調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】プロキオンステークス,七夕賞を終えて2013 

2013/07/09 Tue.


 ちょいとまたしばらく多忙時期に入ります。応援等も減っているようなので少し手を抜いていきます(笑)

 ヒメオさん,酔った勢いで熱いコメントありがとうございます^^

 

(1)平場分析

 このコーナーはお休みでした^^;

 にしても,ピグマリオンは頂けなかった。 


(2) プロキオンステークス回顧

 遊びで少し買いましたが,実馬券の軸馬はセイクリムズンでした。

 重視したポイント

 (1) フェブラリーS等で内枠好走歴がある

 (2) 調教良し

 (3) わざわざ岩田騎手が中京入り(勝ち負けできるがゆえの依頼)

 (4) 1400mスペシャリスト

 (5) 時計速くなる展開なら内からロスなく走れる展開はメリットになりえる

 同じくヒトが動いた,アドマイヤロイヤル(四位騎手も中京入り),ダノンカモン(戸崎騎手も中京入り)で決まったプロキオンステークスでした。

 実馬券は,セイクリムズンからエアウルフとアドマイヤロイヤルにワイド2点流したはずだったのですが,買い間違いでセイクリムズンからエアウルフをダブル買いにしてしまったようで・・・渾身の買いミスでした・・・・。ウルフが残っていれば結果オーライでしたが・・・(笑)
 

************ 抜 粋 ************

= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

☆ダノンカモン
◎アドマイヤロイヤル

☆ガンジス
☆シルクフォーチュン
セイクリムズン
☆スノードラゴン


☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  アドマイヤロイヤル,エアウルフ
    
B+ アドマイヤサガス,シルクフォーチュン,セイクリムズン

B  ガンジス,ダノンカモン

B- なし

注  なし 

( 補 足 )

 調教から心身充実度と適性値をイメージして評価しました。


************ 抜粋ここまで ************

無題

 先行馬には厳しいペースとコースレイアウトだったということは記憶しておくべき

 エアウルフ
 
 ガンジス

 アドマイヤサガス


 パドック観て,馬体は充実しているタイムズアロー

 ただ,イライラと心がイマイチでしたね。心身ともに強くなってきたら今後飛躍する資質は持っているように感じさせます。まだ幼い部分があり,それが大成を邪魔しているのかな。



レース後のコメント
1着 アドマイヤロイヤル 四位洋文騎手
「内目の枠で砂を被ることが唯一の懸念でしたが、前から離れた位置でうまくいきました。この馬は早く追い出すとやめるところがあるので、じっくり我慢して、最後も外から馬が来てくれたのもよかったです」

2着 セイクリムズン 岩田康誠騎手
「人気はありませんでしたが、自信はあったし、力は出し切ったと思います」

3着 ダノンカモン 戸崎圭太騎手
「4コーナーで勝ち馬に外へ張られたのが痛かったです。直線ではしぶとく伸びて、力は出しています」

4着 エアウルフ 浜中俊騎手
「後ろを待って追い出しましたが、上位馬は決め手がありますからね。でも、もう少し我慢してもよかったかもしれません」

5着 シルクフォーチュン 藤岡康太騎手
「前半思ったより力みましたが、3コーナーあたりで折り合いがつきました。我慢して追い出しましたが、突き抜けるところまではいきませんでした」



(3)七夕賞回顧

 軸馬はマイネルラクリマ一択だった同レース。たまにはブログ見解もハマらないとね(笑)

 ヒモ荒れしておいしい配当でした。3連複で拾いたい配当でしたね!個人的には忙しくてPATに入金していなかったので,買い逃したレースです。

 パドックからはトレイルブレイザーは拾えました。あとはタガノエルシコを拾えるか否かです。



************ 抜 粋 ************

【フォトパドック配列】

ナリタウリスタル
トレイルブレイザー
〇エクスペディション
◎マイネルラクリマ
ケイアイドウソジン
ダコール

☆ 追い切り評価 ☆

A+ マイネルラクリマ(あとは枠順次第)

A  該当なし
    
B+ ユニバーサルバンク,モンテエン

B  ナリタクリスタル,サトノパンサー

B- なし

注  エクスペディション 

( 補 足 )

 ちょっと厳しく評価しました。個人的にはフォトパドックから線で繋がるマイネルラクリマを票あkしました。馬場が悪化すれば鉄板でしょうね。

 とにかく充実している心身状態で今は「無双モード」に入っている状態です。あとは主催者の意地悪で大外を与えられない限り,鉄板軸という評価を与えたい。

 そのくらい充実しています。あとは,適性値次第です。



 特注馬はエクスペディション

 前走内容から少し馬が変わってきましたね。小倉で激仕上げで来るはずでここはまずは・・・という段階。今年こそサマーチャンピオン目指すはずで気合いは入っているはずです。

************ 抜粋ここまで ************
 
 無題

 マイネルラクリマ

 ダコール

 ファタモルガーナ

 マックスドリーム

 
1着 マイネルラクリマ 柴田大知騎手
「終わってみたら強かったですね。具合もよさそうでしたし、3番手でしたが行きたがってなだめるのに苦労しました。こういう馬場も得意ですし、早めに動いても止まらないとわかっていましたので、強い競馬を見せることができてよかったです。馬がうるさいときほど調子がよくて、地力がすごいです。これからもっと大きなところを狙っていきたいです。人気馬で勝てて正直ホッとしました」

2着 トレイルブレイザー 北村宏司騎手
「勝った馬の位置をとりたかったのですが、ダッシュの差で思ったより後ろになりました。ただ、道中は感じよく追走できましたし、前に並びかけたときはいい感じでした。しかし、勝った馬が上でしたね。この馬もがんばってくれました」

3着 タガノエルシコ 田辺裕信騎手
「内枠だったので、馬群の中でジッとしていました。終いの脚はすごいなと思ったことが以前もありました。馬場が緩かったので脚をとられてしまいましたが、乾いた馬場ならもっとよかったです」

4着 マックスドリーム 古川吉洋騎手
「ペースがもう少し流れていたらと思います。それでも競馬は今日のような形がいいと思います。最後は休み明けの分ではないでしょうか。今後、叩いてさらによくなるでしょう」

5着 ダコール 蛯名正義騎手
「まずまずペースが流れていた中、よく我慢していたと思います。馬場が影響して、追い出してからは進んでいかなかったです」

6着 ファタモルガーナ 川島信二騎手
「ゲート難があるので、スタートと久々の2000mが響きました。馬場はパンパンだったらいいのですが、今日は渋っていてスピードがそがれてしまいました」

7着 エクスペディション 内田博幸騎手
「ダメでした。うまく乗れませんでした。外を回らされて内に入れませんでした。57キロを背負って、大きな馬ではないのでもう少し内を回りたかったです。こういう馬場も向いていないのかもしれません」

11着 ナリタクリスタル 幸英明騎手
「勝負どころまでいい感じでいっていたのですが、そこからズブくなってしまいました。斤量(58キロ)の分もあったかもしれません」



 気になる馬について表記しておきました。どうして表記されたか?考えてみて下さい☆
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/09 21:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/770-c549b4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08