調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

ユニコーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/06/15 Sat.

注:馬場想定は「良馬場」で書いています。現在不良馬場です。想定が変わったので「見」モードに移行です。

 今の東京馬場なら,ベストウォーリアーの評価を上げたくなります。ピッチ走法でスピード馬場に強そうで調教も良し。石坂厩舎のヤリ設定馬です。芝も対応できるリアーナも馬場は合います。チャーリーブレイブはパワー質なので割り引きとなる馬場です。
 

<< 更新情報 >>

◎ 更新完了(6/15 22:00)


◎ ユニコーンステークス的中のヒントはここにあるかもしれない・・・・。
 → ユニコーンS(GⅢ)攻略会議(Presented by mussyu議長) 

 
  
◎ 6/15(土)平場分析トレーニング

 ※ 馬場読みしていない段階のもの。必ず馬場傾向を把握した上で狙うべき。もちろん,パドック等から実馬の状態面も見極めるべきです。あくまで事前想定です。

阪神02R ◎07ラカ(2番人気2着複勝150円)
阪神03R ▲18ロッカデバルディ(3番人気4着)
阪神06R ☆10スピーディーシャープ(5番人気5着)
阪神07R ◎01ベルライン(1番人気3着複勝170円) 
阪神09R ◎02エーシンゴールド(1番人気1着単勝150円,複勝110円)
阪神11R ◎07ファリダッド(2番人気4着)
東京07R ◎14アサクサゴールド(1番人気6着)
東京10R ◎07タイキプレミアム(2番人気2着複勝210円)

 この中から厳選するなら・・・・という候補は,ベルライン,ファリダッド,タイキプレミアムの3頭でした。

 東京10Rから観戦しましたが,東京10Rブリッジクライムは精神面で危ない素振を見せていた。レースに行ってやはり「溜め」が効かずに凡走。これは厩舎の育成に問題がありそうです。非常にもったいない素材。

 阪神11Rもパドックを注視しましたが,16シセイオウジが狙った出走であることが確信持てました。
(事前見解では,ファリダットに次ぐ次点評価馬でした。)マルカフリートも順調でした。スリーボストンの激走で完全的中を逃してしまいました。(やっぱり馬券買ってしまった(笑)・・・・臨時収入があったのでPATへ入金(笑))

 やはり,タイキプレミアムは読み通り狙った出走でした。道中しっかり溜めが効いていました。これは調教やレースで差し競馬をじっくり教え込んだことが生きてきて,狙うべきレースで出走してきたからこそのものなのです。

 ピックアップしたときは,エーシンゴールド以外は一番人気にならない,むしろ3番人気以下だろうなぁと思って書いていましたが,ちょっとオッズがシビア過ぎますね。この時期は玄人馬券師ばかり買うので,シビアになるのでしょうね。リターンが想定より少ないと,的中精度を一層上げないと厳しいですね。精進します。


 2013年サマーシリーズ(JRAHPより)


