調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

関屋記念出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/08/10 Sat.

 いつも陰ながら応援して頂き,ありがとうございます。

 友達向けに配信している平場抽出馬から1頭公開します。
 人気ブログランキングへ
 (150位くらい)

<< 更新情報 >>

〇 更新完了(8/11 5:05)
→ 軸馬変更してあります。すいません。(9:50)

 2013年サマーシリーズ(JRAHPより)
 

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

◎ドナウブルー
〇フラガラッハ
ミッキードリーム
▲ジャスタウェイ
☆レオアクティブ
☆レッドスパーダ

 ほとんど評価しちゃってるし(笑)


【レース傾向】

無題

 グラフの線形は大きく山型なんですが,ラップはほとんど12秒以下というスピード勝負になるということが絶対原則

 スピード値が低いパワー型は基本割引で時計の速い時期の東京コースで勝ち負けできるタイプ優勢


 コースとしては,2~3Fで坂になるので減速するタイミングになる。

 また3Fの終わりからコーナーに入るのでこれもまた流すタイミング

 4F目は下り坂ですがコーナリングしながらなのでじっくりスピードを乗せるタイミング

 直線も長いので無理してまだMAXにギアは入れない

 直線向いてポジションが決まり,徐々にギアを入れて仕掛けてMAX!!

 最後急坂がないのでスピードの惰性で残せる部分があるコース

 マイル以上の新潟芝レースでペースが緩いと直線が長くても前ポジが有利なのはこのカラクリ

 基本,重賞なのでガチンコ仕掛けで来るので,最後は平坦でも上りがかかるレースになりやすい傾向にあるのが関屋記念


 それでも,昨年は最後まで時計が速かった超高速決着。


 スピード性能値が必要なレース設定です。


◆栗坂TOP20(水)
木 07:47 キタサンエピソード 牡 4 50.4 36.9 24.4 12.6 橋口弘次
木 05:08 ハナノシンノスケ 牡 6 52.0 37.9 24.9 12.8 藤岡範士
木 07:44 ダノンホーネット 牡 3 52.0 38.3 25.1 12.9 橋口弘次
木 07:44 エリモフェアリー 牝 4 52.1 38.3 25.2 12.9 橋口弘次
木 06:22 ヤマニンプードレ 牝 3 52.7 38.2 25.0 12.4 河内洋
木 06:53 ハネムーンゴシップ 牝 5 52.7 38.6 25.4 12.8 高橋義忠
木 04:59 タナトス 牡 5 52.8 37.9 24.4 12.2 森秀行
木 07:43 ベルエアファルコン 牡 3 52.9 39.1 25.7 13.2 森秀行
木 05:02 ワンダーブロタール 牝 4 53.2 37.9 24.8 12.8 牧田和弥
木 06:46 エヴァンブルー 牡 5 53.3 38.2 25.3 13.0 大根田裕
木 04:59 チョイワルグランパ 牡 7 53.5 38.2 24.3 12.3 森秀行
木 05:00 ハノハノ 牡 5 53.5 38.4 25.1 12.6 西園正都
木 06:22 モスコーミュール 牝 3 53.5 38.8 25.2 12.5 河内洋
木 05:00 マイネルコイヌール 牡 3 53.6 38.8 25.1 12.2 西園正都
木 07:18 カネトシメティス 牝 2 53.6 38.9 25.0 12.3 田中章博
木 07:18 コリャコリャ 牝 2 53.6 38.9 25.0 12.4 田中章博
木 04:58 シゲルカワチ 牝 2 53.8 37.7 24.8 12.7 服部利之
木 05:26 ヒーロー 牡 6 53.8 38.2 25.1 12.6 音無秀孝
木 06:22 ミラクルベリー 牝 5 53.8 37.5 24.0 12.2 池添兼雄
木 06:22 タガノレイサッシュ 牡 3 53.8 39.0 25.3 12.6 大久保龍

