調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】新潟記念,小倉2歳S,札幌2歳Sを終えて2013 

2013/09/02 Mon.

 今週はイマイチな結果ですいません・・・・・。


(1)平場分析

☆8/31(土)平場分析事前抽出馬★

函館08R ◎01スリーアフロディテ(人気だけど確勝級)(1番人気2着複勝140円)
函館10R ▲01ビーナストリック(逃げ・先行有利馬場設定での評価)(6番人気1着単勝1760円複勝460円)
函館12R ▲04アルティスト(差せる馬場なら◎評価)(8番人気4着)
 → 展開的に追い込み展開になったが,追い込み切れなかった。
 
 土曜日は馬場を読み切ってうまく抽出できました。


☆9/1(日)平場分析事前抽出馬★

函館04R ▲03シェール(3番人気10着)
 → 2戦連続好走後の連闘だったのでストレス負けでしょうか
新潟08R ▲14ジェラテリアバール(5番人気8着)
 → 馬場想定ミス
新潟09R ◎12リアリーラヴユー(3番人気6着)
 → 馬場想定ミス
函館12R ◎04マイネルバウンス(1番人気4着)
 → 穴設定馬で評価したが人気し過ぎで買う気失せた馬



 一方で日曜日は,話になりませんね。修行し直してきます。

 こんな酷な結果でも,土曜日の公開馬がしっかり結果を出せたので個人的には(ブログ上は)満足しています。

 ただ,配当妙味を狙いながら的中率50%~60%は維持したいという野望はクリアできていません。

 悔しいデス。。。。。。

 
 個人的には,10R若しくは12Rで的中できている傾向にあります。

 今後は特に最終レース分析に力を入れてみようかと考えています。

 午前中のレースは分析しても,家事・買い物で忙しくて,「買えない」ので基本実馬券は捨てています。

 でも面白い馬がいたら分析していきたいと思います。

 そろそろ2歳馬を徹底的に洗い出して行きたいと思っています。

 ワクワクキリシマみたいな秀逸な馬を早い段階で見つければ美味しいですよね!!


 迷惑をかけてしまったので回顧禄の一部を貼っておきます。

日曜新潟09R 

村上特別 芝1400m / 天気:曇 / 馬場:重 / 発走:14:35
2回新潟12日目 3歳上 サラ3歳上500万下 混(特指)定量 18頭
本賞金:990、400、250、150、99万円

12.7 - 10.4 - 11.5 - 12.0 - 12.4 - 11.4 - 11.6
34.6-12.0-35.4

 内から抜け出した馬有利で馬場適性値も問われた

1着馬02ショウナンダイチ
 → ロングシャドウ相手に完勝した馬でアドマイヤドバイ,レッドアリオン,ユールシンキングなどと未勝利で削りあってきた馬。ディープ産駒でショウナンの期待馬。

2着馬01サクラダムール
 → 休む前はイヴピアジェ,スマートオリオンに完勝。

 わかりずらいが,評価されていない実力馬だった2頭


 馬場が悪化してきたという判断か,外馬場を選んで走らせた戸崎の12リアリーラヴユー

 外を回した馬は結局パフォーマンス出せずに終わったので,見直せる馬という判定


12リアリーラヴユー
12-12-7着35.1

16ナスノシベリウス
16-14-8着





(2) 新潟記念回顧


************ 抜 粋 ************


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】
ダコール
サンシャイン
トレイルブレイザー
〇ニューダイナスティ
◎エクスペディション
コスモネモシン




エクスペディション
新潟記念  :栗坂併せ馬終い一杯53.6-39.0-25.5-12.8
新潟記念一前:栗東坂路で4F56秒4-13秒7(馬なり)。

 追われて追われて遅れる内容・・・・・ズブくなってきている?平坦、夏は合うが、調教は明らかに前走のほうが良い。


コスモネモシン
新潟記念  :美坂単走馬なり51.0-37.8-24.9-12.4
新潟記念一前:

 追い切りを坂路に変えてきました。陣営がいつもの追い切りと変えてくるときは試行錯誤しているということ。馬が復活してこないのでしょうね。


ファタモルガーナ
新潟記念  :栗坂併せ馬馬なり54.2-38.7-25.1-12.6
新潟記念一前:栗東坂路で4F53秒2-12秒6(一杯)。

 馬なりで内面に負荷を与える調教。馬場は荒れている。真っ直ぐ走れている点は良いがもう一段上のデキにいけるはずの馬ではあるが,現状なりに仕上げて出走できている。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  07カルドブレッサ,11ブリッジクライム
    
B+ 01サンシャイン,03ダコール,08ファタモルガーナ

B  10ニューダイナスティ,06レインスティック

B- 12ラッキーバニラ

注  08ファタモルガーナ,01サンシャイン 


( 補 足 )

 概ね各馬コメントに書いた通りです。

 前走時仕込み馬として08ファタモルガーナが出走してきますので特注表記にしておきます

 A評価の2頭について簡単に補足

 カルドブレッサはとにかく調教の動きが良いですね。ブレないフォームで単走で走れている内容は直線走力の高さを示す内容で4ハロンスパート戦にはもってこいのタイプ。心身も充実しています。

 ブリッジクライムはいかにも夏馬で今がピークなタイミングです。ちょっと気が強い面があって自己条件で凡走を繰り返してきましたが,逆を言えば,格上戦に強いタイプだと思っています。重賞ペースもあうはずで神騎乗ができれば強いパフォーマンスをみせつけられる。
  

 あと,休ませてから別馬のようになってきた馬が01サンシャイン。この馬も超特注馬です。
 


【分析メモ】

 時間無いので省略^^;


★ ブログ上の軸馬

 調教評価通りです。

 A評価,B+評価,特注馬で決まれば完璧に分析できたレースと判定したい。

 上記評価+新潟巧者の06レインスティックは必ず穴紐に押さえておきたい。


07カルドブレッサ

11ブリッジクライム


************ 抜粋ここまで ************

 ブログ書いたときとは馬場想定が完全にズレていたので,twitterでは「見推奨」と呟かせて頂きましたが・・・・。


 そしてまさかのブリッジクライム2番人気って・・・・苦笑。


 ブリッジクライムは,馬群の中に入れて闘争心を刺激して,最後キレとバネで抜け出してくるタイプの馬です。  

 タイプ的に今の内馬場はマイナスでそれを理解してノリさんは外に出してきましたが,量系ではないので大外一頭だけで走ると破壊力が失われます。

 この馬場になった時点で買いずらい馬という設定に替わりました。


 
 カルドブレッサは逆に単走で集中して調教で走れていたので,大外に出して終い重点に賭けるという競馬もありだったと思いますが,先行させていました。

 飛びが綺麗な馬でもあるので,馬場が合わなかったか,意外にラップが流れたスピード競馬だったのでペースが合わなかったのか・・・

 どちらにしても,次走見直せる馬です。ただ,デキが良かっただけに勿体ない一戦でした。



 そして,サンシャイン

 これも馬場設定負けといったところでしょうか。パドックからはキッチリ作ってきていて,適性値さえマッチするならこの馬から買いたいと思わせた馬です。これも次走見直せます。


 パドックを改めて見ましたが,コスモネモシン,変わってきた素振は見せてはいましたが,その変化には当日気が付かなかったというのが本音です。基本的に,フォトパ見た時点で切っていたので,そこまで気にかけてみませんでした。

 ただ,今の馬場は大好きだろうなぁ~とは思っていました。でも,ないな,で終わらせてしまいました(笑)


