調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

新潟2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stASTAGE】~ 

2013/08/25 Sun.

 いつも応援ありがとうございます☆

<< 更新情報 >>

〇 更新完了(8/25 7:11)
 → 仕事疲れが溜まっているのか,今週はキツかったです。。。。。
 → エルムSについては更新完了
 → 平場抽出馬の一頭は,記事最後
 → キーンランドは次の記事にUPしときます。(下です)

 2013年サマーシリーズ(JRAHPより)
 

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

▲イラスボニータ
◎マイネグラティア
ハープスター
〇マーブルカテドラル
☆アポロスターズ


【レース傾向】

無題

 関屋記念の平均ラップもつけてみました。

 昨年は関屋記念に近い激しいラップでしたね。激しくなると適性力が求められます。

 平均値は,2歳戦だけに基本的には緩む傾向にはあります。 



◆水曜栗坂TOP20
水 07:40 ロンド 牝 5 50.2 37.8 25.9 13.7 平田修
水 05:32 キズナ 牡 3 50.5 37.3 24.4 12.3 佐々木晶
水 04:58 ドラゴンサクラ 牝 3 50.8 37.4 25.1 12.9 森秀行
水 07:06 ハッシュ 牝 2 50.9 38.1 25.7 13.2 高橋義忠
水 07:39 ダッシャーゴーゴー 牡 6 50.9 37.1 23.8 11.8 安田隆行
水 06:20 プロスパー 牡 2 51.0 37.7 25.0 12.7 白井寿昭
水 06:54 シゲルカガ 牡 2 51.0 37.8 24.7 12.5 谷潔
水 07:12 メイショウツガル 牡 5 51.1 37.3 24.8 12.6 武田博
水 06:19 エーシンサミット 牡 3 51.3 37.3 24.6 12.7 西園正都
水 05:30 ベルカント 牝 2 51.4 37.3 24.4 12.8 角田晃一
水 07:08 ニシオキボオト 牡 3 51.4 38.3 25.7 13.4 鹿戸明
水 07:39 チャームドヴェール 牝 3 51.4 38.2 25.7 13.2 橋田満
水 04:58 オルデンボンズ 牡 3 51.5 38.0 25.6 13.4 森秀行
水 04:58 フギン 牝 3 51.5 38.2 25.7 13.4 森秀行
水 04:58 タガノルミナーレ 牝 4 51.5 37.0 24.3 12.5 池添兼雄
水 05:04 ミラクルルーマー 牡 3 51.5 37.5 24.8 12.6 佐山優
水 05:04 シルクドリーマー 牡 4 51.5 36.9 24.2 12.3 音無秀孝
水 06:20 メイショウトモキリ セ 3 51.5 37.2 24.4 12.5 南井克巳
水 06:45 アグン セ 4 51.5 37.7 24.5 12.6 友道康夫
水 05:04 ヒーロー 牡 6 51.6 37.1 24.2 12.3 音無秀孝



◇木曜栗坂TOP20
木 04:58 ボンビバンの11 牡 2 51.3 38.7 26.7 13.9
木 04:58 ノブシェンカー 牡 2 51.7 39.1 27.0 14.2 森秀行
木 04:58 セトアロー 牡 2 52.2 37.8 24.2 12.4 森秀行
木 07:41 メイショウイザヨイ 牝 4 52.5 38.3 25.1 12.6 小野幸治
木 05:03 リリアーナ 牝 3 52.6 38.9 26.2 13.4 小崎憲
木 04:58 フレージャパン 牡 4 52.8 38.2 25.1 12.6 森秀行
木 04:58 メイショウムロト 牡 4 53.1 37.8 24.6 12.5 白井寿昭
木 04:59 アイファーハイカラ 牡 6 53.1 38.3 25.0 12.8 坪憲章
木 04:59 シゲルスダチ 牡 4 53.1 38.3 25.0 12.4 西園正都
木 07:49 レゾンドールシチー 牡 3 53.1 38.2 25.2 12.9 藤沢則雄
木 04:58 トレイルブレイザー 牡 6 53.2 38.8 25.2 12.3 池江泰寿
木 05:01 テイエムヒーロー 牡 3 53.2 38.3 24.9 12.4 五十嵐忠
木 06:22 ヒシガーネット 牝 3 53.3 38.8 24.8 12.0 佐々木晶
木 07:51 ヒデサンスピリット 牡 3 53.4 38.5 25.0 12.7 清水出美
木 04:57 スリーエアウィーク 牡 3 53.5 39.0 25.9 13.5 坪憲章
木 07:07 トキノゲンジ 牡 5 53.9 39.2 26.0 13.6 梅田康雄
木 07:19 ピエナトップガン 牡 3 53.9 39.1 25.6 13.2 田中章博
木 07:13 ブリュネット 牝 3 54.0 39.5 25.3 12.4 千田輝彦
木 04:57 イチザダイオウ 牡 2 54.1 39.5 26.4 14.1 坪憲章
木 05:21 マヤノオントロジー 牡 4 54.1 38.7 25.1 12.7 安達昭



