調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

府中牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析 ~【1stSTAGE】~ 

2013/10/14 Mon.

<< 更新情報 >>

〇 更新中


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

 掲載なし


【レース傾向】
無題

 時間が無いので貼るだけです。(すいません^^:)

 毎日王冠との違いを感じ取ってください。

 毎日王冠は,牡馬混合戦&天皇賞秋に向けた重要ステップレース

 府中牝馬ステークスは・・・牝馬限定G3



(参考)毎日王冠
無題



◆水曜栗坂TOP20
水 09:00 フォーチュンスター セ 4 50.6 37.3 24.8 12.7 鈴木孝志
水 08:43 タガノギャラクシー 牡 3 51.0 37.7 25.1 13.1 庄野靖志
水 05:56 セイクリムズン 牡 7 51.4 37.1 24.5 12.3 服部利之
水 06:22 メイショウデイム 牝 6 51.4 37.7 25.4 13.2 佐山優
水 07:51 テイエムクロジシ 牡 3 51.4 38.2 25.6 13.2 鹿戸明
水 08:46 オールブラックス 牡 4 51.4 37.8 25.2 13.1 中尾秀正
水 05:58 スマートレイアー 牝 3 51.5 37.3 24.3 12.1 大久保龍
水 07:22 フレイムコード 牝 4 51.5 38.6 26.4 14.0 谷潔
水 07:21 エイシンオルドス 牝 2 51.6 38.2 25.2 12.8 坂口正則
水 06:12 デンコウスカイ 牝 3 51.7 39.2 26.9 14.2 武田博
水 08:45 アンジュエ 牝 3 51.8 37.9 25.3 13.0 橋口弘次
水 06:02 テンペル 牡 5 51.9 37.6 24.8 12.9 松永幹夫
水 05:59 ワンダーアシャード 牡 4 52.0 37.9 25.0 12.9 笹田和秀
水 08:40 アリュージョン 牝 2 52.0 37.7 24.7 12.6 白井寿昭
水 08:40 スザク 牡 2 52.0 38.0 25.0 13.0 白井寿昭
水 08:44 リッシンロケット 牡 3 52.0 38.6 26.1 13.4 作田誠二
水 05:58 ツルオカハチマン 牡 4 52.1 37.8 24.5 12.2 大久保龍
水 05:58 ハイランドジャガー 牡 4 52.1 38.5 25.7 13.3 平田修
水 06:02 ディープサウス 牝 3 52.1 37.7 24.3 12.3 松永幹夫
水 06:12 ハネムーンゴシップ 牝 5 52.1 38.3 25.6 13.4 高橋義忠
水 06:14 セブンフォース 牡 3 52.1 38.0 25.3 12.9 高野友和
水 05:59 エアジェルブロワ 牝 4 52.2 38.3 24.9 12.3 笹田和秀
水 06:00 メイショウユメゴゼ 牝 4 52.2 37.3 24.3 12.2 沖芳夫

◇木曜栗坂TOP20
木 08:38 リアリーサムシング 牡 5 51.4 38.4 25.9 13.5 坪憲章
木 08:45 グレイスフルリープ 牡 3 51.6 38.6 25.4 12.8 橋口弘次
木 08:45 キラウエア 牡 6 51.7 38.6 25.6 12.8 橋口弘次
木 06:06 シルクドリーマー 牡 4 52.0 38.6 25.7 13.3 音無秀孝
木 06:06 ダノンヨーヨー 牡 7 52.1 38.7 25.9 13.5 音無秀孝
木 05:58 ミラクルベリー 牝 5 52.3 37.4 24.5 12.4 池添兼雄
木 06:00 ジェネシスロック 牡 3 52.5 37.9 24.7 12.5 安田隆行
木 06:54 ノボリフジ 牡 2 52.5 39.2 26.5 14.1 松永昌博
木 07:20 ノボリレジェンド 牝 2 52.5 38.7 25.7 13.3 河内洋
木 06:54 アピロボーイ 牡 2 52.6 39.5 26.6 14.3 松永昌博
木 08:44 アロマティコ 牝 4 52.6 38.0 24.7 12.7 佐々木晶
木 05:59 サンレーン 牝 3 52.7 38.4 25.1 12.7 西園正都
木 08:10 プルーフポジティブ 牡 4 52.7 38.8 26.1 13.6 松永昌博
木 08:01 テイエムシナモン 牝 2 52.8 38.9 25.9 13.2 鹿戸明
木 08:51 ベルライン 牝 3 52.8 39.1 26.0 13.4 羽月友彦
木 08:59 ツィンクルソード 牡 2 52.8 38.7 25.4 13.0 松永昌博
木 06:00 ジェンティルドンナ 牝 4 52.9 38.5 25.2 12.8 石坂正
木 06:00 ドナウブルー 牝 5 52.9 38.4 25.1 12.8 石坂正
木 08:38 タイキマーシャ 牝 3 52.9 38.2 25.5 13.1 西園正都
木 08:43 ツルマルナルト 牡 4 52.9 38.9 26.1 13.3 橋口弘次