= 序章(追い切りを観る前に)=

【フォトパドック配列】
☆サマリーズ
◎チャーリーブレイブ

クラージュドール
☆サウンドリアーナ
〇ケイアイレオーネ

ベリートゥベリー


【レース傾向】

無題

 ポイントは,

① 前半速く流れながらも後半加速ラップを踏むこと
② ペース次第ではラスト1Fは上がりがかかるということ

 です。

 昨年はタイセイシュバリエが前で粘っていますが,過去のレースと見比べると,前半3Fと前半5Fが楽な展開だった結果からの「結果好走」です。

 基本的にレース質は「上がり性能重視」で良い傾向のレースです。

 過去に上がり4位までに計時した馬の3着以内率は9/12=75%です。

 レースペース次第では,前に行く馬もヒモで残るという見方になります。

 「差し競馬を教え込んでいる馬優勢」というレース傾向です。


◎ ユニコーンステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

◆栗坂TOP20 6/4(水)
水 05:58 コスモコルデス 牝 3 51.5 38.1 25.2 12.7 五十嵐忠
水 05:57 ブライティアトップ 牝 4 51.7 38.7 25.8 13.2 福島信晴
水 05:59 ジェンティルドンナ 牝 4 51.9 37.9 24.5 12.4 石坂正
水 05:58 シゲルササグリ 牡 4 52.0 37.7 24.3 12.4 中村均
水 06:01 セイカプリコーン 牡 5 52.0 38.3 25.2 12.8 服部利之
水 06:02 ヒーロー 牡 6 52.1 38.9 26.0 13.3 音無秀孝
水 05:58 ピアグラス 牝 3 52.3 38.9 26.1 13.3 大久保龍
水 06:26 サドンストーム 牡 4 52.3 37.9 25.4 13.1 西浦勝一
水 07:22 ケージーヨシツネ 牡 5 52.4 39.1 25.9 13.2 飯田雄三
水 05:58 ドスライス 牡 7 52.5 38.2 25.0 12.6 森秀行
水 05:58 テラノココロ 牝 4 52.6 39.4 26.6 13.8 大久保龍
水 05:59 ベストウォーリア 牡 3 52.6 38.5 25.0 12.8 石坂正
水 05:58 エーシンショーモン 牡 3 52.7 38.3 24.8 12.4 北出成人
水 05:59 サダムグランジュテ 牝 5 52.8 38.4 25.0 12.6 西園正都

水 06:02 ミッキードリーム 牡 6 52.8 39.5 26.5 13.8 音無秀孝
水 07:26 ステキナシャチョウ 牡 6 52.8 40.0 26.6 13.7 野中賢二
水 05:57 タイキプレミアム 牡 4 52.9 38.9 25.3 12.7 池江泰寿
水 05:58 ファリダット 牡 8 52.9 38.5 25.7 13.0 松元茂樹
水 05:58 シュピッツェ 牝 4 52.9 38.9 26.0 13.1 森秀行
水 06:00 ケンブリッジエル 牡 7 52.9 37.9 24.7 12.7 山内研二


◇栗坂TOP20 6/5(木)
木 08:39 アキノモーグル 牡 5 51.5 38.6 25.9 13.2 中村均
木 05:57 ワキノブレイブ 牡 3 51.7 37.6 24.9 12.8 清水久詞
木 06:02 ブラボースキー 牡 5 51.7 38.2 25.5 13.0 音無秀孝
木 06:02 ネオヴァンクル 牡 4 52.1 38.6 25.8 13.3 音無秀孝
木 06:12 リフトザウイングス 牡 5 52.3 38.6 25.7 13.3 橋口弘次
木 05:57 オルフェーヴル 牡 5 52.5 38.6 24.9 12.5 池江泰寿
木 07:17 スマートギア 牡 8 52.5 38.1 24.9 12.6 佐山優
木 07:23 エーシンセノーテ 牝 3 52.5 40.1 27.9 14.9 坂口正則
木 06:04 ワンダーフォルテ 牡 5 52.6 38.8 25.9 13.4 藤岡範士
木 06:45 グレイスフルリープ 牡 3 52.6 38.5 25.7 13.4 橋口弘次
木 06:26 ミッキーホワイト 牡 5 52.8 40.0 27.2 14.1 大久保龍
木 06:11 ヤマニンジェルブ 牝 3 52.9 37.9 25.2 13.4 田中章博
木 05:57 イサミノキセキ 牝 3 53.0 38.7 25.6 13.2 羽月友彦
木 07:17 エーシンレンジャー 牡 3 53.1 38.7 25.1 12.6 中尾秀正
木 05:57 マナクーラ 牡 7 53.4 39.3 25.7 12.9 池江泰寿
木 05:57 マイネジャンヌ 牝 5 53.4 38.9 25.5 12.9 清水久詞
木 06:12 キラウエア 牡 6 53.4 39.3 26.5 13.5 橋口弘次
木 07:18 トップゾーン 牡 7 53.4 39.2 25.5 12.6 境直行
木 05:58 ハクサンナチュラル 牝 3 53.5 38.3 24.8 12.3 西園正都
木 06:06 エイシンピューマ 牝 4 53.5 38.4 25.3 12.8 小崎憲





