調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

鳴尾記念出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/06/01 Sat.

<< 更新情報 >>

 〇 簡易版で更新完了(6/1 10:30)
  → 急遽一時間で書きました。簡単すぎてすいません。
  → 保育園に子供を迎えに行くので,時間切れです。。。。
  → ウマシカオさん、議長お疲れ様でした~
 


◎ 鳴尾記念出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

◆栗坂TOP20 4/4(水)


◇栗坂TOP20 4/5(木)


01モズ
鳴尾記念  :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.8-26.2-13.5(重)

 調教は動かないタイプなんでしょうかね。追い切りみる限りでは評価は上がりません。



02ビッグウィーク(映像なし)
鳴尾記念  :



03トップゾーン
鳴尾記念  :栗坂単走馬なり54.7-39.9-26.4-13.3(重)

 馬なりで回転よく良いリズムで真っ直ぐ走れている。状態に関しては良いです。ただ能力値はOPレベル。




04スマートギア
鳴尾記念  :栗坂単走馬なり54.1-39.0-25.4-12.7

 復帰戦から好調教と評価している馬。今回は少し集中力に欠ける内容ですが,状態は悪くはないです。適距離&叩き三戦目,メンバー弱化でチャンスはある。調教から完璧にピークに仕上げてきたと感じ取れれば自信の穴軸評価の予定だった馬。



05ロードオブザリング
鳴尾記念  :栗坂併せ馬終い一杯54.4-40.1-26.4-13.4(重)

 スマートな動きではないが最後まで伸びきる内容。この手の追い切りができる馬は消耗戦に強いタイプ。内回りでトウケイヘイローがいるメンバーなので消耗戦となれば好走できるチャンス有り




06ナリタクリスタル
鳴尾記念  :栗CW単走終い一杯82.6-66.9-52.8-38.6-12.2(稍)

 いい馬ですよね~東京,新潟で走らせたいギアを上げれて大きく走れるタイプ。サマーシリーズに向けた使いだしで叩き台の舞台




07ダノンバラード
鳴尾記念  :栗CW3頭併せ馬なり82.4-66.2-51.8-38.0-11.8(稍)

 併せているトーセンレーヴ良いですね。ダノンバラード自身もしっかり作れています。この厩舎はハイレベルの馬が多いので調教でも対馬関係に強さを持てる馬を作れる環境にあります。適距離に戻って見直したいタイミング。ただ,前走は半端なくデキは良かったのでそれに比べると少し落ちる状態面か。繋ぎが立ち気味なので重い馬場のほうが適性値は上がる。(冬の荒れた馬場とか行けるタイプ)



08コスモファントム
鳴尾記念  :栗坂併せ馬馬なり54.1-39.9-26.2-13.3(重)

 馬なりで大きなフットワークで走れています。デキが良い時は好時計で走ってくるイメージがあった馬です。それでも能力は出せる状態にはありそうです。




09エクスペディション(映像なし)
鳴尾記念  :

 同馬も小倉重賞狙いからの使いだし。ここは叩き台。夏馬



10トウケイヘイロー
鳴尾記念  :栗CW単走馬なり84.4-67.5-52.4-39.1-12.4(稍)

 距離延長を意識した折り合い重点の追い切り。完歩が力強く,楽に走って大きく走れている。本気で走ったら相当動けるような走りをしているので身体は本当に充実している時期です。ノーマークならもしかして・・・・の逃げ切りがあってもおかしくない。ただ,オッズ的にはマークされるオッズ。




11トランスワープ
鳴尾記念  :美南W単走馬なり80.9-64.9-49.8-36.6-12.7

 力強く大きく動けている。前走は距離延長が合わなかっただけです。適距離に戻って今回はチャンスはある。デキは良いです。昨年の天皇賞秋でG1レベルの馬には敵わないとわかった。隙間重賞制覇ラインに路線を変えたはずで夏を目標に再度仕上げてきます。




12メイショウウズシオ(映像なし)
鳴尾記念  :




