調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】中京記念,函館2歳ステークスを終えて2013 

2013/07/23 Tue.

(1)平場分析

130720事前予測
中京11R ▲02ナムラジュエル(3番人気16着)
函館11R ☆13ブルームンピサ(差し馬場なら)(10番人気12着) 
     ☆08セイクリッドレーヴ(差し馬場なら)(5番人気7着)
▲10ストレイトガール(2番人気1着単勝450円,複勝160円)


130721事前予測
中京03R ▲17グローブ(4番人気13着)
中京12R ◎04ハギノサキガチ(6番人気1着単勝1450円,複勝330円)
中京08R ◎12フルーキー(1番人気2着複勝130円)
中京10R ◎07リックファムサ(1番人気1着単勝330円複勝150円)
函館12R ◎06ワキノブレイブ(4番人気2着複勝190円)



(2)中京記念回顧

 想定以上のハイレベル戦になった中京記念


************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】

◎リルダヴァル
フレールジャック
ドナウブルー
シャイニーホーク
フラガラッハ
ムクドク


フラガラッハ
中京記念  :栗坂単走終い一杯50.3-37.3-24.8-12.8
中京記念一前:栗東坂路で4F54秒1-12秒5(G強め)。

勝負調教。しっかり調教で時計を出してはきた。



ミッキードリーム
中京記念  :栗坂併せ馬終い一杯54.2-39.7-25.5-12.4
中京記念一前:栗東坂路で4F53秒4-12秒1(一杯)。

この馬なりに状態が良くなってきそうな気配を感じさせる追い切り


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ ランリョーオー

B  フラガラッハ,セイクリッドセブン

B- ムクドク,ザラストロ,ドナウブルー,アカンサス

注  なし 

( 補 足 )

 今回は調教を観ていて,仕上げてきたぜぇ~!って馬はほとんど見受けられなかった。いい意味での好調キープという馬が多い印象


 その中でも適性値と状態面良さが目に付いた馬がランリョーオーです。

 
 基本差し馬なので,差しタイミングだとかあることから,追える騎手の継続騎乗が希望です。でも,中京コースで乗りこんでいる浜中騎手なら複勝圏内に来る騎乗があっても良いかなというイメージある。最近あ浜中騎手は重用されていますからね。


 その他,時計を出してきたフラガラッハ。追い込み馬でパワー型。馬場質がパワーよりになってスピード型が潰れる設定だと最適な馬で,今年は去年ほどそのような設定にならないと見ています。雨が降るなら同馬に要注意です!

 セイクリッドセブンは調教でしっかり動けているので素直に評価しました。馬に勢いがある充実している時期です。


 B-馬は,調教はまずまず良いが・・・・という馬たちを並べてみました。


 ここではなく,先先追いかけたい候補です。調教でそれなりに動けているのでここで好走されてもビックリはしません。


 今年の中京記念は,「見」対象という位置付けになりそうな分析結果です。


************ 抜粋ここまで ************

 土日は仕事のため,競馬中継は見れず(VANで観ていたが(笑)),事前段階では狙い馬を絞り切れなかったので当初から中京記念は「見対象」でした。

 パドックを観てビックリしたのは,フラガラッハの手先,身体の軽さです。重苦しさが抜けて歩けていたことから,スピード競馬にも対応してきた・・・・という評価になります。ここでピークになるようにしっかり仕上げてきた松永幹夫調教師の素晴らしい手腕と先見性も発揮されました。

 適性もバッチリでしっかり仕上げてさえあれば結果は出せる!今年はそういう意気込みでローテや仕上げスケジュールを組んでいたのでしょうね。

 時計は出していたので気にはなっていましたが,事前段階ではそこまで信じきれるまでの材料とはできなかったのが事実です。

 パドックを観ると・・・・うは!間に合わせて究極に仕上げてきた!ってわかります。

 あと,仕上げが非常に良かったのは,ドナウブルー,ランリョーオー(実力馬でもないのに1番人気では買えない)でした。

 フレールジャックも悪くはなかったですが,線が細く,コース的に軽い形態のほうが合うタイプだと思いました。(心からお悔やみ申し上げます・・・・・。)