チャーリーブレイブ
ユニコーンS:美坂単走終い一杯51.2-36.1-23.4-11.7(稍)
ユニコ一週前:美浦南Wで5F68秒4―12秒5(一杯)。
ヒヤシンスS:美坂3頭併せ50.3-36.1-23.6-11.9(重)

 坂路で終い一杯。動きは鋭く力強い。気持ちも非常に前向き。


ヒヤシンスステークス 東京ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良
12.1 - 10.8 - 11.1 - 11.7 - 12.6 - 12.8 - 12.6 - 12.9
12.1 - 22.9 - 34.0 - 45.7 - 58.3 - 71.1 - 83.7 - 96.6
(34.0-38.3)
8-8-1着37.0(3位)

上がりが異様にかかっているレースですね。前半ラップが速い。ズブズブ合戦で強いタイプでしょうか。



ヴァンフレーシュ
ユニコーンS:美坂併せ馬馬なり54.7-39.6-25.6-12.3(稍)
ユニコ一週前:美浦南Dで4F52秒0―12秒4(馬なり)。
葵S    :美坂単走馬なり54.1-39.2-25.3-12.2
カンナS  :美坂単走馬なり52.5-38.1-25.0-12.7

 馬なり調整。調整的な追い切り。馬自身は非常に前向き


葵ステークス 京都芝右1200m / 天候 : 晴 / 芝 : 良
12.1 - 10.8 - 11.0 - 11.2 - 11.4 - 12.2
12.1 - 22.9 - 33.9 - 45.1 - 56.5 - 68.7
(33.9-34.8)
4-4-5着

 カンナSは半端なく強かったですが・・・・・・。何かもったいない。違う厩舎だったらもっと素質を生かせてもらえた育成をしてもらえたかもしれない。



ベストウォーリア
ユニコーンS:栗坂単走一杯52.6-38.5-25.0-12.8
ユニコ一週前:栗坂併せ馬一杯54.3-39.5-26.1-13.1
3歳500万下 :栗坂併せ馬終い強め56.9-42.7-28.6-14.5

 栗阪で併せ馬終い一杯で意欲的な内容。ピッチ走法。併せた相手はジェンティルドンナですか。それなら差し負けても致し方ない。新馬戦以来しっかり鬼時計を出して仕上げてきたプロセスは評価できる。「ヤリ」設定なのは間違いない。ただ,ピッチ走法過ぎるんだよなぁ。


3歳500万下ダ左1600m 東京 / 天候 : 晴 / ダート : 良
12.4 - 11.2 - 12.0 - 12.6 - 12.8 - 12.7 - 12.1 - 12.5
12.4 - 23.6 - 35.6 - 48.2 - 61.0 - 73.7 - 85.8 - 98.3
(35.6-37.3)
6-4-1着36.9(4位)



サウンドリアーナ
ユニコーンS:栗坂併せ馬馬なり55.0-39.9-25.7-12.9
ユニコ一週前:栗東坂路で4F55秒0―12秒1(馬なり)。
端午S   :栗坂単走馬なり52.1-37.7-25.5-13.2(重)

 大きく走りながら回転が速い。体の使い方をみても状態面は非常に良い状態


端午ステークス 京都ダ右1400m / 天候 : 晴 / ダート : 良
11.8 - 10.9 - 11.4 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.6
11.8 - 22.7 - 34.1 - 45.9 - 58.3 - 70.9 - 83.5
(34.1-37.6)
11-11-1着36.1(1位)

 一頭だけ次元の違う競馬をしている。しかも追い込み。テンが速い競馬で1400mというペースがハマった感じはありますが,この競馬をマイル戦でも魅せられるなら,一番好走できる存在。ただ,能力がだせることが前提。




ケイアイレオーネ
ユニコーンS:栗坂併せ馬一杯54.2-39.5-26.7-14.2
ユニコ一週前:栗東坂路で4F52秒6―13秒6(一杯)。

一杯に追われて終いバタバタ。調教は走らないタイプ?スマートではない追い切り。ブリンカーもつけているので癖馬?



