調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】函館記念を終えて2013 

2013/07/16 Tue.



(1)平場分析

= 7/14平場戦抽出馬 =

中京07R
◎03エーシンルミナス(5番人気4着)
中京10R
◎11ニンジャ(3番人気8着)
中京12R
◎09メテオライト(1番人気4着)
函館05R
◎13ムーンメイヴン(1番人気2着)

函館06R
☆09ルナレガーロ(8番人気15着)
函館11R
◎06エアソミュール(1番人気10着)
(穴はアンコイルドとメイショウウズシオ)


 エーシンルミナスだけでも当たってくれればよかったのですが・・・・・・orz

 自信を喪失させる結果でした・・・・orz

 エアソミュールは完全に騎手力ですね。和田さんは好きな騎手ですが・・・やはりタイプってありますね。




≪ 7/14単勝複勝トレーニング ≫

 更に絞り込み候補は,中京07,中京10,函館05,函館11

 選ぶレースは

 中京07R 03エーシンルミナス 複勝10000円です。

 二日連勝と行きたいですね!


【 おまけ 】

 バーデンバーデンカップは混戦ですが,休み明けで調教を観るとしっかり仕上げてきたのがツルマルレオン。戸崎騎手を確保した動きも◎。あとは福島馬場バイアス次第という点と,戸崎騎手は強引さが欠ける騎手(良い意味で馬に負担をかけすぎない馬優先主義)はマイナス材料です。

 本レースまでに,差し込める馬場に変わっていれば,同馬好走の目はあります。


= 7/13平場戦抽出馬 =

福島02R(仕込み馬)
△02ウチケンジェーニオ(5番人気5着)
函館09R≪武豊騎手の函館入りに注目≫
▲04メイショウトラクマ(3番人気10着)
函館12R≪岩田騎手起用で明らかに前進できる≫
◎01スリーアフロディテ(2番人気2着,複勝180円)
中京07R≪どうしてこの馬にそこまでお金が動く? ≫
▲15シルクバーニッシュ(2番人気2着,複勝200円)
中京09R≪狙って出走してきた馬が多そうな牝馬限定戦≫
▲09ダノンルージュ(1番人気6着)

 5戦2勝ですか・・・・まぁウチケンは基本的に【WAIT】判断でした。ダノンルージュも押し出されて一番人気なら【WAIT】判定にはなりますね。武騎手の動向を読む視点は合っていましたが,選んだ馬が間違いでした・・・・orz

 

= 7/13単複投資トレーニング =

15シルクバーニッシュ複勝10000円

 基本的に馬を観てからの判断になりますが,あからさまな「買い」が入って好調教である同馬は今回が「買い」のタイミングと読みます。

 厩舎力から,ダノンルージュの好走可能性も高い。今回明らかなヤリはスリーアフロディテ





= 単勝複勝トレーニング =

≪ 今週の指名馬 ≫ 

(7/13)中京07R ◎15シルクバーニッシュ(2番人気2着,複勝200円的中) 
(7/14)中京07R ◎03エーシンルミナス(5番人気4着,不的中)

≪ 単複トレの軌跡 ≫

(6/16)単勝2000円×0倍+複勝8000円×1.7倍=13600円(回収率136%)
(6/22)単勝2000円×0倍+複勝8000円×0倍=0円(回収率0%)
(6/23)単勝2000円×0倍+複勝8000円×1.5倍=12000円(回収率120%)
(6/29)複勝10000円×0倍=0円(回収率0%)
(6/30)複勝10000円×1.5倍=15000円(回収率150%)
(7/13)複勝10000円×2.0倍=15000円(回収率200%)
(7/14)複勝10000円×0倍=0円(回収率0%)

◎ total

 的中率 4/6 = 66% 
 回収率 60600円/70000円 = 86.5%



(2) 函館記念回顧


************ 抜 粋 ************


= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

◎エアソミュール
〇トウケイヘイロー
レインボーダリア
▲サトノギャラント
△アンコイルド
コスモネモシン
☆トウカイパラダイス

 出現条件は揃った


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ エアソミュール,トウケイヘイロー,サトノギャラント

B  トウカイパラダイス,アンコイルド

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 面白くない評価になりましたね・・・・すいません^^;

 ここに評価していない馬では,

 レインボーダリア(フォトパドックから変わり身あるか?)

 アスカクリチャン(調教動かない)

 メイショウウズシオ(調教動かない)

 が,評価しずらいから外しましたが,挙げられる要素はあります。

 上位陣が安定して評価できる函館記念。調教評価で挙げた馬から2~3頭出現する確率は横の比較からは高そうです。
 

************ 抜粋ここまで ************

無題
無題

 こんな淡々としたラップで走られたら敵いませんね!素晴らしい走りだったトウケイヘイローです。

 このラップで走り切れるということは,函館馬場はまだ例年よりはスピードが生きる馬場の可能性は高い。

 アンコイルドは内枠を生かしきった走りができた。淡々としたペースだったことがインが生きた部分でもある。今回は枠の利を生かしきっての好走なので次走は疑って良し。

 

 岩田騎手の勝負強さを見せた騎乗で3着だったアスカクリチャン

 淡々と流れたラップも良かったし,4角のコース取りは素晴らしい。大外枠発走でこれができるのだからね。


 レインボーダリアは非常に良く仕上がっていました。ちょっと同馬には時計が速い印象でしょうか。ポジションからも動き遅れていた部分もあってこれは致し方ないでしょうね。今後もっと時計がかかる状態になってくれば走ってきます。開催末期に狙いたい馬です。


 エアソミュールは完全に噛ませてしまいました。溜めが効いていない道中の状態です。これは完全に騎乗ミスで噛ませるならアンコイルドの位置で競馬しないとダメ。これまで教え込んできた内容が消えてしまったエアソミュールです。

 馬体からは中距離以上,でも気性が邪魔をしてその適性を殺している。アンバランスなエアソミュールです。


~レース後のコメント~
1着 トウケイヘイロー(武豊騎手)
「スタートの出で決めようと思っていました。スタートが良かったので迷わずハナを切りました。道中は落ち着いていてとてもいい感じで行けました。直線に向いても手応えが良く、短い直線コースだけに押し切れるかなとは思いました。まだ難しい面もありますが、自分の形になれば強いですね。僕自身としても函館記念は初勝利なので嬉しいです。これからトルコでレースに乗りますが、日本代表としてまた頑張りたいと思います」

2着 アンコイルド(吉田隼騎手)
「この馬の特長を生かしたレースをしようと思っていました。いい位置で勝ち馬の後ろからレースをして、直線交わせるかなとも思いましたが、また突き放されてしまいました。相手は強かったです。それでも、今後も早めに行ってしぶとさを生かすレースがいいと思います。よく頑張ってくれたと思います」

4着 サトノギャラント(北村宏騎手)
「スタートは一歩目が遅いですね。それでも2000mのコースは1コーナーまで距離があるので、ある程度のポジションを取ることが出来て、思った通りに脚をタメる競馬が出来ました」

5着 トウカイパラダイス(柴山騎手)
「いい位置でレースをして、4コーナーまでは理想的だったのですが...。休み明けの分でしょうか」

10着 エアソミュール(角居勝彦調教師)
「状態が良かった分、余計ハミを噛んでしまいました。勝った馬にはうまく乗られましたね」



次走以降注目馬

レインボーダリア

メイショウウズシオ


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/777-deade6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06