◎ 府中牝馬ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


ゴールデンナンバー
府中牝馬S :美南W単走馬なり77.9-64.1-50.9-38.0-13.2
府中牝馬一前:

 この馬は昔から評価している馬で,とにかく飛びが豪快!適性値は小回り×,広いコース◎という極端な走法をする馬。逆にその豪快さが大きな武器でスケールがある馬。後躯の踏み込みが深く推進力を作れる馬。走りは若干パワー型寄りなので重めの芝コンディションがベターです。状態面に関しても非常に良い状態にあります。調教でも横山騎手とコンタクトをとって本番に向けて準備万端という雰囲気です。




スピードリッパー
府中牝馬S :美南W併せ馬終い強め67.8-51.8-38.0-13.1
府中牝馬一前:美浦南芝で5F68秒6-12秒3(馬なり)。

鹿戸厩舎もウッドつかうようになってきましたね。馬の内面はスイッチが入っている状態です。




ミッドサマーフェア
府中牝馬S :美坂併せ馬馬なり53.3-38.4-25.4-12.2
府中牝馬一前:

時計はいくらでも出せる馬。内面が甘くなってしまったのでしょうか。結果が出せないレースが続いている。競馬に対して情熱が出るようにスタッフチームで刺激を与えて復活させなければいけないのにそれができていないという状態です。良い素材でしたのにね。





ホエールキャプチャ
府中牝馬S :美坂併せ馬馬なり51.6-37.7-24.6-12.0
府中牝馬一前:美浦坂路で4F53秒5-12秒0(馬なり)。

いつもどおり楽に時計を出してきます。この馬は美浦坂路の調教で動き見てもうまく評価できないんですよね。いつもポーカーフェイスで当たり前のように時計を出してきますから(笑)




パワースポット
府中牝馬S :美坂単走馬なり52.3-38.5-25.5-12.8
府中牝馬一前:

この馬も豪快な馬です。気性コントロールや操縦性が高くなれば大成できる馬で今じっくりノリさんがレースで操縦性を高めることに努めている馬でもある。本番ではノリさんは乗らないようですね。レースでも教育的な騎乗で操縦性が高くなっているので追える石橋騎手ショックで大きく化けるタイミングという見方もできます。良い素材の馬で今は心身充実度上昇中の馬です。それが調教の動きでも垣間見える。




スイートサルサ
府中牝馬S :美南W単走馬なり70.0-54.6-40.3-13.3
府中牝馬一前:

?????南Wで向こう正面を走らせて終わらせている?といった追い切りで終始馬なりで調整的な追い切りです。



マイネイサベル
府中牝馬S :美南W単走馬なり70.0-54.5-39.8-12.6
府中牝馬一前:美浦南Wで6F81秒8-12秒3(一杯)。

一週前にビシっとやって最終追い切りは調整的に馬なりで追うタイプです。動きはしっかり動けて推進力もあります。予定通り休み明けでも仕上がったということを著教の動きでは教えてくれている。