コンプリートゲーム
ユニコーンS:美坂単走馬なり53.3-39.2-26.2-13.0(稍)
ユニコ一週前:美坂併せ馬一杯53.2-38.2-24.3-11.6

3歳500万下東京ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良
12.5 - 11.4 - 12.9 - 12.6 - 12.4 - 11.8 - 12.2 - 12.5
12.5 - 23.9 - 36.8 - 49.4 - 61.8 - 73.6 - 85.8 - 98.3
(36.8-36.5)



タッチザターゲット
ユニコーンS:美坂併せ馬終い強め53.3-39.1-24.9-12.3(稍)

 馬なりで大きく動けてはいる。


政特別 東京ダ左2100m / 天候 : 晴 / ダート : 良
7.0 - 11.3 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 13.1 - 13.2 - 13.1 - 12.4 - 11.6 - 12.2
7.0 - 18.3 - 30.6 - 43.1 - 55.6 - 68.7 - 81.9 - 95.0 - 107.4 - 119.0 - 131.2
(30.6-36.2)
5-5-5-5-11着38.7

 距離が長かった印象



サウンドトゥルー
ユニコーンS:美坂併せ馬終い強め53.6-38.5-24.9-12.3
ユニコ一週前:美坂併せ馬馬なり53.4-38.2-24.9-12.4
3歳500万:美坂併せ馬一杯53.4-38.5-25.1-12.6

 動きは鋭いです。時計がイマイチなのは担当の助手さんが大柄であることが要因なのかもしれない。時計で測れないタイプの馬。


3歳500万下東京ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 良
12.5 - 11.3 - 11.7 - 12.3 - 12.8 - 12.9 - 12.1 - 12.4
12.5 - 23.8 - 35.5 - 47.8 - 60.6 - 73.5 - 85.6 - 98.0
(35.5-37.4)
9-11-1着36.5(1位)

 完勝です。



サマリーズ
ユニコーンS:栗CW3頭併せ馬なり86.0-69.0-54.5-39.9-12.5
ユニコ一週前:栗東坂路で4F53秒6―12秒5(一杯)。

 ここ2走は芝レースでのもので参考外。東京を意識した折り合わせる調教。まだ折り合わせて・・・溜めを作るという面では荒削りな素材。桜花賞も好きなように行かせているしね。



ベリートゥベリー
ユニコーンS:美坂併せ馬馬なり48.2-35.6-24.1-12.3
ユニコ一週前:美坂単走馬なり55.3-40.5-26.4-12.7
 
 馬場の大外ではなく真ん中を走らせているので時計は速くなる傾向にある。馬はしかkり走れています。 


3歳500万下東京ダ左1600m / 天候 : 晴 / ダート : 稍重
12.2 - 10.7 - 11.8 - 12.2 - 12.4 - 12.2 - 12.8 - 12.4
12.2 - 22.9 - 34.7 - 46.9 - 59.3 - 71.5 - 84.3 - 96.7
(34.7-37.4)
11-11-1着36.1(1位)

 稍重の影響で馬場は軽かった可能性はありますが,良い時計で走れています。



エーシンレンジャー
ユニコーンS:美坂単走馬なり53.1-38.7-25.1-12.6
ユニコ一週前:栗東坂路で4F54秒8―14秒0(一杯)。
6月2日  :栗坂単走馬なり51.5-37.6-24.7-12.6
端午S   :栗坂併せ馬一杯52.8-38.5-24.8-12.6(重)

