調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【経験】被災者のことを想うと非常に心が痛い。。。 

2011/03/13 Sun.

お晩です!しっちぃ☆です!



久しぶりにPCからオンラインです☆



震災後,途中から(深刻さを感じ始めた頃から)携帯で写真を撮ったので,画像を掲載していきます。



と思ったのですが,ファイルサイズが大きすぎてfc2ブログではアップロードができず、、、、^^;



今回の被災(東京都内ですが)で感じたこと



1.強い地震があったらまず,JR等が止まる。地震の規模を確認し,当日中に帰ることが無理であると判断したら迅速に「宿泊先」を探し,予約する。(帰宅困難者難民とならないため)



2.初期の情報収集は,ネットよりも携帯ラジオ,ワンセグテレビが良い。(ネットはアクセスが集中すると繋がらない。公共電波は一斉に多方向へ発信するので,受信端末さえもっておけば最新情報をすぐに得られる。携帯電話はラジオ・ワンセグ放送を受信できるほうがよい。)



3.予備電源を用意しておく。(電話,メールは通信規制を受けて不通になったが,3G回線は生きていた。電池切れ防止のため,充電できなくても乾電池で電源供給できるキットを持っておこう。ワンセグテレビやラジオ使える携帯は特に必要。)



4.iphoneのGPS機能付きグーグルマップは,慣れない土地における地理確認では非常に役に立つ!(居場所から地図で行先・方向確認できる。かなり助けられた。)



5.個人的なコミュニティサイトを持って,親や友人に周知しておく。(電話,メールは通信規制されるので,連絡手段として,掲示板機能を持つブログなどを持っていると情報交換の役に立つ。)



6.公衆電話は災害に強い。(公衆電話は,確実につながったそうです。震災後は真っ先に公衆電話を探しましょう。)



7.地下鉄は地震に強い!地下鉄を使って帰るルートを事前に考えておく。(地震動は,地上のほうがダメージを与えるそうです。地中にある地下鉄は被害を受けにくい。よって復旧も早い。地下鉄で帰ることを考えて行動しよう。帰れないなら友人宅など避難場所へのアクセスとして利用する。)



ざっくりと今回の経験で思ったことを、書き綴りました。



あと素晴らしいと思ったこと!


1.コンビニや飲食店,ホテルなどが通常通り営業し,帰宅困難者たちに食糧をはじめとするモノ・宿泊のサービスを十分に提供できていたこと。


2.パニックにならず,略奪行為が発生しなかったこと。(素晴らしい日本人。コンビニでもみなさんきちんと並んでました。)


3.帰宅困難者にあらゆる施設が解放されたこと。羽田空港難民にも毛布・非常食の提供がおこなわれていたこと。




私は無事北海道へ帰還しましたが,今回の出張はある意味でいい経験となりました。今後の人生や仕事に生かしていきたいです。関東地方は計画停電を行うとのこと。福島は原発が非常に危ないです。東北地方は津波の被害が甚大で被災者確認も行き届いていない状態です。復興までまだまだ時間はかかります。私は非常に微力ですが,様々な方法で支援をしていきたいと思います。

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/78-d2f266e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08