調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】宝塚記念を終えて2013 

2013/06/24 Mon.

(1)平場分析

 23日の平場分析トレーニングは,宝塚記念開催ということもあって,ゲリラ公開しました。(気が付きました??(笑))来週以降は恥ずかしいので(笑),また非公開に戻します(笑)。

 ヒトの動き,馬の心身充実度,前走の記憶などを考えながら抽出しています。



◎ 6/22平場分析トレーニング

 馬場が安定している「函館開催」をメインにピックアップします。

函館04R ▲01ポールシッター(4番人気9着)【P判断:neutral】
函館04R ◎02ラストタキオン(1番人気1着,単勝330円,複勝150円)【P判断:BUY】
函館11R ◎08ヒルノクオリア(2番人気9着)【P判断:BUY】
函館12R ◎07ブランダムール(1番人気5着)【P判断:wait】

(追加)
阪神01R ◎01マキオボーラー(3番人気5着)【P判定:BUY】
東京06R ☆06ピュアプロスパー(5番人気2着,複勝420円)【P判定:BUY】
東京10R ◎05アーデント(2番人気1着,単勝430円,複勝180円)【P判定:BUY】



7頭挙げて3頭的中 で的中率50%以下ですか・・・・orz 

ピュアプロスパーはパドック見てリスクを取って買いでよいと伝えたかったため,twitterで急遽呟きました。頭で来てほしかったですねぇ。

でも,やっぱり呟くとその後運気を失っている感じがするので,日曜日は控えます(笑)

まだまだ足りない人間です。



≪ 単複投資トレーニング ≫

 どの馬も自信ありますが函館11R ◎08ヒルノクオリアを指名します。

 函館11R ◎08ヒルノクオリア 単勝2000円,複勝8000円 判定:ハズレ(涙)

 

 → 息が入らなかったですかね~レースぶりを観る限り,単調なスピード馬というイメージです。パドックで馬を見た感想は,軽いスピードタイプだなぁと思いました。それでも奥が深いタイプと思って【BUY】判定で買いましたが,う~ん。。。。適性値ズレでした。慎重に判断しないとダメですね~



◎ 6/23平場分析トレーニング

函館04R ☆04ムーンメイヴン(2番人気3着,複勝190円) 【P判定:BUY】
函館07R ◎06マスターエクレール(2番人気2着,複勝150円) 【P判定:wait】
阪神07R ◎07マトリックスコード(1番人気2着,複勝150円) 【P判定:wait】
阪神12R ◎13ルミナスウイング(2番人気3着,複勝230円) 【P判定:neutral】

東京04R ◎03メリーウェザー(戸崎)(1番人気2着,複勝140円)【P判定:BUY】
東京06R ☆01ワイピオバレー(堀×戸崎)(6番人気6着)【P判定:wait】
東京08R ☆05リングネプラ(堀×戸崎)(3番人気6着)【P判定:BUY】

 複勝率は高かったですが,単勝率が低い・・・・・orz

 出先からパドック見て,これは完璧だぁ!と思わせたのは,メリーウェザー。1番人気ですが鉄板級と読みましたが,ハナ差2着って(笑)

 実馬券は,ムーンメイヴン単勝,メリーウェザー単勝,リングネブラ単複(ココ勝負買い)でドボンな一日・・・・・。

 ほんと,センスないなぁ。。。。運もない(笑) 


函館04R ☆04ムーンメイヴン(2番人気3着,複勝190円) 【P判定:BUY】
→ 人気なり過ぎで投資しずらい設定。でも出先で携帯からパドック観たら抜けてましたね。三浦君が無理に押さえて良さを殺しているように見えました。実馬券は単勝だけ買ってドボンです。竹之下君のおかげで複勝190円!複勝でよかったですね(笑)


函館07R ◎06マスターエクレール(2番人気2着,複勝150円) 【P判定:wait】
→ パドック観た感じ,チャカチャカしていいたので判断落としました。短距離戦なので気にしなくても良いかもしれませんが,大金を突っ込むとしたら人気だし,【wait】という判定としました。