13テイエムアンコール
鳴尾記念  :栗CW併せ馬馬なり83.7-67.8-53.4-39.4-12.7

 調整的な追い切りでこの馬としての状態は良い状態



14パッションダンス
鳴尾記念  :栗坂単走馬なり57.1-40.5-26.3-13.3(重)
新潟大賞典 :栗坂単走馬なり57.9-42.3-27.0-12.9(不)

 馬なり調整で大きく走れている点は良い。あんまり時計を出して最終追い切りを行うタイプではないようです。一週前にビシとやって最終は調整と言った型ですね。前走はうまく展開を味方に付けた前が楽だったレース。今回はトウケイヘイローがペースを作ります。トウケイヘイローを自分から捕まえに行かなければならない位置と人気になるので,判断ひとつで伏兵馬に食われる立場です。レースをどう動かすか,キーポジションにいる馬とウィリアムズ騎手。

 → 騎手の特徴からは速めに前を捕えに行く動きをするはず

 → パッションをマークして追いこんでくる馬が有利になるか

 → タイミング逸すれば,トウケイヘイローの逃げ切りはある。
 (どうせトウケイヘイローはこの距離は長いだろ・・と思われていれば,トウケイの逃げ勝ちできる)



15ダイワファルコン
鳴尾記念  :美南W単走馬なり65.6-51.0-37.5-12.3(稍)

 大きく力強く走れている。今年になって馬が明らかにパワーアップしていますね。ハイラップ戦になったら十分対応できる資質を持っている。デキはかなり良いです。





16エアソミュール
鳴尾記念  :栗芝3頭併せ馬なり74.5-56.9-39.9-11.6
都大路   :栗CW単走馬なり81.3-65.8-52.5-39.4-11.8

 芝で追い切りですか。ラスト1Fだけ集中して走らせる併せ馬方式。折り合いを強化させようとしているのでしょうか。状態面は良いレベル。 

 → 調教負荷は前走の方が明らかに良いですね。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  15ダイワファルコン
    
B+ 07ダノンバラード,10トウケイヘイロー,11トランスワープ

B  14パッションダンス,16エアソミュール

B- 04スマートギア,04トップゾーン

注  10トウケイヘイロー

( 補 足 )



【ラップ分析】





【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

   
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 15ダイワファルコン

  
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合



【重賞攻略会議からの提言】

みなさん投稿ありがとうございます(≧▽≦)
議長のせいで盛り上がりが寂しかったのは情けないです(;´д`)

でも自分は楽しかったです♪
一番の理由はゆうかぱぱさんが推していたロドオブ!!
人気薄のこの馬をゆうかぱぱさんがゴリ推し♪
すかさずブルーサンダーさんが不安材料を指摘!!
普通ならここでロドオブはぱぱさんだけの穴馬になります♪
もしロドオブがきたら『ゆうかぱぱさんおめでとう』で終わりますが、もし自分がぱぱさんなら悔しいです。なんでみなさんにもっとロドオブをおすすめできなかったのかなぁと。みんなで一つの◎○を決めるなら自分のアゲ馬の魅力をすべて伝えて共感を得ることが必要ですし、素直に理由を聞いて納得したらその人のアゲ馬を一緒に盛り上げていけば今より悔いの残らない◎○になるのかなぁって思ってます(。>д<)
なので最初から考えてなかったロドオブのアゲ理由を何度もぱぱさんが投稿してくれたおかげで自分もブルさんも気持ち動いたんだと思います(///∇///)

議長の力量で思った通りにあまりいきませんでしたが、もっともっと楽しい会議になることを期待してます!!

印は
◎ダイワファルコン

これは誰が見ても明らかですね(≧▽≦)
期待してレースを見ましょう!!

○トランス大野ちゃん
パッションダンス、ロドオブと悩みましたがトランス大野ちゃんにします。
3マイルさんが溺愛した馬ですが、みなさんからも高い評価を受けていました。ここは大野ちゃんに任せましょう(*´∀`)

盛り上げてくれたみなさん、祭りをしてくれたみなさんほんとにありがとうございます(///∇///)
違和感しかなかったと思いますが、これかも『みんなで一つの結論を』をテーマに楽しんで盛り上げていきましょう♪(/ω\*)

最終報告よろしくお願いいたします!!





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

≪ 参 考 ≫

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/730-b1eab936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-09