調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

(重攻会)アンタレスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013 ~【1stSTAGE】~ 

2013/04/13 Sat.

<< 更新情報 >>

 〇 議長判断のみ掲載
  → mussyu議長,ありがとうございます!
  


◎ アンタレスステークス出走馬最終追い切り・調教分析2013

 最初に書かれているコメントは時計の書き出しと同時に感じた第一印象を書いていきます。

◆栗坂TOP20 4/4(水)


◇栗坂TOP20 4/5(木)





☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  該当なし
    
B+ 

B  

B- 

注  

( 補 足 )



【ラップ分析】





【分析メモ】




★ ブログ上の軸馬

 

  
(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

  
 
(2) 4番人気以下から軸馬を選出する場合



【重賞攻略会議からの提言】


≪アンタレスS報告書≫

≪議長mussyu≫

決断するにあたっての前提条件

(1)皆さんの意見を最大限尊重し、総合的に判断した印をつける
(これは投票上位に印を付ける訳では無く、週中に議論した皆さんの見解に重きをおき、判断することとする)

(2)馬場条件
⇒今週は良い天候が続いた。中間に崩れた日もあったが、問題はなさそう。土曜日も晴れ予報。パサパサの良馬場設定での予想とする。

『netkeiba様の記事より』
【阪神ダート】
・中間の降雨もほとんどなく、完全な良馬場での開催となりそう。

・今開催全体を通じて、パサパサの良馬場でも前が有利。今週も逃げ、先行馬を中心に買いたい。

・先行力が求められるので、馬体的にはトモがしっかりした馬を中心に買いたい。


(3)馬場タイム傾向

4歳上1000万下 阪神1800mダ クラス平均タイム 1:53.1

3月31日(日) 2回阪神4日

1800m ダート(混合)[指定]4歳上1000万下 定量 馬場 良 1:53.1(12.8-11.6-14.0-12.9-13.0-12.3-12.0-11.8-12.7)

4歳上オープン 阪神1400mダ クラス平均タイム 1:23.0

3月30日(土) 2回阪神3日 

1400m ダート(国際)[指定]4歳上オープン 別定 馬場 良 1:22.5(12.4-10.6-11.6-11.7-11.7-12.0-12.5)

☆良馬場想定ということで、先々週のレースから抜粋。比較的タイムが出ている印象。持ちタイムは重要か。

(3)展開想定

マーチS同様、内枠に入った川須騎乗のナリタシルクロード、外からジョバンニの先行争い。特に前走逃げれなかった良馬ともハナを叩きたいハズ、必然的に2F目のラップは早くなりそう。

2頭を追ってホッコータルマエ、ハートビートソング、バーディバーディ、ニホンピロアワーズ、トミケンアルドール、 といったところが先行の流れか?

フレイムオブピースやグラッツィアなどが中団、必然的にナイスミーチューが後方の位置取りになると思われる。

傾向ではペースが動くのが早いので、格馬早仕掛けからの直線勝負になりそう。好位の馬が多数なだけに格馬、道中の仕掛けどころがポイントか。


【◎本命軸馬】ホッコータルマエ

【〇対抗馬】 ハートビートソング



【決断にあたって】

【◎ホッコータルマエ】

☆mussyu
コース、ラップ見解
阪神競馬場の特徴としては、まず直線に約2mの急坂があるということ。そのため、ラスト1Fは大きく失速し底力問われる条件。
ラスト1Fはクラス関係なく13秒前後を刻んでいる。
そしてさらに付け足しておくべきことは、この急坂に向かうまでの残り5F地点は下っている。
向正面中間から4Fにわたってゆったりと下る起伏はラップを加速させる要因となり、阪神競馬場は3・4コーナーが非常に緩い造りであることからラップを遮る要素にはなりづらく、
結果としてクラスを隔てるのはこの下り坂を含む中盤の挙動。上級条件にいくほど中盤の質が重要となり、ラストの急坂も含めてタフで底力問われるラップ。

格馬の先行争いが終了後隊列が決まっても緩むことの無いラップが予想されます。先行馬でこの流れを経験済なのは、タルマエ、アワーズのみ。(バーディはG1経験有りも、3歳時のようにはいかないでしょう)
この経験値のアドバンテージは大きく、やはりこの2頭が両馬馬券外になることは考えにくいと捉えるのが妥当。それならば、休み明けのアワーズよりも状態面の問題がなければタルマエを選択する。

☆Mタキオンさん、よっちゃんさん
血統考察
阪神ダート1800m 種牡馬成績1位⇒キングカメハメハ (35-22-23-176)
阪神ダート1800m 良馬場成績1位⇒キングカメハメハ (16-10-9-85)29.2%

☆カスケードさん
血統面にも特に問題はない

☆Mタキオンさん
タキオン印完全消去データをクリア

ダート重賞の騎手成績(06年以降の中央のみ)
岩田【9・4・6・28】と単勝、複勝率ともに1位

☆ひろしさん
調教〇評価
・ホッコータルマエ ・・ 栗東坂路、併せ馬
動きも良かったのですが、右手前⇒左手前に替わって、ギアが上がった感じなので右回りの方がいいと思います。有力でしょうね。