阪神07R ◎07マトリックスコード(1番人気2着,複勝150円) 【P判定:wait】
→ waitとしましたが,neutralで良かったかな。イメージとパドックでの馬の感じが違って,評価を落としてしまった感じです。パワーのあるタイプで阪神は合っていますね。逆に京都,新潟みたいな軽い馬場はマイナスです。複勝で150円つくなら素直に投資しても良かったかなぁ~(実馬券)。単勝も来てくれないとこまる人気ではありました。1番人気に投資するなら,メリーウェザーのように【鉄板級】と思えないとなかなか動けないというのも事実です。


阪神12R ◎13ルミナスウイング(2番人気3着,複勝230円) 【P判定:neutral】
→ 厩務員に甘える仕草を見せていましたが,身体はしっかり仕上がっていました。内面は完璧!とは言い難いが,斤量有利でビシっと仕上げてきたタイミング。waitまでは落としませんでした。


東京04R ◎03メリーウェザー(戸崎)(1番人気2着,複勝140円)【P判定:BUY】
→ 未勝利クラスでは明らかに抜けた心身力です。パドック映像観たら惚れ惚れしますね!だから直前に一気に売れて一番人気ですか(笑)。P判定は文句なしでBUY


東京06R ☆01ワイピオバレー(堀×戸崎)(6番人気6着)【P判定:wait】
→ 身体はしっかり仕上がってました。ただ,内面が幼すぎる仕草を見せていた。初出走なのでこの点は強調して【wait】としました。思った通りレースでは出遅れて後方から。最後差を詰めていますが6着まで。まともに出ていたら面白かったですね~。内面がしっかりしてくれば走ります。


東京08R ☆05リングネプラ(堀×戸崎)(3番人気6着)【P判定:BUY】
→ パドックからは心身ともにしっかり仕上げられていたことがわかり,投資判断は【BUY】。オッズ妙味もあったのでチャンス!かと思いきや,牝馬限定戦特有のありえないくらいのどスローで流れて,終いのキレ勝負!馬群の中にいて前が開かず,追い出すタイミングが遅れ,前が止まらないので脚を余しておしまい。これは「運」がなかったとしか言えない。とほほ・・・・。


≪ 単複投資トレーニング ≫

 正直言って迷います・・・・・。

 私のロジックから大きく注目したい馬は・・・・・・

 阪神07R ◎07マトリックスコード

 が単複で出現する確率が高いと読む。2番人気なのでラッキーな位置

 社台レースホースのクラブ馬で今,走らせたいタイミングでもある。

 単勝2000円,複勝8000円でBET!!

 パドックを観なくても,事前段階で買ってもいいやろ~と思えるのは,マトリックスコードとルミナスウイング

 休み明けの馬はやはり基本的にパドックは見たいです。


【単複トレーニンング】

 単勝2割,複勝8割購入で投資結果を積み上げていきます。

≪ 今週の指名馬 ≫ 

(6/22)函館11R ◎08ヒルノクオリア(2番人気9着,不的中) 
(6/23)阪神07R ◎07マトリックスコード(1番人気2着,複勝150円的中)


(6/16)単勝2000円×0倍+複勝8000円×1.7倍=13600円(回収率136%)
(6/22)単勝2000円×0倍+複勝8000円×0倍=0円(回収率0%)
(6/23)単勝2000円×0倍+複勝8000円×1.5倍=12000円(回収率120%)


 3戦2的中でも負けている・・・・これが複勝投資の難しさか・・・・。

 単勝買わないで,全額複勝なら負けてはいないか?守りに入るか?(笑)


【今後の課題】

 確信持って複軸が堅いと思える事前抽出馬は,人気になる傾向を示しています。

 複勝だと,的中率は高いですが,リターンがやはり少ないですね。

 軸に対してヒモを見つけて小点数で的中する能力が必要かもしれません。

 道はまだまだ険しい(笑) 


※ P判定について

 パドックを観て最終チェックします。
 【BUY】 勝負買いOK
 【neutral】 リスクを許容できる範囲で
 【wait】 様子見推奨

 気が向いたら,twitterで呟きます(笑)

 
(2)宝塚記念回顧

 ※ それなりに時計の出る良馬場想定で最終決断を出しました。直前で雨が降り,レース時には重めの馬場設定になりました。この設定だったら,人気軸ゴールドシップ,穴軸ダノンバラードと指名する予定でした。悔しい限りです。