◎ 新潟2歳ステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

アポロムーン
新潟2歳S :美坂併せ馬終い強め50.8-36.9-24.5-11.4
新潟2歳一前:美浦南Wで6F82秒7-12秒6(一杯)。

 走りに生命力がある。元気いっぱいに駆け抜ける内容は◎です。馬なりで楽にこの時計を出してきていたら完ぺきでしたね。




イラスボニータ
新潟2歳S :美坂併せ馬馬なり52.4-37.6-24.1-11.7
新潟2歳一前:美浦坂路で4F51秒5-11秒9(強め)。

 こちらは馬なりでおおきなフットワーくで駆け抜ける。馬体から走法から新潟適性は高いタイプでしょうね。



ダウトレス
新潟2歳S :美坂併せ馬強め50.6-36.8-24.6-12.7
新潟2歳一前:美浦坂路で4F51秒1-12秒9(馬なり)。

 馬場はちょっと重そうというか荒れている?タフな状態での追い切り。しっかり大きく動けて走れています。推進力がある走りができているタイプで同馬も双方からは新潟は合うイメージです。



マキャヴィティ
新潟2歳S :美坂単走終い強め51.9-37.6-24.3-11.8
新潟2歳一前:美浦坂路で4F54秒3-12秒5(馬なり)。

 走る姿から読み取ると精神面は今は非常に真面目な時期でなかなか崩れにくいタイプに見えます。自分の力は出し切る健気なタイプ。単走でも集中して前脚をしっかり前に出して走れている。非常に良い。




マイネグラティア
新潟2歳S :美坂併せ馬馬なり54.1-39.6-25.3-12.1
新潟2歳一前:

 調整的な併せ馬追い切り。ピッチ走法気味で回転の良い走りをするタイプ・・・・新潟適性力に大きくマッチするタイプという訳ではなさそう(笑)コース追いのほうがしっかり走法がわかるんですけどね~。



ディスティニーラヴ
新潟2歳S :美坂併せ馬馬なり50.2-36.8-24.0-12.2
新潟2歳一前:美浦坂路で4F50秒5-12秒3(強め)。

 この馬も非常に真面目なタイプで精神面からは崩れることがなさそうなタイプ。こちらは完ぺきな回転力あるピッチ走法でタルい競馬からの瞬発力勝負では相当強いタイプ。ロングスパート戦になると最後ギア比で差し負けるイメージです。調教は非常に良い。あとはレース適正力次第といったところ。


コロナプリンセス
新潟2歳S :美坂単走終い強め51.0-37.5-24.6-12.3
新潟2歳一前:

 前脚がしっかり前に出ているが少し不器用な走法(笑)。ハーツクライみたいな走り方。直線に賭けるほうが良さがでそう。ただ,首位置が高い走法は気になるところ



マイネルメリエンダ
新潟2歳S :美坂単走馬なり53.5-39.2-25.3-12.3
新潟2歳一前:

 馬場が荒れて時計出る馬場での追い切りなので時計は気にしなくて良い。大きなフットワークは◎で首もしっかり使って走れている。これは新潟向きの走り方です。あとはもう少し軽快さがあれば完ぺきでした。


マーブルカテドラル
新潟2歳S :美南W3頭併せ馬なり81.6-66.4-51.4-38.3-13.5
新潟2歳一前:美浦南Wで6F83秒4-12秒6(強め)。

 状態面は良さそうです。余裕の動きを見せています。キレるタイプといった感じですね。前足の出方がもっと前に出ていれば完ぺきでしたが・・・。後ろ足の使い方からは仕掛けたらピリっと切れる脚を使えそうなタイプです。