 ムクドクは背中が硬いタイプで一本調子なハイラップ戦が合う。一息で行ける1400m戦のほうが良さそうなイメージです。

 
 ランリョーオーは身体は◎でしたが,改めて映像を観ると,内面が集中しきれていない。


 逆にフラガラッハは心身ともに◎でした。


 ザラストロは最後に書きます。  


無題

 ラップ的には,一貫しており,ハイレベル戦だったことが伺える。ただ,前半3Fは,安田記念と比べとはやり遅い傾向で中京記念の質の割にはレベルが高い前・後半だという位置付けです。

 坂適性が問われるようで

 1着フラガラッハ
 2着ミッキードリーム
 4着ドナウブルー
 5着ワイズリー
 6着サトノパンサー

 これらの馬は栗東坂路メインで鍛えられている馬たちでした。


 また,3着から11着までは0.5秒差です。着順ほど差がないことを覚えておきましょう。



【次走の狙い馬】

 ザラストロ

 パドックでは,ポエ~っと首を下げて歩く集中しきれていない状態ではある。心の芯がしっかりしてくれば良いんですけどね~。レースでまだ本気を出す内面状態ではない。もしくはL系ですね。

 次走狙う理由は内緒です(笑)

 常連さんならわかるよね☆ 

 たまにブログランキングの紹介欄に書いておきます(笑)

 人気ブログランキングへ(150位~200位)


 ドナウブルー

 少しストレス,疲労が気になりますが。厩舎スタッフがしっかりケアしてあげて欲しい

 
 ウインドジャズ

  
~レース後のコメント~
1着 フラガラッハ(高倉騎手)
「状態は良かったですし、展開一つだと思っていました。いい脚を使ってくれましたね。少しペースが遅くなりそうだったので前を射程に入れてと考えていましたが、思った通りでした。ずっと乗せて頂いていたのに結果を出せなかったので、今日結果を出せて嬉しいです」

(松永幹夫調教師)
「外枠で流れに乗れたのが良かったですね。ジョッキーも落ち着いて乗ってくれました。中京コースも、少し時計の掛かる芝も合っているのでしょうね。今年はサマーマイルシリーズの優勝を狙いたいですし、次は関屋記念を考えています」

2着 ミッキードリーム(太宰騎手)
「うまく流れに乗る理想的なレース。ただ、今日は相手の決め手にやられましたね」

3着 リルダヴァル(福永騎手)
「イメージ通り運べましたが、ジリジリという伸びでした。折り合いはつきましたし、もっとスパッと伸びるかと思いましたが...。渋った馬場が得意ですし、乾いた馬場が響いたのかもしれません。競馬の形は完璧だっただけに残念です」

4着 ドナウブルー(内田博騎手)
「スタートも出て、いいポジションにつけて、いい形で前々に行けました。手応えも良かったのですが、もうひと伸びが足りない感じでした」

5着 ワイズリー(松山騎手)
「1番枠でしたから、その点に注意して、最後は馬場のいいところに出して力を示してくれました。昇級初戦でこれだけの内容ですから先々楽しみですね」

9着 ムクドク(戸崎騎手)
「道中はうまく運べましたが、スローペースでうまく外に出せず、捌くのに脚を使ってしまいました」

10着 ランリョウオー(浜中騎手)
「枠が堪えましたね。みんな馬場を意識していますし、外へは出せませんでした。ただ、重賞初挑戦でしたし、これからまた成長していくと思います」

15着 シャイニーホーク(小牧騎手)
「前に壁を作れませんでした。道中ハミを噛んでいましたし、どこかで抜けるようにならないと...」







(3)函館2歳ステークス回顧

 軽いスピードが生きる馬場設定で完成度というよりも適性力ある馬が有利となったレース 


************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】

◎クリスマス
キタサンラブコール
ファイトバック
オールパーパース
ビービーブレイン
☆トーセンシルエット

 ↑ 馬体だけで見事に見抜けてます(苦笑)