= 序章(追い切りを観る前に) =

【フォトパドック配列】

フェノーメノ
ジェンティルドンナ
〇トーセンラー
◎ゴールドシップ
シルポート
ダノンバラード
ヒットザターゲット
ナカヤマナイト


【レース傾向】

無題

 非根幹距離で小回り設定という特殊レース設定

 1コーナに入るまでは先手争いでラップが流れる。

 コーナリングと同時に隊列が決まって落ち着くが,小回りかつ中距離設定なので,騎手心理は前掛かりとなり,道中は12秒前半で流れやすいが,過去のラップを観ると,「12.5秒以上という【息が入るポイント】は必ずある。」

 こうなると,一息で走って粘り切るタイプは好走が難しいラップである。

 また,ラスト3Fは必ず加速します。

 ポイントは,


 小回り設定で前を意識するが,必ず息が入って,後半スパートをかけられるタイプ


 というのが適性値として求められる。


 もちろん,「阪神内回り適性」というポイントは意識して見ていきたいところ。
 


◎ 宝塚記念出走馬最終追い切り・調教分析2013

~ 個別コメント等は 中 略 ~ 

☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  フェノーメノ,ゴールドシップ(2番人気1着),ジェンティルドンナ(1番人気3着)
    
B+ ダノンバラード(5番人気2着),トーセンラー

B  ヒットザターゲット,ナカヤマナイト

B- なし

注  シルポート 

( 補 足 )

 調教からは3強ともに順調です。あとは,内回り&雨が降るなら重馬場適性値をどう評価するか,でしょう。

 雨が降ったときの穴馬は「ダノンバラード」です。この馬は心身共に充実していますが,格負けしています。適性値高い舞台設定で上位陣に肉薄するというシナリオです。

【分析メモ】

(1)騎手の動き

 09ローゼンケーニッヒ×ウイリアムズ
 → 池江厩舎所属なのに橋口厩舎のローゼンケーニッヒに騎乗してきた動きは不気味


 あとはいつも通りの配置でしょうか。


(2)阪神芝2000~2200m,3000m適性(内回り)

ゴールドシップ 1010   
シルポート 0000     
ジェンティルドンナ 0000 
スマートギア 0015    
タニノエポレット 0013  
ダノンバラード 1010   
トーセンラー 0020    
ナカヤマナイト 0003   
ヒットザターゲット 0003
フェノーメノ 0000   
ローゼンケーニッヒ 0101


(3)配置

逃げ シルポート(重馬場巧者)
 → 一息で逃げるタイプなので,息が入る距離を逃げ切れるかどうかは怪しい。後続のキレを削ぐ重馬場というオプションが欲しい。

先行 トーセンラー(二番手宣言),ナカヤマナイト(安田記念ペースの記憶が残る)
 

 展開的には,シルポートが飛ばして逃げて,3強が牽制し合う流れを想定。牽制すれば牽制するほど,重力が解放されるシルポート。重馬場オプションが付けば,ハメきる可能性はある。

 
【逃げ馬を狙うポイント】
 
 ① 過去に逃走歴があること(一人称で強い競馬をしたことがあること)
 
 ② 世間の評価と逆のときに狙う。(軽視されればされるほどマークが薄くなる)

 ③ 後方から追い込みずらいコース形態,馬場替りでで狙う。(今回は内回り替り&そして雨が降れば・・・・)


 シルポートは加齢とともに「L化」が進み,短い距離への適性値を失っている。好走する条件は楽なレースペースへの「距離延長」です。


★ ブログ上の軸馬

 距離延長でシルポートがナチュラルスピードで引き離す展開です。これを追う展開になります。

 サンデーレーシングが3頭出しです。

 03フェノーメノ
 09ローゼンケーニッヒ
 11ジェンティルドンナ

 ローゼンケーニッヒは,クラブの要請で出走した可能性が高い馬です。(クラブ宣伝目的と出資者の満足度を高めるため)

 3強のうち2強がサンデーレーシング

 配列は,03フェノーメノを先行,11ジェンティルは金船をマーク

 私だったらこう指示して,フェノーは自分に勝ちに動かす。もし前が潰れる展開だったら,岩田よ!追い比べで金船に勝て!こう言います。

 シルポートは明らかにペースメーカー的な出走と位置づけます。

 そして注目するポイントは

 天皇賞春を勝って馬が変わってきた!覚醒していることが確認できる馬体と追い切りの動き!!