 橋口師が仕上げにかかってきている動き。高橋義厩舎のハネムーンゴシップも注目していきたいですね。



◇栗坂TOP20(木)
水 07:45 キョウワマグナム 牡 6 50.3 37.2 24.4 12.6 角田晃一
水 04:59 エリモタフネス 牡 3 50.8 37.1 24.5 12.7 坂口正則
水 06:22 アイラブリリ 牝 4 50.8 36.4 24.3 12.8 福島信晴
水 07:15 プルーフポジティブ 牡 4 51.1 37.8 25.4 13.3 松永昌博
水 04:57 ドスライス 牡 7 51.3 37.2 24.8 12.7 森秀行
水 07:40 ダッシャーワン 牡 5 51.3 37.6 24.7 12.4 安田隆行
水 07:40 スミデロキャニオン 牡 4 51.5 38.8 25.7 12.6 音無秀孝
水 07:42 セレスハント 牡 8 51.5 36.9 24.5 12.5 松永幹夫
水 07:54 マルヴァーンヒルズ 牡 3 51.5 37.7 25.3 13.3 荒川義之
水 07:45 ケイティバローズ 牝 3 51.7 37.8 24.5 12.5 角田晃一
水 06:30 ホットサマーデイ 牝 5 51.8 37.8 25.0 12.8 坂口正則
水 07:17 メイショウカフウ 牡 2 51.8 38.6 25.9 13.7 藤沢則雄
水 07:17 カシノボルト 牡 2 51.8 38.5 25.9 13.4 藤沢則雄
水 07:17 ゴールスキー 牡 6 51.8 38.7 26.0 13.4 池江泰寿
水 07:41 レッドクラウディア 牝 4 51.8 38.2 25.2 12.8 石坂正
水 07:40 トウカイインパルス 牡 3 51.9 37.7 24.5 12.5 中村均
水 07:52 セルリアンディンゴ 牡 5 51.9 39.5 27.0 14.2 福島信晴
水 08:04 ノーブルディード 牡 5 51.9 37.7 25.1 12.9 清水出美
水 04:57 シゲルササグリ 牡 4 52.0 37.7 24.2 12.1 中村均
水 05:49 エンプレスラブ 牝 4 52.0 37.6 24.6 12.4 加藤敬二



◎ 関屋記念出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。


ナンシーシャイン
関屋記念  :美坂単走馬なり53.7-38.7-24.8-12.0
関屋記念一前:美浦南Wで6F80秒3-12秒5(仕掛け)。

 動きにキレがありデキは絶好。馬の気持ちも非常に前向きでレースに向けてよい精神面,前脚の上げ方や捌きもGOODでスピード感あるキレある動きを見せている。




レッドスパーダ
関屋記念  :美坂併せ馬馬なり51.6-37.6-24.7-12.3
関屋記念一前:美浦坂路で4F52秒9-12秒8(馬なり)。

 リラックスして走らせていい意味で余裕がある走り,調整的な走りですがそれでも楽に時計を出せている。いい意味で力みが抜けて大きく走れている。古豪です。 





ムクドク
関屋記念  :美南W単走馬なり69.3-54.0-38.8-13.1
関屋記念一前:

 大きなストライドで走れています。坂があるコースよりも平坦気味で激しいラップになるレースのほうが良さそうな走りです。でも中山で好成績なんですよね(笑)デキは安定してよい,適性値は走りからは高いはず。




ザラストロ
関屋記念  :美南W単走馬なり70.3-54.5-40.3-13.6
関屋記念一前:

 馬なり調整ですか。ちょっと前脚の出がいつもより硬い。この点が少し気になりますが,後ろ脚は深く踏む込めてバネに変換できている。フットワークは悪くはないです。頭が低く前に脚が出て大きく前にベクトルが向く走りをする馬。



カリバーン
関屋記念  :美南W併せ馬馬なり53.5-38.9-13.2
関屋記念一前:

 闘争心が戻りつつある気配を見せる追い切りです。



レオアクティブ
関屋記念  :美南P単走馬なり64.5-50.7-37.4-12.3
関屋記念一前:美浦Pで5F63秒1-12秒3(馬なり)。

 綺麗に飛べる走りの馬,大きなストライドで後ろ脚も深く踏み込めてバネに変換できている。適性値は高く,良い状態です。




ニシノメイゲツ
関屋記念  :美南P単走馬なり68.9-52.3-37.9-12.9
関屋記念一前:

 後ろ足の踏み込みは深いが上手く推進力に変えられる走りができていな・・・・レオアクティブと比べるとそう見える。




ランリョーオー
関屋記念  :栗坂単走終い強め54.6-39.4-25.0-12.1
関屋記念一前:栗東坂路で4F55秒8-12秒5(馬なり)。

 馬場綺麗,調整的な追い切り設定で終い伸ばすだけ。一連の状態




ワイズリー
関屋記念  :栗坂単走終い一杯53.3-38.3-24.9-12.4
関屋記念一前:

 馬場綺麗,馬の気持ちは非常に前向き,しっかり最後まで走る。



ドナウブルー
関屋記念  :栗坂併せ馬終い強め53.3-38.8-25.1-12.5
関屋記念一前:栗東坂路で4F58秒2-14秒3(馬なり)。

 最後までしっかり集中して伸び切ります。心身状態良し。



フラガラッハ
関屋記念  :栗坂単走馬なり54.3-39.7-24.8-12.3
関屋記念一前:栗東坂路で4F53秒1-12秒6(馬なり)。

 大きなストライドでしっかり走れています。ただ,調教設定からは前走ピークで今回はいい意味での平行線か下降線に入るタイミング。勝った勢いで馬にどれだけ前向きさが出たかという点が注目すべきポイント



ジャスタウェイ
関屋記念  :栗坂馬なり53.8-38.8-24.8-12.2
関屋記念一前:栗東坂路で4F52秒6-12秒4(一杯)。

 坂路調教で動かない馬という認識でしたが,今回は非常に馬の気持ちが前向きでしっかり動けています。最後まで伸びきる。心身状態は今年使ってきた中で一番仕上がりが良く見えます。



ウインドジャズ
関屋記念  :栗坂単走馬なり53.5-38.3-24.7-12.2
関屋記念一前:

 馬場綺麗で時計が出ている。この馬なりでしょうか



ミッキードリーム
関屋記念  :栗坂単走終い一杯54.7-40.2-26.0-12.7
関屋記念一前:

 いかにもパワー型。タフな設定で鞍上の檄に応えて伸びきれるタイプ。状態面は良し



シャイニーホーク
関屋記念  :栗坂単走馬なり54.4-39.4-25.6-13.0
関屋記念一前:

 動きには活気はある。ちょっと一本調子な追い切りなのは気になります。末脚使える状態に心身を仕上げてきてもらいたい。レースで調教からのというパターンで過去に好走している。


ラインブラッド
関屋記念  :栗坂単走馬なり53.6-38.7-24.5-11.8
関屋記念一前:

 終いにかけて非常に回転の良いフットワーくで走り切り,終い11秒台ですか!操縦性は高い状態でデキも良い。これは要注意。



シルクアーネスト
関屋記念  :栗CW単走終い一杯86.0-68.6-53.6-39.1-11.9
関屋記念一前:

 動きはだいぶ良くなりました。馬の気持ちもレースに向いています。でもちょっと調教でズルさが出てきました。走るフォームは非常に綺麗で良い状態に仕上がってきていることがわかります。



ヤマカツハクリュウ
関屋記念  :栗CW併せ馬馬なり83.6-67.2-52.3-38.6-11.9
関屋記念一前:

 意外に軽やかに走れており,デキは良いレベルにあります。併せ馬で馬もしっかり集中している,頭の位置を低くして走れて前脚の出が前に出るタイプでいかにも平坦巧者,この舞台に向けて仕上げてきたことがわかる。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  ジャスタウェイ,レオアクティブ
    
B+ ドナウブルー,ヤマカツハクリュウ,シルクアーネスト,ナンシーシャイン

B  ザラストロ,ムクドク,ラインブラッド,レッドスパーダ,ワイズリー

B- フラガラッハ

注  ヤマカツハクリュウ,ザラストロ,ナンシーシャイン,ムクドク 

( 補 足 )

 少し多く挙げすぎた感はありますが,それだけ好調馬が揃って出走してきたという見方になります。

 間違いなく,「夏馬」で仕上げて出走してきた2頭をA評価としました。

 B+評価は調教からしっかり動けている馬たちで新潟適性が高そうな馬

 B評価は適性値がある馬,若しくは調教はまずまず良い馬,フォトパが良い馬

 B-は,本当は切りたいんだけど,調教やフォトパドックは悪くない馬
 

【分析メモ】

(1)騎手の動き

 酒井学騎手がザラストロのために遠征,前走は調教レースで騎乗は2回目でここが本番設定
 
 福永騎手もジャスタウェイに騎乗のため遠征,内田よりは福永とのほうが手が合うタイプ


(2)新潟1600m適性

02ザラストロ 2000
04シルクアーネスト 0101
06ラインブラッド 1001
07ランリョーオー 0100
10ムクドク 0001
12ドナウブルー 1000(関屋記念勝ち)
14ヤマカツハクリュウ 2201
16ジャスタウェイ 1100
17ウインドジャズ 0012