クリスマス
函館2歳S :函館W併せ馬馬なり67.4-52.8-38.8-12.3
函館2歳一前:

牝馬らしい細いラインで軽快なスピードとキレを彷彿させる馬。キレ味抜群な動きで早めの時計の馬場は合う。しっかり折り合って終いギアをいれたらビューンですやん。ファインチョイスの追い切りを見てうお!っと思った頃と感じ方が被ります。内面も◎。


プラチナティアラ
函館2歳S :函館W3頭併せ馬なり70.6-55.2-40.4-12.7
函館2歳一前:

馬体は仕上がっている。心の状態も◎



トーセンシルエット
函館2歳S :函館W単走馬なり69.9-55.5-42.1-14.7
函館2歳一前:

調整的な追い切り。動きにはキレがあるので現時点では仕上がっている。牝馬らしい軽快なキレを感じさせる。



☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  クリスマス
    
B+ オールパーパス

B  プラチナティアラ,ウインイルソーレ,ビービーブレイン,トーセンシルエット,ファイトバック

B- なし

注  なし 



( 補 足 )

 ナチュラルスピードもあり,もう一段上のキレあるギアを使える馬体構造で,馬自身もしっかり折り合える内面の強さを感じさせるクリスマスを評価します。

 雨が降って重い馬場質になったら,評価を落としてください。


 オールパーパスは完成度が高いですね!充実しています。ただ,切れというよりもパワーなのでクリスマスとは逆の性質を感じさせます。


 スピード,キレのクリスマス,パワー&体力のオールパーパス


 です。二頭とも完成度は高いので馬券対象と考えています。あとは,下手乗りがないか次第。


 B評価は調教から素直に評価しています。


 ウインイルソーレは,首が高く好きな走りではないですが,この時期にビシビシ追われて馬も頑張って最後,中井騎手にお疲れチャン!と首を叩かれていました。このサインって結構大事です。「よう動いたわ!上出来やん!」こんな会話をしています。ヤレるかはわかりませんが,馬券では押さえておきたいです。

 その他は上記コメを参照ください。


************ 抜粋ここまで ************

 無題

 冒頭に書いた通りのレースになりました。

 軽さがある馬で現時点でしっかり走れている(真面目さ)がある馬を選べば余裕で当たるレースでした。

 実馬券としては,素晴らしく仕上げてきたオールパーパスに目が行ってしまい,完成度重視!ということで同馬軸で相手にクリスマスから流すという馬券を買ってしまいました。

 軸はクリスマスで紐荒れ狙いで楽にゲットできたレースでした。

 分析でほぼ読めていても,馬券に落とし込むって非常に難しいと感じた一戦です。これが,運の無さ所以でしょう。

 困ったなぁ。ほんと種銭枯渇してしまった(笑)


【次走の狙い馬】

 ヴァイスリッター

 マイネルフォルス

 


~レース後のコメント~
1着 クリスマス(丸山騎手)
「行く馬がいたら無理せずに、今日は2番手から行きました。今日の動きも良かったし、自信もありました。スタートもいいし、スピードもありますし、直線ではまだモタれたりする幼いところもありました。小さい馬なので、大きく減りすぎずに順調に行って欲しいです」

(斎藤誠調教師)
「外枠だったし、行く馬もいれば2番手でもという指示。先週まで楽をしていたので体は増えていましたが、追い切りもキッチリとやっていたので心配はしていませんでした。色々と収穫のあるレースが出来たと思います。来週は放牧へ。秋というより、クリスマスの頃(阪神JF)を目標にしていきたいです」

3着 トーセンシルエット(江田照騎手)
「コントロールも利くし、内容も良かったです。よく頑張っていると思います」

4着 オールパーパス(岩田騎手)
「レース自体はうまいです。ただ馬が硬かったですね。いずれは上のクラスで走ってくると思いますが、距離はもう少し長い方がいいと思います」

5着 ハッピースプリント(宮崎光騎手)
「追走に戸惑っていました。中団の位置で運べればもう少し面白かったと思います。でも初芝でよく走っているし、もう少し長い距離の方がいいかもしれません」


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/781-dbbeadbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10