 シルポートのペースを大きなストライドで先行しながらチェックし,早めロングスパートで後続を振り切る競馬を期待したい!!
 
 道中のポジションで良いポジションが取れていれば堅いでしょう。後方からだと,捲り競馬ではゴールドシップには敵いません。末脚絶対値ではなく,良い位置からのロングスパート戦狙いです。

 自分から勝ちに動けて,覚醒している03フェノーメノを宝塚記念では軸馬に指名します。

  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 03フェノーメノ

 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 なし

≪ 購入モデル(試行) ≫

 フェノーメノ 単勝


 フェノーメノは,ダノンバラードと同じ位置につけなかった次点でドボンでした。。。。

 重馬場の影響もありました。走りを観てもあまり得意ではないですね。



************ 抜粋ここまで ************


 無題


 シルポートのペースですが例年と比べてそこまで凄い速いという訳ではない。馬場差を考えたらまぁ速いかなって程度でしょうか。

 シルポートは基本的に小回り1800mに今適性値があるので,+400mはやはり堪えました。

 例年であれば,ラスト3F加速ラップになりますが,馬場差+シルポートラップの影響でレースラップは消耗戦扱い。それでもラスト1F加速ラップを踏めていないので,きついペースと馬場設定だったと想定できます。

 タフなレース設定であれば・・・・・あたりまえのようにゴールドシップの適性が向く舞台です。

 これを読み切れて最後にゴールドシップの馬券を買えた人達は,センスがある証拠です!!

 ダノンバラードについては,事前見解でも穴の資質があることを言及しています。

 tweetでもしつこく呟いておきました。結果が出て個人的にも嬉しいです。

 フェノーメノは,天皇賞春と一変して金船マークはダメでしょ。捲り合い(しかも金船の外から捲っている)では負けます。フェノーメノがドボンの展開です。

 きちんと乗れば,最低でも3着はありました。

 飛びからも,急加速は得意なタイプではありません。

 重馬場も得意ではないですね。


 ジェンティルドンナは,後躯の発達が素晴らしく,キレとパワー両方を内包している瞬発力型の馬体をしています。

 今回は適性のない舞台設定でしたが,地力があることを証明しました。

 今年活躍する有力馬になることは間違いありません。




 1着 ゴールドシップ(内田博騎手)
「強いゴールドシップが帰ってきたことを本当に嬉しく思います。調教でいい動きをしていたので、スタートが他馬より速くなくても押して行けば前につけられるという自信がありました。なるべく前で、タメながらレースをしたかったんです。うまく行きました。強いメンバーが揃っていて、この相手でどれくらいやれるかと期待の方が大きかったのですが、力で捻じ伏せてくれて、これからの活躍がさらに楽しみになりました」

(須貝尚介調教師)
「2週前から内田騎手が来てくれて、厩舎一丸となって頑張った結果だと思います。レースは内田君と馬に任せていました。前へ行けることは以前から確信していましたし、今日は内田君が馬の気持ちを引き出してくれました。また、馬場が味方してくれた面もあると思います。頂点に立った訳ですから、もっともっと強くなれるようにやっていきたいと思います。今後についてはオーナーサイドと相談して決めたいと思います」

2着 ダノンバラード(川田騎手)
「2番手でしたが、自分が先頭のつもりでした。スムースに自分のリズムで走れました。早めに動いて、最後までよく頑張ってくれました」

3着 ジェンティルドンナ(岩田騎手)
「少し力む面があり、ハミを噛んでいました。さらに重い馬場で切れ味を殺がれました。それでも頑張ってくれると思ったのですが...」

4着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「前掻きしていたところでゲートが開き、あまりいいスタートではありませんでしたが、馬場のいいところを走らせました。思ったよりも道悪はうまくない気がしますね。思うように上がって行けませんでしたし、バテてはいませんが、伸びてもいません」

5着 トーセンラー(武豊騎手)
「いいレースは出来ました。状態も良く、いい感じでしたが、一番は馬場の影響だと思います。重い馬場は得意ではありませんから」

8着 スマートギア(松山騎手)
「メンバーが揃った中、終いはしっかり伸びています」

10着 シルポート(酒井騎手)
「今日は返し馬からやる気満々でした。久しぶりにこの馬らしい競馬が出来ました。今日の感じなら、また距離を短くすれば重賞でもやれる感じを受けました」


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/754-aea376ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-06