タカミツスズラン
新潟2歳S :美南W併せ馬終い一杯70.1-54.3-39.4-13.4
新潟2歳一前:美浦南Wで5F69秒1-13秒1(馬なり)。

 時計的には平凡も仕掛けてからしっかり伸びきる内容はGOODです。


アポロスターズ
新潟2歳S :美南W併せ馬終い一杯55.5-40.1-12.9
新潟2歳一前:美浦南Wで4F55秒6-13秒5(馬なり)。

 並走馬に前に行かせて仕掛けてから末脚一閃で突き放す。胴に伸びが合って大きく走れている点はプラス材料です。あとパワー型だから南Wの馬場が合うという点もある。実はダリア賞の調教映像を見たときから気になっていた馬で当時より大幅に調教負荷をかけてきている点に少しサプライズを感じています。これはここを狙って仕上げてくる意図はありそうですね。


アラマサクロフネ
新潟2歳S :美南W併せ馬馬なり70.3-54.7-39.8-14.4
新潟2歳一前:

 馬体が甘い。デキは良くない。走法はバネがあるタイプ


モズハツコイ
新潟2歳S :栗坂併せ馬終い一杯55.4-39.9-25.4-12.2
新潟2歳一前:

 少しヨレていますが最後までしっかり伸びきる内容は良い。時計は緩いけどね。力強く回転良いフットワーク


ピークトラム
新潟2歳S :栗坂併せ馬終い強め53.0-38.7-25.3-12.4
新潟2歳一前:栗東坂路で4F53秒8-12秒7(G強め)。

 これは飛びが大きくて豪快なタイプです。気性的には遊びながら走れそうな面を持っているので距離は長い方が良さそうなタイプです。長く良い脚を使える資質がある走法



ハープスター
新潟2歳S :栗CW併せ馬終い強め85.4-69.4-53.9-39.3-11.7
新潟2歳一前:栗東CWで6F82秒0-12秒0(一杯)。

 昨年でいえば馬体的にもノウレッジタイプで後躯の踏み込みが深いのでゴムまりのように弾けてきそうな走り方をする。終い重点に集中させて追い込ませてくる調教も良い感じです。ただ、まだ
完成はしていない粗削りな面(身体の使い方など)も併せ持つ。



セトアロー
新潟2歳S :栗坂併せ馬一杯52.2-37.8-24.2-12.4
新潟2歳一前:

 ハードトレで一杯に追ってくる。大きく走れるタイプで粘りっこい走りが出来そうなタイプ



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  05アポロスターズ,03イラスボニータ
    
B+ 06マイネグラティア,04ダウトレス,17ハープスター

B  09マイネルメリエンダ,08マーブルカテドラル,10マキャヴィティ

B- 12ディスティニーラヴ,18ピークトラム

注  なし 


( 補 足 )

 まず,一週前追い切りがありフォトパドック掲載があった馬

 03イラスボニータ
 17ハープスター

 この二頭はJRAとマスコミからは注目されている馬という評価です。身内では評価が高いという判定になります。

 イラスボニータは,飛びが豪快でいかにも東京・新潟巧者という感じです。最終追い切りは軽め調整ですが,一週前にもしっかり追われているので問題ないと判断します。


 ハープスターは,一週前追い切りが豪快で最終追い切りは輸送の関係上調整と言った中身。直線をぶっこ抜く差し脚を感じさせる追い切りでした。


 この2頭は注目しておいてください。 


 それ以外に気になった馬は

 明らかに調教強化して前走は追い込み届かずだったスター違いの05アポロスターズです。


 06マイネグラティアも新潟2歳Sを意識した騎乗が前走でした。最終追い切りも調整的な追い切りでしたが,仕上がっているからこその調整的な追い切りでしょう。


 時間なくなったので・・・・すいません。。。
 


【参考レース】

土曜新潟09R

古町特別 芝1600m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:14:35
2回新潟9日目 3歳上 サラ3歳上500万下 混(特指)定量 18頭
本賞金:990、400、250、150、99万円

12.7 - 11.6 - 12.1 - 12.2 - 11.8 - 11.0 - 10.8 - 12.1
36.4-60.4-57.9-45.7-3F33.9

 4Fロングスパート戦でラスト1F消耗戦


新潟2歳Sの平均ペースは,前半3F35.4-前半5F60.1秒

本日の500万戦とペースが似ており,この前半ペースで行くと,ラスト1F消耗戦になる確率が高い馬場状態。

ただ,明日になると馬場が回復する可能性はあるため,その点は要注意。

日曜新潟09Rで馬場状態を確認しておきたいところである。


【新潟2歳戦の特徴】

 まだキャリアが浅い馬たちなので制御が完璧に効かない部分もある。自分の好きなように走る馬が多いとラップが流れる展開になりやすくなり,古馬戦と比較してラップは流れる傾向にある。