 ファタモルガーナの好走は想定内。



 あとエクスペディションですね~。イマイチわからない馬です。一定のロジックで計れないということは,コメント通りに「ムラ馬」なんでしょうね。



 結局,狙っていた馬や人気馬に不安がついてまわったため,実馬券は「レインスティック」から勝負して一瞬夢見ました!うーん、やっぱりあの着差は地力差かなぁ(笑)3着来てほしかった(笑)。

無題

1着 コスモネモシン 松岡正海騎手
「折り合いが難しくなってきているので、そこだけ気をつけて、レースに集中して走れれば位置はどこでもいいと思っていました。こういう馬場も得意ですし、並んでいる相手の先に出られればと思いましたが、何とか出てくれてよかったです。もともと能力のある馬ですし、この勝利がいいきっかけになってくれればと思います」

2着 エクスペディション 浜中俊騎手
「今日の馬場もそうですし、メンバーを見てもスローになりそうでしたから、後ろからだと厳しいと思って前に行きました。うまくいったと思ったのですが、勝ち馬にうまく乗られました。斤量差もあったと思います。内容は十分満足しています。ムラはありますが、力があることは確認できました」

3着 ファタモルガーナ 田辺裕信騎手
「ゲートに難がある馬です。トビが大きく、長くいい脚を使うタイプですし、見た目は後ろから行くように見えますが、ゲートの出がよくないので後ろからになってしまいます」

4着 ダコール 内田博幸騎手
「残り400mぐらいで勝てそうな手応えはあったのですが、そこからが『あれっ?』という感じでした。良馬場のほうが合っていそうです。天気や展開などに左右されますね」

5着 ニューダイナスティ 戸崎圭太騎手
「もう少し早め早めに行きたかったです」

6着 レインスティック 武士沢友治騎手
「脚のさばきがよくなってきて、復活の兆しが見えてきました」

9着 ブリッジクライム 鈴木康弘調教師
「今日の馬場が悪かったようです。直線では外に出しましたが、切れる脚を使うタイプなので、この馬場はこたえたのかもしれません」

11着 カルドブレッサ 蛯名正義騎手
「敗因はわかりません。道悪の馬場か、2走ボケか......。今日も普通に競馬をしていたのですが......」

14着 トレイルブレイザー 北村宏司騎手
「返し馬から気が乗っていましたが、追い出してからは少しノメっている感じでした。スムーズに運んだ割には最後苦しくなってしまいました。ハンデより馬場が響きました」



(3) 小倉2歳ステークス回顧


************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】
ベルカント
ラブリープラネット
◎ホウライアキコ
ベルルミエール


ベルカント
小倉2歳S :栗坂単走終い強め53.2-38.7-25.2-12.0
小倉2歳一前:栗東坂路で4F51秒4-12秒8(一杯)。

 これは意図的に時計を出したくないから馬場が荒れて時計が出にくいタイミングで追い切っています。ピッチが良い走りで馬にも前向きさがある。この馬場でブレずに真っ直ぐ走り切り,最後も余裕ある内容でラスト1F12.0秒。これは侮れません。角田調教師が自ら騎乗して調教つけている点も気になる動き。



ホウライアキコ
小倉2歳S :栗坂単走馬なり54.3-38.7-24.7-12.0
小倉2歳一前:栗東CWで6F81秒7-12秒8(一杯)。

 一言で表現すると,動きがバネそのものですね。馬体からパワー馬場よりもスピード質馬場が得意で牝馬特有の柔らかいバネを生かしたキレるタイプの馬です。新馬戦は緩いラップで逃げてロスなく競馬できた馬,今回は自分のペースで走らせて馬群を割る差し足を見せて欲しいタイミング。差し競馬ができるようになれば,阪神JFに向かって良いステップを切れます。追い切りを見ていて思い出しました。ハナズゴールと似ている部分を感じさせます。彼女の域まで行けばよいですよね。