☆すずさん
調教一番手はホッコータルマエ

☆有志の最終投稿◎印が1番人気(◎5〇1▲2)

データ、血統面でのマイナス要素は無く、懸念されたハードローテーションの状態不安視も調教からクリア。

有志の皆さんも重い印が集中、議長本人も同意見。よってホッコータルマエを本命◎としました。

【〇】ハートビートソング

当初は軽視する予定でした。しかし皆さんお気づきのとおり異常オッズ発生。一時は単勝ダントツ1人気を記録。
当日はもう少し落ち着きそうですが。。。これは去年のアンタレスS時のゴルトブリッツの人気と同じ違和感を感じています。
ゴルトブリッツはみやこS時心房細動を発症して15着に終わりました。次走の仁川勝ちは圧勝とはいえ当日1.7倍支持は少し過剰人気かとも思える人気。
しかし結果は圧勝に終わりました。確かに相手は今年より面子が低かったかもしれませんが。。
それはさておき、もう1点強調したいのが、前々走のベテルギウス戦。これは同馬の17ヶ月ぶりのレース。いくら弱面相手のダートオープンとはいえ、この勝ちは予想外の結果。
この時も直前人気こそ落ち着きましたが、前日からかなり単勝が売れていて、当時違和感を覚えたことを記憶しています。2011年の宝塚記念時もそうでしたが、同馬より上の着順馬は名馬がズラリ。
少しオカルトチックかもしれませんが。。。。
そして前走東海Sではソエを痛がっているとの情報があり、元々間隔はあけた方が走る馬。今回は万全の状態で出走と見ます。
これだけではまだ対抗に指定するには弱いですが、有志の皆さんの意見より、

☆ひろしさん
調教◎評価
・ハートビートソング ・・ 栗東坂路、単走
やはり、持ってる潜在能力が高いんでしょうね。かなり重たい坂路馬場なのに、普通に上がってきます。
今回見た中では、ダントツだと思います。

☆ブルーサンダーさん
ハートビートソング・・乗り込み量やや不足気味も最終追いは抜群。東海Sの着差考えれば圏内。

☆テスコの部屋さん
平田厩舎のやる気パターンに該当

☆しっちぃ☆さん
仕込み馬はハートビートソングでしたが、このオッズはおかしい(笑)
なんでニホンピロアワーズが一番人気でないのか?不思議でたまりません。

☆Mタキオンさん
ダート重賞の騎手成績(06年以降の中央のみ)
藤岡佑【3・3・3・25】

※すずさんの推奨が無いのが懸念ですが。。。

と、同馬の気になる要素を投稿なさっています。ここは思い切って掛けに出てみる、という判断で〇指定とさせていただいた次第であります。

個人的にはコース見解で示した、スタート直後の坂を楽に先行出切る馬が重要、と捉えています。
なのでひろしさんの調教見解⇒【重たい坂路馬場なのに、普通に上がってきます。】を重視し対抗を決定しました。



☆後書き
今週は皐月週且つデータ材料に乏しい重賞であることから、皆さん書き込み数も少なく、正直私個人の見解がほぼ半数を占めており、
会議として機能していない今回の議長決断を多くの皆様が御覧になるしっちぃ☆さんのブログに掲載してもらって良いのか非常に悩みました。
しかし、締切間際で皆さんお忙しい中、見解を投稿していただいたことにより、なんとか予想として公開させて良い状態まで、持っていけたことに、有志の皆様には心より感謝致します。

対抗馬に抜擢したハートビートソングにはかなり主観的内容が入っており、実馬券の参考になるかどうかは疑わしい点も多いです。ですのでここに印上位5頭を掲載させていただき、
皐月への資金増加のお役に立てれば幸いであります。

ホッコータルマエ
◎5票 Mタキオン、mussyu、カスケード、ブルーサンダー、すず
〇1票 松友ひろし
▲2票 よっちゃん、ゆうかぱぱ

ニホンピロアワーズ
◎2票 よっちゃん、ゆうかぱぱ
〇3票 mussyu、サンダー、すず
▲1票 松友ひろし
△1票 Mタキオン

ハートビートソング
◎1票 松友ひろし
▲1票 Mタキオン
△2票 mussyu、ブルーサンダー
【特別指定】1票 テスコの部屋

フレイムオブピース
〇3票 Mタキオン、よっちゃん、ゆうかぱぱ
▲1票 mussyu
△1票 松友ひろし

バーディバーディ
〇1票 カスケード
▲1票 すず
△1票 ゆうかぱぱ



長くなりましたが、以上を議長報告として提出させて頂きます。しっちぃ☆さん、よろしくお願いいたします。

=== しっちぃ☆から一言 ===




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価,B+評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A,B+評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています

≪ 参 考 ≫

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/696-d609463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-11