 ウッドチップが凄い舞っています。後躯の蹴りが強い証拠。楽に動いて大きな推進力を得ている。パワー型。


端午ステークス京都ダ右1400m / 天候 : 晴 / ダート : 良
11.8 - 10.9 - 11.4 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.6
11.8 - 22.7 - 34.1 - 45.9 - 58.3 - 70.9 - 83.5
(34.1-37.6)
4-3-2着37.7

 サウンドリアーナに完敗だった・・・・・



調教映像ないが特注馬

10ノウレッジ
ユニコーンS:美南D併せ馬馬なり82.4-66.4-52.1-38.7-12.2(重)
ユニコ一週前:美南W併せ馬馬なり67.9-53.6-40.0-12.8

 終いキレてますね~前走先行させたのは個人的には頂けない。(差し競馬を教え込んでほしかった。)
 馬体的にはダート短距離馬。飛びが大きいので東京や新潟など直線勝負できるコースがあう。調教は終いがキレているのでこのキレを生かす競馬をしてくるはずです。






サトノプリンシパル(除外)
ユニコーンS:栗坂併せ馬なり53.7-38.7-25.2-12.5
ユニコ一週前:

馬なりで併せ馬で大きく動けている。馬自身も非常に自信をもって走れている印象。


ジェベルムーサ(回避)
ユニコーンS:美南W併せ馬終い一杯66.9-50.6-36.7-12.1
ユニコ一週前:

 大きく飛べている。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 01エーシンレンジャー,04サウンドトゥルー,06ベストウォーリアー,07チェーリーブレイブ,12サウンドリアーナ

B  15ベリートゥベリー

B- なし

注  10ノウレッジ

( 補 足 )

 基本的に調教イメージが良い馬を評価しています。 



【分析メモ】

(1)東京マイル実績
04サウンドトゥルー 1000
06ベストウォーリア 1000
07チャーリーブレイブ 2000
11コンプリートゲーム 1001
13ミヤジマッキー 0100
15べりーとぅべりー 1112

(2)東京適性

04サウンドトゥルー 2202
06ベストウォーリア 1000
07チャーリーブレイブ 3000
09クロムレック 1000
11コンプリートゲーム 1001
13ミヤジマッキー 1100
14敬愛レオーネ 1001
15べりーとぅべりー 1112

 上記馬たちは,ヒモ候補として選定する。



★ ブログ上の軸馬

 これは致し方ないでしょうかね。 
  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 12サウンドリアーナ

 1400mというレース適性値の高さを持っている馬ですが,それ以上に「砂に対するグリップ力」が良かった。相当砂適性値が高い。端午ステークスでは,エーシンレンジャーが勝ったかのように見えたが,一頭だけ違う次元の競馬を見せた。エーシンレンジャーは前走仕上げての出走だったのにそれを簡単にぶっこ抜く強さです。今回のレース適性値「ラスト3F上位の脚を使える馬」にも該当する可能性も高く,外目に配置されたので,素直に下げて外から追い込む競馬を武騎手が見せてくれる。重賞戦なので,基本的にはレースぺースは流れます。桜花賞で逃げたサマリーズもいますので。

 凡走する場合は,無駄にインに入れて狭い競馬をしてきて馬が嫌気をだしたとき。又は,重力を持ち過ぎて前有利過ぎる展開となったとき。(末脚絶対値でそれでも3着までには来ると読みますが)

  
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合

 指定なし



◎ 現時点での購入モデル(購入ロジック構築中)

1頭目:12サウンドリアーナ 
2頭目:07チャーリーブレイブ(好みで04.06.15)
3頭目:東京適性値のある馬たち(分析メモより)