ラブリープラネット
小倉2歳S :栗坂併せ馬馬なり54.8-38.9-24.9-12.4
小倉2歳一前:栗東CWで6F83秒6-12秒6(強め)。

 フォトパドックでは脚が短めで骨格がしっかりしておりパワー型に見えた馬で走りも同じイメージを感じさせます。脚が短いうまはロングスパート戦向きではないので要注意。緩んでからの加速勝負には強いのが脚の短いタイプの特徴。直線に急坂あるコースのほうが良いタイプという分析にはなります。(嘘だったごめんね!(笑))脚が短いですが,胴に伸びがあるのでその点でカバーできている構造ではあります。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  03ホウライアキコ,15シゲルガガ
    
B+ 07ハッシュ,12ベルカント

B  06ネロ,08ベルルミエール

B- 13ウインスプラッシュ

注  なし 

気になる馬で調教ない馬:11マイネヴァリエンテ


( 補 足 )

 調教から上積みが期待できる馬,心身充実している時期にある馬はA評価とB+評価の4頭

 軸馬の選出は,この4頭のうちから選んで良いと考える。2頭出現すれば完璧ですね。


★ ブログ上の軸馬

 道悪であれば,15シゲルカガを狙う予定でしたが,短距離で土曜日傾向を把握すると大外枠は基本的に割引となってしまう。

 ピッチ走法でパワーがあるタイプな走りができている馬です。道悪特注馬として覚えておいてください。内枠に配置されていたら「鉄板指定馬」の予定でしたが,大外枠は痛すぎる(笑)


 さて,まずはこう言わなければいけない。


03ホウライアキコ

 選出理由:私の妻の名前も「アキコ」だから!(爆)

 
 こんなこと言っていたら笑われますね(笑)


 バネがあるタイプなので滑る馬場は基本割引です。馬場が回復傾向にあるのであれば「買い」で問題ないです。


 仕上がりが早いタイプで非常に良いバネを持っているポストハナズゴールだと思っています。道悪だとパフォーマンスが落ちる可能性ありということで取捨選択する必要があります。



 道悪なら浮上してくると思われる馬・・・・・


 07ハッシュ

 同馬もピッチ走法でデビュー戦はダート選ぶというだけあってしっかりパワーも内包している馬です。

 前走時よりも調教は強化しており,上積みは十分です。あとは,康太が馬場を読んだ騎乗ができれば完ぺきです。  


 その他,パワー質なスピード馬は

01ラブリー(馬体的に本質は小倉向きではないと思っていますが,好枠ではある)
04エイシンキサナドゥ
06ネロ
08ベルルミエール
11マイネバリエンテ
12ベルカント
15シゲルガガ

 この辺は3複の紐で押さえたい資質は持っています。 

************ 抜粋ここまで ************

無題

1着 ホウライアキコ 和田竜二騎手
「スタートよく出て、馬の気持ちに合わせて控えました。スピードのある馬ですが、行くだけではなく、こういったレースができたことは収穫です。3~4コーナーでは脚をとられるところがありましたが、直線はいい反応を見せました。距離はもう少し延びてもよさそうです」

2着 ベルカント 武豊騎手
「乗り難しい馬ですが、スピードで押し切れると思っていました。直線は思ったほど伸びませんでしたね。もう少しコントロールがつくようになれば、もっといいレースができると思います」

3着 ラブリープラネット 福永祐一騎手
「イメージ通り、内を通るレースができました。こういった渋った馬場は大丈夫でした。最後はよく詰めていますが、できれば賞金を加算したかったです。本当にセンスのある馬です」

5着 エイシンキサナドゥ 松山弘平騎手
「こういった馬場は合うと思ったのですが、思ったほど伸び切れませんでした。馬場が合わなかったのでしょうか......。でも、まだまだ成長途上の馬ですから、これからに期待したいと思います」




