調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】NHKマイルカップ出走馬フォトパドック診断2013 

2013/05/02 Thu.

◎ NHKマイルカップ出走馬フォトパドック診断2013

 ※ フォトパドックについては,こちら を参照のこと。


エーシントップ

馬体は張りがあり皮膚の艶やか,朝日杯の写真と比べると明らかに今回の方が良いでしょう。胴もスラっとしており,後ろ脚の造りからもそれなりにキレを感じさます。〇外エーシン軍団と言えば,基本的に「早熟」で完成度の高い馬が多く,早い段階から活躍します。同馬も2歳の早い時期から活躍していた馬です。完成度が高かっただけに,伸びしろという点を考えると,どうなのかなという部分は正直あります。ただし,朝日杯ではできなかった好位差しをニュージーランドトロフィーでしっかりできた点は良い点で精神面の成長という部分は期待できそうです。2歳時から坂路で一番時計出すなど,身体面は完成度が高く,成長力は疑問,ただそれでもデキ自体は良いという評価になります。

【POINT!!】他のメンバーに成長力ある馬がいなかった場合,必然的に同馬が上位に来ても不思議ではない。



コパノリチャード

ツイッターを見ていると,あまり同馬を評価しているヒトは少なそうですね。皐月賞を使って隊長は良くなっています。馬体に張りが出て毛艶も良くなってきました。脚が長くてコロっとした体型,脚の骨も太く,繋ぎも短め,キレよりもパワーを感じさせる点は,少し東京コースのスピード持続勝負では割り引きたいポイントでしょうか。まぁこの時期なら完成度でこなしても不思議はありません。何かに似ているなぁと思って調べてみたのですが,脚の長さは明らかに違いますが,ダノンシャンティに似ているんですよね。レースタイプはまったく違いますが。ですので,東京が向かないとは判断しないほうが良いかもしれません。

無題



レッドアリオン

過去の写真がないため,縦の比較はできません。馬体は張りがあって健康的で良いですが,まだ余裕を残していそうな馬体です。いい意味で牡馬らしい重厚感があります。顔も良く,筋肉もしっかりついています。状態面に関しては,最終追い切りをしっかりこなしてきたならば期待しても良さそうです。



ローガンサファイヤ

前走時で既にピークだった可能性が高く,今回のフォトパドックはギリギリの状態です。究極かもしくはガレているのか。牡馬ならマイナスですが牝馬ならギリギリセーフといったところでしょうか。軽量化した中で筋肉を鍛えている。スポーツカーのようなタイプです。軽いキレはこの馬体がゆえに発揮されるのでしょう。




ゴットフリート

正直言って成長力に欠けるタイプですね。個人的には強調点なしです。人気馬ならなおさらです。




マイネルエテルネル

この馬は完成度で勝負していた馬で一本調子タイプ。東京マイルは無理な馬です。馬体もコロっとしていて胴が短い。ダート短距離とかを走らせたほうが良いです。



マイネルホウオウ

この馬もスプリングステークス前から仕上げていたように,上積みは期待できない馬です。更に良くなった印象はない。良くてスプリングステークスレベルの能力を出せるか出せないか



フラムドグロワール

馬体的には東京マイルは合いそうなキレを持っているイメージです。毛艶も良いし皮膚も薄い,休み明けながら仕上げてきたイメージを持ちます。馬体的には良いですが,やはり使ってこれなかった精神的な上積みがないのが残念。特に過去のレースでヤンチャした馬で,藤沢きゅう舎は気性難タイプを矯正するのが最近下手です。大人しいL系タイプを育成するなら得意な厩舎ですが。ステップレースで次につながる記憶をインプットしているなら狙っても良かったと思える馬体です。書きすぎた(笑)




シャイニープリンス

母父リンドシェイバーが強く出ているのかなぁという印象,これでいてキングヘイローが父というイメージは持てません(笑)。毛艶が良く,張りも上々。自信の力は出せる状態でしょうか。




ストーミングスター

斜めなのでわかりずらいですが,胴がスラっとしていてアバラもうっすら,馬体の張りは良く状態面は良さそうです。胴が長いので東京でスピード持続戦には対応できそう。調教の走りを見て適性値があるかしっかりチェックしてみたい馬体です。



インパルスヒーロー

今年の国枝厩舎は重賞出走馬多数ですね!関東特注厩舎指定です。馬体を見ての第一印象はバランスが良いと思いました。良い意味でクロフネらしさがない牡馬です。黒船が強く出すぎると,モコモコした馬体になって芝のキレ勝負の適性ベクトルが弱くなるイメージです。尾離れも良いし,胴がスラっとしている。前駆後躯もしっかり鍛えていてキレを感じさせる馬体バランス。良いです。



ガイヤーズベルト

胴が長い!というのが第一印象。そして脚も短めでダンチヒ系か?と思ったらダイワメジャーですか(笑)。同じ父でもコパノリチャードとは全然違う馬体です。首差しが太く前駆もしっかり,後躯も逞しい。どちらかというとキレよりも持続力を感じさせる馬体で逃げ・先行のほうが良いでしょうね。毛艶も良く皮膚も薄い。状態面は良いです。



カシノピカチュウ

コロっとしてボテっとしている。距離は短い方が良い馬体で東京というイメージは湧きません。




≪ 総 評 ≫


 エーシントップ,レッドアリオン,コパノリチャード,インパルスヒーロー,ガイヤーズベルト が個人的に注目です。


 次点で,使えていない弱みから割引くフラムドグロワール,あとシャイニープリンスとストーミングスターまで。


 今回はまだ現時点でも印をつけないで置きます(笑) ウフフ☆


 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/710-d4575044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10