調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】七夕賞,プロキオンステークス出走馬フォトパドック診断2013 

2013/07/03 Wed.



◎ 七夕賞出走馬フォトパドック診断2013



ナリタクリスタル

太目感なく馬体バランスは良く見えるが,好走時の馬体と比べるとスリムに見え過ぎている感がある。もっと筋肉(特に前駆)に強さや馬体に張りがでてこないと同馬の良さが引き出されない可能性はある。


トレイルブレイザー

こちらも太目感はないが非常に非力に映るシルエット。良い時の馬体は12年宝塚や強い競馬をした12年京都記念。こちらと比べると一目瞭然で物足りなさを感じさせます。ローテの関係でまだ馬に実が入っていないのでしょうね。


エクスペディション

同馬も京都記念時と比べると明らかに馬体バランスが良くなりました。ちょっとスッキリし過ぎている感はありそうですが,無駄のない良いシルエットです。スタミナ勝負仕様といったところ。個人的にはもう1ランク上の筋肉をつけてきてくれれば文句なしです。



マイネルラクリマ

個人的には,NHKマイル時に大きな評価をしてずっと見続けている馬です。こんな馬に出資できたら素敵ですよね!馬体は研ぎ澄まされています。筋肉は発達し,馬体の張りも毛艶も良し。首にも力強さがある。状態面に関してはかなり良い部類でしょう。充実しています。




ケイアイドウソジン

極端にお尻が強いタイプ。アンバランスなので前駆も個人的には強くしてバランスを良くしてもらいたい部分はある。太目感はなく毛艶は良い。



ダコール

なんてコメントしたら良いんでしょうね~個人的にはうまく説明できないなぁ(笑)。とにかく惜しい素材。結果はでていませんが,オールカマーのときのほうが断然よい馬体です。こじんまりとしているタイプでピッチ走法気味なのかな。イメージで言えば,ドリームジャーニーのような競馬ができる小回りコースでこそというタイプかもしれません。毛艶は良く太目感はありません。でもこじんまりと映っている感じは好きではないですね。スケールを感じさせない。




≪ 総 評 ≫

◎マイネルラクリマ
〇エクスペディション


 デキだけだら断トツに抜けているのが,マイネルラクリマという評価です。昨夏一瞬覚醒して,今季復活とともに阪神で味な競馬ができたエクスペディションにも注目です。

 夏馬なので,一度使って更に調子を上げてきます。





◎ プロキオンステークス出走馬フォトパドック診断2013

ダノンカモン

いかにも東京マイルのハイレベル戦向きの馬体構成ですよね。タルいレースだと逆にダメなタイプです。太目感はないですが華奢な印象,七夕賞でもその傾向が強かったので,夏場の影響でこういう馬体になりやすいのでしょうか。もっとパワフルさを感じさせてほしいところ。走れない訳ではないですが・・・・・・。



アドマイヤロイヤル

こちらのほうが馬体に張りがあってよいですよね。肩が窮屈なtころがダノンカモンとの違いです。肩が窮屈がゆえに前脚の出方が下にベクトルがいくのでパワーに変換される。状態面に関してはGOODです!良い状態,筋肉もしっかりです。



ガンジス

こちらは胴短で肩が窮屈,フェブラリーでも惨敗だったように距離は短いほうが良く,マイルハイレベル戦は不向きなタイプでしょう。休み明けながら馬体は上々です。バランスも良く,筋肉もしっかりしています。



シルクフォーチュン

馬体バランスよく,ここ最近では一番良い馬体だと思います。ただ,一つ気になるところがある。眼の周りが黒澄んでいる・・・・・カズヤさん,これって例のアレですか???でも馬体は良い感じなので負けている感じはしないんですけどね~。



セイクリムズン

こんなタイプだったかな?と思わせる馬体です。もっとガチムチ~!ってかんじだったような。もっと良く見せてくるタイプと思っていただけに,個人的にはそこまで良い印象が浮かばない。まぁ太目感なく作れてはいますが,もう少し張りが欲しいところ。



スノードラゴン

葦毛チャンはカワイイね~(笑)。初見です。肩が窮屈ながら胴に伸びがある。距離的には東京マイルがぴったりっぽい感じですが,短いところを使っているんですね。背中のラインも良く馬体としては上々です。個人的にはやっぱり距離はながく,直線が長いコースが良さそうな気がします。小回り向きではないでしょうね。




≪ 総 評 ≫


◎アドマイヤロイヤル
☆シルクフォーチュン
(気になる点がなかったら◎だったかも)
☆ダノンカモン
☆ガンジス
☆スノードラゴン



 シルクフォーチュンについては気になる一点に尽きます。


 他に充実していそうなのはアドマイヤロイヤルです。他の馬も悪いわけではないので一応評価はしておきます。


 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/766-0d3dd38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10