(4) 札幌2歳ステークス回顧


************ 抜 粋 ************

ハイアーレート
札幌2歳S :函館W単走終い強め68.8-54.3-39.9-13.2
札幌2歳一前:美浦坂路で3F36秒4-11秒6(馬なり)。

 飛びが大きめですが骨太でパワーを兼ね備える馬。単走でしっかり自分で走れている点は良いポイントです。


マイネグレヴィル
札幌2歳S :函館W併せ馬馬なり68.1-54.0-40.3-13.6
札幌2歳一前:

 前の裁きは硬いのですが,後ろが(特に繋ぎを利用したスナップ)非常に柔らかく走れるといった馬です。馬場の外々回しているので時計は気にしなくて良い。良い感じで走れています。馬体を見る限り仕上がっています。


レッドリヴェール
札幌2歳S :函館3頭併せ馬なり65.8-50.6-37.6-11.7
札幌2歳一前:函館芝で5F68秒1-12秒2(仕掛け)。

 後ろから動いて前を捕えきる精神は集中できている証拠。態勢は整った。


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  10マイネルフロスト
    
B+ 06マイネグレヴィル,03バウンスシャッセ,13トーセンシルエット,01レッドリヴェール

B  略

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 この5頭から2頭出現しても良いと思っています。

 心身充実しているという馬をピックアップしています。


【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

調教から評価すると

 10マイネルフロスト


 が有力という見方となる。ただ個人的に三浦騎手は評価していないし,重馬場設定だとバネが殺される部分もある。



 「重馬場適性値」という部分に評価に重きを置くと


 03バウンスシャッセ

 が浮上します。

 フォトパドックから馬体はパワー型とわかる造りで走法はピッチ走法です。いかにも小回り重馬場巧者という特徴を持つ馬です。内枠も有利な配置です。


 もし馬券を買うならば・・・・・この2頭のうちどちらかを軸に据えたいところです。


************ 抜粋ここまで ************


1着 レッドリヴェール(岩田騎手)
「素質のある馬だと思っていましたし、調教の感じからすごく具合が良く、自信がありました。それでも4コーナー手前からスパートして、よく頑張ってくれたと思います。このタフな馬場も、小さな女の子なのによく走ってくれました」

2着 マイネグレヴィル(柴田大騎手)
「自分の競馬をして、うまく行ったかと思いましたが、勝ち馬は抜け出す脚が速かったです。この馬場でもよく頑張っています」

3着 ハイアーレート(吉田豊騎手)
「初戦では子供子供していましたが、今日は、大分大人になっていました。頑張っていますが、この馬場はかわいそうです」

5着 マイネルフロスト(三浦騎手)
「この馬場では馬がかわいそうでした」

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です!!

こんにちは、しっちぃ☆さん
毎日、お忙しい中、重賞分析・平場分析・家族サービスお疲れ様です。

今回、新潟記念の議長をやり大ハズレさせたヒメオです。

今回、本命に選出した馬が見事にシンガリさらに、完全に消していた馬が1着と言う結果に、自分の力の無さを改めて痛感させられました((+_+))

勝ったコスモネモシンは完全に消しだったので分析さえもしていませんでした、しかし改めて分析してみると道悪巧者まではいかないが、雨の日の良馬場に好走している言う消してはいけないファクターに気付きましたした。また、、エクスペディションも道悪苦手だと思い込んでいました。しかし、2頭は好走しました、今回改めて先入観と言うのは捨てなければいけないと思いました。競馬って難しいですね!

近頃、少し低迷気味なので、初心に返りしっちぃさん☆のブログを初めから読み返してみます。私のロジックはしっちぃ☆さんのブログから出来ていますので改めて理解できることが見つかるかもしれませんので勉強させてもらい、盗ませていただきますのでご了承願います!
そして、また、いつか議長に再チャレンジします!ピンチはチャンスですよね!

しかし、本命シンガリは逆レコードですよね、記念になります (・ω≦) テヘペロ

ヒメオ #- | URL | 2013/09/04 12:17 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/04 12:54 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/813-a4de3421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08