝わってくる2頭です。


************ 抜粋ここまで ************

無題

 素直に”馬そのものを評価”して買うならば,このレースの1,2着馬は買えていましたが・・・・・

 馬場バイアスが内馬場先行有利&後方にいくらか重力が働き,その影響を受けたペースメイクになるであろうと想定しましたが,


 予想外に,まったくと言っていいほど,後方に重力はかからないで,逆に前を意識したメイショウマンボを目標にデニムが動き,それをマークしていたスマートレイアーが動く・・・・スマートレイアーに勝てればこのレースは勝ちや!とじっくりマークして動いたノリさん・・・・そんな展開でした。


 ペース的には平均的なペースで,人気馬が追い込み馬ばかりの設定ではペースは流れた方でしょう。


 肝心なウリウリは・・・・・・・

 
 このペースで勝ちに行くポジションを獲ったせいで,エネルギーを焼失し,末脚に変換できませんでした。結果的には前を意識するのではなく,じっくり脚を溜めるのが正解だった。ノリさんみたいなレースがベターでした。このペースで前で追走しちゃうと,距離の壁にぶつかってしまったという一戦でした。


【次走の注目馬】

 トーセンソレイユ 

 先行・好位組では地味に最先着 


 セキショウ 

 充実した走りを披露。疲れ・ストレスは蓄積しつつあるが,あと1戦だったらこの負荷を生かしたレースができる可能性はある。持続ラップのコースで。


 シャトーブランシュ
 
 レースタイプは向いたが,運が無かった馬で力を出し切れなかった。


 ウリウリ

 次走距離短縮で熱く好走可能


【馬が非常に充実してきた状態の馬】

 メイショウマンボ
 リボントリコロール

 簡単には崩れないゾーンに入ってきた馬


 スマートレイアーは身体能力がピカイチで素直に走るタイプで淡々と能力を出してあげられる騎乗ができれば良いタイプ。内面は充実といううか,「素直」なゾーンにいる馬です。



 最後に,やはり思うのは


 騎手によって騎乗の考え方が違うということ です


 騎手の特性を知ることは,非常に大事なファクターでしょう。


 たとえば,内田騎手


 騎乗を観ていて,強引ですよね~馬を動かす能力は高いですが,繊細なタイプや自分で走る真面目なタイプに乗ると,必要以上に動かそうとしてしまうタイプの騎手です。


 正反対の位置に,福永騎手がいます。


 大型でズブい馬にのると,非常に生きてくるダート的な騎乗スタイル・・・・・


 基本的に,キレ脚型や牝馬に乗るのはあんまりうまくはないでしょうね。


 皆さんどう思います?


1着 メイショウマンボ(武幸騎手)
「正直、自信がありました。レース自体もうまくいき、力を出し切れてホッとしています。前回は負けましたが、そこから思っていた以上に馬が良くなっていたので、レースでうまく乗ってあげようと思いました。外枠を意識しすぎて前に行きすぎないようにして、勝負どころで外から他馬が来るのも分かっていたので、そこからが勝負だと思っていました。落ち着いて乗れました」

2着 スマートレイアー(武豊騎手)
「今までスタートは出ていたのですが、今日はゲートの中でイレ込んで出遅れてしまいました。そこから切り替えてよくリカバリー出来ましたが、最後は弾けませんでした。それでも初めてこのメンバーと対戦して、勝った馬はオークス馬でしたからね。よく頑張っています」

3着 リラコサージュ(池添騎手)
「枠が外でしたし、内に入れたかったのでイメージより後ろの位置になりました。道中はリズムよく走れて、直線で前が空いた時は"やった"と思いましたが、追い出してからは前の馬と同じ脚になってしまいました。でも前回の大敗からよくスタッフが立て直してくれて、馬はとてもいい状態でした。これからまだ良くなると思います」

4着 デニムアンドルビー(内田博騎手)
「勝負に行ったのですが...。内回りですし、オークス馬は強いですから、なるべく早めに同じくらいのところにつけて直線勝負を考えていました。応援してくれたファンに申し訳ないし、仕上げてくれたスタッフに応えられず歯痒いです」

6着 シャトーブランシュ(北村友騎手)
「良馬場の速い時計の決着にも対応出来ることが分かりました。折り合いもつき、終いも伸びています。今日のレースが今後に繋がってくれると思います。馬も良くなる余地を残しています」

7着 トーセンソレイユ(メンディザバル騎手)
「得意の京都でいいレースが出来るように、馬をリラックスさせるよう心掛けました。外から有力馬が来たところで内が空いていたので内に行きましたが、少し前が塞がるところがありました。ラストはよく伸びています」

8着 セキショウ(吉田豊騎手)
「外を見ながら出て行きましたが、何が何でもという馬がいたので2番手からレースを進めました。自分のペースで行くことを考えていましたが、理想は3番手が離れていることだったのが、意外にすぐ後ろに他の馬に来られてしまいました。それに結果論ですが、3コーナー過ぎからはスパートするのをもう少し待っても良かったかもしれません」

10着 ウリウリ(浜中騎手)
「いい状態でレースに臨めましたが、コーナーを4つ回るレースは初めてですし、最後伸びを欠いたのは、現状では距離が長いのかもしれません。ただ、馬は成長していますし、マイルくらいの距離ではかなりやれると思います」