【重賞攻略会議からの提言】

しっちぃ☆さんへ
≪ユニコーンS(G3)攻略会議報告書≫

≪議長mussyu≫

決断するにあたっての前提条件

(1)皆さんの意見を最大限尊重し、総合的に判断した印をつける
(これは投票上位に印を付ける訳では無く、週中に議論した皆さんの見解に重きをおき、判断することとする)

(2)馬場条件
⇒今週は雨が多く。明日も雨予報、タイム出る重馬場も想定に入れた設定での予想とする。

『netkeiba様の記事より』
【東京ダート】
・3Rまで重。午後から稍重に回復した。日中は気温も上がり、目に見えて乾いてはいたが、時計はここ数週よりも速かった。

・終日道悪の要素を含んだ一日だったが、伸び所・脚質などは先週と同じで有利不利のないフラットな馬場。

・明日は降雨量次第で土曜より道悪になる可能性もあるが、その場合でも極端な先行有利は考えにくい。引き続き人気馬の位置取りと相談の上、有利になる脚質を見極める方向でいいだろう

(3)馬場タイム傾向

4歳上500万下 東京1600mダ クラス平均タイム 1:38.3(12.5 - 11.1 - 11.9 - 12.5 - 12.8 - 12.4 - 12.3 - 【12.7】)

6月15日(土) 3回東京5日

1600m ダート[指定]3歳上500万下 定量 馬場 稍重  1:36.2(12.5 - 10.9 - 11.4 - 12.1 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 【12.5】)

3歳上500万下 東京1400mダ クラス平均タイム 1:25.5 (12.5 - 11.1 - 12.0 - 12.5]- 12.3 - 12.3 - 【12.7】

6月15日(土) 3回東京5日 

1400m ダート(混合)[指定]3歳上500万下 定量 馬場 稍重 1:23.9(12.4 - 10.9 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 【12.3】)

☆初夏~夏競馬らしく時計の出るタイム。明日も降雨次第でさらにタイムも速くなりそうか。ラストもタイム失速は少なく、差し馬のみの決着はなさそう。1頭は先行馬も含めたい。

(3)展開想定

まずはサマリーズがハナを主張、ヴァンフレージュも先行、以下エーシンレンジャー、ベストウォーリアも好位、中段にチャーリー、ノウレッジも今回は控えそう。

ベリートゥベリー、サウンドリアーナが後方の位置取りになると思われる。ある程度テンから速めのラップを刻み、坂から3コーナにかけてラップは緩み、高速カーブからラップは加速しだす。重馬場想定ならば、そこまでの失速ラップにはならないと予想。

パンパンの良馬場による後方一気は、毎年のユニコーンラップ傾向により決まらないと読む。中段からスピードを持続させ長く良い脚を使える馬を評価したい。


【◎本命軸馬】チャーリーブレイヴ

【〇対抗馬】 エーシンレンジャー



【決断にあたって】

【◎チャーリーブレイヴ】
【能力考察】
☆mussyu
ダート3勝で負け無し。
チャーリーブレイヴが勝利したヒヤシンスS(馬場良)
12.1-10.8-11.1-11.7-12.6-12.8-12.6-12.9=1:36.6
前半3F=34 後半3F=38.3

東京D1600m 古馬1600万平均
12.5-11.1-12.0-12.4-12.7-12.3-12.0-12.3=1:37.3
前半3F=35.6  後半3F=36.6

これをみても分かるとおり、走破タイムは優秀です。そしてかなりのハイペースだったということも分かります。
このハイペースのヒヤシンスSを先行し勝ちに行ったコパノリッキー、エーシンレンジャーはかなりキツイレースであり、それでも着差の少ない僅差で掲示板に残した点から、
このレースで評価すべき馬はこの2頭であるというのが私の見解です。
ではチャーリーブレイヴはどうか。後半3F、明らかにペースダウンする前傾ラップによる展開が向いた勝利ではある。ただ、単純に展開が向いて差しきっただけとは私は思いません。なぜか
もともとテンに速い馬ではありません、道中もかなり押し気味に進めています。しかしながら外から37.0秒の上がりを使えた点は一定の評価を与える必要がある。