レインボーダリア
府中牝馬S :美南W併せ馬終い一杯82.9-66.3-52.0-38.0-12.8
府中牝馬一前:美浦南Wで5F67秒8-13秒2(一杯)。

しっかり大きく動けています。終いも反応OK



コスモネモシン
府中牝馬S :美南D単走12.6
府中牝馬一前:美浦坂路で2F26秒7-12秒2(一杯)。

馬なり調整で長く走らせている感じです。調整法を色々変えて馬に刺激を与えているようです。動きは非常に機敏で侮れません。



ドナウブルー
府中牝馬S :栗坂併せ馬終い一杯52.9-38.4-25.1-12.8
府中牝馬一前:栗東坂路で4F52秒7-12秒5(一杯)。

馬場は大荒れで小柄牝馬には厳しい馬場。調教を見て評価を落としたくなるようにトリックを組んできた匂いがしますね。私は逆にこの馬場でもしっかり踏ん張ろうとしていた姿は評価します。



アロマティコ
府中牝馬S :栗坂単走終い強め52.6-38.0-24.47-12.7
府中牝馬一前:栗東坂路で4F52秒2-13秒2(一杯)。

馬場は綺麗,回転良いフットワーくで伸びてきます。いつもどおり走れるレベルの状態です。しっかりと真っ直ぐ走って来れている点が非常に良い



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ゴールデンナンバー,アロマティコ,マイネイサベル

B  ホエールキャプチャ,スイートサルサ,パワースポット

B- ドナウブルー,ハナズゴール

注  マルセリーナ 

( 補 足 )

 良い意味でメンバーが揃った一戦だと思います。

 ハナズゴールは調整が上手くいかなかったのか,映像はキャンター調整で後日追い切りを消化したみたいですね。この馬は色々な距離を転戦させられている。テーマを持って使って騎乗しているなら別ですが,それを感じさせない部分がある。これが厩舎力の差なんでしょうね。

 
 


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 実は調教から一番推したい馬は,ゴールデンナンバーです。

 ノリさん自身が馬とコンタクトをとって調教をしっかりつけて馬に走り方を教えている。そして馬もそれに応えている状態にあります。

 おそらく当日までには非常に操縦しやすい状態に仕上がってきます。

 そして何より,走法が良い!いかにも東京向きな走法です。

 大きなストライドで後躯の踏み込みが深く,それが大きな推進力に変換する。

 いいですね~同じような走りができる馬はマイネイサベルです。

 マイネイサベルのほうがスピード(キレ)タイプでゴールデンナンバーは若干パワー型寄り。

 レースにマッチングするか気になっているのはその一点のみです。

 まぁ前走見る限り,速い時計も対応できていますよね。

 条件的には,マイルもこなせているので,東京1800mはマッチすると見ています。

 3走前の福島牝馬ステークスのとき,「東京コースのような広いコースの条件で買いたかった~。惜しい」と思った記憶が蘇ります。 

 そして,やっと最適の条件に出走が叶い,ノリさんがつきっきりで調教をつけている。

 一言で言うと「大ヤリ」です。

 あとはヤレるかヤレないかは,馬とレース次第な部分はありますが,ヤレる可能性は大きいと思っています。

 上がり馬で条件さえそろえば身体能力は重賞級であることは過去のレースや調教での豪快な動きで証明されている。

 すべて条件が揃い,7番人気という位置で買えるのは,おそらく今日が最初で最後でしょう。

 軸馬は熱く

 08ゴールデンナンバー

 です。


 相手は,

 覚醒期に入ってきた04アロマティコ

 東京で脚を溜めさせたらハイスペックな06マイネイサベル

 マーメイドステークス以降馬が目覚めて生涯で一番心身状態が良い状態にあったクイーンステークス,これが維持できていると判断できるのであれば,内枠から脚を溜める競馬で浮上できる意欲の川田騎手の遠征,02マルセリーナ(馬柱が汚れただけでこの人気は美味しい)

 この3頭が本線です。

 あとは好み11ホエールキャプチャ,05ハナズゴール,03スイートサルサまで

 大穴は,07コスモネモシンだったのですが,もうちょっと馬場荒れて欲しいというのが本音です。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/845-5ae70daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10