 同じ重賞戦の関屋記念と比べると甘さがある。それは,古馬の最上級ガチンコ戦と2歳戦とのレースの「格」の違いである。


【騎手の動向】

 前走蛯名騎手 03イラスボニータ,04ダウトレス,05アポロキングダム

 → この中から選んだ馬は「03イラスボニータ



【その他の動き】

◎ アポロ2頭出し

 回転速いフットワークでスピードタイプ 06アポロムーン

 豪快なフットワークで追い込む 05アポロスターズ 


【特別公開!しっちぃ☆の仕込みメモ】

土曜新潟09R
ダリア賞 芝1400m / 天気:曇 / 馬場:良 / 発走:14:35
2回新潟3日目 2歳 サラ2歳オープン 混(特指)別定 12頭
本賞金:1500、600、380、230、150万円

12.8 - 11.6 - 11.8 - 11.8 - 12.2 - 12.9 - 12.0 - 11.2 - 10.7 - 11.8
34.8-58.7-57.6-4F 45.7 - 3F 33.7

07アポロスターズ
10-9-4着35.3(2位)
完全に差し遅れた内容で騎乗ミスです。調教からまだ完成していない中で良さがあり注目していた馬で一番人気だろ!と思って投資レースとみていませんでしたが,美味しい人気だったんですね!危ない(笑)。能力負けではないのでメモして起きた馬です。

 戸崎騎手って改めて「逃げ・先行が上手い騎手」です。


08マイネグラティア
10-11-2着35.2(1位)
マイネル軍団は完成度が高いこの夏,順当に強い競馬をしてきました。今の時期は引き続き注目しなくてはいけません。


11ユールドゥ
9-9-5着35.4
北村宏はポストノリさんかなぁ~と思う最近の騎乗。馬に頑張らせながらも,今回は疲れを残さないよう競馬が嫌いにならないような配慮が見受けられる。この馬なりに頑張っていました。

1着 マキャヴィティ 戸崎圭太騎手
「乗りやすい馬です。二の脚もあって、いい位置につけられました。いつでもゴーサインを出せる感じで、直線追ってからもしぶとかったです。さらに距離が延びてもよさそうですし、馬も一戦ごとによくなっています。楽しみな馬です」

2着 マイネグラティア 柴田大知騎手
「ペースが速くなかったので、仕方がありませんでした。前に行ける馬ではありませんし......。最後は差し切ってくれるかと思いましたが、前が楽をしていた分の差が出ました。能力は高いので、次もがんばってもらいたいです」

3着 デスティニーラブ 田辺裕信騎手
「前走は福島の1200mで勝つには勝ったのですが、内にササっていました。今回は1400mでタメがきいてよかったのですが、また右にササっていました。それでも競馬そのものは上手な馬です」

4着 アポロスターズ 蛯名正義騎手
「前半は予定通りで『できた!』と思いました。距離をもたせるにはあの位置しかありませんでしたからね。しかし、最後は外に出せませんでした。スムーズに出せたら勝っていたかもしれません。おとなしい馬なので折り合いは問題なく、いい形だったんですけどね」


★ ブログ上の軸馬

 個人的には蛯名さんの追い方はではないですが・・・・  

 ◎03イラスボニータ
 
 もう一頭こちらは穴軸

 ◎05アポロスターズ

 馬券の紐には必ず

 17ハープスターと06マイネグラティアは最低でも押さえておきたい。



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************

= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています


いつも応援ありがとうございます☆

今週も平場抽出馬から最終レースで狙いたい馬を1頭公開します。
人気ブログランキングへ
【ちょっと解説】降雨がなければ複勝確率は相当高かった馬でした。それでも元々S主導なのでレースペースにマッチした騎乗ができれば美味しい穴馬です。

(8/25追記)
すいません・・・・ランキングに載せた馬だけ着外でした・・・・orz

8/24事前抽出馬の結果
小倉07R ☆15メイショウクロシオ(7番人気13着)
小倉12R ☆09キネオリュウセイ(4番人気3着,複勝220円)
新潟08R ◎10デルマネコムスメ(2番人気2着,複勝140円)
新潟10R ☆03ノベンバーペガサス(6番人気3着,複勝370円)


本日は,適性値UP&ヒトの意図が働いてここで圧勝する(して欲しい(笑))タイプの馬をランキングにUPします。
人気ブログランキングへ
(70位くらい)

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/804-8d42940d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06