【休み明け考察】
☆mussyu
フォトパドックにより、太め感は無い。今回二桁+体重が予想されるが能力は出せると判断⇒・当日プラス10キロ以上の馬体重増があった馬 【0・0・0・7】タキオンさんデータよりここはマイナス

ヒヤシンスS後放牧をはさんだあと、早め4月20日からじっくり乗り込みを開始してる。(フレグモーネ発祥の為、伏竜Sを回避)
2週前には美浦坂路で52.6-36.9-23.7-11.9と時計もマズマズの数字。ですので乗り込み量としては十分。

【コース、ラップ見解】
☆ラララロングさん
レース後半に加速が起きているラップ構成に実績があること。
また、経験のない馬では芝で使い出してる馬などは注意が必要。
芝経験(着順不問)のある馬の好走実績多数

☆mussyu
芝スタートによりテンから向正面まではやや速めのラップを刻み、3コーナーの坂の手前で失速、
そこから下りの高速カーブにより加速し、ラスト坂で失速することによる底力+決め手が東京コースにもっとも向く馬

☆ブルーサンダーさん
平均~ややハイペース想定
今回はおそらくサマリーズかヴァンフレージュが逃げる展開で前半5F60秒を切るか切らないかくらいと予想。


【血統診断】
☆カスケードさん
重馬場好走血統
シアトルスルー,セクレタリアトという米血スピードと加速力の血
ニジンスキーやヴァイスリージェントの 一定の末脚の持続力を生むND
ロベルトやブラッシンググルーム, ネヴァーベンドの 一定のスピードを伝える血

より効果が見られる順に
シアトルスルー=セクレタリアト ≧ニジンスキー=ロベルト>ヴァイスリージェント =ブラッシンググルーム,ネヴァーベンド,ダンジグである

これによりサウンドリアーナ ≧チャーリーブレイヴ(ここではマイナスポイントも、重好走血統には該当)

【データ診断】
☆Mタキオンさん
完全消去法データ
減点1・・・チャーリーブレイヴ=人気有力馬では、完全消去法データより最上位評価

【調教診断】
☆松友ひろしさん
◎ベストウォーリア
途中までの反応も良かったですし、最後まで集中して走れているのは好感が持てます。
(※併走馬に一瞬にして交わされたので、『誰や!?』と思ったら、ジェンティル嬢でした(汗)そりゃ負けるわ(苦笑))
○エーシンレンジャー
チップが舞い上がるくらいに、蹴りの強い走りをしています。
追い出されてからの動きも良かったですし、広く、直線の長いコースは合っていそう
△チャーリーブレイヴ

☆すずさん
B チャーリーブレイヴ、サウンドリアーナ、ベストウォーリア
追い切りレベルは中の上くらいで、どの馬もしっかり走っています
調教を見る限りチャーリーとサウンドリアーナが同時に飛ぶことはない。


☆ラララロングさん
<プラス評価>
チャーリーブレイヴ
ベストウォーリア
サトノプリンシパル
サウンドリアーナ
エーシンレンジャー、ベリートゥベリー

以上の理由により、当日馬場状態、コース適正を加味したうえでチャーリーブレイヴを軸馬と決断。

【〇エーシンレンジャー】

【能力考察】
☆mussyu
ハイペースのヒヤシンスSを先行し勝ちに行ったコパノリッキー、エーシンレンジャーはかなりキツイレースであり、それでも着差の少ない僅差で掲示板に残した点から、
このレースで評価すべき馬はこの2頭であるというのが私の見解です。
エーシンレンジャーは次走端午Sでもサウンドリアーナには完敗も、ハイペースを前で残した点は評価できる馬。