15着 コレクターアイテム(秋山騎手)
「手応えは残っていましたが、直線では伸びませんでした。距離が長いのかもしれません」


(3) 府中牝馬ステークス回顧


************ 抜 粋 ************

ホエールキャプチャ
府中牝馬S :美坂併せ馬馬なり51.6-37.7-24.6-12.0
府中牝馬一前:美浦坂路で4F53秒5-12秒0(馬なり)。

いつもどおり楽に時計を出してきます。この馬は美浦坂路の調教で動き見てもうまく評価できないんですよね。いつもポーカーフェイスで当たり前のように時計を出してきますから(笑)


スイートサルサ
府中牝馬S :美南W単走馬なり70.0-54.6-40.3-13.3
府中牝馬一前:

?????南Wで向こう正面を走らせて終わらせている?といった追い切りで終始馬なりで調整的な追い切りです。


ドナウブルー
府中牝馬S :栗坂併せ馬終い一杯52.9-38.4-25.1-12.8
府中牝馬一前:栗東坂路で4F52秒7-12秒5(一杯)。

馬場は大荒れで小柄牝馬には厳しい馬場。調教を見て評価を落としたくなるようにトリックを組んできた匂いがしますね。私は逆にこの馬場でもしっかり踏ん張ろうとしていた姿は評価します。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ゴールデンナンバー,アロマティコ,マイネイサベル

B  ホエールキャプチャ,スイートサルサ,パワースポット

B- ドナウブルー,ハナズゴール

注  マルセリーナ 

( 補 足 )

 良い意味でメンバーが揃った一戦だと思います。

 ハナズゴールは調整が上手くいかなかったのか,映像はキャンター調整で後日追い切りを消化したみたいですね。この馬は色々な距離を転戦させられている。テーマを持って使って騎乗しているなら別ですが,それを感じさせない部分がある。これが厩舎力の差なんでしょうね。

************ 抜粋ここまで ************

 それにしても酷いレース ですよね。

 グラフを見たら一目瞭然です。

無題


 せめて,平均より少しくらい遅いラップで流れてくれれば,しっかりゴールデンナンバーは複勝圏内に来ていた可能性は高いでしょう。


 フラットな流れなら差しきっていた可能性も高い。


 秋華賞で下手に「コース・位置の優位性」から馬を評価し直して買って失敗したこともあり


 原点に返ろうと,馬そのものを評価することに重きを置いての狙ったゴールデンナンバー勝負だったんですが・・・・苦笑。


 ただ,この馬が負けるとしたら,この展開だなと思っていたことがドンピシャでレースで起きた(ってかその想定よりもはるかに遅すぎた(笑))というのが感想です。


 外しはしましたが,確信持って人気薄馬を買えるレースではありました。


 この狙い方ができれば,先先,大きく儲けられると個人的には考えております。


 自分の能力だけで好走確率がかなり高いのに,人気が無い馬・・・・・・こういう馬を今後ともしっかりと評価できるようにしていきたいと思います。



1着 ホエールキャプチャ 蛯名正義騎手
「久々にいい状態でしたし、具合がいいのでゲートでも落ち着いていて、思い通りの競馬ができました。追い出しは少し早いかと思いましたが、この馬の力を信じて出していきました。一時期、体調を崩していましたが、今日がこの馬本来の力です」

2着 ドナウブルー I.メンディザバル騎手
「VTRを見て勉強して、外のほうがいいと思っていました。スタートよく行けたのですが、ペースが遅かったので、道中は試行錯誤していました。最後で他の馬がどっと押し寄せてきたとき、怯んだわけではないのですが、馬が驚いたような感じでそのぶん仕掛けが遅れました。しかし、調教師とも話しましたが、これまで外に寄れる傾向のあったこの馬がまっすぐ走れたのは収穫でした。次につながると思います」

3着 スイートサルサ 田中勝春騎手
「相手はGI馬ですし、力負けだと思います」

4着(同着) マイネイサベル 松岡正海騎手
「いい位置でしたが、ペースが遅くなってしまいました。しかし、このスタイルの競馬をしてきたので、次はGIですし、形を崩すわけにはいきませんでした。それでもここまで来たのは、この馬の能力です。ここを叩いて、上積みがあると思います」

4着(同着) コスモネモシン 柴田大知騎手
「道中スムーズにいいペースで行けましたが、直線で他馬に前へ入られてブレーキをかけることになりました。あれがなければ2着はあったと思います」

7着(同着) アロマティコ 福永祐一騎手
「このような流れは予想していましたが、スタートが遅かったです。好位で競馬をしようと思っていましたが、行けませんでした。スイートサルサがいた位置ぐらいだったらよかったのですが、前半のポジション取りがすべてです。脚は使っているんですけどね。力はつけていますが、好位差しできるようになるともっといいと思います」

9着 ハナズゴール 武豊騎手
「ペースが遅くて、前半で力んでハミを噛んでしまいました。切れ味勝負はいいと思いましたが、距離はもっと短いほうがいいようです」

12着 スピードリッパー 三浦皇成騎手
「前回もそうでしたが、ゲートを出てくれませんでした。馬は前回よりもよく、脚も使っていますが、ヨーイドンの競馬になりましたからね......」

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

いつもお世話になっております。
フォトパや調教の相馬眼の鋭さや、感性の凄さにいつも感心させられています。

他のどの予想ブログより、頼りにさせて頂いてるので菊花賞の事前予想が無いのはツラいですねー、なんとかなりませんか(笑)
あと、平場の事前抽出馬はどこかで、見れたりするんですか?
Twitterとかされてますか?

これからもヨロシクお願いいたします

カゼ #- | URL | 2013/10/16 18:35 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/846-0f0ba0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10