(3)新潟芝適性(左回り適性)

01レッドスパーダ 0000(4104)
02ザラストロ 2000(2005)
03レオアクティブ 1100(2213)
04シルクアーネスト 0102(2305)05フラガラッハ 0000(4004)
06ラインブラッド 1002(2009)
07ランリョーオー 0100(2201)
08ワイズリー 0000(0003)
10ムクドク 0002(302 12)
11シャイニーホーク 0000(1102)
12ドナウブルー 1000(1114)13ミッキードリーム 0000(0113)
14ヤマカツハクリュウ 2201(4204)
15ナンシーシャイン 0000(1003)
16ジャスタウェイ 1100(1305)
17ウインドジャズ 0012(321 14)
18カリバーン 1000(3204)



(4)ローテ考察


◎ 中京記念組

1着フラガラッハ 

明らかに中京記念狙いの馬で中京適性値が高いパワー型 → 新潟適性値は真逆のベクトル
今回は前走で勝ちえた記憶をもとにこの勢いが通用するか否か。淡々と自分の走りをするタイプで適性値あわないここでは良くて3着まで 

2着ミッキードリーム

同馬も中京適性値がマッチしたタイプでパワー型。新潟適性ベクトルは合わないし加齢とともにL化しているので適性値の合う条件しか走れない

4着ドナウブルー

適性値がマッチしない舞台で前受けして4着はかなり善戦している。ただし,激走ダメージ,ストレスは蓄積されて追い切りは勝負設定時よりは軽め設定です。前走は軽く調教レースで臨んで来れば完璧なローテだった馬。中京記念のこの激走を前向きに捉えるか,ネガティブ評価とするか,迷うタイプ。適性値はマッチする舞台


5着ワイズリー

右回りが得意なパワー型ですが,左回りの中京でも対応できた。状態面に関しては良い状態をキープできている。あとは適性値次第ですが・・・・・ 


7着ザラストロ

前走は調教レースで新潟が得意なことを知っているので,ここを目標に仕上げるローテを組んできた馬。酒井騎手もそれを知っていての前走騎乗で試走も兼ねていた。ただ追い切りは,ここでピークに持ってこれたか?と少し?マークがつくが,ヤリ設定なのは間違いない舞台です。



9着ムクドク

ちぐはぐな競馬でした。飛びが大きくて前にベクトルがあるタイプなので急坂は基本的に合わない。中京は得意な設定ではないという判断でここは適性値が改善される舞台。戸崎騎手も2戦目で前進できるタイミング。戸崎は新潟の勝ち方を知っている騎手


10着ランリョウオー

10着ですが僅差なのでそこまでネガティブになる必要はない。ストレスない状態で淡々と能力を出すタイプ。今回は人気無いので気楽に乗れるタイミング。ストレスはない。ただ,基本的に極め仕上げを行わずに出走させてくるタイプ。能力依存型。


11着ウインドジャズ

調教レースだった1戦でした。ここを目標でしょうか。でも地力的にはここでもう一度調教してOP特別狙いが妥当な路線の馬だとは思います。


15着シャイニーホーク
 
馬がレースにいって好きに走るようになってしまっている。まずはコントロールできるように操縦性を高めないとダメ。一度ストレス抜いてリフレッシュさせてからまた1から積み上げるべき。すぐには替わってはこない。



☆ その他ローテからの注目馬

レッドスパーダ

前が残りやすい馬場バイアスを利用した部分はあるが,左回りのこのくらいの距離は得意な条件。ここも狙った出走です。斤量1キロ減は◎


03レオアクティブ

前が残りやすい設定だった近2走を安定して差してきている。斤量1キロ減は◎。過去に高いパフォーマンスを見せてきた舞台なので陣営はこのレースを目標に仕上げてくる算段が高い。調教師自ら騎乗して調教をつけている馬で厩舎期待値がそうトプ高い馬。あと,明らかに夏に調子を上げる夏馬です。



14ヤマカツハクリュウ

過去の新潟パフォーマンスが高い馬で,走法からは平坦巧者,夏場に走れるタイプです。ここ数年好走できていませんが,今回はしっかり仕上げて狙った出走ができてきた可能性が高い馬です。適性値の高さは実績や走法が示す通りです。ピークに仕上げてきた可能性が高い馬。