とは私の考察、個人的には今自分が、ダートの狙い馬として重要視しているポイントを全て満たしています。

1.ハイペースを前で受け、3着内に好走する
2.前走より今回ペースが落ちる
3.当該コースに掲示板(僅差)入着経験がある


まずダートで軸及び相手を決めるにあたり、先行馬を1点の相手に選ばないことは自分としてのタブーであります。
今回先行馬で狙える馬はエーシンレンジャーただ1頭。
前走がメイチ、そんなことはありません。
ダートレースは使って使って馬を鍛え上げる。ホッコータルマエやワンダーアキュートがそれを証明しています。そしてキャリアが非常に重要であることはダートレースの結果において証明済みです。

そして状態面においても好評価。そしてブルーサンダーさんの見解は全くもって同意であります。

【調教診断】
☆松友ひろしさん
○エーシンレンジャー
チップが舞い上がるくらいに、蹴りの強い走りをしています。
追い出されてからの動きも良かったですし、広く、直線の長いコースは合っていそう
☆ラララロングさん
<プラス評価>
エーシンレンジャー

【etc】
☆ブルーサンダーさん
エーシンは近2走が前半が速いレースで何れも先行して好走ですので、中身としては濃いでしょう。
今回はおそらくサマリーズかヴァンフレージュが逃げる展開で前半5F60秒を切るか切らないかくらいと予想。
今回と同舞台のヒヤシンスSでエーシンは前半5F58,9で突っ込んでますので、この時よりは楽なペースになる。
ヒヤシンスSでの位置取りと着差考えるとチャーリーブレイヴとここまで人気違うのは買う方としても美味しい。

☆テスコの部屋さん
過去10年で当日単勝オッズ12倍~の馬で複勝圏内ともう少しで複勝圏内に入りそうだった馬を対象にして共通項を探してみたところ、
まず全ての馬に前走芝重賞か前走ダート組みの場合だと前走4角4番手以内通過という共通項が出ます。
更にひろしさんの言葉をヒントに上記のデータ該当馬の最終追い切り場所を調べてみました。⇒坂路がいい

☆すずさん
4番人気以下から選ぶのなら、エーシン・ベリー・ミヤジあたりですね

と、同馬に対し、前向きなコメントが多数寄せられています。議長の私も、週前から相手筆頭に挙げていたエーシンレンジャーを自信を持って相手馬に指定します。


【馬券指定】

今回より新たな取組みとして、10000円を自由に使うとの辞令が下りました。割り振りとしては議長の私が半分の5000円、会議参加者に残り半分の5000円としたいと思います。

【議長馬券】

券種【ワイド】1-7×5000円 1点

【参加者馬券】

券種【3連複フォーメーション】

1頭目6.12

2頭目1.3.6.10.13.15

3頭目1.3.7.10.13.15

36点×100円=3600円

券種【ワイド】6-12×1400円 1点

計10000円


とさせていただきます。

☆後書き
圧倒的人気に支持されているサウンドリアーナの考察については、会議でかなり掘り下げたつもりです。この馬が抜けたレベルの馬であった場合、悔いはありません。
しかし、人気馬である以上、リスクに対するリターンは少ないのは事実。同馬が1倍台のオッズで自信を持つ考察にはたどり着きませんでした。
正直、チャーリーブレイヴもマイナスポイントが無い訳ではありません。よって決断理由について、マイナスポイントを挙げています。

券種については、血統についてより深い考察を、貴重な時間を割いて頂いたカスケードさん、自分が初議長から支えていただいた、松友ひろしさん、Mタキオンさんの本命馬を取り上げたく思い、この買い目とさせて頂いた次第であります。


長くなりましたが、以上を議長報告として提出させて頂きます。しっちぃ☆さん、よろしくお願いいたします。






(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

≪ 参 考 ≫

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

おかげさまで

しっちぃ☆さんお勧めのベストウォーリアを買って的中しました。

ありがとうございました。


賭神 #- | URL | 2013/06/16 15:53 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/742-9bc99d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11