16ジャスタウェイ

過去にないくらいの仕上がりの良さで坂路でもしっかり自分で動けている。この馬も夏馬でここで賞金を加算して天皇賞秋を目指すローテを組んでいる馬。



06ラインブラッド

前走は調教的なレースになっている。状態面だけを考えれば穴的な資質有。




(5)土曜日考察


土曜新潟11R 新潟日報賞
芝1400m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:15:45
2回新潟5日目 3歳上 サラ3歳上1600万下 混[指定]ハンデ 18頭
本賞金:1740、700、440、260、174万円

12.0 - 10.4 - 10.7 - 11.1 - 11.9 - 11.5 - 12.1
上り 4F 46.6 - 3F 35.5
(34.1-11.1-35.5)

 距離は1400m戦ですが,しっかりラップが流れています。短距離は比較的流れやすい傾向。

 関屋記念はマイルですが,ハイレベルメンバー戦でスピードのあるタイプが出走してくるので,本レースのラップほどではないですが,基本的にはラップが流れる展開になると想定します。

 意図がある馬が多く出走してくる(ヤリたい馬やデキが良い馬)場合,ラップは流れやすい傾向にある。



逃げ・先行馬

01レッドスパーダ
08ワイズリー
11シャイニーホーク
12ドナウブルー
13ミッキードリーム
15ナンシーシャイン

 意外と少ない。ジャスタウェイが一番人気ですが,同等のドナウブルーが重力を引き付ける展開になる。


 日曜日のレースを観て,前が残りやすい馬場か,差しも効く馬場なのか,必ず確かめておきたいですね!


 差せる馬場なら,穴馬出現確率が高くなる。


★ ブログ上の軸馬

 このレースを目標に仕上げてきた可能性が高い馬(◎は斤量有利)

 01レッドスパーダ◎
 03レオアクティブ◎
 12ドナウブルー◎
 14ヤマカツハクリュウ
 16ジャスタウェイ
 

 次点で仕上げてきたい背景がある馬

 02ザラストロ
 

 走法から注目する馬

 10ムクドク 


 新潟特注騎手

 横山典弘,戸崎圭太

  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 選択肢は,多く示したので,あとはどれを選んで決断するか・・・・というもの。

 私は,季節特性と過去パフォーマンス,そしてここに向けて仕上げてくる背景がある馬をピックアップします。あと,このコースだったら任せられる騎手が継続的に騎乗している馬

 ◎03レオアクティブ



 ちょっと書きすぎたかな?迷っちゃうしょ?(笑)

(追記)
今更ですが、新潟1400は外回りだと誤解してましたf^_^;

内回りで高いパフォーマンスを示してしまってるレオアクティブよりも

人気ですが、同じA評価で季節適性高い馬場も合う

◎16ジャスタウェイ

 に変更します。

レオアクティブもデキや季節適性は高いが、内回り1400に高い適性を示し過ぎているのでジャスタウェイのほうを上に取ります。




【重賞攻略会議からの提言】


78:ウマシカオ :
2013/08/10 (Sat) 17:15:35
最終報告を行います。
みなさん仕分け&投票ありがとうございました♪
挨拶はレース後に…

馬の選び方は、ドナウを評価してる人、ジャスタを評価してる人はどの馬を評価してるかを別々に考えました。もちろんSの評価にも注目しました。

馬単マルチ
ドナウ

リュウオー、レッド、ヤマカツ、シャイニー、ワイズ

ジャスタ

リュウオー、ザラス、ミッキー、シルク、レオ

三連単マルチ
ドナウ

ジャスタ

リュウオー、ワイズ、ザラス、ヤマカツ、ナンシー

三連単
(ドナウ1、2着)
ドナウ

ジャスタ、リュウオー、ミッキー、シャイニー

ジャスタ、リュウオー、ミッキー、シャイニー

(ジャスタ1、2着)
ジャスタ

ドナウ、リュウオー、ヤマカツ、レオ

ドナウ、リュウオー、ヤマカツ、レオ

こちらで決めました。

色々悩みましたが、今まで自分が議長したレースの会議の中で一番一体感があってほんと楽しい1週間でした!!
みんなで選んだ馬券、的中したいですね♪




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

≪ 参 考 ≫
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

いつもご苦労様です\(^o^)/

mm #- | URL | 2013/08/11 08:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/796-502d2422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06